jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3239
挙式のみの結婚式について教えてください!
by 式どうしよう from バンクーバー 2006/04/21 09:47:21

 こちらの掲示板なら、経験者の方もいらっしゃるかと思い投稿します。
 カナダ人の彼とそろそろ結婚し様かと考えています。ただ、2人とも豪華な挙式・披露宴は考えておらず、両方の家族と特に親しい友人数人ずつのみを呼んで人前結婚式のみを考えています。
 披露宴をしないとなると結婚式だけになってしまって、ちょっと寂しいかな、とも思うのですが、披露宴なしの結婚式を挙げられた方はいらっしゃいますか?式後、式に出席していただいた方々には、何かしましたか?披露宴がないと、式が終わって、すぐに解散という感じでしょうか?
 司会などをつけた豪華な披露宴をしなくとも、小さめのレストランを貸しきって食事だけでもした方がいいかな〜?とも思っています。でも、日本にいる両親・友人は殆ど英語ができないし、間が持たないのも厳しいかな?とも思います。
 彼も私も、特に結婚式への夢を持っていなかったため、いざ結婚となると、式をどんな風にしようか思い描けないでいます。
 どなたか披露宴なしの結婚式を挙げられた方、または出席したことのある方がいましたら、経験談など教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Res.1 by アットホーム from オタワ 2006/04/21 10:49:03

うちも、シンプルに、友達も招待せず、両方の家族のみで
式を挙げました。 教会で牧師さんに頼み式をしましたよ。
その後は近くの公園で、写真撮影。
偶然ですけど、池が在って太鼓橋のような橋が架かっている
場所だったので。
と言っても、家族旅行でお互い撮りあう、という風で。
 運良く五月晴れでした。
その後、昼食を家族皆で、予約しておいたレストランで
会食しました。 それだけです。
えー、人前婚であれば、コートルームでできますよね。
(ジャスティスオブピースでしたか?挙式を挙げてくれるのは)

会食では、基本的にホント会食しただけですよ。
兄弟や親同士も会った回数がほとんど無かったので、
なんというか皆が知り合う時間みたいな。
通訳は、できる人がその都度していました。

その後はと言うと、日本から来た家族の方を一緒に観光に
つれて回るという流れでした。うちはハニームーンとかも
しなかったので。日本からの家族と、旦那の兄弟や、皆一緒です。
滞在中は旦那の家族との交流が主でしたし、
つまり大体夕食は義理両親宅で、とか。

ギフト、なんて言うのもありませんでした。というかしなかった。
両サイドの親の方へ、どうしても必要なものは買ってもらいました。
だからお返しも無しです。お祝いのカードは皆から
貰いましたけど。
でも、この機会にと、親同士はプレゼントを色々渡し合っていました。

友人も幾人か招くとなると、どうでしょうね。
必要な物をリストアップしておけばどうでしょうね。
皆その中から買うということで。
現金は辞退しますと断っておくとか。もちろん現金欲しければ別ですが。
後、友人のお式では、食事中に双方から1,2名出て挨拶(スピーチ)
していましたよ。それも良いと思います。
すごくカナダだとスピーチなんて無い無い、と言われますけど、
カナダ人同士の結婚式でもごく普通に在りますから。
やっぱり、お祝いの気持ちを表したいっていう
親心なんか皆同じですよね。
うちは、したいという親達の意見を押し切って(笑)、しませんでしたけど。
私はあってもOkだったのですが、主人がスピーチ大嫌い(爆)
だったので。  
Res.2 by 式どうしよう from バンクーバー 2006/04/21 11:52:01

 アットホームさん、早速のお返事ありがとうございます。
できたら長い付き合いの友人だけでも呼びたいな、と思ったのですが、私の方も、彼の方も、皆Vancouverに住んでないし、実現するのは難しいかもしれません。でも、日本にいる親友は絶対に行くから!と行ってくれているので、来れる人だけでも呼ぼうかと思っています。

 スピーチは、しないだろうな〜と思います。私も彼もスピーチって苦手なので。

 コートルームの方を呼んで式を挙げることもできると、どこかで聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう? 
 できたら教会で式を挙げて、コートルームの方に同席してもらって、その場で署名ってできたらいいかな〜と思っています。コートルームで式だと、あまりにも質素かなと思うので。(両親の気持としても、結婚式らしい所でしてほしいと思っているだろうし)

 アットホームさんのように、結婚式後、数日間は両親を観光に連れて行けばいいかもしれません。あまり長く滞在できないであろう事は予想されるので、Vancouver内をゆっくり廻るだけでも充分楽しんでもらえるかもしれません。
 友人は、仕事で忙しそうなのでとんぼ返りしちゃうと思うので。
 ハネムーンに行くとしても、両親の観光がすんでから行ってもいいでしょうし。

 式だけだと御祝儀とかも、みんな気にするだろうと思ったのですが、お金を貰わずに、必要なものだけ貰うようにするのもいいやり方ですね。そして、自分達で何かカナダらしい物を私の友達・家族に。彼の家族にも、何か少しというので大丈夫かもしれません。

 アットホームさん、ありがとうございます。少し自分達の結婚式像が見えてきた気がします。式の予定は、まだまだ先ですが、少しづつ組み立てていきたいと思います。  
Res.3 by rouge from バンクーバー 2006/04/21 19:31:39

こちらでは日本のように豪華な披露宴をされる方もいらっしゃいますが、カナダで結婚式と言えばすべて手作りに近いような心のこもった挙式をされる方が多いようです。バンクーバーにおいてこれまで数々の挙式を手がけて参りましたが、現地の方ですと、宗派にこだわりがなければ、コミッショナーを呼んで結婚の儀式をするわけですが、見晴らしのいい丘でご本人とそのご両親だけであったか挙式をされるかたもいらっしゃいました。お式自身は30分程度のものですが、その後記念写真をとったり、隣接しているレストランで軽いランチでお祝いされたり、とってもいいものです。披露宴はお式にご出席できなかった方々、また、これまでにお世話になった方たちのために開くもので、その感謝の気持ちはお二人流のやりかたで、ゲストの方々に伝わればそれでいいと思います。お式のあと、ご夕食をちょっとおしゃれなレストランでなさってもよいと思います。ウエディングドレス着用でOKですよ。こちらではホテルはもちろんのこと、レストランもウエディングのディナーをするのでルームを貸切にすると高額のデポジットを払いルームを押さえなくてはならないところがあります。
5月から8月まで毎週土、日はウエディング関連でメジャーなレストランやホテルは予約で一杯です。もし、貸切などをお考えの場合は早めに予約をなさることをお勧めいたします。  
Res.4 by エンゲージ from バンクーバー 2006/04/21 21:50:03

トピ主さんヨコですみません。
ROUGEさんはとても結婚式についての知識の豊富な方とお見受けました。
私もやっと(?)彼とエンゲージをし、8月か9月に結婚する予定です。
彼はクリスチャンですが、私は無宗教なので教会式はしないつもりです。
レストランを貸しきって、そのお庭でコミッショナーのもとで
式を挙げたいと考えてるのですが、そういう手続きとかは
自分でするものなのでしょうか?
それとも専門家(ウエディングプランナーみたいな)を
頼った方がいいのでしょうか?
 
Res.5 by 式どうしよう from バンクーバー 2006/04/23 10:21:44

 rougeさん、エンゲージさん、レスありがとうございます。
うちは、式を挙げる予定ではいますが、両親の仕事の都合などあるため、まだまだ先に挙げる予定です。
 少しづつ挙式に必要な資料を集め、できるだけ自分達で準備し様と思います。小さい式にする予定ですが、両親などの飛行機代など結構な費用なので、何でも自分でやって予算を抑えたほうがいいですよね。
   
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/23 13:35:21

友達が、トピ主さんの書いている様な感じの結婚式を挙げ、参列しました。(日本)
両家の親兄弟と親しい友人のみ。披露宴なし、式だけ。
披露宴をやりたくない事情があったのですが、2人とも、もともと豪華な披露宴には興味がないし、基本的には本人達の希望です。

私達、参列した親しい友人としては、豪華な披露宴でなくても、お食事会なり、何か披露宴に代わるものをやって欲しかったです。
これ、本人も言ってます。自分の結婚式の後、「豪華な結婚式と披露宴とか興味ないし。。。」と言う友達に、「豪華じゃなくても、普通にやった方が良いよ。」とアドバイスしてます。

理由は、物足りない、と言うか、寂しいと言うか。。。
トピ主さんも結婚式に出席した事あると思いますが、式は非常に短くて、
いろいろ余計な事を織り込んでも、30〜40分ぐらいじゃないでしょうか。式では、参列者は、彼らが夫婦の誓いを交わすのも見守るのみです。これが一番大切な事とは思いますが、これだけだとやっぱり寂しいです。友人と話すチャンスもないし、友人の笑顔や幸せそうな姿、旦那との仲良しぶり等を式の間に見る事は普通ないですよね?やはり、こういうのは、式も終わって、多少リラックスした披露宴でのことだと思います。それに、せっかくの美しい花嫁姿を、短い間、しかも殆ど後姿しか見れないもの悲しいです。

結婚式や披露宴に対して、考えは人それぞれですし、
基本的には自分達の好きな様なやれば良いと思いますが、
私は上の様な感想を持ったので、参考までに。



 
Res.7 by エンゲージ from バンクーバー 2006/04/23 22:04:47

私はこちらで何度も友人の結婚式に出席してますが
結論を言えば、シンプルイズベストです。
とくに中国人系の結婚式はとても疲れます(長くて)
1人の友達は、カントリークラブで
コミッショナーのもとでの誓いと食事をしました。
少人数(20人位)だったのでとてもアットホームな感じで
新郎新婦ともはなせたし、とてもよかったです。
なので私達もどこかのレストランを貸しきって
そこで式兼披露宴って考えてます。
やはり自分で計画した方が、いいですかね?
とぴ主さんも大変だと、思いますがお互いに頑張りましょうね。
 
Res.8 by Church from 無回答 2006/04/23 23:27:38

私もまだはっきりと予定は決めてないのですが秋頃にトピ主さんと同じ様に挙式だけを考えています。
ビザの申請もあるので、CityHallで簡単に安く…と彼は言っていますが、私はど〜も納得がいかないので(笑)二人だけでもいいから教会で・・・と思ってWEBで色々と検索しましたが、ほとんどがBCなのですねぇ。(−−;)
で、便乗でトピ主様には申し訳無いのですが、アットホームさんに質問です。
オタワの教会の事を教えて頂けませんか?(メルアドを入れておきます。)
 
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2006/04/24 12:05:40

私(たち)は、友人30人くらい招いて裁判所で式をして(30分くらい)、そのあとレストランで会食しました(食事代はそれぞれで払っていただきました。)贈り物などは気にしないでください(その代わり食事代は自分で払ってください、あと写真はたくさん撮ってね)というかんじであらかじめお願いしました(それでも、何人かのかたが贈り物やお金をくださいました。そこは、ありがたくちょうだいしました。)引き出物やケーキなどにはあまり興味なくシンプルな式&会食ではありましたが、それでもいろいろ準備はたいへんでした。当日は、できるだけみなさんとお話するようにし、また、幸せそうな私たちをみて(?)みなさんも楽しんでもらえたようでした。式のあと、レストランで食事して、その後さらに有志でパブにも繰り出しました。
で、結論ですが、会食はしたほうが楽しいですよ、お金がないなら、高すぎない(できればワイン持込可の)レストランを予約し、ゲストにはカジュアルかつ丁寧に”自腹”をお願いしてみては!  
Res.10 by 式どうしよう from バンクーバー 2006/04/25 09:32:23

>エンゲージさん
 そうですよね!シンプルイズベスト!私もそれを目指してます。私も長すぎる結婚式は苦手なので。うちも、きっと20人くらいの少人数になると思います。エンゲージさんのお友達のような式が出来たらな〜。頑張りましょう!

>Churchさん
 こんにちは!色々と情報を探されたようですね。BC州の情報ばかりと仰っていましたが、もし宜しかったら、Churchさんが見つけたHPなど教えていただけないでしょうか?もしよかったら、Email又はここに直接書き込みお願いします。

>Res.9さん
 式挙げられたんですね!結婚おめでとうございます。
少し、経験談を聞かせていただきたいのですが、日本から友人や家族を招くと、英語の問題などありませんでしたか?うちは、母と兄は英語がOKでも、父はさっぱりです。友達も、殆どの人は英語がダメなので、食事会のときが心配です。
 「贈り物などは気にしないでください(その代わり食事代は自分で払ってください、あと写真はたくさん撮ってね)というかんじであらかじめお願いしました」とありますが、招待状にそのように書いておけばOKですかね?

 飛行機代など、私と彼の両親の分は全部出せても、友達までは出せなさそうなんです・・・どうしたものか。幸い、まだ式の日程は決っていないので、式をシーズンオフに予定すれば、どうにか飛行機代を安く抑えられるかなと思っています。それでも招待者全部の飛行機代を負担してしまうと、両親を観光に連れて行ってあげる余裕がなくなってしまうし・・・う〜ん。ヤリクリが大変。  
Res.11 by Church from 無回答 2006/04/25 19:50:55

Japanese sites

http://www.watabe-wedding.co.jp/overseas/area_america_canada.html

http://www.brides-world.com/kiso/jijou/canada.html

http://zexy.net/mar/manual/02abroad/kiso/br_3304.html

http://www.brides-world.com/

http://www.hanayome.co.jp/advice/oversea/america.html

http://www.bridal1.co.jp/chapel/b1-usa-chapel.htm

http://www.jal.co.jp/tours/jlpk/wedding/america/

Canadian sites

http://www.thechapelatstanleypark.com/

http://wedding-chapel.ca/

http://www.chapel.ws/Default.asp?Key=1

http://www.bridal.ca/

こんなんで如何でしょう?私も“Chapel”“Church”“Bridal”“Wedding”等とCanadaを組み合わせ、思い付くままに検索して見つけたサイトを読み漁ったので(笑)よく覚えておらず、今急いでコンテンツも詳しく見ないままアドレスを挙げてみました。
なので、式どうしようさんのご希望に添えるかどうか分かりませんが、これらのページにあるリンクサイトによって更なる情報が得られればいいと思います。
あと、ブライダルショーも各地で頻繁に開催されているようなので、参考迄に覗いて見るのも手かもしれませんよ。
また、何かありましたらいつでもど〜ぞ。(^−^)  
Res.12 by 式どうしよう from バンクーバー 2006/04/26 07:12:48

 Churchさん、URLをアップして頂いて、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network