jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32334
何の仕事をしたらいいかわからない
by 無回答 from 無回答 2018/02/21 23:01:21

カナダで誰でも出来るような仕事をして3年目になります。お給料は最低時給に毛が生えた位しかもらっていません。

日本が恋しくなってきたので帰国しようと思っているのですが、帰国するにしろカナダで暮らしていくにしろ何を勉強したら、良い職業につけるのかがわかりません...

他のトピックを見ると皆さん沢山お給料とお休みをもらっていて、私今まで何をしてきたんだろう...と後悔ばかりです

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 06:13:47

とりあえずEnglish 12もしくはequivalentを取る準備しながら、自宅から通学可能な範囲にあるポストセカンダリはどこのキャパスがあるか調べて、そこで取れるプログラムをリストアップして、これは興味ないなっていうプログラムを除外したら、ある程度候補が絞れるんじゃないかな?

英語力よりも、こういう検索力、段取力の方がよい仕事をするためには必要だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 06:54:54

大変ですね。そういう時が一番精神的に辛いかも?
要は自分のしたいことが分からない。やって来た事に自信が無いって事でしょ?
こういう思考の時にいい事は起きにくいというか、チャンスにも気が付かない。
必要性に迫られないと、自分の目標が見出せない?追い詰められないと向上出来ない性格なら、自分でそういう状況においてプレッシャーかけてみるとか?
今のトピ主が学校に通って英語勉強し直したところで何になるの?と思うけど。変わらないんじゃないですか?
いい職に就く人はエネルギーというか、日頃から勢いが凄いですよ。それがトピ主には必要かな?強い目標も無いから人と比較して自信喪失する。進む道が無い人や定まらない人は、断固なる軸が無いから道に迷うに決まってる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 07:49:08

トピ主のレベルがわからないと良い職業といわれてもアドバイスできません。頭の良い人が良い職業についてたくさんお給料とお休みがもらえるように世の中はできてます。パートタイムで医者って自由な時間も多いし、お金もたくさんもらえてよさそうですよ?こんなアドバイスもらっても役に立たない人がほとんどでしょ?学歴にかかわらず成功している人はたくさんいます。みんな頭のいい人です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 10:38:54

まずはお金、やりたい事、これからのあなたの将来見据えながら優先順位を付けてみて下さい。
良いお給料も大切だけど、やりたい事の方が長続きするし、やりがいがあるかも。

Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2018/02/22 11:43:52

レス1さん
ありがとうございます。キャンパス調べてみます。
与えられた仕事は言われた事以上にこなすし、割と真面目にやってきたんですが私ってしたい事もなく空っぽだなー...と思いまして。
そういう検索力とか段取力培っていきたいです。
ありがとうございます!

レス2さん
本当おっしゃる通りでございます。
英語力は多分問題ないので学校に行くとしたら英語ではない何かスキルになるもの...って考えてますが軸や目標がないので今道に迷ってるんだと思います。いつもこんな感じで日本での就活も自分自身が分からず苦労しました..。プレッシャー与えないとダメですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 11:57:43

というか職業という枠で捉えないでやりたい事を考えればいいんじゃないかな。
今の時代2つ3つ職業を持っている人もたくさんいるし、
自分にとって何が大切なのか、何が問題なのかわかれば次第に道も見えてくると思いますよ。
頑張ってください!応援しています。
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2018/02/22 11:58:44

レス3さん
そうですよね..
カナダでも日本でも良いのでこういう事を相談に乗ってくれる機関がないかなって思ってます。
皆さん自分で道を切り開いてかっこいいです。

レス4さん
やりたい事が本当に分からなくて仕事を探す時にいつも休みと勤務地、お給料くらいしか見るところがなくて。ダメですよね。
カナダに来て仕事が本当ラクで、仕事後もしっかりプライベート楽しめるし長期休みももらえて、普通に日本でと同じように仕事しているだけでボスからはかなり気に入られたりと恵まれた環境にいるのですが、ワークビザだし働きながらキャリアアップは難しそうなので帰国しようかなと。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 21:16:39

equivalentって何が該当するのでしょうか?
学校によるのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/23 01:00:03

自分でもやりたいことが、わからないのに相談できる機関はないでしょう。
どちらかというと、カウンセリングが先じゃないでしょうか。

そうでないと「自分探し商法」に引っかかりそう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 08:28:58

今まで自分と向き合うことを怠ってきた結果でしょう。文面から(精神的に)とても幼い雰囲気が出てます。甘えすぎ。でも、今までそれで問題なく生きてきたならそれでいいんじゃないんですか?
調べればわかるようなことを、いい歳こいて「何を勉強したらいい職に就けるかわからない」とか言ってるから変わる気なさそうだし。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 10:48:45

恵まれすぎてるのではないでしょうか?
生きてくためには何か仕事をしなければならないし。やりたい仕事選びなんて言ってる余裕がすごいです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 12:50:04

トピ主さん、

悩んでるのですね。もしかすると厳しい家庭で育ちませんでしたか?色々な面で事細かく親から指示されながら真面目に誰にも迷惑をかけず、そしてきっと少し暗めの性格で、自分の本当にやりたいことを見つけるチャンスがないまま大人になってしまったのではないでしょうか?

キャリアの心配でしたらキャリアカウンセリングをしてくれるカウンセラーがいますし、悩みなどを聞くカウンセラーもいます。”うっぷす”などで広告が出ていますので、日本語でも可能です。一度試されてみてはいかがですか?今の仕事がごく普通にできていて、ボスにも気に入られて、という良い条件なら、少々時間をさいてカウンセラーにあってみてはどうでしょう?そして一人のカウンセラーで満足がいかなければ、自分のせいにはせず、別のカウンセラーに行くことをおすすめします。だって、みんな相性ってありますからね!!!

ちなみに私は悩んでいる人のために、良いカウンセラーになりたいと思ったことがありますが、自分が満足できるカウンセラーになるには1から大学へ通って、学士、マスターを得て、経験を積んで、合計10年くらいしないと無理だな〜、と思って諦めました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 13:28:27

>悩んでるのですね。もしかすると厳しい家庭で育ちませんでしたか?色々な面で事細かく親から指示されながら真面目に誰にも迷惑をかけず、そしてきっと少し暗めの性格で、自分の本当にやりたいことを見つけるチャンスがないまま大人になってしまったのではないでしょうか?

私は全く反対のことを考えました。
私もトピ主さんと同じで自分がどんな仕事に付いたら良いのかわからないまま就職しました。やりたいことはあったけど、学校の先生に余りに狭き門だからやめとけ、と言われ、それを跳ね返すほどの情熱もなかったので「とりあえずおもしろそう」な仕事を就職活動時期に友達に誘われて応募して受かって働き始めました。それが大学卒業してすぐのことです。

私の両親はなんでも私の好きなようにさせてくれる方で、”事細かく親から指示される”ということはなかったです。やりたいと言ったことをさせてもらえないとかもないし、学校・クラブ活動・習い事・友人との遊びでも何でも好きにさせてくれました。わりと恵まれて育った方だと思います。しつけの面では厳しかったかもしれませんが、それも当たり前のこと(他人に迷惑をかけるようなことはしてはいけない、周りの人・弱いものを助けられるような思いやりをもつように、人との約束は守ること、正直であること、等々)で、特別なことでもないと思います。

自分のタイプが何かに秀でてすごくできる、何かがものすごく好き、というより、なんでも一応やればある程度できる器用さはあるが、「これは絶対」というものがない性格なので、仕事もやり始めるとそれが好きになりうまくできるようになる、というタイプです。日本で働いていた会社で3回ぐらい異動や昇給があり、そのたびに異なった仕事を与えられましたが、やり始めるとそれが面白くなる、という感じした。

それでも「こういう感じの仕事は自分にあっているなあ」「こういうのはちょっと苦手だなあ」というのが分かってくるので、カナダに来てからはその経験から、自分があっていると思う仕事を探すようにしました。

トピ主さんがもしも私と良く似た環境で育ったのなら、日本に帰ってとりあえず「やってみてもいいかな」と思う仕事についたらいいと思います。実際に仕事をしていくうちに、自分のやりたいことが見えてくると思います。カナダの方がこの点では目的意識がはっきりしていないと就活しにくいです。日本の一般的な企業は会社の方から「何をしろ」と言ってくれますし、ある程度大きな会社ならずっと同じ仕事でなく社内異動もあったりして、いくつかの職種を経験できる可能性があります。カナダでは多くの会社が自分から希望して仕事を獲得しているケースなので、「何の仕事をしたらいいのかわからない」と言っていたら今のトピ主さんのように何も変わることがありません。

それにどなたかも言ってましたが、仕事の内容を選んでいられる余裕があるのだから、幸せなことです。なんでもやり始めて見えてくることもありますよ。最初から計画的に専門的な仕事に付くような人よりは出遅れ感もあるし、実際そういう人たちほど稼げないかもしれないけど、皆が皆目的をはっきりともって自分のやりたい職についているわけじゃないですから、人をうらやんでいる暇があったら、行動してみる方が建設的です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network