jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32379
上から目線な成功者?
by 無回答 from 無回答 2018/03/09 18:39:25

少し驚いてしまったのでファミリールームでシェアさせていただきます。
ビジネルで上手く行くと、人間って変わるんですね。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=7&msgid=13746&order=0&cat=&&dummy=11

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 18:40:08

ビジネスです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 18:51:21

手作りベーカリーをファーマーズマーケットで販売してて、仲間が欲しいっていうだけのトピみたいですが。

これを”上から目線”、”成功者”、”ビジネスで成功”って受け取ってわざわざ拡散しようとしてるトピ主さんの方が私は驚きというか、怖いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 18:53:17

>人間って変わるんですね。

昔からの知り合いってこと?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/09 19:37:42

私もこのトピの方が大袈裟だなと思った。トピ主はどうして驚いちゃったの?

雇い主とバイトで多少の上下関係ができるのは当たり前では?

個人的に知り合いなのかな?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 19:50:49

きっとトピ主は個人的に知り合いで嫉妬してるのかも
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 19:51:36

上から目線が気になるのは確か。
いくら儲けてるのか知らないけど、タックスはちゃんと払いなさいよ
こういう現金商売ってごまかしてるからね
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 19:54:51

なんだか裏表がある人っぽいですね。
私はこういうビジネスをしている人は信用ならないタイプです。
私の家業も長く続いていますが、こんな小さなビジネスのお山の大将気分で
高飛車になってしまう人を”愚か”という言葉で表現しています。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 20:01:31

>きっとトピ主は個人的に知り合いで嫉妬してるのかも

私も嫉妬なのかなと思った。

主婦の趣味の延長がビジネスになるみたいなのに憧れがあって、ちょっと悔しかったのかな?
自分でもマーケットで趣味の手芸やベーカリーの出店してみればいいのに。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 20:20:32

また遊びが始まった。
皆さん、スルーですよー。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 20:26:21

レス6と7が笑える。
明らかにこのトピ主は、このビジネス立ち上げて(頑張って)る人に対しての嫉妬。
もしくは別の理由で個人攻撃。

必死だね。
自分自身もっと精進すれば?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 22:29:48

トピ主さんとそれに乗っかってる人、

だから。。。個人を攻撃するようなことを日本語だからと思って書き込んでると
Defamationの罪になることもあるんですってば。

Defamationで訴えられる3つの条件
1.100%事実ではない
2.個人、または企業が分かるように仕組んである、
3.個人、または危害に負債を与えた(例:昇進できなかった、いじめに合った、会社に損失が出た)

警察を通じて、削除要請が出されることもあるんですよ。

何か個人的に気に食わなかった(逆恨み)、ただの勘違い、又聞きや噂話を信じた
ストレス発散、メンタルヘルス、が言い訳になる、またはバレないなどと思わないほうがいいです
(調べようと思えば調べれます)。

気をつけましょう。
Res.12 by 無回答 from モントリオール 2018/03/10 04:41:02

他州からすみません。元トピ読んだんですけど、ぜんぜん上から目線に読めないんですけど。これが上から目線に見える人ってどれだけセルフエスティームが低いのかって言うことじゃないんですか。
Res.13 by 元弁護士事務所勤務 from 無回答 2018/03/10 08:23:35

レス11へ


調べてもこれじゃ、なんにもならないですよ。
誰のことを言っているのか、グレーゾーンでしか会話になってませんから
相手側からすると逃げ道はいくらでもある言い方です。
万が一、訴えられることがあったとしても
相手の弁護士の方が強ければ返り討ち(逆に名誉毀損などで)
あと具体的にどう言う損害を出したなどでも書類がいるので
このレスひとつでビジネスに大きな損害が、、と言うのは無理でしょうね。

よく法律を知らない人は「訴える!」みたいなこと言いますけど
実際訴えるのにはとても多くの時間とお金が必要になってきます。
そして個人ではなく企業同士の場合は、正直な話、弁護士からしても儲け話。
長引けば長引くほどお金になりますからね。
裏側では敵味方関係なく、弁護士同士で上手く相談して長引かせたりもしています。
なので、よくわからない人が法的な言葉を出して知ったかぶりしない方が良いと思います。

それにスモールビジネスだけに顧問弁護士もいないだろうし
その金額と時間があるのなら、そんなこと調べて訴えるよりも、自分のビジネスに投資しているはず。
日本で長く法律にかかわる仕事をしていて、こちらでも少しかじってた経験があるだけに
あまり知らないことを知ったかぶりで話すのはやめた方がいいと思いますよ。^^

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 09:07:54

そうですね。今回の件の関してはjpcanadaにしては曖昧にバッシング程度で終わってますよね。でもそれも先レスの様な注意喚起コメントがあるからでは?

時々ここまで書くのは何者?考えなさ過ぎ。みたいなの見ますもん。
Res.15 by 元弁護士事務所勤務 from 無回答 2018/03/10 09:34:55

>でもそれも先レスの様な注意喚起コメントがあるからでは?
>時々ここまで書くのは何者?考えなさ過ぎ。みたいなの見ますもん。

コメントを書く時に先に逃げ道を用意してからギリギリのラインで投稿するように
ちゃんと考えているプロだと思います。
逆に投稿時する前にすごく考えていますよ。万が一のことを考えて逆に攻撃できるようにと。

中小企業のビジネスオーナーにはこういうタイプが多く
ワンマンで攻撃的なタイプも多く、負けず嫌いなので弁護士側からもカモネギ状態で
裁判費用も経費で落ちるので、弁護士側が雇い主を煽るような形で
長引かせることも多々みてきました。なので企業の裁判の場合は離婚裁判などと違い長いです。

私が長い間弁護士事務所で働いていた時は、2チャンネルなどや掲示板等のやりとりで投稿する人に
よくみる訴える!などの行為は口のみで終わり、実際、一度も見たことがありません。
時より見る中傷のような煽りコメントを残される人達を見ると
確実に自身があるのでしょう。

あと私から見るとレスで書いている(調べればばかる)みたいに書いている人も
どこか脅迫的な文章に見えるので、こういう人も普段なにか自分に怒った場合は
法的な処置を起こさなくても知っているようなふりをして、相手を脅す傾向にあるので
あまり尊敬はしませんね。

ここは掲示板。色々な意見があっての掲示板。
そしてその掲示板が炎上すれば、アクセスに繋がり、広告料が入る。
という仕組みなのでできるだけスルーできることはスルーしましょう。

どんなに善意を働いていても、その行為を偽善者だと言う人もいるので
自分のやっていることを100%認めてもらうことは無理だと思って生きること。
自分を中傷する相手もいれば、応援してくれる人もいる。
掲示板での投稿もある程度、顔が見えない掲示板だと思ってネガティブなコメントを上手に受け流せるようにできる精神も必要だと思いますよ。




Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 11:19:25

要するに
法律スレスレ書き込みプロでなければ感情的に書き込みしないのが一番。
万が一法的処置を取られた場合(負けず嫌いでお金がある人は弁護士のカモになるのを承知で
何かするかもしれないってことですよね?例えば最近ではリッチモンドの中小企業の裁判判決、ソーシャルネットワークで友人に向けたコメントについての未成年への処置等)、失うものがあることも考えてから書き込みするのが賢い人。

さて、弁護士事務所に勤務経験がおありということで、宜しければ教えていただきたいのですが。
例えばこういった掲示板を設けてらっしゃる会社は訴訟になった場合は本人割り出しに協力することに
なるんですよね。
「調べればわかる」、と言ってもよほどの専門知識がないと個人が調べれるというわけではないのはわかるので、例えば公的機関が出てきた場合はどうなるのかな、と。
すみません、大げさな話で。よろしくお願いします。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 11:42:58

今はそうでもないようだよ?
http://www.from-estonia-with-love.net/entry/anond

この人みたいに「JPCANADA」に対してIP開示請求を出して、IPさえゲットしちゃえば簡易訴訟はこっちはそんなにお金かからないし。

日本人が一番怖がるのは、小さな日本人社会の中でここのトピ主みたいな事(外面はいいのに裏で考えて)って周りにしられるだけで相当ダメージ大きそうだけど(故に匿名で書いてるんだろうし)
Res.18 by 元弁護士事務所勤務 from 無回答 2018/03/10 14:03:14

16さん、貴方は私から知識とアドバイスを得ることができます。
でも、私は貴方から何を得ることができますか?

バンクーバーには、こういう人が多くて困るんですよね。笑

なのでリアルでは自分が弁護士事務所で働いていることを公表してないんです。面倒なことが多くなるので。
ただ法律を知らないのに色々言ってる人が一番見ていて痛いなと思うので
今回はついつい返事してしまいました。もう返事もコメもすることもないので、それでは。
Res.19 by 元弁護士事務所勤務 from 無回答 2018/03/10 14:06:00

17さん

あとJPカナダさんもIPを出す時は、自分から「訴えるので情報ください」では出さないでしょう。
ちゃんとした公的機関からの申し出でないと個人情報になるので。
個人情報も管理する義務もありますし、保護する理由もありますからね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 14:22:09

訴えるのでipアドレスくださいと言うだけでipアドレス貰えたら簡単に知れて悪用できますね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 14:49:17

元弁護士事務所勤務さん。

そうですね。お気持ちお察しします。

勤務だったら学位が無いかたでも出来ますし、経験から、というアドバイスだと人から噂で聞いたり
こういったサイトで他の方が職歴学歴明かさず自演でアドバイスしてる人の意見を鵜呑みにするのと同じだし。
責任持ちかねますよね(微笑)。

やはりDial-a-lawで相談に乗ってもらって、25ドルでしたっけ、それで弁護士さんに
最初の相談に載ってもらうっていうのが一番良いですよね。

ハラスメントの可能性だったら警察に相談して履歴を残してもらえるし。



Res.22 by 元弁護士事務所勤務 from 無回答 2018/03/10 15:39:26

この掲示板なら今さっきみたいにハッキリ断ることができます。
でも、仲の良い友人から「離婚を考えているけどこういう場合は?」とか
「商品でクレームつけて返品できない時は?」などなど。

バンクーバーに来てはじめの頃に「日本で何してたの?」とか聞かれた時に
「弁護士事務所で働いていました」「カナダでも少し働いてた経験もあります」と話したところ
ものすごく何かあるたびに相談して来られてすごく困りました。(夜中に泣きながら電話してこられたり)

あとは色々なケースがあるので一概にここで意見したあとに
私からアドバイスを受けてこうなった!と言われましても責任もとれませんし。
ということで質問がある場合は、ご自分でお金と時間をかけて弁護士へ相談してください。

あと$25ドルとか、日本の場合は市役所の無料相談など。
そういう場所で相談されるのもやめた方がいいと思います。笑
やはり有能な弁護士はそういう場所にはいないので。みんな返事もテキトーですよ。
Res.23 by 串串 from 無回答 2018/03/10 17:38:44

IP開示請求出されたって、串さしてコメントすれば個人情報なんてわからないよ。実際今バンクーバーから書き込みしてるけど、シアトルの串さしてるから私のUS IDはアメリカって出てるでしょ?
Res.24 by 串串 from 無回答 2018/03/10 17:40:51

そして今回はオーストラリアの串で。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 18:04:04

焼き鳥屋の串でさしたらYTとかになるのかな?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 18:25:42

「勤務経験有り等々の自称法律専門家さんへ」

ただ事務所に勤務した経験があるというだけでそれを肩書きに適当なことを書いているのもちょっとよくないと思います。

で、もうコメントはしない、私はあなたたちより専門知識があるので利用されるのは真っ平、と上から目線で言いながらもプライドを傷つけられると反論し続けるっていうのもちょっと。

ダイアルローってきちんとした機関ですよ。最初だけ25ドルで弁護士が必要か、警察に言っていくべきか、または意味がないかなどアドバイスを受けれるんですよね、確か。

家内暴力の場合は無料で自治体のお世話になれるように世話をしてもらえたり。その後弁護士さんを雇うとなった場合は内容に応じてそれなりの料金がかかります。弁護士組合で認められている相談機関ですし、そこに連絡するように推奨されてます。いいかげんなことを書いて知らない人を惑わすのはやめましょう。
本当に困っていて助言が必要、でも金銭的に余裕の無い人も連絡しなくなるかもしれないじゃないですか。

また、本当に訴訟手続きが必要な人たちは警察や弁護士に相談しましょう。日本語のヘルプも得られます。
ネットって怖いですよ。一つのコメントが何千人にも何万人にも読まれるんです。それがまた尾ひれ付いて広がって。

だから中小企業、個人に関わらず、ネットでの名誉毀損、営業妨害をJPカナダで日本語だからOKとか正当化して考えるのはよくないです。

もちろん、内容が意見と情報交換で終わってることが大多数だと思いますが、時々非常識なスタイルで書着込んでる人がいるのも事実だと私は思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 18:31:46

>で、もうコメントはしない、私はあなたたちより専門知識があるので利用されるのは真っ平、と
>上から目線で言いながらもプライドを傷つけられると反論し続けるっていうのもちょっと。

これあんたのことじゃんっw
なに言ってんのっw
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 18:34:34

所詮、弁護士ではなく事務所で働いていただけですからね。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 18:59:10

レス26さんは

>ただ事務所に勤務した経験があるというだけで
>それを肩書きに適当なことを書いているのもちょっとよくないと思います。

なにか経験されたり、どこかで働いてたりしてたんですか?


Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 19:43:41

たださ、今現在、難民並みのひどい生活してる日本人も多い。
年収が時給アップで上がればいいけど。
何のためにカナダにきたかわかないような人で文句ばっかりになっちゃう人も多い。

もう一度考えてほしい。カナダは日本よりは楽、ここで失敗したらもういけるところはないよ。
本当に。それを底辺として這い上がってほしい。

私は決して成功者ではないけど、いつも上を向いていたら気が付いたらもう誰に雇用されなくてもよくなりました。時間もあっというまで、考える暇もあんまりありませんでした。
人生は短いです、逃げ場をふさいで上だけみて突っぱしってください。
カナダに住みたい人もたくさんいます。幸せなんですよ。カナダにいるだけで。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 13:57:57

>IP開示請求出されたって、串さしてコメントすれば個人情報なんてわからないよ。

とはいえ、串経由なら100%大丈夫って訳でもないけどね。串提供先にアクセスログ提出求めたりすりゃ追尾は可能だし。続くようなら、串経由の投稿禁止をJPにお願いするって方法も有るしね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 14:21:33



いやいやいや。それも含めての掲示板だよっw
そんな個人一人の曖昧なお願いで禁止なんてできないからさ。笑

お前さんもバカだね?そんなこともわからないのかい?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 14:47:58

いや、普通に串で掲示板が荒れて参加者が減ったら串禁止にするだろ?こっちも広告商売なんだろうし

つか、ここ禁止もされてるぞ?
https://www.jpcanada.com/proxy.html

となると、単に上の人のIPを運営の人に制限掛けてもらえば、そこの串使えなくなるだけだと思うが・・。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 14:48:56

掲示板なんてオタクと精神病がいるから成り立っているようなもん。
リア充してる人はネット住民じゃないから、もっとポジティブ。
リアルな世界で習い事とか趣味でポジティブだから!
JPのトピが荒れるのもわかる。こうして見ると、ほぼ全部鬱病患者だらけ。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/03/13 00:03:05

となると、単に上の人のIPを運営の人に制限掛けてもらえば、そこの串使えなくなるだけだと思うが・・。

アマイアマイ。 IPなんてコロコロ変えられるよ。方法はいくらでもある
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network