jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32351
ピアノ教師の探し方
by 無回答 from 無回答 2018/02/27 13:01:57

娘G5が、3年くらいピアノを習っています。テキストのページが終わるとその次と、特に変化のないレッスンで飽きてきたようです。ピアノ嫌いになる前に、ちょっと変化を求めて、先生を変えてみようかと思っていますが、私自身レッスンを受けたことがなく、先生選びのコツが分かりません。アドバイスを頂けたらお願いします。体験は受けようと思います。
因みに、将来プロにとかではなく、長く楽しく続けられたらいいなと思っています。

Res.1 by あい from 無回答 2018/02/27 16:15:29

リトミックの知識がある先生を選んでみてはどうでしょうか?
リトミックは小さい子ども向けですが、歌や動きに合わせて音楽の基礎を学ぶようなものなので、そういうものを取り入れ工夫したレッスンをしてくれるかもしれません。
ピアノを楽しく続けるうえで、先生との相性はとっても大切です。素敵な先生に巡り会えますように。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/27 19:45:59

とぴ主です。あいさん、ご丁寧にレスありがとうございます。リトミックを取り入れたレッスンなんて、あるんですね。リトミックは小さい子のイメージだったので、考えたこともなかったのですが踊ったりするのも大好きなので、違う視点でのアドバイスとてもありがたいです。
近所の小学生でJAZZピアノを習っていた子がいて、JAZZにも興味があるようなのですが、ネット検索すると沢山ヒットしすぎてどうしたらいいのか、分からずにいましたが、リトミックも検索してみますね。ありがとうございます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/01 20:30:57

すみません、教師の探し方ではないのですが、娘さんが弾きたい!と思えるような曲を見つけるのも大切だと思います。クラシックだけでなく自分が弾きたい曲も練習曲に取り入れてくれる先生がいいですね。

最近はネットで楽譜も手軽に手に入るし、好きなアニメやゲームの曲(意外といい曲多いです)ピアニストの出てくるドラマや映画など見るのも自分にはいい刺激になりました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/04 20:05:42

レス3さん。トピ主です。ありがとうございます。もう、レスつかないかなあと、思っていたので、ありがたいです。
おっしゃる通り、たまに好きな曲をリクエストしてみたりもしましたが、難しすぎたりして、弾けるようになる前に諦めちゃったりしました。ピアノは嫌いではないようですが、どうしたものか。
英語でレッスンしたいようなので(日本語苦手で)リトミックの先生も見つけられないでいます。
近所の人にも、オススメの先生を聞いてみます。アドバイスありがとうございました。
Res.5 by kanade from バンクーバー 2018/03/18 22:55:20

はじめまして。トピックの作成からだいぶ日が経ってしまっていますが、もしお力になれれば…と思いコメントさせて頂きました。日本の音大を去年卒業し、現在バンクーバーの音楽院のpost graduate課程でピアノを学んでいる者です。
(プロフィールはこちら→http://concertmanagement.to-on.com/artists/833

いまバンクーバー或いは近郊で生徒さんを募集しております。
専門はクラシックですが、音楽の枠にとらわれず、趣味としてでも音楽の楽しさ、奥深さが楽しめるようになるような、そんなレッスンを心がけています。お子さまはジャズに興味がおありとのことなので、コード譜での演奏もお教え出来るかと思います。
ちなみに日本では5歳程度のお子さんから大学生の方までレッスンを行っていました。

もしご興味がありましたら、詳細をお送りいたしますので、ご連絡くださいませ!

Kanade Tsurusawa
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network