jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32425
銀行振込先を知りたい。コートオーダを出してくれるのはどこ?
by 無回答 from バンクーバー 2018/03/24 20:19:47

自分のカナダの銀行口座からTransfer した詳細を見たいだけなのに、

銀行から「コートオーダがあればお知らせできる」。
「コートオーダがなければお知らせできない」と言われました。

自分の口座からTransferしたものなのに。

日本の銀行だったら無料でその場で教えてくると思うのですが。

仕方ないから、コートオーダーを取りに行こうかと思うのですが、

Provincial ですか?
Supreme  ですか?

金融の事は全然わかりません。 どなたかご存知の方、情報願います。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 01:57:27

自分で振り込んだ振込先がわからないってどういうこと?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 09:19:55

Confirmation 番号しかわからないからではないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 10:41:53

トランスファーした詳細とは振込先と日時、金額、換金レートくらいですよね?
振込先を間違えたならカナダの銀行でなく振り込んだ日本の銀行にクレーム?。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 13:19:37

トピ主です。いえいえ、日本に送金したわけではありません。 カナダ国内です。
どこへ行ったらいいのかわかりません。 引き続き、情報募集中です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 13:26:27

振込先を間違えて組み戻しが必要なのかな?
あれって間違えて振込された人の合意が必要だから、すごい大変だったはず。その人がOKしないと、いくら振込人が間違えだったって言っても銀行はお金の返金が出来ないの。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 14:10:00

トピ主です。いえいえ振込先を間違えたわけではありません。
数年前のtransfer の振込先を知りたいだけです。カナダの銀行はStatementに振込先を書かないのですね。日本と違って。なので、振込先を知りたいだけなんです。まさか、コートにまでいかなければならないとは思いませんでした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 17:50:40

----コートオーダを出してくれるのはどこ?----

これは裁判の判決ですよね。銀行相手に裁判起こして弁護士つけて勝てばいいけど負けるかもしれない。裁判する価値があるの?

Transfer依頼したのはあなたでしょ。手元に記録ある筈。銀行の記録見て何するつもり?
数年も古いものを。銀行も古い記録探すの大変でしょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 17:56:36

窓口にいける銀行にしとけばよかったのに。
オンラインは何もなければいいけど、なんかあったら、大変だよ。時間かかるし、融通はあんまりきかないし。だから慣れてない人にはお勧めではない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 18:18:35

トピ主です。 いえいえ、銀行相手に裁判はしません。 銀行に情報を公開してほしいだけです。
なので、勝ち負けはないです。どうすれば、銀行にtransferのtransactionを公開してもらえるでしょうか? Courtに行って、Application to obtain order をFile すればいいと思うのですが、どちらのコートでしょうか? それとも、Subpoena ??
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 18:43:57

自分の口座でそんなに難しくなるなんてきいたことないです。
もしかして、以前ジョイント口座として使っていて、今は元パートナーの口座になっているとかいうような事情ではないですか?
何か事情があって、そんな面倒なことをしなきゃならないのだと思いますが、そういう経験がある人はまずいないんじゃないでしょうか。弁護士にその事情と対策を相談した方がいいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 18:59:13

トピ主です。 いえいえ、今現在も私の口座でございます。日本の銀行だったら、聞くまでもなく、そういう以前に、とっくに通帳(や明細)に記載してあることが、カナダの銀行は書いてないのです。日本の銀行には振込先が記載してありますよね。 私も、この状況がとても信じられないのですが。なぜステートメントに表記しないのか? transactionの表記ぐらいすればいいと思うのですが、なぜ隠すのでしょうか? カナダの銀行は。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 19:21:24

なぜそんな昔のトランスファー先の情報を知りたいのかが知りたい
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 20:13:39

いえいえばっかり言ってないで、なぜ自分がわかっている振り込む内容を銀行からまた教えてもらわないといけないのか、ご説明なさっても良いのでは?

「いえいえ、私が自分でやったことですが、忘れてしまったので知りたいのです」ということですか?


Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 20:23:09

それともinterac e-transferだったとか?相手の口座の情報は知らないで出来るし、銀行が教えてくれないってのも分かるけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 20:49:02

トピ主です。振込先をはっきりさせたいから 詳細が見たいのです。 それが理由です。 
相手に「確かに払ったでしょ。ごまかさないで」と言いたいからです。 高額なので 「あーあ、わからなくなっちゃった。まーいっか」じゃ済まない問題なのです。 $xx、xxxーの金額で、円だと1千万円に近いので。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 20:59:55

トピ主です。どなたか銀行情報を公開させる方法ご存知ないですか?
なぜ、日本で無料でその場で教えていただけることを、カナダでは3000ドルも払って弁護士をやとわなければならないのでしょうか? 弁護士を雇わず、自分でできることは自分でやります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 21:12:52

日本では、銀行口座番号を教えて初めて振込ができるシステムなので、その口座の取引情報は保護されるべきものとして扱われますが、銀行口座の番号そのものが保護されるべき情報としては扱われないので、貴方の銀行口座の振込履歴に記録として相手の情報が記載されますよね。
でも、カナダではチェックで支払いをしたりInteractのeTransferで支払いをする場合は、相手の氏名またはメールアドレス/電話番号で振込指定をするので、相手の振込先口座番号は個人情報として保護されるべき情報として扱われます。
ですから、相手の口座番号を知りたいというリクエストに対して銀行側が裁判所命令を出せと言うのは当然です。
Res.18 by ララ from バンクーバー 2018/03/25 21:38:54

コートオーダーを出せと言った銀行員にProvincialか
Supreme か聞いても教えてくれないのですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 21:47:30

というか、チェックなら自分の振り出したチェックの履歴はみれませんかね?電子送金なら自分が書いた送金申込書の控えを持っているはずだと思うんですが?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 21:53:18

そんな大きな額で、信用できない相手だったらバンクドラフトにすれば良かったのに…

そんな相手だったら、ほら払ったでしょ、証拠がある、と言ったところで、そのトランスファーが何のための振込かわからないと言い抜けられますよ。贈与とかね。

3000ドルの弁護士費用を惜しんでる場合じゃないし、トピ主さんの銀行には相手の口座番号しかわからないでしょう。
その口座番号が誰の口座かという個人情報は銀行が教えてくれなくても当然です。
その情報は相手方のプライバシーだし。
…そこを知りたいから、コートオーダーと言われてるんじゃないでしょうか。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 22:35:29

トピ主です。

ですから、そのコートオーダーの取り方をどうやって取るか 初めから聞いているのですが、誰かご存知ないでしょうか? 口座番号と口座名はプライバシーなんですか? ゆうちょ銀行なんて、インターネットバンキングで振り込みの際、’記号・番号入力したら、自動的に口座保有者の名前が出てきますが(こちらが聞いていなくても)。 プライバシーじゃないと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/03/26 05:41:36

急いでいるなら弁護士事務所にお金積んでやるしかないですね。
それが方法です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/03/26 05:47:35

それはここじゃなくて、銀行に聞くべきかと・・・
Res.24 by 無回答 from ビクトリア 2018/03/26 08:59:41


とぴ主さん、こんな対応してたら疲れませんか?
恐らく、ここに質問の回答が判る人が居ないのだと思いますよ。
主さんの、知っていますか?というYes, noの質問に対する答えが書かれていないから、ぐだぐだに。

私も他の人と同様に、No, I dont know.です。

そこから皆さん、何かしらアドバイスしているのだと思います。そのアドバイスを受けるかどうか判断してから、返信なさっては?
急いでいるなら、尚更。掲示板では公開したくない内容でも、野次馬根性もあり、質問しているのに質問返しされて、ただ疲れるだけのような。そのように感じました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/03/26 09:26:56

トピ主です。Res24さん、まったくその通りですね。質問してるのに、逆に質問されて、回答はまったくありませんでした。本当に疲れて、無駄でした。誰もご存知の方はいないのようなので、’これでトピを終了したいと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/03/26 10:04:51

トピ終了なのにこんなこというのもなーとは思ったのですが、トピ主さん、別のブランチ、別の担当者と人と日を変えて聞いてみて、全員がコートオーダーって言ってましたか?担当者が勝手に言ってるだけかもしれないし、コートオーダーが本当に必要なら、それを知らない担当に上手く当たれば教えてもらえるかも?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/03/26 10:36:35

銀行に一言聞けば済むことなのに、こんなとこで無駄に質問して愚痴ってるトピ主が一番の問題なのでは・・・
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/03/26 11:17:31

トピ主です。 レス27さん、銀行には十言聞いています。 そのうえでの質問です。
私一人では解決できないので、こちらで問い合わせしました。 

Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/03/26 14:16:50

日本の銀行で働いていました。

情報開示などの相談にくる人はけっこういるので、銀行も慣れています。

日本とは違うシステムかもしれませんが、弁護士を雇うのが一番簡単で早いです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network