jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32387
日本の耳鼻科で耳掃除
by 梅吉 from バンクーバー 2018/03/13 11:58:27

子供の耳掃除を 次日本に帰ったら 耳鼻科でやってもらおうと思っている者です。
毎回 海外旅行保険には入らず 今回も入らない方向です。
日本で国民年金保険などにも入ってない場合、実費になると思うのですが、
このようなケースで やって貰った方はいらっしゃいますか?
そのような場合、値段は大体幾ら位 かかったか教えて頂けると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/13 13:49:49

自分はやってませんが、ネットのまとめ記事でこういう情報を見つけました。

「初診で1300円でした。
初診料が282点、処置が150点で合計432点です。
1点10円なので耳掃除費は4320円ですが、保険で3割負担で済むので、1300円でした。
だから二回目以降はもっと安くなりますね。」

別のページでも1300円と書かれたレシートの画像が貼られてたので、3割負担で1300円が相場っぽいですね。
ただ、そのページだと使う器具や何らかの症状が見つかった際は値段が変わるから、利用する耳鼻科に問い合わせた方が良いとも書いてありました。


Res.2 by 梅吉 from バンクーバー 2018/03/13 21:02:18

丁寧に教えていただきありがとうございました。
保険に入らないので 4320円全額負担は ちょっと痛いなあと思うのが正直な所ですが
子供の為にも やるつもりです。
もう少し安ければ 自分もやりたかったのですが。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/13 23:15:14

耳が痛かったので耳鼻科に行ったところ、結果耳掃除となりました。
私は国保に加入しましたが、はっきり覚えていませんがもう少し安かったような気がします。
カナダ人の主人は、カナダのファミリードクターのところで耳掃除してもらってます。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/14 12:44:36

レス3さんも書いていますが、ファミリードクターに耳掃除してみらえますよ。ワックスが溜まっているみたいなんですけど、見て頂けますか。と聞いて、溜まっていたら取ってくれます。
Res.5 by 梅吉 from バンクーバー 2018/03/14 21:43:48

こちらのファミリードクターで耳掃除してもらえるなんてビックリ‼です。

他の件で診て貰った時 何も言われなかったので
こちらから言わないと見てもらえないのでしょうかね?

上手いかどうかは ドクターの腕次第ですよね。
息子では無く、まずは母が実験台になってきます!

情報ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/14 23:22:21

5-6年前だったと思いますが、日本に一時滞在中に娘が耳が痛いと言って耳鼻科に行き、耳掃除をしてもらいました。
こちらのファミリードクターでは耳掃除をしてもらえず、何か液体のようなものを耳に垂らして溶かすよういわれたものの、それをやらなかったため、「なんて汚いんだ!お母さん、笑い事ではありません」と日本の耳鼻科医にかなり怒られた記憶があります(笑)
そして料金はきっかり2000円でした。(健保なしです)
Res.7 by 梅吉 from バンクーバー 2018/03/15 09:25:10

引き続きコメントありがとうございます。
息子は耳垢が溜まりやすく主人が言うには
耳の内部がほぼ埋まってる状態。。。。
ファミリードクターに行ったのですが 、Res6さんのおっしゃってる 液体のクスリを勧められただけでした。
何回か やってみたのですが 一応取れるものの
中にまだ残ってるし 手応えが薄く辞めてしまったのが5年前。。。。。

2000円なら 予算内なので日本でやってきます!
あわよくば私も。(*´꒳`*)
情報ありがとうございました!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/03/15 11:19:59

私はヘッドライトと言うのかな?おでこにつけるライトで照らして子供の耳掃除をしていますよ。耳の中がよく見えるので、「ひぇ〜!おっきいのあるー」とか言いながら取っています。
耳の穴が広い子なら、ちゃんととれますよ。 耳の奥までは怖いし、掃除をする必要もないと思うので、ある程度までしか取りませんが、それでも母子ともに満足しています。


Res.9 by 梅吉 from バンクーバー 2018/03/15 19:45:20

ヘッドライトで照らしながらの耳掃除 良いですね!
私は目が悪いので、代わりに主人が携帯のライト機能を最大にして子供の耳掃除をしているのですが とても痛がります。
主人は手先が器用な上、用心深い性格なので、奥までは入れてないはず。
おそらく子供がビビリなんだと思います。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/03/15 23:21:23

こっちのファミリードクターって耳垢にドライなものがあるのとウエットのものがあるのを知らない人が居ます。
カナダ人はドライがほとんどのようですが、私はウエットなのでピンセット的なものや綿がついた耳掻きではちゃんと取れません。綿棒でしかだめなんです。でもファミリードクターに話したとき、あんな乾燥したものを綿棒でとるなんて不可能だ、と言われました。ウエットでワックスだと言っても信じてもらえませんでした。

Res.11 by 梅吉 from バンクーバー 2018/03/16 10:59:04

耳垢 2種類ありますよね!
我が家には 両方おりまして
やっぱりウェット派は綿棒です。

私が日本で耳掃除をしたいと思ったのは
日本人の職人気質と言うか、丁寧に完璧にやろうとしますよね?
もちろん腕次第なんですが、どのお医者さんも頑張って取ってくれそうで 日本でやってみたいなぁと思いました。

何でも大阪には耳掃除専門の方がいて 一万円とか!
我が家がそこまで出せないので 近所の耳鼻科挑戦してきます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network