jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32325
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 10:18:10

自分自身のことをまずは紹介しなくては誰も寄ってこないと思いますよ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 10:43:20

子供が学校に行ってる間に集まるの?仕事してないの?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 10:59:55

>>自分自身のことをまずは紹介しなくては...

詳しく紹介する人いるかしら?
ばかだね、貴方!?
メールして直接聞いたら?

トピ主さん無視して不要な書き込みに返信すことないし…。
いい友はメールしてきますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 11:50:01

この人、頭お花畑のおバカ丸出し。
生き生きしたシングルマザーが、楽器ぃ?ハイキング?学生かよ笑
バカ過ぎる。
こんな暇人と付き合うはずないでしょ。
息抜きに、夜に二、三件飲みに行きましょうとかならわかるわ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 13:55:04

シングルマザーで、仕事してない人で幸せな人ってあまりいないんじゃないかな
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 19:03:15

私もトピ主さんと同じ感じです!(私の場合は子供が小さいですが)

なかなかいないですよね〜!ハッピーでポジティブな人!
仮面をかぶった人はたくさんいるけど。

私の場合は、ありがたいことに数人だけいますので
週一か10日に一度くらいあって一緒にお酒を飲んだり
趣味をしたりしています。
(その間はストレス発散に行ってこい!と言うことで子供は旦那が喜んで見てくれてます)

トピ主さんと私が似ているのは
結構、人を選んでますよね?爆笑

距離感を大事にべったりした関係にならないようにアッサリの二、三時間のみ。笑

だから友達なかなか見つからないと思いますよ〜!

私はカナダに来て十数年ですが、トピ主さんが探しているような友達を見つけたのは
たった二人だけです。笑(その10倍以上はダメでした)

いい人が見つかるといいですね〜!!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 15:21:44

上の方はお子さんを見てくれるご主人がいますよね?
ちょっとトビ違いじゃないかな。

普通のシンママは学校で子供がいない時間は一生懸命働いていますので、
“子供のいない時間に集まってお茶”は無理かと...

対象をシンママではなくて、子供の学校の時間に暇してる方にすれば集まるかもしれませんよ。

私もシンママでしたがそんな時間にお茶なんて言われても、“この人、シングルなのにどうやって生活してるんだろう?”としか思いません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 00:34:52

私、シングルマザーだけど、比較的幸せだと自分で思うけど、仕事と資格取得のために大学に復学しているので、子供が学校に行っている間、週一で会えるほど暇人じゃないですよ。

たぶん、トピさんのような暇人と会っても、ぜんぜん楽しくないような気がします。私の友達は、シングルマザーとか既婚とか独身とか関係なく、皆さん人生の目標を持っていて、日々頑張っている人。そういう人達だから、週一なんてペースでは会えません。半年に一度か、一年に一度の人もいますけど、会っている頻度なんか関係なく、すごく刺激をお互いもらっています。

それに、年がら年中ポジティブな人なんていないんじゃないでしょうかね?私は、友達だったら、愚痴になっても、ネガティブになっても、なんでも受止めます。お互いに悩みを相談して、慰め合って、切磋琢磨して頑張れる。私にとっては、そういうのが友達だって思うんで。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 06:26:18

トピ主です。レス3さんとかレス6さんみたいな感覚の方好きです😂

自己紹介しないから妄想が走り出すのなら、少しは私の意向を書くべきですね。

レス8さん
シングルマザーが全て同じ地点にいる訳ではないですよ。
私は友人がいない訳でも暇人でも無いですが、同じ友人が全て同じ趣味を持っていません。
この趣味活/ジム活はクラス感覚で探してます。
私はダンスのワークアウトを一つだけ有料で取っていますが、やりたい事、何でも有料でチャレンジする必要はないですし、お金も無駄です。自分達でサークルくらい作れますからね。そんな軽いノリです。愚痴を言えない友達は意味がないとか年中ポジティブな人はいないという意見で始まる方と、私とは少し感覚が違うかもしれないですね。ご意見として読ませていただきました。

自己紹介はメールでもしていませんが、深い事はお互いが知りたくなってからで十分だと思います。出逢いって何がきっかけで長くいいお付き合いに発展するかは誰にも分からない事ですからワクワクします。

さて私はシングルマザーでバンクーバー在住ですがトロント時間で働くアカウントマネージャーです。朝は早いですが時間には追われません。好きな時に3時間程度時間を空けることは可能です。一緒に何かしたいなと思う方に合わせられます。一人でジム活も平気な性格です。でも人が2人以上いるとモチベーション上がるんですよ。
そんなノリの方を探してます。
夜の飲み会とかは私は興味が無いですが、行きたい人やそれが必要な人は、私抜きでぜひ!というノリでもあります。子供が学校にいる間の時間帯で興味がある方は是非!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 08:47:58

ジムって普通は一人で行くもんじゃないんですか?私はつるんでいくと面倒なので一人で黙々とトレーニングします。
Res.11 by レス6 from 無回答 2018/02/22 10:27:54

>レス7さんへ
>上の方はお子さんを見てくれるご主人がいますよね?
>ちょっとトビ違いじゃないかな。

たまたま見たのでコメントしただけで、自分はシングルマザーではないので
トピ違いなのは知ってますよ〜なので、トピ主さんメールください〜!と書いてません。

>普通のシンママは学校で子供がいない時間は一生懸命働いていますので、
>“子供のいない時間に集まってお茶”は無理かと...

そうですね。普通のシングルマザーは悲壮感がすごい人もいますもんね。
だから”ハッピーなシングルマザー募集限定”なんじゃないでしょうか?

>対象をシンママではなくて、子供の学校の時間に暇してる方にすれば集まるかもしれませんよ。

正直、夫婦がいる円満家族って旦那にすがっているイメージとか自立してないイメージがあったり、
シングルマザーと普通の専業主婦では価値観も違いますよね。
だからシンママ対象なんだと思います。

ある程度シングルマザーの苦労を知っている方で、愚痴にならない人。前向きに頑張ってる人たち限定で
自分たちが高め合える関係であれば。って意味だと思いますよ。

>私もシンママでしたがそんな時間にお茶なんて言われても、
>“この人、シングルなのにどうやって生活してるんだろう?”としか思いません。

そういうのってほんとIt’s not your businessって感じですよね?
週一の数時間の関係を求めているトピ主さんは、会う時間が楽しかったらそれでいい。
家庭環境や相手の愚痴など深い所まで踏み込んで聞きたくないんだと思いますよ。
面倒な関係じゃなくて、あっさりした関係を求めているんだと思います。

>レス8
>私、シングルマザーだけど、比較的幸せだと自分で思うけど、
>仕事と資格取得のために大学に復学しているので、
>子供が学校に行っている間、週一で会えるほど暇人じゃないですよ。

暇な時間だと思うか、自分自身、レス8さんのように生きているとギスギスして余裕がなくなるでしょう?
こっちはそんな暇ない!!忙しいのよ!!って思う人もいれば

人に寄っては、例えばスパへ行くような感じで、数時間限定で時間を作って
友達と会話して愚痴なしで、会ったあとに、元気もらった〜また頑張るぞ〜ってな感じで
友達と会う数時間を頑張っているご褒美的に当てる感じで週一会うように
自分の精神面ややる気などのメンテのために会う関係だと思えば良いのでは?

案の定、レス8さんの場合、心に余裕がないんですよ。文章の中からでも。
そんな心に余裕がない人は人相にも出てるし、常に人を妬んだり、羨んだりする傾向にありますからね。

>たぶん、トピさんのような暇人と会っても、ぜんぜん楽しくないような気がします。

こういうネガティブな決めつけ論が、今の自分の人生の結果を招いているんだと思います。
私はトピ主さんではないですけど、トピ主さんから見ても
不幸なシングルマザーと言う代名詞がピッタリなレス8さんとは友達になれないと思いますよ。

>私の友達は、シングルマザーとか既婚とか独身とか関係なく、
>皆さん人生の目標を持っていて、日々頑張っている人。

トピ主さんも書いてないだけで持っているかもしれませんよ?笑

>そういう人達だから、週一なんてペースでは会えません。
>半年に一度か、一年に一度の人もいますけど、会っている頻度なんか関係なく、
>すごく刺激をお互いもらっています。

頑張っているから週一は無理!とかでもないと思います。
時間は空いている時間に友達に会う人と、作って会う人の違いだと思いますよ?
きっとレス8さんはネガティブなので半年に一度しか会ってもらえない側なんだと思います。

忙しいから会えないと言われるレス8さんみたいな人と
忙しい時こそ顔が見たい!元気が欲しい!と思われる側や価値観の違いだと思います。

>それに、年がら年中ポジティブな人なんていないんじゃないでしょうかね?
>私は、友達だったら、愚痴になっても、ネガティブになっても、なんでも受止めます。
>お互いに悩みを相談して、慰め合って、切磋琢磨して頑張れる。
>私にとっては、そういうのが友達だって思うんで。

誰が年中ポジティブな人募集!と書いてるんですか?笑

たぶん、、トピ主さんの場合は、ネガティブな時もあると思いますが
そういう時にはあえて人には会わないようにしているんだと思いますよ。
私も人のネガティブオーラや愚痴や嫉妬が大嫌いです。
なので自分の余裕がある時だけ会って良い関係が保てればいいと思っています。
友達だから愚痴まで面倒を見る!って言ってますけど。
友達の愚痴を聞く暇なんてないでしょう?その時間があれば子供の話を聞いてあげてください。笑

>レス10
>ジムって普通は一人で行くもんじゃないんですか?
>私はつるんでいくと面倒なので一人で黙々とトレーニングします。

だから。笑
ジムは一人で行くもの!!って固定観念や決めつけがありすぎなんですよって。

ジムへ行くのも運動している時は話せないけど
そのあとに少しお茶して、、、とかその先を考えることできませんか?笑

だからトピ主さんは”ハッピーなシングルマザー限定”なんですよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 12:35:02

レス6さんありがとうございます。
トピ主です。
私?が書いた?と思ってしまうくらい。凄いですね。感覚が私に似てる人っているんですね。
簡単なトピックで把握してもらえて嬉しいです。そういう人に掲示板でも出逢えて凄く嬉しいです😊
ありがとう。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 15:09:56

レス6さん
再度トピ主です。再度何度も読ませて頂き、突然涙が出て来ました。何故でしょう?
でもこんな感覚が赤の他人にこんな深く分かってもらえる事に心底驚いています。掲示板でこんなレベルで気持ちがコネクトされたの初めての経験で感動しているのだと思います。
本当に気持ちのいい返信と後援ありがとう。
実は私達顔見知りだったりして?と思えるほど、私の大事な友人に感覚似てます。まあそんな偶然はないでしょうけど、改めて代弁ありがとう😊

コメを残してくれた方々もありがとうございました。皆さん本当にシングルマザーでしょうか?本当は違うんじゃないかな?
同じシングルマザーでもこれだけ全く分かち合えない人もいるのだと痛感させられました。
シングルマザーは子供との時間が全然足りてない人が多いと思っていました。だからお子様を置いてまで出て来てほしいと望んでいません。すぐに成長してしまうから、いっぱいお子様との時間を過ごして下さい。愚痴もはっきり言って別に無いんです。全然余裕で自分でハンドル出来る事ばかりです。
男性の手も借りずに。
みんなそう言うのがシングルマザーだと思っていました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 00:10:58

自演が病的で怖いです。暇だと余計なこと考えすぎておかしくなっちゃうのかな?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/23 01:04:08

レス6さんのことを面倒だと思うのは私だけではないですよね?
あ、これも思い込み?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 04:58:34

レス6もトピも、なんか変だわ。。。
「ハッピーな人」って友達になる条件出すのも、私には不快というか、面倒だわ。

こういう人って、「あ、この人、ちょっと思っていたのと違う」とか思ったら、一方的に冷たく友達関係切られそう。しかも、なーんにも言わないで、いきなり音信不通になるようなタイプな感じ〜
Res.17 by レス6 from 無回答 2018/02/23 08:50:56

トピ主さんへ

私も同じような友達を探しているタイプなんですよね。

私からすると旦那との生活、子育てなど、全部終わらせた後の”自分だけの時間”が”ご褒美の時間”なので
友達との時間だったり、マッサージやスパへ行く時間だったりするんですよね。私の場合。

そこでせっかく子育てや家事から解放?(と言ったら誤解されるかもしれませんが)
その時間に他人の愚痴を聞くと、相手は愚痴を言ってスッキリするだろうけど
こちらは貴重な時間に聞いているだけですごく疲れるので
私もトピ主さんのように軽い(相手の家庭環境や事情はあまり知らない関係)でいいと思っています。

そして大体、愚痴を言う人は四六時中愚痴ばかりで解決策を考えてない。
私は愚痴を言ってる暇があるのなら、解決策を考えれば?と思うタイプ。

踏み込みすぎるとドロドロした関係になることがわかっているので
私的にはスッキリあっさり、その場の時間あ〜!楽しかったね!また次回!と言う程度でいいと思っています。(勿論、困った時は助け合いもしますけど、基本自分の問題は自分で解決できる人が希望なんです)

友達への価値観って人それぞれだと思うので、私やトピ主さんみたいな考え方の人もいれば
そうでない人もいて当然だと思っているので、(私や)「トピ主さんとは合わなさそう」とか言ってる人も
それでいいと思います。
なので、レス14、15、16さんも私みたいな人間と友達になりたくないと思って貰えて光栄です。

>レス6もトピも、なんか変だわ。。。
>「ハッピーな人」って友達になる条件出すのも、私には不快というか、面倒だわ。

>こういう人って、「あ、この人、ちょっと思っていたのと違う」とか思ったら、
>一方的に冷たく友達関係切られそう。
>しかも、なーんにも言わないで、いきなり音信不通になるようなタイプな感じ〜

学生時代ならともかく、大人になったらそういう関係が普通ではないでしょうか?
レス16さんは「私は貴方と合わないので友達をやめる!」とか言うタイプですか?笑

ただトピ主さんは、自分の限られた時間を有効に使いたい。

そう思っているだけなんだと思います。

条件を出しているのは、嫌味でも釣りでもなんでもなくて、
シングルマザーという同じ苦労を知りながら自立している人間と、前向きに高め合えるような関係が築ける
友達ができればいいな〜と思って募集してみただけなんだと思いますよ。

だって考えて見てください?

世の中には、美味しい食べ物や飲み物。綺麗な場所や旅行やファッションなど。
楽しい話はいくらでもある中、せっかく時間を作った相手とお茶した内容が
「旦那が浮気した」「子供にイライラする」「金銭的に厳しい」「仕事がうまく言ってない」などなど。
永遠に愚痴ばかりの話をされると、本当に疲れるでしょう。
(私は愚痴があるならカウンセラーへ言ってくださいと思います)笑

私にとって友達は愚痴を話してスッキリできる相手よりも
愚痴は近状報告程度で「色々会ったけど今日楽しみにしてた〜」で楽しい話ばかりして
「よし!色々あるけど、また頑張るぞ!」と思えたら最高だと思います。

あとトピ主さんはどうか知らないですけど
私が愚痴を話さない理由のひとつに「他人の不幸は蜜の味」なタイプの人間も
幸せの仮面を被って生息していますからね。だから不幸話の餌をあげるようなことはしないんです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/02/23 09:47:14

上の方に全く同感。
トピ主さんはバンクーバー在住のハートリー明子さんですか?
私もハッピーライフ手に入れてます。
だからこういう悲惨な返信する貧乏そうな、旦那に愛されてないタイプの返信者の負のエネルギーが怖いわ。
明子さんの宣伝じゃないにしても、トピ主さんとかレス6さんタイプ好きです!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network