jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32303
BCGはカナダで任意注射ですか?!
by 佐川 from 日本 2018/02/14 18:37:45

こんにちは!日本で出産したPRカード保持者です。
子供を2歳まで日本で育てるのですが、予防接種で、BCGを
受けるべきか悩んでいます!副作用ではなく、注射痕が気になります。
日本は仙台にいます。結核羅漢率が高い大阪よりは結核羅漢率はひくいです。
みなさんはBCGをうけさせましたか?
カナダにはないのではなかったでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/14 19:46:26

BCGはありません。
先進国で結核患者がおおいのは、日本ぐらいですよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/14 19:56:57

BCGを受けると、血液検査の際に逆に結核と判断されて
治療を求められたりすることがありますよ

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/14 20:05:56

BCGはカナダに住む限りは必要ない
発展途上国に行く場合は受けるといいかもしれないというタイプの任意です
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/14 20:30:42

私は子供に受けさせました。
日本に住んだのは出産〜1歳までですが、その後も年2回は日本に里帰りする予定でおりましたので、念のためです。
BCGを打つとこちらで結核と間違われるというコメントがありますが、これは事前にBCGを摂取している旨伝えておけば良いだけです。
日本ではBCGの摂取が現在も行われていることは、こちらの医師にもよく知られている情報ですので心配される必要はないかと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/14 20:38:44

>BCGを受けると、血液検査の際に逆に結核と判断されて
治療を求められたりすることがありますよ

今まで聞いたことがありませんでした。
私も私の友達もBCGを受けていますが、血液検査で問題になったことは無いので、おそらくそういうことはないかあってもすごくレアなケースだと思います。
2さんは実際に治療を求められたのですか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/14 20:39:58

注射痕って…
親として大丈夫?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/14 21:47:17

私はRes2さんではありませんが、参考までに。

結核とみなされてしまう、というのはツベルクリンで陽性反応が出てしまうために、BCGがないカナダの場合は結核に感染している(発病ではなく)と思われてしまうという事ですよね。私はこちらでカレッジ(ヘルス系)に入学する際ツベルクリン検査を受け陽性だったので、胸のレントゲンを撮り発病していない事を証明しなければならず、その後発病はしていないけれど感染しているとみなされ、任意で治療を勧められました。結局こちらのサイトに載っているインターフェロンガンマ遊離試験(IGRA)を受け陰性でしたが、この検査も自分で調べてカレッジにあるクリニックの先生に受けられるよう頼みましたが、先生はこの検査の事は知りませんでした。バンクーバーなどは日本から来る人も多いので、慣れている医療関係者の方も多いだろうし、あまり心配しなくてもよいのかもしれません。日本に定期的に帰る場合は受けた方が安心な気もします。お子さんが小さいうちは特に心配ですよね。

http://www.jatahq.org/about_tb/index3.html
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/15 02:55:20

医療従事者や教員などになる方が薬の服用を求められたというのはここでも話題に上がるくらいよくある話ですよ。
まだ赤ちゃんなのでそんなに不便はないと思いますが、将来そういった職につく場合はxrayや治療を求められます。
Res.9 by 無回答 from 日本 2018/02/15 03:59:57

数年前、バンクーバーの語学学校に通っていたころ、同じ学校の生徒に結核患者がいることが判明。
その生徒はすでに自分の国に帰ってしまっていましたが、生徒全員レントゲンを撮るように指示され
撮りました。
現代の日本で結核なんて聞いたことなかったのに、移民や海外からの留学生も多いカナダならではだなあと
思いました。
日本よりカナダの方が結核患者は多いのではないでしょうか。(確かではありませんが)

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/15 15:59:47

>現代の日本で結核なんて聞いたことなかったのに

日本、何気に結核患者多いですよ。
日本とカナダの取り囲まれている国が違う。
結核はなくならない。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/02/15 21:16:35

>医療従事者や教員などになる方が薬の服用を求められたというのは
>ここでも話題に上がるくらいよくある話ですよ。

13年ほど現在の仕事の面接及び健康診断でTBの検査をしました。(結核)
ファミリードクターから結核検査で陽性反応で、Disease Control center
http://www.bccdc.caで通院しました。

結核コントロールということで半年間飲み薬ならび血液検査しました。
将来仕事上支障がでるとよそうされるのであれば
わざわざBCGはひつようではないのではとおもいます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network