jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32416
Colonoscopyについて
by コロン from ニューウエスト 2018/03/22 15:44:16

ファミリードクターからの勧めで初めて大腸の内視鏡を受けることになりました。
当方幼児が二人おり、夫とのスケジュールの相談のため事前にどのような流れかわかっておきたいと思っています。

知りたいのは
腸を空っぽにする薬の服用のこと、検査は何時間くらいかかるか、夫は一日仕事を休まなくてはいけないのか?などです。
受けるのはニューウエストのコロンビアホスピタル内。

最近この検査を受けた方、上記の質問の他どのような情報でも構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/22 19:06:47

最近ではないですが、腸からカメラを入れて検査するのをやったことがあります。

腸を空っぽにする薬というのはようするに下剤のことです。
日程が決まれば、事前に薬の服用法や食事制限等について指示があるはずです。
薬に関しては時間を置いて錠剤を2錠飲んだ記憶があります。
日本でも同様の検査をしたことがありますが、何回かマグネシウム溶液を飲まねばならず辛かったですが、こちらの薬は楽でした。

検査そのものは何時間もかかるものではないのですが、麻酔も使うはずですし
送り迎えはして貰う必要があるので旦那さんにお願いし、小さいお子さんがいるのならお子さんはベビーシッターさんに家でみてもらうほうがいいと思います。

参考になればよいのですが。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by from バンクーバー 2018/03/22 19:21:14

私も最近ではないですが腸からカメラを入れる検査をしたことがあります。

下剤等はレス1さんの言われてる通りです。
私の場合は専門医から紙に書いた節食時間や薬の飲み方の指示をもらいました。

行きは一人で行きましたが、帰りは麻酔をするので迎えがないと一人では帰せないと言われたので、終わる時間を見計らった頃(事前に教えてもらえました)に主人に迎えに来てもらい、帰りました。
Res.3 by 専属ピックアップ係 from ノースバンクーバー 2018/03/22 20:09:07

私自身は未だコロノスカピー受けたことはないのですが、身内をピックアップに毎年行っています。
施術中は眠らされているので、ご主人が一緒にいる必要はないと思います。ただ病院のポリシーで(ノースバンクーバーのみなのか、BC全病院なのか不明。多分後者?) だれかがお迎えに来ないと返してくれません。 施術後は運転ngです。タクシーもダメです。
なのでドロップオフと、ピックアップを旦那さんにお願いするようになるのでは?
準備は下剤を薬局で買って前の日の夕方くらいから飲んでいた記憶があります。予約を取ると詳しい手順のプリントが貰えます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/23 02:40:05

大腸内視鏡をキーワードにしてネットでくぐってみればよくわかると思います。

検査の内容がわかれば何の薬を何のために摂取するのかわかると思います。
腸を空にしてきれいにしておけば検査が素早く正確にできるし、結果として検査されるかたの利益になると思います。

薬の摂取の仕方や、水分を多量にとることなど、2日前から固形食を食べられないなど詳しい説明書がありますので安心してください。
全身麻酔をしての検査・処置となりますのでさめた後、個人で様々ですが1日位動けません。
検査中に見つかった小さなポリープはその場で切除してくれます。大きなのは後日手術となります。

時間ですが、検査と処置にかかる時間は個々で違うのでなんともいえません。見やすいきれいな腸ならばすぐ終わるだろうし、ポリープがたくさんあれば切除に時間がかかるだろうし、また開始時間も様々ですぐ始めてくれなかったり、全身麻酔からさめる時間も差があるので看護師さんに迎えに来る目安の時間を聞いてみてください、終わったらご主人の携帯に電話してくれる場合もあります。

医者や看護師さんに聞きたいことを書いてみてみるといいかもしれません。

人によっては結構体に負担がかかる場合もあり、終わってからお子様の世話も大変と感じる場合もあります。検査終了後痛み止めや持病対策の薬が必要と思われる場合は、処方箋を書いてもらうのもいいかと思います。
Res.5 by 専属ピックアップ係 from ノースバンクーバー 2018/03/23 12:35:31

書き忘れました。
Lions gate hospitalは終わる時間の30分前に
「そろそろ終わるよ〜〜迎えに来て!」ってお迎えの人に電話くれました。
Res.6 by コロン from ニューウエスト 2018/03/23 15:26:34

Res 1さん
情報ありがとうございます。
日本では大腸の内視鏡を受けたことはないのですが、薬が楽だということで少し安心しました。子供はシッターさんか誰かに見てもらうことを検討してみます。
Res.7 by コロン from ニューウエスト 2018/03/23 15:34:18

レス2さん
専門医からの指示を紙でもらえば心強いですね。
経験談参考になります。ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/03/23 15:48:55

使用する麻酔というのは手術用の全身麻酔と同じものなのでしょうか。
それとも笑気麻酔で、こちらでいうsedationというものなのでしょうか。

Res.9 by コロン from ニューウエスト 2018/03/23 15:55:19

レス3&5さん
詳しい情報ありがとうございました。
実は麻酔をして検査をするとは思っていませんでした。
ただ何となく夫にピックアップしてもらわなきゃならないなぁ〜と思っていました。
運転ダメですね。了解です。

レス4さん
何となく胃の内視鏡のような感じだと勝手に想像していて、病院にパッと行って数十分で終わるのかと思っていました。麻酔をして(眠っている間に)検査をするとは思っていませんでした。
結構大がかりな検査なことに正直焦っています。

みなさんからの情報、本当に助かりました。
ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/23 16:08:39

res1を書いたものです。
麻酔のことなんですが、私がやった時は多少意識があってドクターが腸内の映った画面越しに簡単な説明をしてくれたのを覚えています。
ほんの短い時間でしたが。

日本でやった時は全く意識がなくなってしまってました。

どちらも全身麻酔だと思うのですが
術者の腕なのか薬の違いかわかりませんが、術後はカナダのほうが抜群に楽でした。
病院はダウンタウンにある病院でした(すみません名前は失念してしまいました)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/03/23 17:30:34

コロノスコピーに全身麻酔は使いませんよ。フェンティノールやハイドロモルフォンという麻薬鎮痛剤とメダゾラムという鎮静剤をほんの少し注射して眠っている、もしくは意識が朦朧としているうちに検査が進みます。眠らせて欲しい人はそう言えば薬を調整してくれるでしょう。同意書にサインするときに使う薬も手順も全て書いてありましたよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network