jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32323
Grade 9 英語力アップ方法
by 日本人 from カナダ 2018/02/20 08:48:58

カナダ生まれで現在Grade9の子どもがいます。
日本が大好きな子で、見たり読んだりするものも日本語の方が多いため、英語、特にGrammarの成績が今一つです。
学校の先生には、とにかく本を読めと言われるだけなのですが、他に役立つ教材やサイトがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 09:13:29

グレード9で親が出来ることは限られてると思いますよ。この年齢で急に英語力が弱まるとは思えないのですが。
エレメンタリーの時から英語が弱かったのでは無いでしょうか?
うちは日本語教育してないので、日本語教育もされている方のお子さんの影響は分かりませんが、子供が小さい頃ESLに送られた事はありましたか?
もし小学生低学年の頃に、すでに英語力が遅れていると言われた経験があったなら、現地の子と同等の表現力や語量の差が開いてしまうのは仕方がないことだと思います。トピ主さんの教育方針で日本語を取り入れて来た事ですから、これから急に変えることは難しいと思います。お子さんのせいでは全く無いですよ。
だから親が受け入れて、アカデミーレベルでは問題でも、生活レベルはネーティブレベルなら、こんなもんでいいと思うしかどうしようもないですよ今更。

Res.2 by 日本人 from カナダ 2018/02/20 13:25:18

早速のご返信をありがとうございます。
そうですね、親が直接勉強を見る時期は過ぎていますね。
エレメンタリーまでは大丈夫でしたが、Grade7の頃から下がってきています。
(幸い、ESLの経験はありません。)
今の成績は、何とか80%を超えられる状態なので、他の教科の足を引っ張らないように、授業と宿題以外に何かできることがあればと考えています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 14:42:44

公文に通うとかは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 19:27:57

>幸い、ESLの経験はありません

それって幸いじゃなかったのでは?
小さい頃に、やっぱり少し弱かったんじゃないかと思います。
今からでも英語のチューターつけるとかしてあげた方がいいのでは?

知人の話なんですが、セミリンガルというほどひどくはないんですが、英語も日本語もどちらも学業、仕事に通用するようなレベルじゃない人がいます。
ごく単純な仕事なら問題ないし、話してるだけではわかりません。
本人は日本に行って仕事すれば大丈夫と思っているようですが、日本語の読み書きは怪しいし敬語も使えないしで、工場とかレジ打ちとかしか無理だと思う。
G9で80%だったら、放置すればこれからもっと下がると思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 21:05:28

英語の成績は数学とは違い、先生の好みが左右されることが多いです。
80%であれば落胆する必要はないのかとおもいますけどね。
G10 11,12,担当教師が同じということはないので、
これからも成績のつけた方に差が出ると思います。
うちの息子たちですが、英語は最後の最後まで苦手でした。
ENGの成績も80%前半うろうろ。
ですが大学に入り、論文チェックで、グラマーを訂正されたことはいちどもなかったようです。
それどころか高校時代ENGが90や95%の同級生のほうが、ペーパーが真っ赤になるほど訂正されていたそうです。
結局、高校時代のENGの成績なんて、あってないようなものでした。



Res.6 by 日本人 from カナダ 2018/02/22 09:33:06

ご意見をくださった方々、本当にありがとうございました。
様々な視点からのご意見で、どれも大変参考になりました。
ご提案いただいたものをさらに調べて、子供に合ったものを模索していきたいと思います。
ハイスクールに入ったばかりですが、きっと4年はあっという間、早めに準備していこうと思います。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network