jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3236
プレスクール、デイケア等
by 学校に行こう! from バンクーバー 2006/04/20 22:56:35

プレスクールでそろそろ今年度の登録があるようです。今年の年末3歳になる子がいますが、普段は時々プレイタイムに行ってます。そろそろこういうことを考える時期だなと思うのですが、プレスクールとデイケア、また時々町で見かけるbabycareなど色々あるようですが違いがよくわかりません。私自身働いてるわけでないので24時間子供といることは可能ですが、友達つくり、英語環境、集団の力等考えると週に数回、そういったところに行っても良いのでは思うのですが、全体像がつかめてないので子供にとって何が良さそうなのかわかりません。過去とびで検索してもうまくヒットせず、良いwebサイトもみつけれなかったのでとびを立てさせていただきました。ぜひ情報をください、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 23:14:06

プレスクールは幼稚園 週に2,3回、午前中だけとか午後だけの2,3時間。
キンダーに向けてお母さんから離れる練習期間だと思えば良いと思います。

デイケアは保育園と区別するのがわかりやすいと思います

babycareは、乳児対象のデイケアでしょう、ドロップインケアをやっているところもありますが。

プレイタイムに行っているのならば口コミでプリスクールの情報など集まりませんか?
またプレイタイムにコーディネーターがいるのならば、その人に相談してみるの一案です  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 23:26:46

1年前、私も区別がつかず、いつから、何歳から登録すればいいのかなど全くわからない状態でした。
5月くらいになって、初めてもう登録していなくてはいけない時期だと知り、ちょっと焦ったけど、幸い空きがあったので入れました。
プリスクールは、子供のためにお友達ができたりしてきっと楽しめると思いますよ。
もちろん、とぴぬしさんにとってもちょっと自分の時間ができるので、ゆっくりもできるし、ママ友もできるかもしれませんね。
デイケアは、もしとぴぬしさんが働くおつもりならいいかもしれません。
でもかなり高いです。
家の子は週に2時間半2日だけですが、毎日でもいきたいと言います。
プリスクール初日は、泣かれたりするのでは、、といろいろ心配しましたが初日からとっても楽しんでました。
プリスクールにいれず、そのままキンダーに入れる人もいますが、やはりキンダーの前にプリスクールに入れることをお勧めします。
お友達がいた方がいいしね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network