jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32388
日本語学校(こどもの国)はどうですか?
by 無回答 from バンクーバー 2018/03/14 06:07:36

お子さんをこどもの国に連れて行ってる方、学校はどんな感じでょうか?周りに通っている友達がいなくて気になったので、先生や授業の感じなど何かありましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/15 09:19:04

季節ごとに日本の文化や歌を教えてくれるし、子供達も楽しそうでした。優しそうな先生達の中には少し冷たい感じの人もいましたが、個人的にはお勧めの学校です。
Res.2 by 無回答 from 日本 2018/03/16 04:44:04

数年前に知りあいのお子さんが通っていました。
とても楽しいと言っていました。
その後小学生になってからは土曜日の日本語クラスに通っているようです。

先生やスタッフの方によくしてもらっているとお母さんは言っていましたが、
モンスターペアレントもいるようです、
まあ、どこに行ってもモンスターペアレントはいるみたいですが。
オープンハウスがるはずですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/16 05:43:59

オープンハウスは3月9日にありましたよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 23:25:38

ここ、前にオフィスに行ったら対応が悪くて、そのスタッフのせいで入れるの辞めました。態度を悪くしても、日本語学校に通わせたい人がたくさんいるからなんですかね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/03 00:24:41

先生方は熱心でスタッフの方々も親切なので、何故その様な話になるのかわかりません。
まあ、どこにでも、何でも悪く言う方はいますからね。
感じ方は人それぞれだと思いますが、トータルすると良い学校だから、
長年運営できているのではないでしょうか?
百聞は一見にしかずですので、とにかく見学に行ってみたら良いのではないでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/03 10:49:43

私はオススメします。先生によるところも大きいかもしれませんが、全体の先生の雰囲気は日本の保育園のようで気さくで温かいです。癒し系、活発系、お母さん系、子供によって合う合わないがあるみたいで、うちの子が苦手な肝っ玉母ちゃん系先生が大好きって子もいたり、また逆もいたり。うちの子供は最初キツラノの日本語幼稚園に通ってましたが(立地がよいなど)、思い切ってこどもの国に変えて本当によかった!他を知ればこどもの国の良さがわかりますよ^^
Res.7 by 無回答 from 日本 2018/04/04 05:22:35

数年前、うちの息子が通って居た頃とは違ってしまったのでしょうか。
その当時は、先生もスタッフも皆さん親切にしてくださいました。
そのおかげでその後何年も日本語学校に通学し卒業しました。

一度、見学に行かれたらいかがですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/04 18:39:51

便乗して質問させて頂きます。

子供の日本語が片言でも大丈夫でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/04 21:28:19

片言でも全く問題ないです!母親がカナダ人父親が日本人のほとんど話せない子も通ってましたし、話せないからといって親に嫌味を言ったりプレッシャーをかけたりとかもありませんでした。

どなたかも言っていたキツラノの全日制日本語幼稚園はその点においては最低でしたね。日本で生まれた、もしくは駐在の両親とも日本人のお子さんが多いので、先生方にとって片言だと扱いが面倒くさいようで、あたかも親のせいのごとく他の皆さんに言いふらされてました。そういうのを見てこどもの国に編入させたので、上の方が心配される気持ちわかります!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/04 22:59:00

8さん、9さんのコメントの通り、お子さんが片言でも大丈夫だと思いますよ。
先月のオープンハウスに参加したのですが、案内されている先生も、園長先生も、英語日本語両方を使って見学に来た方々の「お子さんたちと」話していました。
親御さんが英語しか話せない方には当然英語で説明していましたが、それとは別に、「次は○○を案内します。△△ね」と子供たちに向かって、○○は日本語で、△△はそれを英語に直した単語で話すような感じでした。

オープンハウスで園長先生に直接伺ったのですが、
基本は日本語環境でも完全に日本語オンリーで縛ってしまうと、子供にとってはプレッシャーになり、子供の健全な発育に影響を及ぼす場合もあるので、それぞれの子に合わせた話し方をする
とのことでした。
少しつっこんで、「では英語と日本語をごっちゃにして話している子には、そのような話し方をするのですか?」と質問したところ、「そうです」と仰っていました。
また、園児同士が英語で話していても、特に止めさせたり日本語で話すよう促すことはないそうです。

歴史も長いですし、英語環境のデイケアもやっているので、園児が日本語が分からない場合の対応も慣れているのかも? と思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/05 19:21:52

レス9さん、10さん、
ご丁寧にお答え頂き有難う御座いました。
少し安心しました!
Res.12 by 無回答 from バーナビー 2018/04/15 20:20:30

> 子供の日本語が片言でも大丈夫でしょうか?

大丈夫です。娘の日本語のレベルがだいぶ上がりました。
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/16 09:39:55

日本人ママの容子がすごいですよ。みんなすごい汚いです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 21:32:46

わたしも見学に行きましたが、体育館や園庭もあって普通に感じのいいスタッフさんでした。
勉強というより遊びが中心ぽい?ですよね。

》RES13
容子さんがそんなにすごいんですか。笑
あなたは容姿気にする前に他にすることあると思うよ♡
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 09:29:51

レス13の方。トピ主・バンクーバーになってますけど、どちらかのトピのトピ主さんですね。悪口言う前に、お名前変えるの忘れてますよ(笑) しかも容子じゃなくて容姿ですよ(笑)一刻も早く悪口言いたくて言いたくて仕方ない様子で笑えてきました。
急にトピずれしたレスで、これも笑えてきます!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 09:38:31

あーほんとだ 見〜つけたっ!
res13はここのトピ主だよ^^ ↓

バンクーバーのママの差が酷いです。大汗
by トピ主
from バンクーバー

笑える〜(*≧∀≦*) やっぱり悪口ばかり書き込んでるんですね〜 日本人ママに対しての執着ったらないですよね〜 ぷすっw
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 20:42:13

ここのレス13がホランチョことトピ主(別トピの張本人)です! うっかりミスからボロが出てきはじめた瞬間です。ここから色んなトピあげて過去の汚点を隠そうと必死なのでございますw
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 08:44:24

ホランチョ馬鹿www
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network