jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32324
給料が上がる時期とボーナス時期ですね
by 独り言 from 無回答 2018/02/20 08:55:34

おはようございます。
もう2月後半です早いですね。
企業勤めの方、パフォーマンスレビュー終わりましたか?
この時期は給料が上がったり、ボーナスが出る企業も多いと思いますが、うちもようやく先週金曜のペイチェックに反映さてました。嬉しい時期です。

ちなみに他のみなさんんはどの位給料上がりましたか?
私が6%アップで、主人は年棒で9000ドルアップです。
ボーナスは主人はまだ何も音沙汰無しですが私は7%でした。全部RRSPに入れました。
このアップ率じゃあインフラに追い付いてないよと言う人もいると思いますが、そんな事はどうにもならない事なので、2018年はこれを元に、新たな一年、さらに楽しい事や家族の時間に費やせたらいいなと活力が湧いてきました。


これに加えて有給も夫婦共に増えました。
子供の夏休みは夫婦共に働かなくてもいいかも?
しかし素晴らしい国ですねここは。日本の時は有給が遊び目的では取りにくかったので、お金は貯まるけど、自由時間に使える機会があまり無かったから嬉しくて。
それと日本人の友人はここでは主婦の方しかいないので、この喜び分かち合えない。
だから投稿してみました。
他にも給料明細見て嬉しい人いる?!
コメ下さい!!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 14:43:45

収入自慢したい次の方どうぞ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 15:08:17

さぁオークションの始まりです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/20 15:17:32

MSP プレミアも中小企業持ちが2020年から決まりそうですね。うちは今でも会社持ちですが、嬉しい人多くなるね。良い国ね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 15:42:13

ごめんなさい。「インフラに追いつかない」で吹いてしまいました🤣🤣🤣
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 15:59:28

↑正しくは、インフレですよね。
公共工事でもするのかと思った。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 17:49:10

うちはボーナスはクリスマスだし、昇給は入社月で人によって違うんだけど、カナダの世間一般ではこの時期なのですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 18:38:51

うちは私が9月、夫が4月昇給でボーナスは私9月、夫12月です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 18:59:32

私のところは、ベースアップは1月1日付です
Res.9 by 公務員 from 無回答 2018/02/20 19:25:52

私は、カナダに来て15年近く公務員をしており、こちらの企業と言う畑で働いた経験がないのでちょっと気になったのですが、皆さんが言う企業と言うと例えばどのような職種なのでしょうか?
金融とかITとか保険会社とかですか?差支えがなければ、その会社でどのような業種を担当されているのでしょうか??

毎年お給料が上がるんですか?ボーナスもあるんですね・・・

公務員・・・年間3カ月近くのOFFがあったり老後の年金が良いかも知れないけど・・・ユニオンで守られてもいるかの知れないけど・・・なんか良いな・・・毎年お給料があがる企業の仕事って・・・って素朴に思ったので質問させて頂きました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 19:32:52

公務員だってベースアップあるでしょ。
私も公務員ですが、今のコントラクト4年目で今年のベースアップは2%。来年から新しいコントラクトになれば、昇給率上がるかもしれないし、同レベルかも。
数年前は毎年3〜4%上がったんだけど、それでもインフレに追いつかない。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/20 20:36:53

どうやって公務員になれたんですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 20:41:22

非国民は村八分です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 21:32:16

私が働いているところでは、基本給というものが無いのでベースアップもありません。能力に合わせた昇給だけです。
カナダではそれが普通だと思っていましたが、ベースアップってあるんですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 23:35:22

公務員の方みたいに年次昇給は数パーセントの者です、年金も公務員と同等のものがあり雇用も民間よりは安定保障。

別に給料明細見ても大して嬉しくない、年俸が$3000や$5000上がっても控除額が大きすぎて半分ほどしか手元には残らず、夫婦でそこそこに稼いでいるため子供は二人とも小学生以下なのにCanada Child Benefitは無いに等しい額。周りの平均前後の方々は子供二、三人いると月学$600-900もらってるらしい、良いね〜。うちは夫婦の月給でその差額を補っていると言えば、そこでおしまいになっちゃうお話。

一番助かっているのはExtended Health & Dental。夫婦で家族それぞれに良い保険が福利厚生としてあるため歯科、眼科、整体、マッサージ、諸々が無料。自己負担はまずゼロ。あとは何かな、給料より休みが多いことと休みを比較的取りやすい環境が子供の小さい今の時期はとても嬉しいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 00:20:00

いいですね~9・10さん。羨ましいです。
私も公務員ですが、ベースアップは1%未満です。明細見てびっくりした。しかも9さんは3ヶ月近くのOFFがあるとか・・・私はせいぜい3週間です。同じ公務員でもこうも違うものなのか、と思います。

ボーナスなんてかけらもないし、民間で働いていた頃は12月に少しもらえたので嬉しかったです。

14さんもExtended Healthが良くて羨ましい。私のところは眼科は2年に$75のみ、マッサージは最初の数回は$8のみ補助、その後2割負担になりますが、年間上限$250なのですぐなくなる.全然良くないです。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/21 06:33:12

公務員がすごいと思ってる上の方。
日本人はこういう掲示板で「公務員」と使いたがるけど、みんなが思ってる公務員ばかりじゃないよ。シティー系、プロビンシャル系、フェデラル系で内容も豊富。掃除婦系もあるし、街頭インタビューや一軒一軒歩き回ってアンケート取ったり、ゴミ箱収集から郵便物の処理に追われて腰を痛める重労働もある。
公務員だから良い条件とは限らない。
例えばCRAコールセンターとか雇用酷いよ。
コントラクト毎回リニューしなくちゃいけないし、リニューしてもらえる事も絶対確定ではない。急に3ヶ月くらいリニューを伸ばされて宙ぶらりん状態にされたと思えば、明日から急にコントラクト結びます。来てくださいと言われたり。。。
バケーションもこんな状態では取りにくいし。これをJPでは3ヶ月休暇と言ってる人いると思う。
民間でも当たり前ですが安定した会社で保証がしっかりしてる企業は沢山ある。給料も上がる。公務員というイメージに惑わされないでね。
公務員でももちろんlaw inforcement officer系なら初任給から1000万近く貰える。
それでも民間よりベネフィット良くない。ブルークロスじゃないから例えばマッサージごときで医者のプリスクリプションが必要。夜勤がある部署も多い。
公務員と一言だけ言うにはカナダでは無理があるからこういう言い方は現地ではされてない。日本人が使うだけよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 07:36:26

>公務員でももちろんlaw inforcement officer系なら初任給から1000万近く貰える。
それでも民間よりベネフィット良くない。ブルークロスじゃないから例えばマッサージごときで医者のプリスクリプションが必要。夜勤がある部署も多い。

Law Enforcementの間違いですね。公務員はGreen Shieldでしょ、処方箋もReferralも必要ないですよ、Sun Life、Manu Life、Blue Crossは全て職場の福利厚生で私は利用した事ありますが、夫のGreen Shieldに勝るものは今までないです。夜勤のある部署はその分時給や年俸が高めの場合が多いですね、でもオンタリオとかはそうじゃないのかな?うちはアルバータ州です。

民間も良い点があるので、どちらが良いとは言えませんね。ライフスタイルや志向の問題かな。トピ主さんはキャリアも生活も良い方向に向かっているみたいで良かったじゃないですか。でも、公の掲示板で公表するのはSNSで独り言を言うよりも行き過ぎかな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 07:54:53

公務員がすごいんじゃなくて、上の方は自分もパブリックセクターだけど、今のコントラクトの昇給率がよくないから、そっちはすごいね〜みたいに言ってますよ。

それから、コントラクトをリニューし続けるのは、テンポラリーの仕事です。3ヶ月とか6ヶ月とか、パーマネントポジションになるまではそういう待遇。でも、学生などでその方が都合がいい人もいる。
普通一般に言うコントラクトは、待遇面や昇給などの取り決めでユニオン全体のもの、3-5年ごとの更新で、これが揉めるとストライキになる。
ブルークロスか他かというのも、カバーの内容もコントラクトに含まれる。
例えば市役所でも、ユニオンがいくつかあって、コントラクトも何種類もあります。
エクステンドメディカルのカバー内容もそれぞれ違います。

夜勤や休日出勤がある職場も入るときにわかってるし、自分が望まないのに夜勤がある部署に回されるようなことはありません。
掃除は大体外注ですが、日中メインテナンス(電球変えたり、フロアが濡れたのを片付けたり)をするスタッフは少数います。
職種の幅が広いので、逆に入りやすいと思います。
16さんみたいに、民間の方がいいと言う人もいるし。

こっちで公務員って言い方をするのに、パブリック(パブリックセクター)って言いますね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 07:58:56

それから、グリーンシールドかブルークロスのどちらが良いかということなら、全く同じコントラクトであれば、ブルークロスの方がいいです。
私のところは、今年ブルークロスからグリーンシールドになりますが、カバーは同じですがサービスが微妙に悪くなります。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/21 10:15:59

うちの旦那はフェデラルでsun life。私はプロビンシャルですがブルークロス。
ブルークロスでマッサージ等はドクターリファレンスいりませんが、旦那のは要ります。
ということで、マッサージやフィジオ系ならブルークロスの方が申請簡単ですね。

内容は各自違うから。私は100%reimbursementを選択してるけど、同じ部署の同僚は80%reimbursementにして浮いたお金で生命保険買ってる。だから色々なのでブルークロスがいいとか他が良いとかは一概に言えないよ。
処理がドクター飛ばせるから楽かどうか程度しか語れない。
それにメガネも私はナショナル系勤務用のブルークロスなので、メガネ屋さんのエレクトリックアプライが出来ませんので一旦実費。申請でお金が帰ってくる仕組み。
メガネ屋さん曰く、民間の企業のブルークロスプランはほとんどエレクトリック申請出来るのよと言ってた。
だからメガネ系はブルークロスでも面倒だったり。。、みんなバラバラね。
予防接種もブルークロスはほとんどワクチン代は実費とpharmacyは言うけどナショナル系のブルークロスはワクチンもカバーされたし。
本当に人それぞれですね。
年金もピンキリでしょう。民間もいいの持ってる会社いっぱい。
Res.21 by 無回答 from トロント 2018/02/21 10:19:56

私の会社もトピ主さんと同じで、この時期ボーナス+4月からの昇給通達です。
ですが、、、、今年、ボーナス0,昇給0% というショックな結果でした。
今の会社に入って、昇給は3〜4%、ボーナスも1万ドル超だったで、今年はボーナス分、実質減給です。
また、州の最低時給が上がっているので、インフレ率も高くなりそうで、厳しいです。
その1週間ぐらい前の評価レビューは特に悪かったわけでもありません。
ただ、言われたのは、私のポジションとしては、High Endとのことで、
今後、昇給はあまり期待できないかもしれません。確かに十分な金額をもらっていますが、、、。
毎年、この時期追加のRRSPを入れているのですが、今年はそれが出来ません。


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/21 11:06:38

ゼロはいきなりキツイですよね。うちもボーナスしかRRSP入れてないのでゼロだと涙ものですね。今期の利益還元が急にでき無かった業種って何系でしょうね?ボーナスはあてにするなと母に言われるけど(笑 しちゃいますよねー毎年もらえてれば。
ちなみに私もマネージャーから言われました。もう部署変えないと、今年が最高時給です。think about itと言われた(涙)
せっかく慣れた環境なのに。。。給料を取るか。。。環境を取るか。。。
ちなみにこの10年、毎年2-5%時上がってます。もうこのポジションでは終わりだなんて。。。涙
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 20:31:13

トピ主さん、6%アップとは羨ましい。
いつもその位の昇給率ですか?

私は昇給とボーナス待ちです。
ボーナスは最低8%ですが、去年は会社の業績がとても良かったので
何%プラスになるか楽しみです。
Res.24 by 公務員 from 無回答 2018/02/21 21:31:00

Res 9です。

公務員と書いたのは、あまり深く考えず、日本で言うところの公務員に当たるのかな・・・くらいの感覚で使ったまでで、この言葉で気分を悪くさせてしまったのであれば、申し訳けありませんでした。ちなみに、私は、働いてるのはProvincial(Education) セクターですが、組合はFederalになります。なので、夏休み2か月と冬・春休みの各2週間を合算して3週間の休暇、ベネフィットも(主人も同じような環境なので)割と難なく色々カバーして頂いてます。

こういう点に関しては、恵まれてるのかな・・・・なんて思いますし、今の仕事はとてもやりがいがあり好きなのですが、他のパブリックセクターの方がおっしゃてる様に、年間1%とか3%とか・・・・に対して、トピ主さんみたいに6%って聞いて、単純に良いな・凄いな・・・・って思ったまでで・・・しかもボーナスって!

私にしてみれば、そんな(ないものねだり?? ( ´艸`))違いも羨ましく思います。







Res.25 by 公務員 from 無回答 2018/02/21 21:32:56


すみません。3週間でなくて、3カ月ですね・・・・( ´艸`)
また、突っ込まれそうなので・・・
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network