jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32314
隣の人がうちの子どもを応援??
by もやもや from トロント 2018/02/17 21:26:42

子どものバスケのゲームの試合を初めて見に行きました。
観客席(応援席)に1人で座って応援していたのですが、時々、隣に座っている母親3人のうちの1人がうちの子の名前を何回か叫んでいるのが聞こえたんです。最初は少しびっくりしたんですが、まあ、うちの子どもを知っているんだなぁと。そのうち、ジェイムスパスとか、ステイジェイムス、カモーンジェイムスとか、良く言えば覇気、悪く言えばダメ出しを叫んでいるのが時々聞こえてきて、母親としては居た堪れない気持ちになりながら応援していました。

お子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、こう言う場合どうしますか?

私は何も言わずに試合の後、その母親の方がうちの子のに、今日は親はいないの〜?って聞いて、子どもが私を指差したので、私は振り返り笑顔を見せてhiって言っただけで終わりました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/17 21:43:23

トピ主さんって普段の練習の時、ドロップオフのあと現地に残って子供の様子をみたり、ピックアップに早めに来て見学したりしてないんじゃないですか?
そして多分、そのお母さんは普段からそうやって良く子供の練習を観ているんじゃないかしら?
こっちのスポーツママ&パパは結構子供の運動系の活動に積極的に関わりますよね。
で、そんな時にジェームス君のお母さんやお父さんがいる気配がないから、気を使って声掛けしてくれただけなんじゃないでしょうか?
隣に座っていたんなら、「ジェームスは私の息子なの。応援してくれてありがとう」って普通に話していたら良かったのに。
Res.2 by もやもや from トロント 2018/02/18 06:33:59

Res1さん。その試合が初めてちゃんと最初から最後まで見た試合でした。
そうですね。そう言うべきかとも思ったのですが、その人が私と二人挟んで隣に座っていたのでちょっと遠いなと思ったのと、うちの子もそんなに上手い方ではなく、その母親達もうちの子のプレーを笑ったり、なぜかうちの子ばかりにこうしろ、ああしろだのを言っていたのであまり良い気持ちにはなれませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/18 09:03:45

いつも親が応援に来てないから、かわいそうに思っていつも声掛けしてたんじゃないですか?
それで普段と同じように応援してたら
珍しく親がいてびっくりというところでしょう


Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/18 09:48:36

ただの声掛けですよ。トピ主さんに引け目があったからネガティブに感じただけです。感謝してもいいくらですよ!
試合となると子供達はかなり緊張していますから、こういう声掛けは緩和剤にもなるし勇気もでます。実際ご自分として想像してみて下さい。一生懸命にみんなが声掛けしてくれたら嬉しくないですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/18 09:53:38

これがチームプレイのいい所でもあります。どの子も自分の子のように思えてくるんです。トピさんのお子さんがあまり上手くないんだったらなおさら声掛けして応援してくれてたんでしょう。日本語でいう「頑張れ〜!!」ですよ^^
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/18 10:34:28

知っている子どもだったら応援したくなると思いますよ。なんでダメ出しなのかよくわかりませんが、私もスポーツをしているので、声掛けしてもらったら嬉しいですよ。子どもだったら特に自分の名前を呼んでもらったら嬉しいんじゃないですかね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/18 14:47:57

主人はコーチしてるので、息子の友達やクラスメートにはぐいぐい何か言います。
でも愛のあるアドバイスとかなんです。
ちょっと嫌な想いをする親御さんもいるかもですね。
でもま、体育会系ってこんな感じなのかも。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/18 16:31:41

日本ですが、うちの父も格闘技ボランティアコーチをしていて(自分の子供が卒業してからも、ずっと20年くらい)、ガンガンよその子にも「あーしろ、こーしろ!」「そうじゃない!」と喚いているようです。

教え子には世界大会に出た子、高校、大学推薦で入学できた子もたくさんいて、別にうちの父のアドバイスで強くなった訳ではないと思いますが、親御さんにも子供達にも感謝されているみたいです。お中元やお歳暮もたくさん送られてきます。


Res.9 by もやもや from トロント 2018/02/18 19:36:13

たくさん返信ありがとうございます。
皆さんポジティブで私もポジティブに考えていこうと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network