jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32319
日本語を使うことはいけないことですか?
by メイプル from 無回答 2018/02/19 11:33:54

カナダ人の旦那にここはカナダなのだから、英語で話し、英語のテレビを見て、カナダの食生活にするように言われて、うんざりしています。
家庭でも職場でも英語を使っていて、日本語を話す人は周りにいないので、ときどき息がつまりそうになります。そんなとき一人で日本語のテレビをみたり、和食を食べたりして日本のことを懐かしく思いながら息抜きをしています。
私が子どもに日本語を覚えさせようとすることにも旦那が反対するので、子どもは日本語が全く理解できません。
わたしはカナダに住んでいますが、日本人であり、そのことに誇りをもっています。旦那は私がカナダの市民権をとらないことにも疑問をいだいているようです。理由は日本が二重国籍を認めていないので、カナダより日本を選びたいからです。
それぞれの家庭でいろいろ意見が違うのはわかりますが、だれにも迷惑をかけているわけではないのになんでわたしは日本語を使えないのだろうと思ってしまいます。愚痴をきいてくださりありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 11:53:08

そんな考えの旦那なのに、どうして結婚したんですか?


Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 11:56:23

あんたの旦那さん、朝鮮学校とぴで出てた、
この人の考え方と一緒じゃん。
日本に来たら朝鮮語禁止、カナダに来たら日本語禁止。

>by無回答from無回答2018-02-19 10:34:45 CA
>釣りじゃないとしても、結婚は無理でしょう。
>親や親戚は関係ないとは言えない。
>まして子どもを朝鮮学校に入れるような親だと、国籍というより思想の違いが大きすぎ。
>その環境で比較的染まらずに育ったなら、親子関係は幸福で親密ではなかっただろうし。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 12:00:26

>日本人であり、そのことに誇りをもっています

誇りと結婚生活はまったく違うレベルですよね。とぴぬしさんの抱えてる問題は、家庭内での考え方が違っている事が大きな理由だと思います。とぴぬしさんが必要だと思っている部分を旦那さんが全く利すぺくしてないか、一方的に押し付けがましい旦那なのか?これは本人同士の結婚生活の問題と、教育方針の問題です。
ご夫婦でよく話し合われたほうがいいと思います。
Res.4 by from 無回答 2018/02/19 12:16:20

レス3は話し合えば良いというのは私も賛成ですが、
そのトピ主さんの持つ日本への誇り、旦那のカナダへの誇りが結婚生活に影響しているわけでしょう?
朝鮮学校に入れる親の民族的誇りと、前のトピに出てた人の日本の誇りとぶつかり合っているように。
表面的に現れている形が違いますが、根本は同じですよね。
分かりませんか?
レス3は表面的に現れる形だけ見てますが、本質は変わりませんよ。
郷に入ったら郷に従えも行きすぎたら異常です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 12:19:05

家庭でも職場でも英語で時々日本語のテレビを見るくらいだったら、「趣味」で通しちゃっていいんじゃないですか?
旦那さんだってスポーツ中継か何か見るでしょ。それと同じだよ〜でいいと思いますけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 12:33:26

DVでしょう。
要は貴方や子供が日本に逃げられないように縛り上げてるだけ。
まぁ、交際経験が極端に少ない、異性に大事にされた経験がない人は自分の旦那の異常性に、気づかない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 12:44:24

ここはカナダだからという理由で日本語も日本食も禁止ならば、次に何か言われた時に「では日本に引っ越しましょう。」と言ってみたらどうですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 13:19:01

早めにマリッジカウンセラーにでも行ってプロの第3者のもとで話し合った方が良いですよ。

正直言ってあなたの旦那さんの考え方は異常です。カナダ人でも日本語しゃべる人はいるし、ましてや日本食なんか人気あるし。完全にDVですね。そしてトピ主さんを奴隷と思っていて人間としてレスペクトのかけらもない。

子供の母国の文化に接することを禁止するならなぜトピ主さんと結婚したんでしょうね。
一緒に日本に行くとどうなるんですか?旦那は日本語を話すのですか?

子供がいるということなので、少なくとも数年はこの状態でトピ主さんは受け入れてきているんですよね。よく我慢してますね。私だったら結婚前でも後でも、即刻別れています。

トピ主さんが愚痴で済ませられるぐらいのことならこの旦那に引っ付いていてもいいけど
何らかの理由で自分の母国である日本に愛着も何もないような変な人でない限り
普通の神経の人なら一緒にいられないでしょう。
日本語や日本食はトピ主さんのアイデンティティーの一部です。それを完全に拒否するような人はトピ主さんを一人の人間として扱っていないのと同じです。

お子さんが生まれる前に判断すべきでしたね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 13:34:05

何故、旦那さんの言うなりになっているんですか?
仕事でも英語を使ってるのなら、日本語環境の職場じゃないですよね。
社会に出ているのに、日本語を使うのがいけないことかどうか聞かないとわからないことですか?
専業主婦で友だちもいないというならともかく、移民の同僚などの生活ぶりを見ててもわかることだし、仕事をして家庭の中で経済的な責任も旦那さんと同等に負っているなら何も遠慮することもないと思いますが。
愚痴ではなく、旦那さんと話し合った方がいいのでは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 13:41:00

これも釣りネタだと思う。
Res.11 by 無回答 from ビクトリア 2018/02/19 13:42:12

たくさん釣れたね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 13:50:10

ここまで放置してきたトピ主さんは

白人の夫を自慢したい
夫のセックスがたまらない
マゾなのでいじめられるのが好き
DVが癖になって「自分がいてあげなきゃ」「こんな夫でも優しいところがあるから」状態に安住している
稼ぎが低くて旦那に経済的に依存するしかない
「こんなものかなあ」という判断力しかない小学生レベルの頭
子供にとって自国の文化を教えたりすることの大切さを軽視している

のいずれかじゃないですか。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 21:22:09

和食しか作らない
英語が不自由である
悩む様子なくキッパリ市民権を拒否する

実際がこんな感じだったら旦那さんの荒療治かもね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 05:59:59

なんで人に迷惑かけてないのに私は家で日本語を使ってはいけないのだろう。。。って高校生くらいの女性見たい。
旦那のパワハラにあいすぎると気が付かずにこんな状態になるんですかね?
表面的な事を書くなら一言!
日本語のテレビくらいでお前の意見とか許可いるかボケ!何様じゃ!と旦那にカツ入れれば済む話。
しかしトピ主さんの場合は長期のパワハラ状態で、そんな単純な事ではなさそう。
パワハラを許してきたから、こうなるのですが、自分が無さすぎる人って怖いね。
カウンセラーにでもあって、自分の性格改善した方がいいと思う。息抜きが日本語でとか日本食で懐かしさにひたるという書き込みからトピ主さんカナダでは全然幸せじゃなさそう。そういう奥さんに旦那さんがイラついてるのかも知れないし。
家に旦那といると行きが詰まるなら、旦那置いて自分の趣味を外で見つけたら?
それでもって日本語のテレビくらい旦那がいない時に見れば?
家庭に中で息がつまる状況は良くない。何のための家族なんだか。。。。
私は家族が一緒に笑えないテレビは自分が観たくても録画して後で見ます。配慮も無く日本語のテレビ毎日見てたら、家族間で初めは良くても疎外感生まれるよね。家族団欒の席で、1人だけタブレットに集中してたりテキストやってたりと一緒。
そう言う1人溢れる行為は基本家庭ではしません。
トピ主さんのデリカシーの無さから旦那がイラついてだんだんパワフルな規制を要求してきてるのかもよ?
まあ人は想像でしか書けないからなんでそう言う状況で生きているのか、自分で自分を見直しな。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/20 12:55:38

レス13の
日本の食事しか作らない
いつまでたっても英語が上達しない
市民権なんか全然考えていない

私の事かと思いました。
なので昨夜、カナダ人の旦那に荒治療しときました。
「ちゃんと日本語の勉強頑張ってる?なかなか上達しないねぇ。」
て、虐めたら、
「ココロ!ワタシハ ニッポンノココロ!ワタシハ、ワッ、ワタシハー!」
って、日本人の血入ってないのに.....。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/20 13:06:20

↑笑ってしまいました。私もそんな感じです。

いつも日本の食事だし、こっちで大学卒業したけれど英語に特に興味無し。
カナダの市民権なんてとんでもない。

家の夫はやっと醜いアヒルの子が日本語で読める様になりました。
いつになったら日本語話せる様になるのか、まだまだ道は長いです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 14:00:36

市民権も、食事も別にいいと思うけど、
コミュニケーションに支障が出るほど英語が下手で、上達する気持ちもないなら矯正したくなるのかもね〜。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network