jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32373
子供は何歳から親の許可なしに、学校の登下校ができるか?
by バンクーバー from 無回答 2018/03/07 22:16:29

6歳以上は、親の許可があれば 子供だけで学校の登下校ができるのは知っています。
(コミュニティーセンターのキャンプのメディカルフォームに この許可のYES/NOの項目があるので
学校も親の許可があれば登下校も同じだと思います)

では、親の許可なしで 子供だけで登下校できるのは何歳ですか?

当方わたくしは肉親ですが、週1日しか子供に会っていないので、Gardianとみなされておりません。
ですが、その週一日が仕事で学校に迎えに行けません。

もう一人の肉親が 子供だけでの登下校を許可しませんが、もう子供は11歳なのです。

11歳なので、いい加減一人で登下校できると思うのですが。。

6歳から親が許可すれば 子供だけで登下校できるのに、片方の親が許可しないからと18歳まで
子供の送り迎えをしなければならないのですか?
(そんな馬鹿な!!)

どなたかご存知の方、教えてください。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 00:25:26

6歳以上で親の許可があっても、子供だけで学校の登下校はできないんじゃないですか??

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 07:54:55

週6日世話しているもう一人の親が許可しないなら、法律云々より、やめておいた方がよいのでは?
揉めれば子どもが嫌な思いをします。
セカンダリーに入れば、一人登下校になりますから、話し合いで解決つかないなら、あと少しだけ我慢すれば?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 08:13:02

6歳?そんな馬鹿な!
G6とかの間違いでは?
私も詳しく知りませんが確か12、13歳くらいからは1人で登下校大丈夫。
もう一度調べる、または学校やコミュニティセンターなどで再確認されるのをお勧めします。
でもおそらく両親2人の許可がないと駄目/やめた方がいいと思いますが
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 08:51:38

カナダだかBCは
〇歳から一人で外を歩いていい、とか通学していい
という法律はなかったように思います。

ただ小学校低学年で歩いている子はあまり見かけないですし、
見かけたら
あれ?と思いますね。

常識範囲以内でということではないでしょうか。
小学校低学年だと予想外のことが起こりえる判断ができないと思います。
(信号のない横断歩道の渡り方など)

https://ca.care.com/articles/back-to-school/can-kids-walk-school-alone/

Res.5 by AB from 無回答 2018/03/08 09:39:39

私の住んでいるところではキンダーは親が迎えに行かないと生徒を帰らせてくれませんが、G1からは生徒は一人で歩いて帰れます。逆に、G4以上で親と一緒に帰ってる子の方が少ないと思います。きっと田舎だからでしょうが、日本でも1年生から、生徒だけで歩いて帰っていますよね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 09:46:28

誘拐されたらとかは考えないのでしょうか?
スーパーマーケットなどでも画像の乗せたMISSINGと書かれたボード見たことがないのでしょうか?
カナダ全土に行方不明の子どもが何人いるかとか考えたらあなたがどうするべきかはおのずと見つかるはずです。
仕事は大事かもしれませんがどちらが大切かをよくお考えください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 10:57:19

お子さんが一人で登下校出来たとしても、もう一人の親が許可しないのならばやめた方がいいと思います。
誘拐だけでなく例えばケガをした場合なども問題になるかもしれませんよ。
いつまで付き添いをしなければいけないのか話し合ってみてはどうですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 16:30:07

自分も子供の頃、小学1年生の時から鍵っ子だったけど、自分の子供に同じことはさせたくない。学校の同級生が3年生とのき下校時に行方不明になったきりいまだに見つかってないっていうトラウマもある。田舎だったから、消防団とか町内会とか総出で、林や池をさらったり空き地を掘り起こしたりしても見つからなかった。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/03/08 22:01:45

学校に確認したことがあります。
決まりはないそうです。

ただ、年齢だけでは判断できないと。
11才でしっかりした子もいれば、そうでない子もいます。

学校の目の前に住んでる子もいれば、10ブロック離れたところに住んでいる子もいる。
学校から自宅まで徒歩5分といえども、住宅街を5分歩くのと、交通量の多い通りを渡る場合は危険度が全く違います。これらを総合的に考えて親が判断してくださいと言われました。

1人で帰宅できたとしても家にAdultがいなく、お留守番するような場合は低学年ではもちろん却下です。
(なので6才ではいくら親の承諾があれども家にAdultがいないようであれば下校はダメですね。)

近所の子一緒にグループで登下校ならどうかと打診してみてはいかがですか?
でもトピ主さんの場合はもう1人の肉親が許可しないのであれば、もっと複雑な問題ですね。
Res.10 by バンクーバー from 無回答 2018/03/08 23:39:07

トピ主です。

了解しました。 今G6なので、あと1年人を雇って送り迎えしてもらうよう、頑張ります。
早くセカンダリーになってほしいです。 家族の助けのないカナダで子供を育てるのは大変ですね。

皆さま、ありがとうございました。

でも、うちの子供の学校もG4から一人で帰っている子供がたくさんいます。そんな子供を見かけるから、うちの子も。。。。と考えました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/10 11:38:23

家族の助けなしでの子育ては大変、その通りです。がトピ主さんは週に1会しか会えないんですよね?
6日は子供なしなわけですよね?それで大変ですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/03/10 11:52:13

そのたった1日の都合をつけることがそんなに難しいですか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network