jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32393
馬鹿な質問ですみません。 ケアーカード
by 無回答 from カルガリー 2018/03/15 17:34:11

BCのケアーカードやABのヘルスカードを申請した場合
誰がお金を払っているのでしょうか?
私は会社に勤めている会社員です。
カナダに来た15年くらい前は学生で来たのでBCのケアーカードの支払いを
していたように思います。
会社員になってからは会社が払ってくれているのでしょうか?

馬鹿な質問と分かっているので誹謗・中傷などはやめて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/15 17:47:50

BCは基本的に個人負担で、

会社によっては負担してくれるところもあります
義務ではありません(この先会社負担が義務になる可能性もあります)

この先、税金でで賄って、自己負担でなくなる可能性もあります


アルバータは住民は税金でまかなっていると記憶してます
だから留学生などは自己負担になるはず
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/15 20:13:23

会社が払ってるなら給料明細にその旨記載されてると思いますよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/15 22:49:07

>の先、税金でで賄って、自己負担でなくなる可能性もあります

BCはすでにNDPが税金でまかなうって発表しましたよね。

個人的には個人で支払ってもいいから専門医にすぐ見てもらうほうが大事だけど。

トピ主さんが自分で払ってないなら会社が払ってくれています。
明細見てみてください。

Res.4 by 無回答 from カルガリー 2018/03/16 08:23:43

馬鹿な質問に回答してくださってありがとうございました。

BCで働いていた時の給料明細を見てみます。
本社に聞いてもきちんとした回答がもらえなくて困ってました。(聞いた人が悪かったのかも)
カルガリー支社になってからまだABヘルスカードを申請していないので
きっと自分で申請して、もしBCの時に会社が払っていてくれたなら
本社に連絡すれば良いですね。

私の口座から引き落としや請求書が来て毎月払っていることはしてないんで...


Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/03/16 10:46:05

私が働いている会社では、ベネフィットとしてBC Care Cardの月にかかる保険料を払ってくれてます。 ですので明細には出てきません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/16 12:41:46

私の場合も明細には何にも書いて無いです。
以前旦那が職を変えた時に、旦那のmspは私の会社でカバーさていたのか、旦那の前の会社でカバーされいたのか忘れてしまったため、私の会社の人事に確認した事があります。結果、私の会社で旦那も子供達のmspも全部カバーされていたので、旦那の新しい会社にはそのことを伝えmspは要らないと伝えました。
私も旦那も仕事が変わる時は、人事からはじめにmspは本人をはじめ、配偶者や子供をカバーする必要があるかどうかを確認し、ケアカードの番号などの情報を書き込む用紙をもらいます。
おそらく、トピ主さんも忘れているだけで、そのようなペーパーワークしたのだと思います。
新しい職場でも、人事からそのような用紙をもらうと思いますよ。
Res.7 by 6 from バンクーバー 2018/03/16 12:49:19

よく読んでみたら、トピ主さんはBcからABへの転勤でもう働きはじめているのですね。でしたら、ヘルスカードの申請をして、番号を人事に報告し、ベネフィットでカバーしてもうなうようなペーパーワークが必要なのではないでしょうか?
同じ会社ならベネフィットも同じはずだから、今のところでも会社が払い続けてくれると思いますが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/03/16 22:26:44

私の場合、給料明細に出ていますよ。

ベネフィットの一部なので、会社が払ってくれてる分は収入として計算されます。
自己負担は無しですが、収入として給料のグロス、T4にも計上されています。
扶養家族が多い人の場合、シングルの人と比べてグロスの数字も多くなります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/03/17 06:36:06

Alberta Health Care Premiumはこの7-8年間(?)無料です収税で賄われており個人負担なしです。

AHCでカバーされるものが少ないので基本的に個人でExtended Health & Dentalに入っている人がほとんどです。うちは共働きなので会社の保険で全てカバーされてます。

なのでBCにいらっしゃった時と違い会社が負担す州の健康保険料はないですよ。
Res.10 by from バンクーバー 2018/03/17 07:55:43

会社が払ってくれても給料明細にはTaxable Benefit と記載され、後で引かれた形で記載されているので、プラスマイナスゼロになりますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network