jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32389
家賃値上げはいつまで続くのでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2018/03/14 09:01:27

もうここ数年間バンクーバーでは家賃の値上げが当たり前かのようになっていますが、我が家もその影響も受けて家賃確実に毎年値上げされます。しかし、あまりに毎年確実に値上げされるので、いつまでこれが続くのか不安になってきました。我が家は賃貸の狭い2bedroomタウンハウスで入居当初(7年前)$1400だったのが今年値上げ通知がまた来て$2000まであがります。正直、家賃が沸騰しているバンクーバーで$2000はまだ安いとおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、毎年毎年容赦無く値上げされるのでどこまでこれが続くのかと不安になってきました。ここ何年もずっと値上げされるので、来年で家賃引き上げが止まるとも思えず。。

一体、ファミリーが住める、2bedroom,3bedroomの平均家賃平均って。。
ファミリーで賃貸にお住まいの方、今何bedroomで家賃おいくら払っていますか?
今後の生活の参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

因みに、出来るだけ同じようにお考えの方と情報交換をしたいので、持ち家の方、独身の方ではなく、ファミリーで賃貸の方のみにご意見を絞らせて頂きたいです。また、匿名の掲示板なので荒れやすいのも承知していますが、それだと情報交換にはならないので、不平不満、グチなどは他トピ立てて頂けますと有り難く思います。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/14 09:34:13

特別な理由なしに値上げできるパーセンテージは法律で決まっています。
そのパーセンテージ以内であれば、年に一度、値上げすることが可能です。

なので、ほとんどの大家さんは、そのパーセンテージ上限ぎりぎりまで上げると思います。
毎年、次の年の値上げ上限率が秋あたりに発表されますので、来年のレントの額もそれでほぼ計算できます。
もちろん大家さんによっては値上げをしないところもあるかもしれませんが、私のところは毎年上がっています。

値上げ上限のパーセンテージは、インフレ率によって毎年変わってくるはずです。低い率のときもあれば、高い率の時もあります。率は変われど、いつまで上がるかというと、ほぼ毎年上がり続けると考えて良いと思います。

ちなみに2018年の値上げ上限は4%です。来年の値上げ率は秋になったら発表されます。

レントの平均は、ここで情報交換するより、ネットで賃貸情報を調べたほうが絶対数も多いし、場所による比較もできるし、そのほうが正確だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/14 10:03:55

家賃の値上げは上限率以内であれば認められているので、毎年上限率きっちりまで値上げをされる大家さんならば、そこに住んでいる限りずっと家賃値上げをし続けると思います。

うちは3人家族、3ベッド、2バス、2400sqfで月$3700の家賃です。これに年間$1200程度の水とゴミ回収費を大家に払っています。電気ガスは月150程度。ノースショアの私達が住んでいる辺りのレントでは安い方で、この辺りで同程度の家をいま探そうとすると$4000-4500になります。
レント生活なので念のため相場や近隣の物件の状況は定期的にチェックしていますが、月$5000-6000代のレントの家も、クレイグリストに載ってからあっという間に貸し出されているので、レントの競争率はやはり高いのだなあと思っています。

ファミリーが住める平均値をお知りになりたいようですが、バンクーバーは生活格差が大きいので難しいのではないでしょうか?
Res.3 by 賃子(ちんこ) from バンクーバー 2018/03/14 10:30:48

トピさんはまだ借りれる部屋があるだけましですよ!今バンクーバーの家賃でその金額なら私が住みたいくらいです!と言いますか、貸し手側からすると、トピ主さんに出て言ってもらえれば月$2500でも大丈夫だと思うので追い出したい気分だと思います。

私の友達はダウンタウンエリアで$2800レント+駐車場別で払ってます。

もうダウンタウンでやすい場所はなく、例えば$2000で出てるレントなども
現在は競り市みたいな感じでスタート$2000ですがもっと上出せる人がいるのなら。そちらと契約。
という感じでなりたっています。

一度、そこを離れたらもうバンクーバーには住めませんよ〜〜〜〜〜〜
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/14 10:44:03

昔「このタウンハウスに住み続けたら、自分が40才になったら幾らになる」と計算だして、今聞くとその通りの値段以上にあがってるそうな・・・。
Res.5 by from バンクーバー 2018/03/14 11:41:53

Res1さん コメントありがとうございます。毎年何%かの家賃引き上げが法律上出来ることは承知していたのですが、毎年、またいつ、その数値が変わる事は知らなかったので勉強になりました。
Craigslistや貸し不動産サイトなども参考にしたいと思います。

Res2さん やはりそうなんでしょうか…5年後、10年後も上がると考えると頭が痛くなります。かと言えば引越しを考えても空室は中々ないし、家賃は引越しても上がるかもしれない…と思ってしまいます。我が家は20代後半夫婦でベビー(双子)がいます。主人がまだ入社してから若手なこともあり、まだレス2さんくらいの家賃には手が届きません。汗
もちろん子供があまり手がかからなくなった頃には私も仕事に戻る予定ですが、それでも今から生涯設計をしていく上で大きく収入源から引かれていく家賃問題を今から考えておかねばと思いました。詳しく数字も教えていただき、参考になりました。ありがとうございます。
Res.6 by リッチモンドの田舎 from 無回答 2018/03/14 11:45:58

リッチモンドの田舎ですが、うちのアパート、2ベッドで数年前見たとき2,000ドルでした。
毎年値上げされるので、今はもっと上がってると思います。
私たち夫婦は子どもがいないので1ベッドですが、1500ドルくらいです。

というわけで、2ベッドのタウンハウスで2千ドルっていうのはすごく安いのでは。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/03/14 12:47:29

バンクーバー市役所近くの3-bedroom / 2.5-bathroom, 2 gated underground parking spaces という条件のタウンハウスを例に挙げます。

ずっと何年も1700ドルかそれ以下で貸していましたが、テナントのダウンサイズに伴い空きとなったので、フローリングや壁はもちろん、電化製品などを全て修繕/新品と交換して2500で募集しました。 問い合わせは多いものの1monthデポジットが払えない人も多く、借り手が見つかるまで少々手間取りましたが、それでも他と比べてリーズナブルな方かと思います。
とにかくProperty Taxやらその他の税金・費用が高すぎてレントを上げざるを得ないオーナーも多いのではないでしょうか。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/03/14 13:04:31

>1monthデポジットが払えない人も多く

デポジットは最高で半月分にしかしてはいけないので、1ヶ月分求められたらred flagで辞めとこうと思う人も多少はいたのでは?

去年俺もアパート探してましたが市内の3BRで2500だったらすごく安いし普通すぐ借り手見つかると思う。俺が決めたアパートはダウンタウンですが1BRでそれと似た値段払ってますし、その値段でも他に借りたい人達が多すぎて探すのに数週間かかりましたよ。
Res.9 by from バンクーバー 2018/03/14 13:50:58

レス3さん そうですよね、ただ我が家はバンクーバー市内の端っこでタウンハウスですがとても小さく、かなり古いです。そして我が家も管理会社から必ず入らなくてはならないとの事で、火災、震災、盗難、修繕などの保険料と駐車場合わせて$120毎月別途でかかります。。レス3さんの言う通り、自分の希望する家賃の範囲内では、もう引越しはバンクーバーでは出来ないと思います。
しかし、子供がまだベビーなのでいいですが男女なので、いずれ引越しをしなければいけないので、どうしたものかと今のうちから先々のプランを考えています。あとレント、参考になります。ありがとうございました。

レス4さん, 自分が40になった時毎年もし家賃が上がっていて、、とざっと頭で計算しただけで結構な額でした。。恐いですね。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/03/14 14:17:34

4年前にダウンタウンの2BRアパートを1700ドルで借り、今のレントは1900ドルです。

最近は誰か引っ越す度にリノベーションしてレントを上げています。
同じビルの、最近のレントは1BRで1800-1900, 2BRで2800-2900とのことです。
私の住んでいる部屋も、私が引っ越せばリノベーションしてフローリングから、キャビネットまで全部変えるらしいです。
たぶん、私が引っ越すのを待ってると思う。
もうどこにも引っ越さずにここに住み続けるしかないと思っています。
私の部屋はリノベーション前のボロっちい部屋です。

Res.11 by from バンクーバー 2018/03/14 14:41:47

レス6さん、レント参考になります。リッチモンドでも2ベッドで2000ドル越えなのですね。。今の所、皆様のご意見を聞いていて、我が家の家賃はそれこそ確実に毎年上がり続けているけど、まだまだ止まる事はないであろうと思ってきました。
我が家の家賃引き上げだけではなく、バンクーバー市内、近郊はどこまで上がり続けるのか…末恐ろしいです。。

レス7さん、詳しい数字をありがとうございます。我が家も数年後には3ベッドを検討しなければいけないので参考になりました。そして貸し手側さんからのご意見ということでもプロパティタックス、税金、費用など、住宅事情も勉強になります。
何よりも、お貸しになられているということで、投資物件でしょうか、お持ちになられているのが住宅で頭を抱えている私にとってはとっても羨ましいです!

レス8さん、つい先月だったか、バンクーバーのウェブニュースで1ベッドルームで$2100を記録した、みたいなのを見かけた覚えがあるのですが、ダウンタウンで1ベッドで2500近く払っているのだとしたら、更なる更新ですね。。すごいです。確かにダウンタウンの中は結構前からバンクーバー内でも家賃は高いように思います。1ベッドルームで2500近く払えるの凄いです。。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/03/14 14:57:03

2ベッドルームコンドを子ナシ夫婦2組計4人でシェアーすればいい
ダウンタウンコンドでもレント光熱費を割れば1夫婦の支払いは$1500
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/14 16:09:44

レス10さん、コメントありがとうございます。我が家も内装はいたって古く、近年のコンドのようなキレイなフローリングにキレイなキッチン!っていうのとはほど遠いです。
やはり以前から住まわれてる方はここ数年での家賃高騰と競争でお引越し出来ずって方多いんでしょうか。参考にさせていただきます。


レス12さん、そうですね。それでもいいと言う方同士がいればいいのかもしれません。しかし、我が家には子供がいるので出来ません。ご意見ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/03/14 16:38:12

コキットラムの一軒家で3500を超えたので、先月タウンハウスに引っ越しました。3br-2bathで2200ドル払ってます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/03/14 16:53:26

14さんはレントですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/03/14 17:02:44

2000ドルとか、3000ドルとか、、皆さんよく払えますね・・・。
すごいです。。。
うちの月々の手取りの半分って感じです・・・。
そんなに出せないです。。。。
皆さんすごいです。。。。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/03/14 18:23:40

12ですが子供がいるなら無理ですね
ただカナダ人(白人)ではこのスタイル多いです

不動産の値上がりが終わってもレントの上昇は止まらないと予想されます
不動産価格が下がっても庶民に買える不動産はないし借り手の需要はいくらでもあります
良い大家さんなら良いテナントさんには長く借りてもらいたいのでレントの値上げしないでくれるはずです。
自分が貸しているコンドは貸した時のレントのまま値上げしてないです
相場の2割引くらいですがひどい使われ方をされてリノに大金使うよりいいですからね
綺麗好きで常識あるテナントさんなら長く住むだけ得という事もあります。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/14 19:36:49

トピ主さん、お気持ちよくわかります。コメントを読みましたが、双子のお子さんがいらっしゃるのですね。我が家はダウンタウンコンド、2ベッドルーム+Denです。1年ごとにMaxの値上げで3年目の今は$2680です。時々同じコンドで賃貸の広告を見かけますが、1ベッドでも$2000を超えている状況です。うちは未就学児が1人いて共働きです。育休が終わって働きだしたら最後、デイケアの競争率、ウェイトリストの事もありますし、引っ越しが簡単に出来ないと気が付きました。トピ主さんが将来的に子供を預けて働く事をお考えなら、郊外の方がデイケア代も少し安く、空きを見つけるのもバンクーバーほど大変ではないそうです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/14 20:32:31

バンクーバー市内で2000ドルの家賃ならこれからも上がり続けるのではないでしょうか?
不安になるお気持ち察しますが、大家からしてみると2500ぐらいでも貸せる物件を貸して2000ドルしかもらえてないのですから、長期で住まれるとと大損なのだと思います。実際、家族に貸すとかリノベーションするとかいう理由をつけられて追い出されるパーターンもよくあるようですよ。
大家側からしたら1ヶ月の家賃を免除して退去してもらっても新しいテナントを入れた方がとくなのですよ。
今のエリアから引っ越したくないのであれば、できるだけ今のところにいる事で節約できると思いますよ。でも、3ベッドルーム以上のところに引っ越したいのであれば、今後値上がりしても生活ができるであろうところに子供がキンダーに入る前に引っ越しを検討されてはどうでしょうか?

あとは旦那さんも働いてからの年数が少ないという事ですし、今後今の倍以上に給料が上がる事もあるのではないでしょうか? トピ主さんも将来的には仕事復帰を予定してるといううことですし、今より経済的に楽になるかもしれませんよ。

今後も3−4%の家賃値上げは予想されますし、その他の物価も2−3%のインフレが続くのではないでしょうか?他のコメントであったとうり、コンドやタウンハウスの大家からすれば、タックスや管理費、修繕費なども毎年容赦なく上がっていくので、レント据え置きというのは難しいと思います。



Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/14 20:37:11

我が家も16さんのように手取の半分が家賃になってしまいます。もっと田舎に引っ越ししないカナダに住むことも出来ないのかしら。家賃2000、3000ドルなんて皆さん手取りいくら?羨ましいわあ〜!
Res.21 by ゆい from バンクーバー 2018/03/14 21:56:01

バーナビー在住です。
3bedroom+1den 2 bathroomで$2900です。
高いですよね〜。
賃貸なんかお金捨ててるようなものだと
分かっていながらも購入なんか夢です。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/03/14 22:12:18

14です。
レントの話ですよ。シングルインカムに変わったことと、たまたまよい物件に出会えたので引っ越しました。どの街も最低2000ドルはないとレント出来ないように感じます。だからとび主さんはかなり恵まれていると思いますよ?バンクーバーですよね?
毎月高いレントを払うと貯金はできず、不動産はあがり、レントも上がる。負の連鎖ですね。
家庭の事情で不動産購入をしなかったのですが、もう今は購入は無理かな。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/03/14 22:17:51

バーナビーで4ベッド2バス古い一軒家で$3000です。
来年上げられたら引っ越そうと考えていたのですが、
3ベッドで2900とか2ベッドで2000とか聞くとうちはいいほうなのかと思ってきました。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/03/14 23:23:00

皆さん家賃にすごい金額払ってるんですね。。。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/14 23:45:51

私も$2,000〜3,000なんて出せないです.....
皆さんのレントを聞いていると近いうちに大家さんに追い出されるのではないかと心配になってきました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/03/15 02:32:03

バンクーバーから引っ越せばいいのでは?
余裕でその家賃が出せないのなら、郊外に行くことを考えた方がいいです。

これは賃貸に限ったことではなく、購入の場合にも言えますよね。日本人の方の中には、「どうしてもバンクーバー」派が一定数いるようですが、なぜそこまでバンクーバーにこだわるのか理解に苦しみます。

どこへ行っても「住めば都」ですよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/03/15 03:51:49

res26さん、
それは余計なお世話ですよ。皆さんそれぞれ事情があってバンクーバー住みなんでしょうから。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/15 07:57:08

レス18さん、そうなんですよね、子供達の先の事も視野に入れながら考えるとなかなか簡単には行かないことも出て来たりで。先々を考えて郊外も視野に入れています。アドバイスもありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

レス19さん、皆さんの意見を聞いていてそんな気がしています。幸い我が家の場合は大家さんと個人のやりとりではなく、管理会社との契約なので、リノや家族に貸すという理由で追い出される心配はないかと思うのですが、やはり利益の面では会社として管理している分、値上げはインフレと共に上げられているように思います。あとレス19さんのおっしゃる通り、私達自身の年収もこれから上げて行く必要があるなと思いました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/15 08:05:23

レス20さん、我が家も今の所は手取りの半分が家賃になってしまってます。家賃3000ドル以上払えるの、私も凄いと思います。ちょっと調べてみたのですが、郊外の物件でも2bdで2000越えてきてるようなので近いうち近郊も凄い家賃になるのではと…恐いです…


Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/15 08:21:37

レス21さん、ほんと家賃がここまで高騰するとお金捨ててるようなものだな、と思います。。かと言えもう家は買えないような値段ですし。。

レス23さん、一軒家にお住まいとの事羨ましいです。詳しい数字までありがとうございます。


レス26さん、コメントありがとうございます。私もレス27さんが言う通り、それぞれ事情がある方もいらっしゃるでしょうし、選択の余地がある方は当然、郊外もみなさんお考えの事と思います。またコメント頂き恐縮なのですが、トピックの主旨からズレますと正直荒れますし、折角頂いた意見も他の方と共有したいので、もしトピズレの場合は新たにトピックを立てて頂けますようお願いしたいです。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/03/15 09:44:33

正直郊外も郊外、ビクトリアとかケロウナでもタウンハウスで2000位。仕事がそれ程無い割に高いですよ。

ちなみに毎年キッチリ4%上がると仮定すると今$2000支払いの物件、10年後には$2960、15年後には$3600まで「計算上」は上がります。

ま、机上だから、そこまではとは思いますけどね。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/15 12:58:07

>幸い我が家の場合は大家さんと個人のやりとりではなく、管理会社との契約なので、リノや家族に貸すという理由で追い出される心配はないかと思うのですが、

トピ主さんの場合退去通告を出される可能性はほぼ無いと思われますが、情報交換をしたいとの事なので私の知っている情報としてコメントさせて下さい。
私の同僚は管理会社と契約していましたが、リノベーションを理由に退去通告を出されました。15年ぐらい住んでいて家賃も毎年値上がりしていたものの、他のアパートに比べるとかなり安いレントだったそうです。3ヶ月前にノーティスを受け、1ヶ月分のレントは払い戻しがあったようです。弁護士や政治家にも相談したけど、退去しなければならなかったと言ってました。ニュースにもなったそうです。
この同僚以外でも、昔から何度か退去通告を出されて困っている人をニュースで何度か見た事がありますので、管理会社と契約しているから退去通告を出されないというわけでは無いのかもしれません。

結局のところ大家は決められた%以内で値上げはできるし、リノベーションを正当な理由として退去通告する事でもできるのですから、そのエリアでの平均的なレントを払える経済状況を作り出す対策を考えるべきだと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/03/15 14:16:15

トピ主さんの言う管理会社というのは、アパートメントビルのマネージメントという意味ではないですか?

32さんの言ってるのは、コンドで部屋の持ち主が管理会社(不動産会社や、コンドビルのサービスを管理する会社)に契約を委託しているようなケースなのでは?

アパートビルの場合は、再開発でビル自体を建て替える場合の立ち退きということはあります。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/15 14:50:07

以前コンドの建物全体を何棟も所有している会社が複数のテナントにリノベーションを理由に退去通告を出して話題になっていたのをニュースで見たことがありますが、個人で1つのコンドを所有し、貸し出す大家とビル全体を所有している大家とでは退去通告を出すルールに違いがあるのでしょうか?
詳しい方教えてください。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/03/15 15:46:44


RES31さんが築年どれくらいのアパートに住んでいるのかわかりませんが

築50年前後の建物は大掛かりなレノベーションが必要な時期にはいっているそうです

そのあたりに建てられたものはアスベストなども使っているので、
安全ために、テナント退去は必要らしいです

これからそういう建物がたくさん出てくる時期だといわれてますから
RES31さんもあんまり安心しないほうがいいですよ


業者が、代わりのアパートを提供せずに
退去勧告を出すのはどうかという焼死者団体の意見がありますが
それに対応する法律がないので、基本的には大手業者も
個人でちんまり貸している人も法律は同じです>RES34さん

かわりがあってもそれは新築だったり、レノベーションが終わった建物になるので
家賃が上がるのは必然で、それまですんでいるとこの代わりに出すのなら
新規契約にするべきではないのではなのではないかという消費者側と
家賃すえおき+インフレ程度では、コストがカバーできない
オーナー側のジレンマがあるようです
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/03/15 15:48:00

焼死者団体

じゃなくて消費者団体です

物騒なことを書いてごめんなさい
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/15 16:45:52

Renovictions というやつでしょうか。
知人で退去しなければなかった人がいます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network