jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32342
ファーネスはオイルとガスどっちがお得ですか?
by ナイト from ビクトリア 2018/02/23 18:11:21

古い家を購入して、オイルのファーネスの暖房を使っています。先日、当然使えなくなったので、壊れた?と思ったらオイル切れでした。慌ててオイル会社に電話しましたが、当日ではなく数日待つことに、、その間寒かったです。ガスに変えたらそのようなこともないかな、と思ったのですが、工事の見積もりをしてもらったら、$6000ぐらいでした。数年で元は取れるよ、と言われたのですが、本当のところはオイルとガス、どちらがお得なのでしょうか?ネットで検索しても、オイルのほうが安いからいいとか、ガスのほうが暖かいとか、どれが本当の情報なのかわからないでいます。
12月に一日中つけっぱなしで使ったら1か月で$800ぐらいのオイルを使ってしまったみたいですびっくりしました。前の家では電気で2か月で$500~600ぐらいでいた。オイルのほうが高いなんて、、、ですが。
オイルをお使いの方の冬場の光熱費はいくらぐらいなのでしょうか?
またはコストでなく、暖房効率等、オイルとガス、どちらがいい等、ご存知の方、またファーネスの体験談を教えてください。
今シーズンはオイルで我慢しますが、もしガスにするなら夏場に工事をしたいので今から貯金をするしかないなぁと、、と考えています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/23 19:09:51

えーーー1カ月で$800ってすごいですね。私はガスのファーネスですが2000sqfでほぼ一日中付けてますが、今月のガス代は$90弱でしたよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 22:34:10

うちも2000sqfぐらいで、ひと月100ドル超えませんよ
今月は冷え込んだのでもしかしたら超えるかも
でもだいたい80ドルぐらいです

オイルは、オイル漏れしたときの清掃費用が大きくなる可能性が高いので、それが一番怖いですね


Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/24 17:22:16

うちはガスのファーネスで、2000sqfぐらいですが、一月100ドル超えたことがないので、びっくりしました。冬場だけとはいえ、月に800ドルも払っているなら、ガスに変える工事をしてもすぐに元が取れるんじゃないですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/24 18:22:31

暖房効率に関しては「暖房機による」んで答えらえれないですが、古い家との事、保温性が低いのでは?と思います。

まずアティックやドライウォールの内側ににインソレーションがはいっているか?窓は2重か?ベースメントはコンクリート打ちっぱなしの上にカーペットでは?

これをキチンとするだけでうちの場合ですが、外気温が0度でも1時間で1度も下がりません。

ちなみに最近のガスファーネスは2段階式ですので燃費は良いですし、自動型のサーモにすると人の存在をセンサーで感知して自動的にファーネスを止めますので月額で相当安くガス代があがります。
Res.5 by 4 from 無回答 2018/02/24 18:30:12

うちの場合2600sqで瞬間温水器とファーネスがガス利用。6時ー24時が22度設定、24-6が18度設定、1-2月の平均気温が-2度の地域ですがFORTIS-BCで9.2GJ、金額で93.25ドルでした。イコールペイメントで均して月額54ドルです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/24 18:56:04

Res,4さんにお聞きしたいのですが、<自動型のサーモにすると人の存在をセンサー・・・>って、
どう言う意味ですか。我が家もガスヒーターでサーモスタットはセットし何時も自動的に温度は変わります。人の存在をセンサーで感知すると言う事は、もしリビングルームに誰もいなければ温度は下がると言う事ですか。聞いた事がないので興味がありました。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/24 21:56:30

Nest 
https://goo.gl/3op19q や 
Ecobee
https://www.ecobee.com/ecobee4/ という商品ですね。

過去の温度設定の履歴やセンサーによる人物の有無、スマホとリンクしたGPS位置ビックデータを利用したAIの利用などにより自分で登録した時間以外も温度が動的に変更します。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/25 17:47:17

4さん、ずれちゃってすいませんが、瞬間温水器、使い心地はいかがですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/25 21:45:19

8さん、4さんじゃないですが、昨年瞬間温水器を設置したものです。
最初はなかなか湯にならなくて変えなければ良かった、と後悔したのですが
温度設定を少し落としたら快適に使えるようになりました。
欠点はタンクは即熱い湯がでますが、瞬間温水器は日本のリンナイの製品にもかかわらず、お湯になるのに少し時間がかかることです。でも、これは温水器設置場所から水道までの距離にも寄るそうです。
時間がかかると言っても10~20秒ぐらいのことですが。
何人続けてお風呂に入っても湯が出続けるので便利なのと、数年後とのタンク取替えも必要ないので変えて良かったと思っています。
Res.10 by 4 from 無回答 2018/02/25 21:56:54

殆ど同じ感想です。単純に購入時、居住人数からタンクを大きくする必要が合ったのですが2回交換分で補助金込み瞬間湯沸かし器と同額となり、日本と同じ使い勝手になるならばと導入。タンクである不便さが消えたので、まぁ満足してますよ。別に態々不便が無いなら変える必要もないとは思いますが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/02/25 22:22:07

ちなみに今ですと
https://www.fortisbc.com/Rebates/RebatesOffers/EnergyStarWaterHeaterProgram/Pages/default.aspx

で500ドルのリベートですね。自分の時は$1900のリベートがあったんで。
Res.12 by ナイト from ビクトリア 2018/02/26 08:38:11

トピ主です。皆様いろいろとご意見ありがとうございました。一応、見積もりをもらったのですが、オイルからガスのファーネスへの交換と、ガスの開通(実はガスを使っていません)とオンデマンドの湯沸かし器に交換と全部込みで$11,000プラス、オイルタンクの撤去で$500前後だそうです。これが妥当な金額なのか、、、がまた悩みどころですし、検査の結果今のファーネスでどこも悪くない、と言われたので、真冬の1.2か月が$800ぐらいの暖房費なら(ガスを使っていないので夏場は電気代のみです)、、、と主人は言うのですが、今交換して数年で元がとれるかも、、、とまた悩む次第です。けれど、1か月$80~90のガス代でいいのは驚きです。周り友達に聞いても暖房費は1か月$200~400という方が(ガスまたは電気で)多いので、古い家に住んでいる人が多いから?とかも思っています。リベートがいい時に工事したいですが、今は$500なので、そこも悩みどころです。もう少しリベートのいいタイミングがくれば、、、と思っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network