jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32374
コンパクトカーの後部座席に3人分のカーシートは載せられる?
by 手術が成功しますように from バンクーバー 2018/03/08 14:42:50

はじめまして。

私の子供のクラスメートのお母さんが入院することになり、短くて1ヶ月、長くて数ヶ月間、私の子供とクラスメート、そしてその子のお姉さんを放課後ピックアックすることになりました。

全員、カーシートはクラス3です。

私の車はコンパクトカーなのですが、コンパクトカーの後部座席にクラス3のカーシートを3つ載せることは可能なのでしょうか?

自分で調べてみたものの、答えが見つからなかったので、知っている方がいらっしゃったら教えていただけますか?どうかよろしくお願いします。

Res.1 by 手術が成功しますように from バンクーバー 2018/03/08 14:46:21

訂正です。

カーシートは、「クラス3」ではなくて、「ステージ3」でした。

「ステージ3」のカーシートを3つ、コンパクトカーの後部座席に載せることはできるかどうか知りたいと思っています。よろしくお願いします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 15:04:47

具体的に車種を書いたほうが正確なアドバイスが貰えますよ。

さて、私の車は2018年のホンダCRVです。コンパクトSUVに分類されますが、後部座席にステージ3のカーシートを3つ載せることはできません。
カーシートを2つ載せると、後部座席に残るスペースは通常座席n半分ほどですので、もう1名がカーシート無しで座る事も現実的に出来ません。CRVはシビック共通の車体ベースなので、シビックもやはりカーシートを3つ載せることは無理だと思います。
Res.3 by 手術が成功しますように from バンクーバー 2018/03/08 17:07:09

Res.2さん、コメントありがとうございます。
車種は、トヨタのプリウスC(2018)です。

ホンダCRVで3つ載せられないのなら、もっと小さいプリウスCは無理そうですね。
スポーツクラブの後、近所に住んでいる子供を3人をまとめてピックアップしている保護者がいます。彼女はホンダのフィットに乗っているので、同じようなサイズのプリウスCも3人乗せられるかと思っていました。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 17:10:48

一人は前なんじゃないですか?カーシートがあれば別に前でいけないということはありませんので。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/08 17:40:32

12歳以下は、カーシートがあってもなくても、後部座席に座らせないといけませんよ〜

http://www.icbc.com/road-safety/safer-drivers/Pages/Child-car-seats.aspx
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 18:31:19

Narrowタイプのカーシートがあります。
それならもしかすると3つ並ぶかもしれません。
https://www.thecarcrashdetective.com/3-across-installations-prius-c/
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 18:44:28

入院される方の車がもし大きな車でしたら、それを1カ月送り迎えの時だけ利用するというのはダメかしら。
Res.8 by car seat from バンクーバー 2018/03/08 19:19:10

stage 3ってどのタイプのシートですか?BacklessかHigh Backかで全然違うと思いますが…
Res.9 by 手術が成功しますように from バンクーバー 2018/03/08 21:42:02

Res.7さん

クラスメートの家の車は、お父さんが仕事に行くのに使っていて、借りることはできないのです。

Res.8さん

子供は、7歳、6歳、5歳の3人です。Backlessのカーシートの購入を考えています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 22:00:31

7歳が背もたれ無しのブースターで大丈夫なくらいの身長体重なら、例えば
右ー背もたれなしブースター 7歳
中央ー5点ベルトのカーシートをrear facingに取り付けー5歳
左ー背もたれなしブースターorカーシートを前向きに取り付けー6歳
で何とかならないかしら。
中央のシートを後ろ向きに取り付けることで、背もたれ同士の横幅の干渉が少なくなりますよ。

でも、何れにしても7歳以下なら帰宅後ベビーシッター必須ですよね? 運転OKのシッターさんにお迎えを任せるっていうチョイスができたら一番楽だし確実ですよね。トピ主さんのお子様が例えば病欠とかになった時のお迎えに困りませんか?


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 22:04:40

>12歳以下は、カーシートがあってもなくても、後部座席に座らせないといけませんよ〜

そのリンクの先には、ブースターシートやカーシートを使わない場合は後ろに、と書いてあるだけですが・・・
9歳以下でも、後ろのほうがいい、というだけで後ろでなければならないとは書いてありません。
カーシートを使う一番小さい子を子を前に乗せればいいだけです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 22:23:05

プリウスは重量センサーで助手席側のエアバッグのON/OFFを行なっているはず。
手動でのエアバッグの機能オフができない車は、ディーラーに行ってメカニックの人にエアバッグ機能停止をして貰う必要があります。エアバッグが有効な状態で子供を乗せて万が一エアバッグが稼動した場合、エアバッグのせいで子供が死ぬこともあるので、安易に助手席にカーシートを載せることを勧めるのは良くないと思いましす。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 22:39:09

Government of Canadaに
"Kids 12 and under should always be in the back seat"と書かれてあります。
2017年10月にアップデートされています。

プリウスCで3人分のブースターは無理じゃないですか?
空気を入れて膨らますタイプのブースターなら可能かもしれませんが、安全かどうかは別問題ですね。

それより、どなたかおっしゃっているようにトピ主さんのお子さんが病欠とか早退とか、ご自身が病気などの緊急の対処法もお相手のご両親と考えといた方がいいですよ。
小さいお子さんは突然具合が悪くなる場合もありますからね。

トピ主さんはお優しいですね。いい方法が見つかるといいですね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 09:41:47

それは、後ろでなければならない、という意味ではないですよね・・・
そして、安易に勧めてるわけではなく、どうしても乗せなければならない子が3人いて、フロントシートを使うしか方法がないからそう言ってるだけでしょ?のせれない場合は一人置いていけ、とでも言うんでしょうか。しかも1か月限定のテンポラリーなわけです。
それをしたくないというのでしたら、後ろに3人は物理的に無理なので、断るしかないでしょう。
他に方法がありますか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 10:13:18

コンパクトカーには無理そうですよね。背もたれなしのブースターでも困難かと思います。
入院中の間だけ、その方に7人乗りのミニバンのレンタカーを借りてもらってはいかがでしょうか?
もちろん、そのミニバンの駐車スペースが確保できることが条件になるでしょうけど・・・
一月以上借りるならmonthly rateでレンタルできるかと思いますよ。
入院される方には出費にはなってしまうかもしれませんがそれでも子どもの送り迎えを安全にしてもらえるのは助かるかと思います。
Res.16 by 手術が成功しますように from バンクーバー 2018/03/09 13:36:09

トピ主です。みなさん、コメントありがとうございます。

クラスメートの家はうちの3軒隣りで、歩くと1分かからない距離ですごく近く、同じ学年の子供がいる同士、普段から家族付き合いしていました。お母さんの入院は今回2回目で、前回の入院の際はシッターさんを雇ったのですが、色々あったらしく、子供たちが「シッターより、〇〇(私の子供の名前)の家がいい。すぐ近くだし、おばちゃんのこと知ってるし、ビデオゲームで遊べるし」と言ったため、私から「子供たちのピックアップは任せて」とお父さんに言いました。

彼らの家族や親戚はバンク―バー近郊におらず、親戚自身も自分の家族の介護があって、手伝いに来るのは難しいそうです。

Prius cの後部座席にBacklessのブースター3つは難しそうですね。今月、オイル交換のためにトヨタのディーラーショップに車を持っていくので、その際にディーラーの人になんとか子供3人乗せる方法はないか聞いてみよと思いますが、当分は頑張って歩くようにします。レンタカーも、向うのお父さんと話し合って、検討してみようと思います。私の子供が病欠の際のピックアップは、隣のブロックに住んでいるクラスメートのお母さんに、子供たちをうちへ連れてくるように頼んでみようかなと思っています(今日、そのお母さんに話をしてみます)。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 13:39:11

これを良い機会と捉えてカムリハイブリッドの購入を検討。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 14:26:41

Fitに乗ってます。britax frontierとブースター2つたまに乗せますよ。ブースターはグレコとかではくウォルマートとかに売ってるnarrowなタイプのものです。確かhで始まるメーカーだったかな?
まずは真ん中の子供を先に乗せてシートベルト、その後にもう1つのブースターの子が乗ります。入ります。もちろん数分の移動距離でしか私もこの方法は使いませんが。
ご参考までに。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 14:32:07

すぐご近所に家族ぐるみでお付き合いのできるファミリーが居るって良いですね。
トピ主さんは、子供達のピックアップだけでなく、父親が帰るまでのベビーシッターまでお手伝いされるんですね。

お天気に恵まれれば、お友達と皆んなで一緒にのんびり歩いて帰ってくるというのも楽しいと思います。でも自宅と学校の距離によっては、毎日の徒歩帰宅きついと思います。
私なら、お友達のご家庭に1日1時間、ピックアップのみの為のシッターを雇っていただいて、学校からのピックアップはシッターに頼み、自分の自宅でお友達の子供達をシッターの人から預かり、父親の帰宅まで面倒みるようにするかしら。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/03/09 15:11:18

入院される方の家には、普段お母さんが使える車が無いということは、
彼らは、普段は歩いているんですよね?
だったら、返信19さんがおっしゃるように、みんなで歩きにしたらどうですか?

Res.21 by 手術が成功しますように from バンクーバー 2018/03/10 22:26:41

トピ主です。みなさん、コメントありがとうございます。

Res.18さん

そのブランドは、Harmonyですか?

https://www.walmart.ca/search/booster%20car%20seat%20harmony

これだったら、後部座席に3つ並べられそうですね。値段もリーズナブルで、嬉しいです。明日、Wallmartに行き、実物を観て、購入するかどうか決めたいと思います。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/11 06:40:33

うちのブランドはグレコですが、うちもホンダフィットに3つ乗せてます。こんな感じ。
http://sulali.blogspot.ca/2013/06/fitting-3-car-seats-in-honda-fit.html
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 21:19:00

たかだか1か月のために3人分それを買うんですか?
それだと私も前に一人、に一票です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 21:30:43

Res18です。
そのブースターです。18ドルのお手頃のやつです。たまに人を近距離ですが乗せるので予備で私も買いました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 22:26:37

18ドルで一つ買って、たまに人に使うのはありかもですが、3人乗せようとすると3つそれを買わないと乗りませんよね?
3つも買って、1か月後には3つの必要ないブースター?
しかも一番小さい子は、それで大丈夫なんでしょうか。
それともそれを一つ買えばほかの大きいカーシートと併用で3つ載せられるんですか?
その辺考えると、なんか微妙かも?
まぁ、車持ってない人は歩くわけだし、1か月くらい歩くのもいいんでは?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 22:32:39

22さんの例は真ん中を一つ後ろ向きにしてますよね。だから入るんです。

このブースターシート私も使ってますが、3つ並べるのは無理です。一見コンパクトに見えますが、両横に二つ並べると、真ん中に人は座れなくなります。ちなみにうちはプリウスです。なので、もう一人誰かを載せる必要があるときは上の子はシートなしで乗せます。(上の子は割と背が低いのでコンフォートのために使ってますが、一応規定年齢以上なのでなくても問題ないからです)
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 22:35:48

7歳ってまだカーシート必須でしたっけ?
その子だけカーシートなしで真ん中に座らせるのはだめですか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 22:42:09

5〜6歳の子にバックレスのブースターは個人的には安全性に欠けると思うので勧められないけど、たかだか18ドルでしょ?3つ買ったって60ドル程度じゃん。別に使い捨てにしたって良い金額じゃない? 捨てるのが環境に悪いと言うなら、子供用品を集めている団体に寄付すればいいし。

3人家族でカジュアルランチ1回分程度の投資で子どもの安全性が増すなら買うでしょ。
60ドル惜しんで、1カ月だからって助手席に乗せるほうが有り得ないよ。その考え方って、すぐ近くだし今日だけだから、カーシート無しで子どもを乗せるっていうのと同じじゃない? そのたった一回の時に誰かに追突されることもあるよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/03/11 22:48:44

9歳以下で身長が145cn以下の子供にはブースターが必要です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network