jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32313
国際結婚ぶっちゃけ話
by 無回答 from 無回答 2018/02/17 19:06:47

国際結婚された方にお聞きします。カナダでの結婚生活の楽しいところ、残念なところを正直に教えてください。

まずは私から。

自分は日本での就職の方が優遇されますが(給料と立場)、パートナーがこちらで正社員ですので、住む場所はカナダに限られてしまい、私は自分が持つ資格よりも下の仕事をしています。今からカナダでも同じ資格を取りなおり、なんてことをしますと何年もかかりますので諦めました。

日本で私がフルタイムで仕事をしてパートナーに主夫をしてもらう、ということも出来たとは思いますが、私が常に外でイキイキ仕事して、夫の資格が使えない日本で彼に主夫もしくはパートで英語を教える、などという生活を押し付けるのもどうかと思いました。どちらが妥協するなら、女の私かな、と思いました。でも、長い目で見ますと自分自身の犠牲が多かったかな、と残念にも思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/17 19:37:28

私は資格職とかではなかったけれど、日本で仕事としていたことををカナダで勉強しなおしました。
ESLから必要だったので、何年もかかりましたけどね。

職業経験があることだし大人なのでまじめに勉強するし、よい結果も残せて、基礎からしっかり勉強できて就職にもつながりました。

就職してみれば、日本企業との違いは歴然です。もう日本で働いていたようなストレスだらけの日々に戻ることはできないです。
さらに、また学び直せたことで、仕事も日本にいた頃より理解して出来ているし、実際に評価もしてもらえています。日本に居続けてたら、また大学いって勉強しなおすなんて出来なかったし再就職も難しかったと思います。仕事量が多すぎて、仕事しながら勉強するなんてことも出来なかったと思います。

仕事以外の生活でも、私にはカナダの大雑把さが日本より向いています。

国際結婚してカナダに来て本当によかったです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/17 22:32:19

自分が犠牲になることが多いとは感じます。でも縁があって今の旦那との今があるので、この状況の中で自分が幸せになれる方法を日々考え、実践するようにしています。まあ、日本人の旦那と日本で暮らせたら人生もっと楽だったのかなあとも思ったりはしますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/18 07:22:55

私は日本でしていたことがどうしても続けたい仕事だったので資格を数年かけて取り直しました。
その数年の間はかなり経済的に厳しくストレスフルでしたが、結果良かったと思っています。
何より長期休暇の取りやすさ。毎年、日本にまとめて数週間帰ることができています。日本で同じ仕事をしていた時は、長期休暇は長くて10日取れればラッキーでした。
次に残業はほぼなく定時にあがれること。
日本に住むオプションも考えたことはありますか、夫の仕事の選択肢がほとんどありませんでした。
子育ては日本でしたことがないので比べようがありませんが、こちらではアクティビティも豊富で概ね満足しています。学校給食がないので毎日のお弁当づくりは面倒です。
日本の医療、サービス、コンビニ、飲食店などが時々恋しくなりますが、そこは年一回の帰省で欲求が満たされています。ただ、歳を重ねるごとに長距離フライトが辛くなってきました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/18 10:30:14

私は日本でそれなりのキャリアがありましたが、カナダにきてから別の分野で資格をとり新たなキャリアを築きました。何年もかかったし、フルタイムで働きながら、しかもエントリーレベルで労働条件もあまりよくない仕事をしながら勉強したので大変でしたが、結果、今までの中で一番条件のよい仕事につけたのでよかったと思っています。

カナダの働き方に慣れてしまうともう日本の企業で働く自信がありません。
毎年数週間連続休暇をとって日本に帰省や海外旅行、給料も日本の同職種に比べて高めだし、日本の企業独特の風習にも悩まされなくてもよいし。年齢関係なくチャンスがあるので、本人次第でいくらでもなんとかなります。

犠牲が多かったと後悔しながら暮らすのは辛いです。トピ主さんはカナダにきてまだあまり年数が経っていないのでしょうか。はじめはそんなものだと思います。その後は自分次第で道を切り開くことができると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/18 15:44:55

私も日本ではふつうにフルタイムで働いていましたが、カナダに来てからは何十回応募しても日系以外には面接にさえ呼ばれず、もうあきらめていました。

しかし、ここの掲示板で見て「何年かかかっても資格を取り直す」ことも考えるべきかなあと思い始めました。

日本でも特別な資格を要する仕事をしていたわけではないので、まさにイチからのスタートになりますが、やっぱり夫婦ともにフルで働かないと、老後まで考えると厳しいですもんね。

トピックを立ててくださってありがとうございます。

また、残念なところは何よりも、日本の家族や友だちと離れてしまっていること
楽しいところは夫婦で気楽に過ごせることかなあ。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2018/02/18 20:19:50

皆さんの素晴らしくポジティブで率直な経験談をシェアして下さってありがとうございます!

何年もかけてストレスフルな環境の中で勉強し直したり、新しいことを学んだり、そして現在は仕事に満足されているようで、とてもキラキラしたお話で最高です。苦労が報われたということですね!やはり数年くらいはかかる決意で資格を目指すのも選択肢のように見えてきました。

経験談を読ませていただいてやる気が出てきました!ありがとうございました!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/18 21:08:10

私はまさに現在何年も勉強してる者です。あと1年半くらいでようやく終わりす。こんなに苦労して無事に仕事が見つかるのか不安でしたが、皆さんのキラキラしたコメント見てるとやる気でてきました。すみません、関係ないですがコメントしてしまいました。
とび主さんも頑張って下さい。応援してます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 07:07:42

私は日本での職歴が4年ほどしかなく、しかもこちらでできる仕事ではなかったので、エントリーレベルの仕事から始めました。最初はギフトショップ店員、ウェイトレスから始め、アドミン系事務職にたどり着きました。

最初のカナディアンの職場で素晴らしい上司や同僚に恵まれ、内部トレーニングで現在のポジションを得るに至るまで移民してから10年ほど掛かりました。
学校には行きませんでしたがアカウンティング系のサポート事務職で、本来、求人だとアカウンティング系のコース履修3年生以上か数年以上の同職種経験者に限られるのですが、私は内部でそのポジションの補佐をしながらトレーニングされそれが実務経験にカウントされるというゴリ押しみたいな形でポジションを得ました。
もちろん最初はコネも何もありませんでしたが、仕事を始めてから不思議と上司や先輩にかわいがられ、引き立ててもらってきました。
同じポジションで15年働いています。

私の周りの日本人女性で私のような巡り合わせで日本時代と全く違う職種に就いた人たちが何人もいます。
本当に出会いとタイミングが合ったというか…
学校に行かなくても大きな企業にエントリーレベルで入って、そこで内部の募集にアプライしながら、ポスティングを見て応募に必要なスキルを短期コースや内部トレーニングで身に付けていくという方法です。
リファレンスやコネは、エントリーレベル職の上司です。
日本人はよく働くので、一度大きな企業に入ってしまえば重宝がられ引き抜いてくれるボスときっと巡り会えるでしょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 07:29:57

カナダに住んでて良かったと思える事: 私生活が充実、職場の有給休暇は消化するものであってまとまった休暇も文句言う人は誰もいない、働く人の権利が保障されていてサービス残業代などない、色んなバックグラウンドの人と友達になれるし職場でも日本では学べない対人関係を習得できる、子供に対する不要なプレッシャーもないし他人と自分を比べる変な人が少ない、付き合いたくない日本人と上手く距離も保てる、旦那は家事も育児も手伝ってくれて妻である私の時間も尊重してくれる(子供が未就学児なのに日本人夫ではありえない自由がある)。

残念な事: 日本の家族にたまにしか会えない、サービスの質と効率が悪い、冬が寒い、子供に美味しい食事を提供しようと思うと時間がものすごくかかる(美味しいデパ地下の惣菜が利用できない)、物価が高い、家も高い(13年前に買った時はすでに値上がり、今もそれ以上に上がっている)。

このくらいでしょうか、概ね満足しています。冬は厳しくとも夏は本当に快適で美しい国で大好きです。

大学院卒業後の就職活動も大変でしたが、カナダの大学は修士以上しか卒論必要ないので修士号も日本の学士号みたいに卒業。待遇がとても良いフルタイムの仕事に就けて10年ほど、日本の社会人やってた時より幸福感高いですよ。子供も2人欲しかったのでちょうど良いタイミングで2人産めて良かったし、妊婦に対する理解がある上司と同僚に恵まれ、産休後の仕事も保障されて復帰もしやすく日本で働く妊婦をするよりストレスも負担も少なかったと思います。最初の数年は日本に帰りたかったですが、頑張った成果が目に見えるようになって来た頃には考え方が変わりました。

大変な時期も最初の数年乗り切れば良い方向に向かいますよ〜、諦めて何もしないで現場に甘んじてても良いんだけど、後できっと後悔するんじゃないかな。
Res.10 by まりこ from 無回答 2018/02/19 08:47:16

>国際結婚された方にお聞きします。
>カナダでの結婚生活の楽しいところ、

私の場合は、旦那が亭主関白ではなく優しい所でしょうか。笑
本当にわがままを聞いてくれています。
専業主婦をして、好き放題、楽しませてくれる旦那に感謝です。

あとはお料理とかも、手の込んだのを作る時もありますけど
時間がない時など、日本食が大好きな旦那は
どんぶりを作っただけでも、大喜びしてくれることです。笑

めちゃめちゃ国際結婚って楽だなと思う。

>残念なところを正直に教えてください。

特にないんですよね。笑

本当に国際結婚生活って楽しい〜と思います。

Res.11 by おーさん from 無回答 2018/02/19 09:01:24

レス10、単なる旦那自慢?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 10:15:34

レス11
寂しい人ね。旦那の自慢これくらいの程度で自慢じゃないよ。幸せって事でしょ??普通のことが無い人ってこういうレベルで僻みスイッチ入るんですね。哀れです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 10:27:10

レス10さんは自慢ではなく、新婚さんのおノロケでしょう。
こういう時には、「ごちそうさま」と言うのが無難ですね、いちいち反応しなくても…
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 10:58:04

レス13さん
そうですよね?ご馳走さま:)でスルー出来るよ普通は。というかカナディアン本当にそれくらいやるから自慢でも無い。ごく普通の事。
私も国際結婚歴15年ですがね、子供中心の生活も終わり、夫婦でデートしたり余裕があります。
日本のお友達は、毎日スーパー買い出しに追われ、週末も自分の時間取れないと言ってる。何故だろう?
料理凝り過ぎ?掃除し過ぎ?残業し過ぎ?子供にプレッシャーかけ過ぎ?
なんだか皆さん余裕がないので大変だなーと思ってます。
うちは夫婦共に有給休暇5週間あるし、旦那も4時ピタ。自分の時間も家族の時間もたっぷり。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 14:26:16

↑これは大半の人にとっては難しいと思うよ。
カナダは今世界一個人の借金の割合が多い国で3分の1はカードを止められたら生きていけない。
家を買えるのは中国大陸から移民した組みがほとんどで、彼等は現金をふんだんに持ってるからいいのだけど、日本人はローン組んで地獄の20年から25年、払い終わるまでに離婚しなければいいんだけど、半分は経済的にたえられなくて離婚、子供抱えて借金まみれも珍しくない。
だから僻みのトピがここでたくさん。理想と現実は全く違います。
日本で駐在として選ばれて来た組みは憧れの的ですが、駐在に来るような人は結構大きな会社の人で奥さんもちゃんとしたのが多いので。いきずり白人見つけて旦那が働かないとかも珍しくない。
麻薬はどこでもあふれてて、アル中も多い。福祉で暮らすことが恥ずかしいことではないのでそんな層も一杯。日本人の子もそれに引っかかって殺されました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 15:08:26

レス15には難しいのかな?私には普通の生活がありますよ。
旦那さんちゃんとした人選べば大丈夫でしょ?福祉に頼っている人や薬物関係に手を出す人、安定した職が無い人と結婚する人が問題を抱えるだけで、普通の国際結婚はごく普通の幸せな暮らしですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 16:33:35

あなた何割離婚してるの?カナダ人通しでも4割、日本人とカナダ人のペアは少なめに見積もっても半分だと思うんだけど。特に股ホリ組。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 18:12:23

上の方。
離婚率は関係ないでしょ?
離婚しても家族としては機能させてる人は多いです。養育費もらってちゃんと子育てして、恋愛し直して再婚する人もなに人でもいますよ。離婚が悪いのでは無いと思うよ。選ぶ相手が変なのか、日本人が変なのかだと思う。
普通の人はごく普通に幸せです。
早く良い職につけるように、子供を作る前にそこだけしっかりしておけば、経済的には大丈夫。
後はトピ主さんが早くカナダに馴染んで自ら楽しめるようになれば、良い国ですよ。日本だろうがカナダだろうが、結婚相手間違えば苦労します。
レジ系の仕事しか出来ない人なら経済的にも旦那に依存し過ぎるので、どこかで苦労します。それだけの事。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 18:20:12

カナダはディズニーランドではない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 20:21:21

股ホリ…。超ウケル! 

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/02/19 20:52:14

レス17
同士は「どうし」であって「どおし」じゃないよ。

コレだけで他人バカにしても説得力無くなるから注意ね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 05:37:25

トピ主さん
自分が犠牲になるとか、自分の職業はカナダでは無理であきらめるとか言っている地点でそう言う結婚移民はカナダでは幸せな夫婦になれないと思います。
国を変えるのは、犠牲なんてとんでもない勘違い。
自分の器の無さを言い訳に何かあると自分の犠牲を旦那にあたるんでしょう。
自分にカナダで成功する器が無いなら、そんな国際結婚は辞めるべき。
私は何があっても自分の旦那と一緒になる。
旦那に何かあったら自分が舵を握る為に、日本と同等の、それ以上の職業に就く。
家族は旦那だけの責任では無く、私も守れるという強い確信ありました。
犠牲なんて言葉出ません。自分の選択ですから。
学校行き直して5年で日本以上の給料の仕事に付けました。トピ主は言い訳今後も多そう。
ダメ人間はどこの国でもその程度で終わり。日本でもレジのおばさんとかお弁当屋のおばさんいます。
でもカナダだとキャリアは女性でも当たり前なので、40、50になってレジとかあまりいません。そういうのはたいていは移民したての人の仕事です。犠牲でそういう職しか無いという日本人は、ただ単に自分が悪い。努力してない人はそれなりの結果しか出せない国です。
カナダはそう言う国です。
日本と全くメンタリティー違いますよ。早くそこに気がついた方がいいと思う。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 06:18:00

トピ主さんと私の大きな違いは、
犠牲という感覚は私には無かった事。
日本よりも下の仕事をしてもいいと思わなかった事。
旦那が割と若い割には良いこと言ってくれた事(笑
それは、お金も無い2人だったけど、私が移民して自立するまで稼ぐことは気にするなと言ってくれた事。
日本での貯金があった私は自分の買いたいものはそこから出してたから、旦那に全部負んぶに抱っこではなかったけど、旦那はこのヘソクリ知らなかったから、大変大きな発言したもんだと今となれば笑えます。
ジャパレスとかベビーシッターでおこずかい稼ぐよと言ったけど、そんな仕事で500ドル稼いで来るより自分の世界をカナダで見つけて欲しいと言われた。その為の費用は、銀行のLOC使えば良い。
そう言われて、移民のビザが降りるまでの数年は思いっきり勉強しました。UBCのアダルトコースでディプロマ目指しました。結局全てを終了する前に就職が決まりました。ビザだけが来なくてイライラしましたが、HRに出す書類が揃う頃になんとか間に合いました。(アプライ地点ではアプルーブサインに変わっただけでした。本当にヒヤヒヤしました)
そこからは会社が全て教育費を控除してくれたので、全額会社負担でさらに勉強を続けました。
子供を産んでから約3年休職しましたが、その間はもちろん、仕事復活した今でも勉強好きなので、週一で好きなコースを取っています。
自分で基盤固めをやるかやらないかだけです。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/20 06:57:17

Res.22さん、国際結婚している人でこんなに素晴らしい女性がいる事に発奮させられました。
文章もまとまりインテリジェントである事が伝わってきます。貴方の言われるとおりですね。
自分のできない事を人のせいにしては何もものにできないと言う事でしょうか。私も頑張りたいと
思いました。でも貴方は良い伴侶を掴まれたのです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 07:21:56

>でも貴方は良い伴侶を掴まれたのです。

何いってるんだよ。人生は自分でつかみとるの。人のこというなら自分ももうひと花咲かせていい伴侶をゲットしろって。健康でまだいけるんだろー。ハンディないのにハンディを自分で作らないの。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 07:40:41

日本で公表されてる世代平均年収程度ならカナダの方がもらえるかもしれない。大学行きなおすのもあり。日本で1000万円以上もらってたアラフォー、カナダの資格も取ったけど、いまだに同じレベルのポジション、給料に戻れていない。米系の会社の日本法人、アメリカと同じルールで英語で仕事してたけど、永遠にカナダで働いてx年の壁が越えられない気がする。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 07:45:51

良い伴侶に恵まれたかどうかというのも言い訳でしょ。
自分で人生を切り拓く気概があれば、結婚に失敗したとしても独りで生きていける。
その際に、帰国して実家の世話にならなくても、カナダでもじゅうぶん生きていける。
カナダも昨今の日本も離婚率が高いけど、結婚に失敗するのは人生に失敗するのとは違う。
もし、結婚に失敗失敗したことで人生滅茶苦茶になるなら、その人はその結婚をしなくても人生失敗していたと思う。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 08:21:42

26は何に話してるの?
このトピ主1000万稼げるような人と違うし、特殊な人の話を自分に身分でも無い人が語るな。

27に同感。
結婚に失敗が人生の失敗では無い事がカナダではあからさまです。
人生の敗者はスタートから敗者の匂いがするし、考え方も10年カナダで暮らしても変わらないから子供が増えた以外の自分への成長がない日本人主婦とかがカナダにいるんじゃない?
職を持つことが全ての人のゴールでは無いけどちゃんとしたソーシャルのステイタスが無くて自信損失するくらいなら、いい職を持つのも一つの課題で良いと思うよ。
私はカナダ人社会で生きているうちに、貴方は何してるの(職業)を必ず聞かれるうちに、職業がカナディアン社会の大きなレベル分けなんだなと気が付きました。今はこれに加えて何処に住んでるか?とdo you owe house here?も増えてきた。
日本のステイタスは旦那の職業と年齢かな?
家持ですか?はさすがに無かった(笑)
ステイタスを自分で持つ事はown identity を作るという意味でカナダ生活が上手くいく、一つのいい手段だとは思いますよ。手が器用な人は、クラフトや趣味をビジネスにしても凄くカッコいいと思います。少し知識を加えて、素材にこだわったり、プロセスにこだわったりと健康や環境に良いものカナディアン好きだし。そういうママはキャリア系じゃ無いけど、公園トークでも人気ものになれそう。学校バザーでも大活躍しそう。
私は悲しい事に不器用過ぎて全然そっち系駄目ですけど🙅♀
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 20:39:28

カナダの結婚生活で楽しいところ
仕事が楽なところ
旦那が優しいところ
嫁姑関係がないところ

嫌なところ
日本に居るどんどん老いてゆく両親への罪悪感

日本に帰りたいですが、旦那は全く日本語をしゃべられないので生活が不安です。トピ主さん同様、日本で私が働くとしても、家にいて子育てをして、という生活が果たして旦那にとって幸せなのかという葛藤があります。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 21:15:56

妻の母国で働けないような甲斐性無しと結婚しちゃダメ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 22:16:29

トピ主さんの自分自身の犠牲という言葉が引っ掛かりますね。ご主人のお給料では少ないから後悔しているのでしょうか。将来的にご主人のお給料があまり上がらないのであれば、トピ主さんがカナダで頑張って資格を取りなおすしかないでしょうね。

私は今働いてないけど、今後も働きたくないです。レス22さんにダメ人間と言われそうです。日本に住んでいた頃は、バイト経験はなく社会に出て2年だけ働きました。資格もありません。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/02/20 23:12:34

↑多分トピ主さんが犠牲にしているのは金銭的なことではないと思う。

自分に今以上の仕事をする能力があるのに、それを活かせないもどかしさというか悲しさというか。
結婚してカナダに来て、同じ仕事をしたいと思っても、それをするためには時間がかかりすぎる。特に自分に子供がいたら、子供の教育の方が大事だし。

移民の中でも、祖国では医者とか弁護士だったのに、カナダでは最低賃金に毛が生えた程度の仕事をしている人とかいるからね。スキルドで移民は簡単に出来ても、それを活かすことが出来ないというのは宝の持ち腐れだと思う。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 00:09:42

>24

22のどこが素晴らしいの?私は22みたいなのは全く素晴らしいとは思いません。
自分で生活の基盤を築く努力をするというのは安定した生活をするのに大切なことだと思うし、私自身カナダに来て学校に行き直し、今はそれなりの収入を得て、一人になっても充分に生活していけるレベルにありますが、他人にどう見られるかで仕事やキャリアを考える必要はないと思います。私は本人がそれで幸せなのであればどんな仕事でも、収入を得る仕事でなくても良いと思います。
自分にできることをせずに文句や愚痴だけを言っているのは良くないですが、職業や収入で人を判断する姿勢には私は全く同意しません。

>ダメ人間はどこの国でもその程度で終わり。日本でもレジのおばさんとかお弁当屋のおばさんいます。

レジをしている人も弁当屋をしている人もダメ人間でもなければ努力をしない人間とは言えません。逆に高額を稼いでいる人でもダメ人間はいくらでもいます。人間の価値はそんなところで決まるものではありません。

問題は、自分が「こうありたいな」と思うことに向かってできる努力もせず、言い訳ばかりして他人のせいにする姿勢です。
その点では22さんの前半部分には賛成します。

トピ主さんにお伺いしたいのですが、
>自分は日本での就職の方が優遇されますが(給料と立場)、パートナーがこちらで正社員ですので、住む場所はカナダに限られてしまい

とありますが、あえてなぜ?と聞きたいです。彼が日本に住んだら全く同じことではないですか?
パートナーである夫はカナダでの仕事のほうが給料と立場がいいが、私(妻)がこちら(日本)で正社員で、住む場所は日本に限られる、ということになりませんか。仕事を辞め、カナダに来たのはトピ主さんの選択であり、二人で決めたことでしょう?
資格を取り直すのに何年もかかってはいけない理由はなんですか?夫がサポートできないから?トピ主さんが全く貯金をしてこなかったから?何年もかかることが許されないなら、他の職業は考えられないのですか?

私は日本での収入と比べたら4分の1ぐらいの収入の仕事から始めて数年は半分ほどの収入の職業についていました。22さんのような人がダメ人間と決め付けるレジぐらいの仕事に相当する仕事です。でも人がどう思おうがどうでも良かったし、自分自身も色んな経験もできて面白かったです。日本にいてたら絶対に経験できなかったことでしたし、多くの素敵な職場の人との出会いもありました。そして成功とかキャリアとか他人にどう見られたいとか言うことは全く関係無しに、だんだんと自分の興味が移ってきて「こういう仕事がしてみたい」「もっと将来的に給料が上がっていく仕事がしたい」と思うようになって学校に行きなおしました。

トピ主さん、一番大事なのは自分が後悔しない生き方だと思います。自分ばかりが犠牲になっているという考えでいると、いつか相手にもそれが伝わって夫婦生活もうまく行かなくなる恐れがあります。なんでも無理と決め付ける前に、どうしたら自分がもっと幸せになれるかを考えて、やれることから始めてみてはどうでしょうか。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 04:37:30

国際離婚ぶっちゃけ話のほうが話すネタも話す人もたくさんあるから盛り上がると思うよ。

それと、カナダは階級社会、職業=階級です。それが現実です。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/21 06:03:43

33さんは長くて結局何が言いたいか分からんけど、22さんの言ってる事と33さんの言っていることは全然違うぞ。解釈違ってないか?
34さんが言う通り、カナダと日本は違う。
普通の40代くらいの女性はキャリアすでに持ってる方最低賃金から始める必要ないから。
日本だと子育て良いだけ終えてパートに戻るからレジとかお弁当屋さんとかのバイトしてる人もいるけど、実は子供を産む前まで大企業勤務経験者もいるという事。
でもカナダに日本から来たなら、このギャップは作らない方がいい。
現地ではキャリア持ってる30代、40代のママさんと沢山出逢いますから、少しキャッチアップ大変でしょうけど、トピ主さん、5年もまた勉強するの嫌だーたいへーんとか言ってないで、ちゃんと学校行くなり、再就職出来る器を保つ事を頭に入れてた方がいい場合多いよって話。ギャップ開くと最低賃金からやり直し。それの方が大変。
旦那の収入とか関係ないです。こちらの一般的な考え方。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/21 07:51:38

22は多分レジ職をダメ人間と言ってないと思う。
ギャップがないのがカナダの働き方というかキャリアの積み方なので、ギャップを作ればたいへん。
日本みたいに子育て終わってから呑気に復帰と考えてると移民系は英語もソーシャルスキルもハンディが大きくなり、大変だよ。
せっかくトピ主さん良い職業付いてたのなら、将来子育て終えて職を復帰する時にカナダではレジ職からという日本の考えは持たない方がいいと言ってるだけじゃない?
キャリアをスローダウンする事は良くあるけど、go backする必要はないから。
JPは専業主婦や、キャリアを維持しなかった人が日中は募っているので、その人達の経済状況や生活がみんなじゃないよ。
キャリア移行成功させてる人日本人でいっぱいいますよ。それには努力は必要。
上の方良いこと言うね。階級=職業
これマジで当たってると思う。
人権差別は無いけど、階級でソーシャルしっかり別れてるよね。学校やエリアも重要だし。
結構カナダはシビアです。教育も勉強頑張って出来るのが一番良いのでは無く、社会的に強い子供を育てる事を重んじています。だから階級みたいな部分は確かにあります。成功=強いから守る立場=ドネーションやボランティア活動を重んじる
弱者=守られる立場
良いところは、別に弱者でも生きやすいのがカナダ。弱者だからいじめを受けるわけではなく、社会から分けられる。それだけ。
カナダ人の一般的なソーシャルライフにある程度職や趣味が無い人は入って行きにくいから。
色んな意味で。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 11:59:35

上のコメント達に同意ですが、少し前に「最低時給の職業でも人間として素晴らしければイイ」とか偽善に満ちたコメントを多く残したトピックがあったのを思い出しました。

サーバーだったかキャッシャーだったか、日本人でなかなか良い職業に就けないといった内容だったと思うのですが、今回のトピにレスを書いている人達はしごくまともで努力家の人達が多い。 ようやくちゃんとした書き込みを見る事が出来て嬉しいです。 でもRes.33だっけ? 微妙にそっちよりの話に持っていこうとする人もいるようですが。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 20:28:14

前向きなコメント、努力されてきたお話は励みになります。
レス8さんはウェイトレスなどかアドミンのお仕事に就職されたんですね。
学校などにも行かずにですよね?秘訣をお聞きしたい。

レス7さんのお気持ちわかります。と言ってもまだ私は学校へ行くのをこのお金をかけて仕事につけなかったらどうしようとうだうだ言っている情けないものですが・・・

私も頑張ります。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 21:41:43

トピ主さんの資格にあてはまるかどうかはわかりませんが、海外で資格取得して実務に就いていた人は何等かの免除がある場合がありますので、資格を仕切っている団体に問い合わせてみたらいかがでしょう。

もし、最初から仕切り直しだとしても、初めて挑戦する人よりはずっと有利だと思います。資格取得過程にあることが応募要件の求人もあります。仕事に直結した分野であれば、学費の援助や負担、スタディディがある会社もあります。それだけでなく、何かを始めると流れが変わるし、それで出会う人から良い影響を受けることもあります。

これから先の人生長いでしょうから、資格に費やす時間を惜しんで気の向かない仕事を続けていくストレスって大きくないですか?

人生ってひとつの現実しかないので、あのとき違う選択をしていたらというのは想像の域をでません。わたしは、たらればで時間を無駄にするより、目の前の現実を良くしていくことにエネルギーを傾けたほうがいいと思っています。

それから国際結婚と言っても、一か所に腰を据えて仕事ができる状況ではあるので、数年ごとに赴任地が変わる日本の転勤族の奥様よりは恵まれた状況かもしれません。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/02/22 12:03:18

レス38さん

レス8さんではなけれど、以前勤めていた会社に高卒でブティックの店員から転職して、APとペイロールを一任されていた人がいましたよ。わたしが勤め始めたとき彼女はすでに3〜4年目だったので中堅社員でしたが、仕事をしながらディプロマを取る勉強をしていました。英語はとてもきちんとしていましたが、十代でカナダに来たのでネイティブではありません。

彼女の上司は「数字に強くて、頭の回転が速い人を探していたので彼女は理想的」と自慢していました。小さい会社でしたが、給料は中企業の相場よりも少し良い位もらえていました。

秘訣というより、だめもとも含めて、自分のしたい仕事に就くためにチャレンジと努力をする元気じゃないかと思います。確かにカナダは学歴社会ですが、かと言って学歴が足りないとチャンスがないわけでもないです。足りないと感じた時点で補充していくのも全然ありだし。
Res.41 by トピ主 from バンクーバー 2018/02/23 16:20:10

皆さん適切なアドバイスを下さってありがとうございます!

レス7さん、
応援ありがとうございます!お互い頑張りましょう。

レス8さん、
おっしゃる通り、出会いやタイミングもとても重要ですね。大きな企業に入るって、内部で仕事の募集がかかるのでチャンスが増えますね。参考になりました。ありがとうございます。既に15年間も今のポジションを継続されているとは、きっと良い職場なんですね。仕事内容も大切ですが、職場での人間関係も 良いにこしたことはないですね。この先も頑張ってください。

レス9さん、
さっぱりとした歯切れの良いレスに感謝します!待遇が良い仕事が見つかって良かったですね!最後に言われていた通り、私はこのまま諦めて何もしなくても良い環境にあります。それが自分の中でひっかかっていたところなのです!旦那には安定した収入がありますので、海外にいる自分はここに来て“じゃあ私は上を目指した仕事をしなくてもよい?”というような、レス9さんが言われる、“現場に甘んじてても”という現象があったように思えます。反省しています。

レス23さん、
貴重なお話をシェアして下さって、私にとっては目に鱗です!UBCで受けられたアダルトコースのディプロマは、何のコースだったかお聞きしてもよろしいですか?終了する前に就職が決まったということは、かなりレス23さんが優秀で、そしてデマンドもあるフィールドだと思います。私自身新しいキャリアを考慮していますので、是非教えていただきたいです。(メールアドレスをのせておきます)ビザ待ちのひやひやする期間中も危機一髪で間に合って良かったですね!

レス32さん、
全くおっしゃる通りです。ずばり心情を当てられた感じです。ただ、こちらで皆さんからのレスをいただき、新しいことを今から始めることも検討し始めました。

レス33さん、
質問ありがとうございます。そうです、どちらかが仕事を辞めなければいけない状態でしたので、私が辞めてカナダへ来ました。お金に苦労していないのですが、今からまた大学へ通うということ自体を不自然に感じていました。何年もかけて学校へ行くことは許されてる環境にありますが、私が何だか今から何年も学生になる、ということがしっくりこなくて、諦めていました。(日本の親に、この中年女性主婦の身分の自分が今から大学生になるなんて、すっ飛んだ話を説明をしたらよいのか!) こちらでは、私の今までのキャリアが認められる範囲内でそこそこにやりがいのある仕事ができれば、と思っていましたが、残念ならがらそれより一歩か二歩手前の仕事をしています。もう少し職探しを続けるべきか、今の仕事で経験を積み、いずれ上に行くチャンスを狙うのかで考えて悩んでいました。

ただ、このトピで、しっかりと学校に戻って数年勉強されたり、新しい資格をとったりされているコメントをいくつも拝見して、自分の選択肢が増えたような気がします。レス33さんも何年も日本と比べると低いお給料の中、頑張って、そして学校に戻られたのですね。諦める前に、まずやれることから始める、本当にその通りですね。親への説明はその後で考えます。レス33さんから勇気をいただいた気がします。ありがとうございました。

レス35さん、
全くごもっともです。何年かの勉強を拒んでいた自分が情けないです。これから半生も仕事が出来るのに、たった数年学校に行くのを下向きに考えていたなんて恥ずかしいです。旦那の収入とは関係ありません、それも正しいです。

レス39さん、
ご意見ありがとうございます。資格を取り締まっている機関に問い合わせは既にしてありまして、過去の教育は認められました。ただ、こちらである一定の仕事につかなければ、そこでメンバーになれないのです。そして、仕事というのがまたややこしく、カナダでの学歴と経験を優先するフィールドなので、雇用主は見つかりませんでした。そしてそこから数ステップ低めの学歴でできる仕事を今はしています。レス39さんと他の方も言われている通り、数年学校へ戻ることを拒んでいる自分が悪かったと思います。無駄に過ごす時間などはないですね!

Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/03/19 10:53:21

Up
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/03/19 17:20:15

こんな臭いトピ上げんなや
見てもうたやないかい!
どー落とし前つけんねん
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/03/19 17:33:12

ぶっちゃけ、国際結婚だからどうのじゃない気がする。
国際結婚だからとか、移民してきたからというのを努力しない理由にしてるだけじゃないですか。

長い目で見ると、日本で結婚までの間で築いたキャリアより、将来にわたってこちらで暮らしていく時間の方がずっと長くなりますよね。
その時に数年間学校に戻るとか、エントリーレベルからやり直すとかの10年を惜しんで30年間とか愚痴をこぼすつもりなんでしょうか?
Res.45 by sunny from バンクーバー 2018/03/20 11:56:21

トピ主さんは旦那さんとは話し合いされました?
>夫の資格が使えない日本で彼に主夫もしくはパートで英語を教える、などという生活を押し付けるのもどうかと思いました。
と書かれていますけど、まだ話し合ってないなら、2人でとことん話し合ったらどうですか?
話し合ったら意外に旦那さんが「日本でそんな生活やってみたいかも」なんて思うかもしれませんよ。

私がカナダに来たばかりの頃、レジでもウエイトレスでも雇ってもらえるだけ有りがたく、数年続けました。
それから育児で産休後、何年も仕事をせずにいたので、とりあえず何かしら経験を積もうとボランティアから始めました。
同時に、こんな歳になっても「自分が本当に何をやりたいか」分からなかったので、とりあえずこっちでG12卒業目指して学校にも行き始めました。
そんなこんなで約6か月後、ボランティア先からオンコールのボジションをもらい、今に至っています。
キャリアをお持ちの皆さんに比べれば、まだまだお恥ずかしいレベルのポジションですが、やっとカナダ企業に一歩足を踏み入れられた事が私としてはちょっとした「満足」です。

旦那は私に「仕事をしろ」とはいいませんが、「学校に行くでもいいし、何かやりたい事を今から始めたら?」と言ってくれます。
「子供達巣立ったら暇になるよ」だからだそうです( ´∀` )
私も旦那とは山あり谷ありですが、今は感謝です。
Res.46 by トピ主 from 無回答 2018/03/20 14:34:07

もっと他の方の経験談をお聞きしたくてアップしましたが、その際にトピ主と書くのを忘れてしまいました。すいません。

レス45さん、コメントありがとうございます。どんどんとカナダの生活に浸透して行くお話、とても貴重です。ボランティアから始められたなんて人間としてとても素晴らしいと思いました。

トピでは私が旦那へ配慮をしてこちらへ来たことのみを書きましたが、彼は仕事に生きる人間ですので、日本で自分の職種から離れて生活をするその可能性はかなりゼロに近かったです。すこーし考えたようですが、いや、無理であろう、ということで、ここは相談済みです。

他にも学校に戻った甲斐があった、などという元気が出るコメントをもっとお聞きしたいです!

ちなみに私はしばらく学生に戻ることに決めました。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/03/20 20:38:16

どんなボランティアですか??
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/03/23 09:42:08

>どちらが妥協するなら、女の私かな、と思いました。でも、長い目で見ますと自分自身の犠牲が多かったかな、と残念にも思います。

仕事のことだけでも犠牲を払ったと思うなら、違うケースについても考えておいたほうが良いのでないのかと思います。
ご主人がリタイヤした後の話もしておいたらいかがでしょうか?
働かなくても良い状況になったときや親が介護等が必要になったときそして自分しか介護する人がいない場合など近い将来起こりうることについては話し合ったおいたほうが良いのではないでしょうか?

それ以外の理由でもどうしても日本に帰らなくてはならない状況になったときにどうするかは話し合いをしておくるべきかと思いますよ。

そのとき、お相手の方は日本に移住できますか?
それとも別居や離婚をして自分だけ帰国しますか?

うちは介護が必要な親がおりますが、日本に帰国も出来ないし、親も言葉の通じないカナダには住みたくないとのことだったので特別養護老人ホームに入れました。
毎月の支払いは20万円を越えますがそばにいて介護できないので仕方ないと思っています。
Res.49 by トピ主 from 無回答 2018/03/24 23:23:27

貴重なご意見ありがとうございます。

旦那がリタイアをした後は日本に移住することになっていまして、もちろん旦那は日本語の勉強をしています。

私の両親は多分それまでに介護が必要なっていると予想します。自分たちのお金で施設へ入ってほしいですが、私がこれから学校へ戻ってとる資格を活かせるようになるまではまだ健康だと思いますので、支援もできます。私の日本の貯金でもしばらく何とかなりますが、増えるお金ではありませんので極力使いたくないです。

生きるって、お金かかりますね!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network