jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32375
入院中に担当のドクターを変えてもらう事は出来るでしょうか?
by 入院 from 無回答 2018/03/08 20:52:52

75歳の父が肺炎になり意識がなくなり階段から落ちました。
その日から体調が悪くなり寝たきりで衰弱して救急車で3日後に病院に運ばれました。
自営業で直ぐに救急車は呼べませんでした。
今日で入院して2週間たちますが退院の目処がまだたちません。
母に娘を見てもらい私が病院近くのモーテルに泊まり毎日父を看病しています。
運ばれた直後はナースから死ぬ所だったと言われましたが、今は少し回復して命の危険はありませんが、かなり衰弱しており弱気になっています。
英語が余りできずドクターからの受け答えも怪しいので私が付きっきりで看病してます。
又、病院食が余りにも酷いので全く食べれません、ナースの勧めで私がレストランからテイクアウトして少しだけ食べれている状態です。
英語が出来ないので言いたいことが言えず私が来るまでずっと不安で待っているそうです。
自分の命の話をドクターが説明している時、全く内容が判らないのが怖いと言っています。
こんなに弱気な父を見るのは初めてで私自身も同様しています。

今日ドクターにfamily care giver EIのメディカルフォームにサインをお願いしましたがドクターは私は必要ない病院が全部するからバンクーバーに帰っていいと言われサインしてもらえませんでした。
私はそれだったらせめて会社をしばらく休むためのFAMILY EMERGENCY NOTEが欲しいと言ったらそれも断られました。
横にいた看護婦もこの患者には娘のサポートが必要だとその場で助け船を出してくれたのですがそれも無視されました。
そのやり取りを見ていた父が途端に精神的に不安になり元気がなくなりました。
私が会社を辞めて傍にいるからと慰めても落ち込んで途端に口数が少なくなりました。
あとからナースが来て明日は優しい女医が来るから一緒に頼もうと言ってもらい少し慰められました。

相部屋で同じ肺炎で入院している方は毎日子供3人が変わりばんこで付きっきりでテイクアウト、買い物のサポートしています。
正直英語が出来ても家族のサポート無しの入院生活は無理です。
この様な状態の父を一人にしても良いと判断するドクターに殺意を覚えます。

カナダでナースの経験がある方にお聞きしたいのですがドクターを変えてもらう事は出来るでしょうか?
彼は週3来るので最悪代わりのドクターが居ないのなら、その3回はドクターに見てもらわなくて好いと父も私も思っています。
因みに病院はバンクーバーから4,5時間の田舎町です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 22:16:14

日本語も話せるケアギバーを雇えばいいのでは?
お父様の場合は、病気の深刻さよりも言葉が話せなくて不安というのが大きいようなので、医者を変えればという問題ではないと思います。
それから、お母様が付き添うことはできないのでしょうか。
Res.2 by 入院 from 無回答 2018/03/08 22:58:57

父の病状はかなり深刻です。
首の動脈を損傷して脳卒中を起こしかけました。
肺炎を抗生物質で治療し、空気を吸えないのでオクシジョンの管を鼻から入れています。
今日は他の医者から固形物が呑み込めず衰弱しているので鼻に管を入れ栄養を取る方法を提案されました。父は始めこの提案を私が居ない時に説明されましたが、まったく説明を理解出来ていませんでした。
この様な状況の父が一人で大丈夫なはずがありません。
実は母も肺炎で昨日病院に連れて行きました。
小さな町なので日本語のケアギバーさんも居ないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 02:28:01

医者との連絡はトピ主さんに直接話してもらうか、電話で説明してもらうしかないですね。

入院患者の世話のための休暇は、たぶんどこの会社でも普通の有給を使うしかないと思います。直接の介護ではなく、雑用的な世話になるからです。
お父様のその状況で、言葉が通じず、もし家族がいなければソシャルワーカーや通訳が出てくる場面だと思います。
もし、長期でトピ主さんが面倒見切れないならば、早い段階で病院側と相談した方がいいです。
医者側も家族がいないならいないで、標準的な治療がやりやすいと思います。

鼻から管を入れて栄養を取る方法も、急に決まってすぐ施術しなければならないものではないし、今後の治療の流れと緊急時にどこまでの治療をするのか、誰の同意に基づくのかとかそういう確認をまだしていないなら、早く取り決めた方がいいです。
医者がどうのというより、段取りがまだできていないと思います。

それに、その状況で今の医者が嫌だから週3日見てもらわなくてもいいなんて言ってる場合ではないし、お父様がそう言うならなだめましょう。
お父様がその医者を信頼できないのは、トピ主さんが文句を言ってるからです。
病人は子どもといっしょだと思った方がいいです。トピ主さんがブレると、伝わります。
医者を変えるとか、そう動いてもいいけれどお父様にrわからないように活動してください。
そんなのを目の前で見ていたら不安を煽られてかわいそうです。
医者を変えるより、トピ主さんがいないか、トピ主さんが医者とうまくコミュニケーションする方がいいんじゃないですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 07:07:05

今晩は。
バンクーバーに在住です。日常の意思疎通は取れますが、少し込み入った会話が予想される専門医との予約時に、B.C.メディカルから日本語の通訳が無料で手配されました。私の場合は 妊娠中、またその後子供の診察とセラピーでした。トピ主さんも看護婦さんに通訳が手配可能かどうか聞いてみたら如何でしょうか。

Res.5 by 入院 from 無回答 2018/03/09 13:35:53

皆様、返信ありがとうございます。
今日ソーシャルワーカーが病室に来て先生に4月まで会社を休めるよう頼んでくれました。
小さな町なので通訳が常にいない又、母が病気のため娘の私が必要だとゆう事も分かってくれ それらを理由にメディカルレターを会社宛てに書いて貰いました。
レス3の方が書かれている事は最もだと思います。
父の前でドクターの文句を言ってしまいました。
自分の不安な気持ちを抑えられず反省しています。
父も不安になったと思います。
今日、別のドクターが来てくれ来週退院出来るようにリハビリをしましょうと言ってもらい父も退院の言葉を聞いてがんばると言ってくれました。
レスをありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/03/31 23:18:19

その後、お父様は回復されましたか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network