jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3237
元夫の結婚にショック
by 無回答 from 無回答 2006/04/20 23:48:56

昨年離婚した元夫から私と別れて1年ほどしてから付き合いだした彼女に赤ちゃんができたと聞かされました。これから一緒に住んで結婚をするようです。 子供ができることにわくわくしてるようでした。
彼と別れたのは一昨年前で、お互い別れたくて別れたのですが、自分の中でどこかに振り切れてないものがあったらしく、このニュースにとてもショックを受けました。 (私と結婚したときは子供はいらないといっていて、私との間に子供はありません。) 
いつかこういう日も来るだろうと覚悟はしていたものの、自分はなかなか幸せになれずにいるので、心から彼の結婚を祝うことも出来ず、気持ちは沈むばかりです。 彼のことはもうなんとも無いはずなのに…

いったいどう乗り越えていったらいいのか、弱い自分に歯がゆい思いをしています。
誰かに聞いて欲しくて書き込んじゃいました。 今”荒し”と”きつーいお言葉”はご勘弁ください。 

Res.1 by くま from バンクーバー 2006/04/21 00:09:29

元旦那さんは浮気してたんですか? なんと声をかけていいかわかりませんが、時間が解決してくれるといいですね。 お友達と出かけたり 好きな事をしたり 一人でいる時間を少なくしたりしたらどうですか?    
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 00:30:13

あー、でも、そういうことはあるよ。きっと。誰にでも。
私は経験無いけど、わかるきがするよー。
だからって、よりを戻したいとか未練があるとかそういうんじゃない。
時間がたったら、ふっきれるよ。だいじょうぶ。
彼のことじゃなくて、そういう思いにとらわれている自分に。  
Res.3 by れん from バンクーバー 2006/04/21 01:08:22

私も同じ経験をしました。
結婚生活は7年で(子どもなし)、別れて3年後に
彼は再婚、その半年後には子どもも産まれました。
最初そのニュースにとても驚いたし、私だけ置いてけぼり
にされたような、何とも言えない寂しさがありました。
私にもBFはいますが、それとこれはまた違うというか。

だけど、そのニュースを聞いた時に彼にはおめでとうと言いました。
一度は一緒になった人です。
別れたけれど、彼には幸せになって欲しいと思います。
そして私自身も必ず幸せになると信じています。
今も幸せです。小さなことに幸せを見つけられるように
なりました。

離婚の原因は彼の浮気でしたが、そんなことは別に
どうでも良いのです(私にとっては)。
過去のことに捕らわれていたら前に進めないし
どんどんイヤな人間になりたくないし。

だから心の底から祝福しようよ、なんて強要は無理ですけど
時間が少しずつ解決して、彼の幸せを現実として受け入れ、
自分自身を好きでいられればきっと自分らしい幸せを
つかむことが出来るはず!   と私は思ってます。
今すぐ前向き思考、なんて焦らずに
今は悲しいなら悲しい、そういう時間を通過することも
必要です。でも心配しないでください。
必ず時が解決してくれます。
ゆっくり焦らずに・・・頑張り過ぎないで。

Res.4 by nana from バンクーバー 2006/04/21 01:08:56

私も他の方と同感!私が同じ立場でもちょっと気になっちゃうかも。特に自分がまだ一人だったりすれば、何となく追い越されちゃった気にもなるし。そう感じるのは普通の感情だと思いますよ。自分を責めることなんてありません。
子供の事だって、できる前は欲しいなんて思ったことないけど、いざ出来てみちゃったら楽しみでしょうがなくなちゃった。なんてことも良くあることだと思います。(元)旦那さんのトピ主さんに対する感情とは別ですよ!
気にしないようにつとめて、前向きに生きましょう!気に病んでもいいことなんて一つもないですよ。
乗り越え方のうまい方法も思いつきませんが、ある程度は時間が解決してくれるのではないでしょうか?まずは自分が幸せになるのが一番ですよね。おいしいものを食べたり、気晴らしに旅行なんかもいいと思いますよ。モルジブとかどうでしょう?行ったことないけどいいらしいですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 01:47:46

たぶん、自分が先に結婚して幸せでも、複雑な思いは多かれ少なかれあると思うよ。

でも。断言して言うけど、こういう感情は絶対に男のほうが強い。
とぴ主さんが結婚するときも、元夫だった方も、同じような思いを抱くはず。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 07:54:50

まぁ「竹内まりあ」の曲でも聴いて(古いかしら?)昔の男のことは忘れましょう。他にもトピ主さんにぴったりのすばらしい男性がたくさ〜んいますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 09:09:37

元旦那の浮気で離婚した私。
私といた時はスレンダーで、素敵な男性だった。

最近用があり会ったらものすごく太ってた。それも思いっきり。
彼の横にいた彼女のような女性は普通の日本人女性。
結婚を考えてるって聞いたけど全く嫉妬しなかった。
私は逆にこんな男と別れてよかったって思った。
太っていたからだけの理由だけではないけれど、
私には太ってる=自己管理がなってない(女が彼の世話をしていない)
と思えてしまう。

今の私の彼毎日の食生活を気をつけて、おいしい物を作ってくれるし、おいしい物作ってあげてる。
ジムにも通い、他の女性が彼のボディー目当てに寄ってくるほど。

アー離婚して良かった!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 09:17:24

とぴずれですが、日本人の奥さんもらった人って、離婚後また日本人の彼女作るパターンって多いですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 09:25:08

日本人好きが日本人と結婚するから、
別れても日本人だよ。
日本人って、綺麗好きだし、
みんな美人のわりにはわがままではないし、
でもって若く見えるし、

私が男だったら絶対日本人の奥さんもらうよ。
白人女性より絶対いい!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 16:09:49

時々、日本人以外の方と結婚し、そして離婚。なのにずっと元旦那さんのファミリーネームを名乗っているのは何故ですかね?トピずれでゴメンなさい。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/21 21:26:53

.  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/04/21 21:32:21

レス10さんの答えとしては、”手続きが面倒くさいから”です。クレジットカード、MSP, Insurance, Driver’s license, SIN Card, Passport, あと、会社からでてるMunicipal pensionやLife insurance. こういうの全部変換するの結構大変です・・・
私の母もそういう理由で離婚前の名前を名乗ってます。私も、もし離婚しても、主人の名前を使うと思います。旧姓に未練もないから。。。その人自体です。家族の名前、どうでもいい人といるんです。  
Res.13 by レス10です。 from バンクーバー 2006/04/22 00:40:58

レス12さん、有難う御座いました。  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2006/04/22 00:44:23

皆さん、暖かいレスをありがとうございます。 とても嬉しいです。
ちょっと涙ぐんでしまいました。

くまさん、
離婚の理由は浮気ではありませんでした。 お互いに別れた方がよいと結論を出し別れたのですが、逆に嫌いあって別れたのではないので、引きずるところがあるのかもしれません。 暖かい言葉をありがとうございます。

レス2さん、
>だからって、よりを戻したいとか未練があるとかそういうんじゃない。

その通り!なんですよね。 今更よりを戻したとしても上手くいかないのはわかっているし。 でもどこか感情的にふっきれてないのです。

>時間がたったら、ふっきれるよ。だいじょうぶ。
彼のことじゃなくて、そういう思いにとらわれている自分に。

本当にそう願ってます。 ありがとうございます。

れんさん、
>最初そのニュースにとても驚いたし、私だけ置いてけぼり
にされたような、何とも言えない寂しさがありました。
私にもBFはいますが、それとこれはまた違うというか。

まさにそうなんですよね。 なんだかとても取り残されたような気がします。 どこかで、彼も一人でいて欲しかったみたいです。
私の場合は今BFがいたら、たぶんそれほど落ち込まなかったと思うのですが、私は彼氏もいないのと、結婚していた時に経済的に元夫に頼っていたので、今仕事も英語で苦労していて、なんとかかんとか生活しているような状態なので、とても置いてけぼりを食った感じです。

>だけど、そのニュースを聞いた時に彼にはおめでとうと言いました。

私も電話でそのことを聞いたときに心の痛みを隠して頑張って「良かったね」と喜んであげたのですが、その後ウルトラサウンド(?)の写真
がメールで送られてきて、それを見てさらに非常に大きなショックを受けました。まだ、立ち直れていません。

>そして私自身も必ず幸せになると信じています。

その自信が今の私にはありません。
自分を好きだ!と胸を張って言うことができないのです。
彼と別れてから、生まれて初めて自分に魅力を感じなくなってしまいました。 そして、そんな自分を好きになる人がいるわけがない、と思っています。 私にとってとても大きな辛さを感じるのは、彼と別れたこと自体より、結婚生活をまっとうできなかったことにあります。
完璧な結婚なんてほとんどないけど、皆嫌なことも辛いことも前向きに乗り越えて、自分で幸せになる努力をしているんだと思います。 それが私には出来なかった、と。 初めて悲観的というか、マイナス思考に陥り、これではいけない、と脱しようとしているのですが、なかなか飛び出せずにいます。れんさんは、きっと強く前向きで魅力的な生き方をしているので、素敵な新しいBFに出会えたんでしょうね。 羨ましいです。

nanaさん、
旅行したいです! でも一人で旅行するのはちょっと恐いのと、一緒に旅行に行ってくれる友達がいないので、せめて好きなものを食べに行ったり、これから始まる大好きなフリーマーケットに買い物に行ったり、本を読んだりして気分転換したいと思います。 ありがとうございます。

レス5さん、
そうですか、男の方が強いですか。
私も幸せな結婚をして元夫に少しショック(?)を与えてみたいものです。 (人間小さいかな?)

レス6さん、
>他にもトピ主さんにぴったりのすばらしい男性がたくさ〜んいますよ。

思わずにっこりしちゃいました。 私、年齢も年齢なんですが、この言葉で元気でました。(げんきん!) 嘘でもそういう風に考えて前向きに行こうと思います。 ありがとうございます。

レス7さん、
いいですね〜。 元夫よりずっといい彼氏がいらっしゃるなんて。 どうやって出会われたのですか? 私もきっと大好きな彼が出来たら、元夫のことでこんなに傷ついている自分なんて笑い飛ばしていると思います。

本当に、元夫の動向で一喜一憂するような情けない状態ではいけないので、早くふっきって明るく元気にやっていきたいと思います。
もう大丈夫だと思っていたときに、元夫から結婚・妊娠の話を聞いて、正式に離婚が成立して1年もたっていないのに、とかなりのショックを受けてしまい、そして、まだこんなに大きなショックを受けてる自分自身にもショックを受け、自分で抱えきれずにトピを立ててしまいました。
責められたり馬鹿にされたらどうしよう、と少し不安でしたが、皆さんの思いやりあるお言葉に本当に感謝しています。 とてもとても嬉しいです。

また、新しい出会いがあるといいのですが、そのためにもまた自分を好きになれるよう、少しづつ努力していきたいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network