jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32376
土日を挟んでカナダから最速で荷物を送るには?
by 無回答 from バンクーバー 2018/03/08 21:12:11

いま、日本に一時帰国している者です。

大切な身分証明書をバンクーバーに忘れてしまい、
友人に送ってもらうことになりました。

大至急、届けてもらう必要があるのですが
身分証明書を部屋から取ってきてもらうのが
金曜日の夜になります。

本局にもっていくのが一番早いかと
思いますが、この時間だと、郵便局は空いて
いないので、ショッパーズなどに入っている
郵便局に持ち込むしかありません。

レジスタードメールの速達で送る予定ですが
この場合、カナダからの発送は
月曜日になってしまうのでしょうか?

金曜日の夜〜土曜日の朝に、日本から荷物を送る
最速の方法をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。

こんな裏技があるとか、郵便局の事情をご存知の方など
おられましたら、ぜひぜひアイデアを頂戴したいです。

本当に困ってます。どなたかお助けください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 21:26:44

そこはフェデックスとかUPS使う場面じゃないの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 21:34:44

FedEx

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 21:58:21

Yelp によると DHL も土曜日開いているみたいです
(もう1つのオプションとして)

https://www.yelp.ca/biz/dhl-express-vancouver-2
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 22:04:53

っていうか、日本で一時帰国中に緊急で必要な身分証ってある?
運転免許証とか保険証とかなら紛失扱いにして再発行しちゃえばよくない?
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2018/03/09 03:04:54

みなさま、貴重なお時間をいただきまして
ありがとうございます。

フェデックスなども考えたのですが
安全性は、レジスタードメールなのかと
思って、あえて使う予定ではありませんでした。

みなさまからのご提案をもとに
再度、安全性や日数なども考慮して
カナダポスト以外も考え直してみます。

※私自身の証明書ではないため
 日本での再発行はできません

 
みなさま、ありがとうございました。

引き続き、なにかよいアイデアがある方や
ご自身の体験談などがございましたら
教えていただければ助かります。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 06:13:44

トピ主の最初の文章、カナダから日本に送るってのと日本から荷物を送るって両方あるんだけど(笑)
ま、どっちにしても土日が絡んで急ぐならFedEx一択。

あと、
>安全性は、レジスタードメールなのかと
むしろ逆だと思うに+1。
Res.7 by from バンクーバー 2018/03/09 06:33:30

カナダ郵便の速達ってカナダ国内だけが速達扱いで、いったん国外に出てしまえば速達扱いにはなりません。
なので時間が掛かると思います。

他の方が言われているように、フェデックスかUPSまたはDHLが良いと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/09 06:49:50

レス6に同意です。この場合なら、とりあえずFedExが1番。
ただ運によるところも大きい。仕事で頻繁に宅配業者を使うけど担当者によってはpurolatorが1番良い時もある。
郵便局使うならexpresspostかpriority courier。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/28 00:44:37

FEDEX
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/03/28 02:58:39

金曜の夜に出すということなので、FeDexが一番と思うけど、FeDexのウェブサイトによると配達まで5営業日だそうです。
ただ、FeDexやUPSは日本についてからが遅いです。トピ主さんへの配達が早いかどうかは、運としか言いようがありません。
2週間程度かかったという書き込みを昔JPで見たことがあります。今は分かりません。

Canadapost のRegisteredはFeDexに委託です。CanadaPostを通してFeDexで送るか、自分でDeFexを送るかの違いですから、Registeredを頼むのなら、最初からFeDexに出す方が早い。

月曜まで待てるなら、Canada Post の「普通郵便」が確実に1週間以内に届くと思います。
普通郵便でもTrackingをつけて追跡することができます。
今まで何度もTracking付の普通郵便で送って、4〜5日で日本の相手先に配達されています。
JPの書き込みでも5日と言う情報が多いので、私だけではないと思いますよ。
でも、大切な身分証明書ですから、補償のことを考えたら普通郵便は怖いですかね。

XPressPost(速達)ですが、カナダを出てしまった後は速達扱いではないので関係ない、というレスもありますが、日本は郵便事情がとても良いので、むしろカナダを出てしまうとあとは早いです。
ただ、今まで何度か利用して、普通郵便より早かったという実感はないです。


参考になれば。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/03/28 23:31:35

空港に行って日本行きの飛行機に乗る人に頼む。5千円くらい渡せばちゃんと送ってくれる確率が高くなる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/03/28 23:31:35

空港に行って日本行きの飛行機に乗る人に頼む。5千円くらい渡せばちゃんと送ってくれる確率が高くなる。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network