jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3230
生活費が足りない。。。
by 金欠子 from バンクーバー 2006/04/20 12:13:58

生活費がぜんぜん足りません。。。。私は現在移民申請中で働けません。2歳の娘が一人居ます。

旦那の給料は2000ドル。

家賃             700ドル
車、保険          (旦那の親もち)
携帯             50ドル
家電話、インターネット   60ドル
食費             600ドル
ガソリン           200ドル
スポーツジム          50ドル
オムツ、日用品        100ドル
衣料品 3人分        150ドル
おもちゃ            50ドル
電気代             50ドル
交際費            100ドル  

と、基本的な部分で2210ドルです。その上に、車は壊れかけなので直すお金がちょくちょくかかり、子供の服、靴、薬、他にも週末には出かけたり、イベント事でお金が出て行き、しかもこっちに来て3ヶ月なので家具も少しずつ中古のをそろえてます。

もちろん、移民申請中のためベネフィットなどありません。食料品はたくさんかかっているように見えますが、旦那が体格もよく大食いのためどうしてもこれくらいはいります。

トイレットペーパーを買うたびに目まいがし、スーパーで3ドルを超えるものなんてひとつ、二つしかかわず、オーガニック製品を横目で見ながら通り過ぎ、ガソリン代節約のために近道を考えながらアイドリングに注意し、バリュービレッジもダラーストアも活用しています。 

旦那は一生懸命働いているものの、自給14.5ドルで今のところ精一杯です。英語が母国語ではないのと、勉強の頭がないため、学校に行かせても何年かかるやら。。。です。

どうか、アドバイス、インフォメーションお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 12:23:18

旦那の給料は2000ドル。

家賃             700ドル
車、保険          (旦那の親もち)
携帯             いらないのでは?
家電話、インターネット   60ドル
食費             600ドル
ガソリン           200ドル
スポーツジム         いらないのでは?
オムツ、日用品        100ドル
衣料品 3人分        子供服だけでいいのでは?
おもちゃ            いらないのでは?
電気代             50ドル
交際費            100ドル  

親に負担してもらってるぐらいなら
衣料費、ジム費、おもちゃ代、
携帯などはいらないのでは?
もし旦那様が勉強できないのなら
あなただ学生ローンを組んで(移民を取ってから)
学校に行きなおしてはどうでしょうか?
かなり将来が不安な感じなので
旦那に頼らず自分で切り開いてみてはどうでしょうか?
それと車を売ってはどうでしょうか?
バスパス買ってうろうろするほうが
ずっと安いのでは?


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 12:25:40

食費が600ドルってかなり高いですね。親子3人暮らしですよね?買い方に工夫されるともっと節約できますよ。トイレットペーパーだってちょこちょこ買うよりは大量に買った方が数ヶ月もって安くつくし、食料品もその都度買うよりまとめて大量に(肉、魚、冷凍出来る物は)セール品を買うとお得ですよ。又ジムは今の所やめて、家の中でできるエクササイズや公園でジョギングに替えるとかは?締めれる所はしっかり締めて!ちなみにうちもかなり厳しいですが、食費旦那と2人で300ドル以下です。頑張った月は250ドルちょっとまで節約できます。(1日3食2人分)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 12:28:35

やはり、主婦が一番節約出来るのは食費と思います。
食品はまとめ買いする(チョクチョク行くと、つい要らないものも買うので)、ジュースやポップ類は健康の為にも控える(水やミルクを。バナナとミルクをブレンダーでまぜるだけで1分でバナナジュースも出来ます。)、スナックは手作りで(100%手作りにしなくても、マフィンやクッキーのモトを買ってきて家で焼くなど)・・・ありきたりの事しか考え付きませんが・・。
お子様のオモチャに毎月50ドルも、多い気がします。これから季節もよくなるので公園で遊んだり、砂遊びしたり・・。本やビデオはひたすら図書館通いする・・。
まだこちらに3ヶ月との事ですが、もう少しすると買い物する時の底値(この商品は安売りならこの値段まで下がる)というのがわかってくるので、急ぎでないものや腐らない生活用品(シャンプー・トイレットペーパー・ツナ缶などの缶詰類)は、その底値の時に購入すると良いと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 12:29:52

携帯、ジム、車はなくてもやっていけます。
食費も$400くらいに抑えることはできませんか?
私もそうしてました。旦那の給料が手取りで$2000だったとき、アパートもスーパーに歩いていける距離に住んでいました。  
Res.5 by 金欠子 from バンクーバー 2006/04/20 12:40:00

もちろん、移民が終わったあと、私は働きながら学校に行くつもりです。そのあとは生活が安定するとおもうのですが。。。旦那の車と携帯は私も何度も言ったのですが、やめてもらえません。仕事が始まるのが7時なので、場所的にバスで行くと6時には出ないといけなくなり、5時代に起きることになるのはきついらしいです。携帯は、、、もう一度話してみます!!

服は、まだこっちに来たてで冬服しかつめてきてないので、少しは要ります。安いのしか買ってません。日本だと子供のお下がりとかあるんですけどね。。。

ジムは移民申請中で何もやることのない私の唯一の楽しみなので、これだけは贅沢です。それと、1年のコントラクトをサインしちゃってます。

食費には私も頭を抱えてます。もちろん、肉は骨、皮つきの冷凍のもの、野菜はディスカウントのもの、冷凍も活躍しています。でも、旦那が一食2合を平らげる大食いでどんなに節約して買っても、すぐになくなっちゃいます。  
Res.6 by 削る削る from 無回答 2006/04/20 12:41:36

まず、下記の2点が必要ないと思います。

携帯        50ドル
スポーツジム   50ドル
-----------------------------
         100ドル

運動がしたければ子供と一緒にお散歩でもしたらいいと思います。
(旦那さんの分でしたら彼にもそうしてもらう)

食費       600ドル
衣料品 3人分 150ドル
ガソリン     200ドル
-----------------------------
ここで節約    200ドル

ガソリンは通勤に使用してるんでしょうか?
(これ以上削れない?)
でも少なくともこの3点の中から200ドル節約する事をお薦めします。

節約への一番の近道は…「家計簿」をつけることだと思います。
買い物に行く時もリストを作り必要なものだけ買う。
(概算のお値段も考える)
食品はインスタント物は買わない。
(高いし健康にもよくないですし)

頑張ってください!
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 12:48:10

私も他の方と同じ意見です。
車は修理、ガス代がかかるので持たないほうがいいと思います。
バスのほうがずっと安いです。
また、緊急時はタクシーを使うとか。
(頻繁にはないと思います)

ジム代、おもちゃ代は不要です。
2歳なら、紙とペンと、のりなどがあれば十分楽しめると思います。

携帯だって、絶対に必要というわけではないと思います。
はじめは不便だけど、慣れたら別になくてもいいはずです。

これだけ削ると…350ドルにはなりますよね。
バスを使ったとしても、約300ドルは節約できます。

あと、食費も何とかなるはずですよ。
600ドルは多いと思います。  
Res.8 by 日本っ子 from バンクーバー 2006/04/20 12:49:45

うんうん。
不要の部分は取り除くこと。
ジム、おもちゃはいらないと思いますよ。
自給だって決して悪くはないんだから
やりくりすれば、もっと節約できます。
あと、不要のもの。子供の服とか着られなくなったものは
売るといいですよ。
こちらでは日本のようにオークションが盛んではないから
JP・Canadaで売ります。出すとか
食費は決して高いとは思いませんが、安いものを買っているわりには
高いかもしれませんね。
うちはIzumiyaや普通のスーパー、オーガニックとか買っても
同じくらいの食費になっています。
でも、やはり、お子さんにはオーガニックがお薦めです。
トイレットペーパーなんかもうちはCOSTCO。
置き場所に困るくらい、安いときに大量買いしています。
GAS代も高くない?
うちも子供連れで毎日、公園行ったり、週末も出かけるけど
200ドルはかかっていませんよ。
決して、ダンナさんの手取りは悪いとは思わないので
節約頑張れ〜。  
Res.9 by 金欠子 from バンクーバー 2006/04/20 13:11:20

ありがとうございます。正直、ジムをけづるのは唯一の子育て中の楽しみなので、他の物から合計200ドル節約できるように考えて見ます。公園、図書館などにも行っていますが、週7日ひまをつぶすには行きつくしてしまいます。

食費は最大限の努力をしてるんですけど・・・最大の敵(旦那)が買い物行ったその日にハムを食べつくし、ハカリ買いをしたパンケーキミックスを使い果たし、肉を買ったものならその日のうちに半分なくなり。。。という状況です。朝ごはんにパンの袋半分のパンを食べつくすのでびっくりします。

お菓子も一切買ってません。お金はないけど健康志向なので、子供にはディスカウントの熟れたフルーツやハカリのナッツなど、ジュースも大袋で2ドルくらいのオレンジのジュースを絞ったり、そんな感じです。

まず、旦那から食料品を守ることで確実に150くらいは節約できるとおもうのですが、冷蔵庫に鍵作戦ですかね?(笑)どうしたらいいとおもいますか?健康に食べるように毎日話すのですが、次の日には素どおりです。

使わなくなったものがあったら売ってみます、、、がなんせこっちにきたところなので、まだまだ物が足りない状況です。

ガソリンは、古いアメ車なので信じれないくらいガソリンが消えます(泣)通勤用なので、やめてもらえるといいのですが、、、。もう一度はなしてみます。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/04/20 13:28:31

私が思うには、旦那さんトピヌシさんのお金に対する考え方が違う気がします。いくらトピヌシさんが節約しようと思っても、相手がその気がないんじゃどうにもならないじゃないですか。

食費に600ドルってすごいですよね。お話を聞いてるとがんばって節約してるように思うのですが、それを食べられちゃうんじゃ意味が無いです。旦那さんが自分で作るのですか?それともトピさんが作るのですか?肉が半分なくなるということは、トピさんが作ってしまうのですか?それとも旦那さんが自分で作って食べちゃうということでしょうか?もし後者ならやめさせないと変わらないですよね。又前者なら、半分も作らなきゃいいだけの話です。少しずつ食べる量を減らしていけば、胃の満腹ども変わりますよ。

又、食べるときにとにかく噛ませないと。早く食べるから、食べた気がしないのですし。

とにかく旦那さんに家庭の財政状況をわからせないとだめだと思います。そうでないと、たくさん食べること、車を持つこと、携帯を持つことをやめさせられないです。また、旦那さんからすればジムに行くことが不満に思うかもしれません。1年契約してるのだから解約出来ないとしても、来年は諦めるしか無いですよね。又来年になれば移民にもなってるのでしょうし。  
Res.11 by ペンパル from バンクーバー 2006/04/20 13:35:55

えーーーーーーーー?
食費600ドルって????????
高いの??
外食すれば1回80ドルくらいはかかるでしょう。
日本に比べたらぜーんぜん。安くないですか?

でも、今までスーパー行っても値段見て買ったことがなかった。
ちょっと、気にして買い物してみよう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 13:51:00

↑このようなコメントがそろそろ来るかなぁ・・と心配してました。
2000ドルの手取りで600ドルの食費は多いと皆さんアドバイスをしているのです。
アドバイスにならないレスはやらない方がいいと思います。
せっかくカナダ3ヶ月目の生活で頑張っていらっしゃるのに。

トピ主さん、ご主人にお腹のすいた思いをさせるのもよくないけど、極度の大食いもあまり良くないかもしれませんね。
トピ主さんだけが節約しても片っ端から食べられては大変です。
ご主人にご理解いただくのも大事ですね。
パンも一度に半斤も食べられてしまうのなら・・・野菜同様、少し日にちが経ってしまったお安くなったパンを購入されてもその日に召し上がられるなら、良いかもしれません。(本当は新鮮なパンの方が気分も良いとお察ししますが)
 
Res.13 by 同じ状況です〜 from バンクーバー 2006/04/20 15:03:21

 全部のトピを読みましたが。やっぱり、私も削るなら一番は、食費と携帯だと思います。仕事などで、どうしても必要!っていうのでなければ携帯は必要ないですよ。
 うちは、トピ主さんのところよりも収入が少ないですが、どうにかやっています。
 まず、携帯持ってません。
 また、車も持ってません。自転車です!夫婦2人とも自転車を持っています。主人は自転車通勤です。
ガス代高いし、車を持つだけで保険や修理代など維持費が高いですよね。
自転車はチューンナップするにも安いですし、街中で乗っているだけなら、まず壊れることはないです。
 雨の日や冬の間はバス&タクシーを使います。これでかなり節約できます。車をもし売ったなら、自転車2台なんて買えちゃうと思いますよ。
 自転車通勤が無理なら、スクーターはどうですか?ガス代、かなり節約できると思います。(ガス代は、これから、まだまだ値上がりしそうですし・・・せめてアメ車をやめてもらうとか・・・)
 ご主人が稼いでいるなら、収入は分かっているだろうし、家計の現状をきちんと把握してもらって、無駄を省くのを手伝ってもらってください。
 お子さんや将来のために積立などもしないといけないでしょう。$2000の手取りがあるなら、頑張れば積立だってできます。
 まずは御主人の理解からですね。頑張ってください!!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 15:18:46

私の意見はですね、、、
食費は削らないほうがいいと思うのです。
食って人間にとってとっても大事なことですからね。
もし旦那様がすごく太っているとか
そんなんだったら削るべきですが、
普通の大きな体系のかたなら、それだけのものを食べると思うのです。
削るとしたら、
携帯、車、子供のおもちゃ、服代ですね。
もう少し会社に近いお住まいを探されてもいいんじゃないですか?
じゃあ、
車はいらなくなるし、
ね。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 15:27:12

旦那さん、仕事の休日は無いのですか?
休日も働けば?
職業の掛け持ちは、こっちの社会じゃ、普通だよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 15:27:55

うちも夫婦プラス幼児1人の家庭です。
参考にならないかもしれませんが、先月のうちの食費は月$350でした。というのもうちの旦那は食が細い!ランチもクロワッサン1つでOKという小食!これは大きいかも知れません。1食で食パンを半斤食べてしまえる大食漢の旦那さんなら、もう少し腹持ちのするものをあげるというのはどうでしょうか?
あと、ガス代はうちは月$60でした。アメ車ですが、小さいので燃費は悪くないと思います。旦那が通勤に使っていて、週末も遠出をすることもあまりないので。やはり車通勤なら燃費のいい車がいいのでは、と思います。
ジム。唯一の楽しみを奪うのは育児中のお母さんにはつらいですよね。もしコンドだとジム付きのコンドが最近では普通にあるのでそういうとこだと無料で使えるのですが、、。
あと、私は子供服はほとんどもらいもの以外は全部セカンドハンドです。すぐに大きくなって使えなくなるので。私自分に服を買うのは誕生日とかバレンタインの時のみぐらいで、こういうとこにもお金はかけませんね。
お互い頑張りましょう!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 15:28:17

近々トピ主さん、ご主人のお誕生日もしくは結婚記念日などありますか? ご主人のご両親にブレッドマシーンをリクエストして、それからパンは家で作るというのはいかがでしょうか? またはみなさんがおっしゃっているように、ジム代と携帯は必要ないのではと思います。その1か月分の節約代でブレッドマシーンが買えちゃいます(もしくは数ヶ月分のパン代でも)。パン代、しかも良く食べるご家庭なら、ブレッドマシーンはいつも新鮮なパンが食べられて(防腐剤とかも入ってないし)材料費などのコストもパンを買うよりはかなり安いです。

ご主人の同僚で、ご近所または、会社へ行くときの通り道の方はいらっしゃいますか? カープールという方法もありますよ。またはそんなに遠くなければ自転車で通うとか、職場の近くに住居を借りるとか。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 15:42:43

旦那さんの手取りが$2000って決して悪くないです、うちの旦那の自給はもうちょっと上ですが、決して家計に困っている事などはありませんよ。(ちなみに3歳の息子がいます)やはり削るなら食費ですね。少し多めですね。あとはそうでもないですかね。家は車も二台あり、息子におもちゃも買ってあげますし、幼稚園にも行かしています。携帯電話も二人で持ち、ガソリンも定期的にいれてます。毎回手取りからいくらかづつ貯めておけば請求書を払うのに問題はでませんよ。やはり、家計のやりくりは貴方しだいでどうにかなるはずですのでがんばってください。  
Res.19 by MIU from トロント 2006/04/20 15:44:10

私がとぴ主さんだったらまず食費は大食いの旦那さんだから
しょうがないかなーって思う。たぶんとぴ主さんも安いものを
頑張って買ってるだろうから。バンクーバーはチャイナタウンとか
安いスーパーはありますか?トロントだと値段がだいぶ違います。

私が削るとしたらやはり、衣服150ドル、おもちゃ50ドル
ガソリン代200ドルですね。

旦那さんの職場の近くで光熱費込みで700ドルの家賃のところに
引っ越すのはどうでしょうか?

 
Res.20 by 我が家もそうでした from 無回答 2006/04/20 15:59:43

他の方々がほとんどアドバイスをされているのであまり
書く事がないですが、ヴァリューヴィレッジでの買い物も
50%OFFの時だけにするのもかなり節約できますよ。
あとこれからの季節、ご近所でヤードセールなどが始まる
でしょうから、それも活用しましょう。

それからこれは私の例ですが、ヤードセールなどで見つけた
レアやコレクタブルな物をeBayで売ってます。初心者の方には
慣れない面や売れなかった時の手数料を考えると、あまりお勧めな
アドバイスではないですけど・・・・。私はこれで月平均100ドル
程稼いでます。

まずは他の方もおっしゃているように、ご主人様にも認識を
持ってもらいましょう。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 16:14:22

車ってお金かかりますよね。
住んでいる場所〜勤務先まで公共の交通機関があれば、車を諦めるのも候補の一つにしてもよいかも知れません。

我が家は、今まで車無しの生活でしたが、最近購入しました。
車自体の金額+保険+ガソリン+メンテナンス(故障はいつ起こるかわからないので、故障したら修理するしかないですものね)。
車があれば、公共の交通機関や徒歩で行ける場所まで車でついつい行ってしまってます。
ガソリンも、まだまだ上がりそうですね。

いったん、車の生活に慣れた後に車無しになるのはツライですが・・。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 16:28:49

食費をカットするのはすすめませんが、
娘さん2歳ならば、トイレトレをはじめましょう
成功した暁には50ドルは出費が減ります。
それからおもちゃがつきに50ドルも必要なし。誕生日とクリスマスだけ十分。
とぴぬしさんが働いていなくて、お子さんが学校へ行っていないのに、携帯も必要な理由はなんなのでしょうか?(ご主人が外で移動が多い仕事ならばなんとなく理解できますが・・

衣料に関してですがコミュニティーセンターなどで、子供の洋服エクスチェンジプログラムなどはありませんか?

それからヴァリューヴィレッジより、サルベーションアーミーなどチャリティー系のスリフトストアのほうが安いです。


 
Res.23 by queer eye from バンクーバー 2006/04/20 16:31:45

ファミリルームだけとちょっと失礼してお邪魔していいかしら?

やはり食費の600ドルが痛いわね。金欠子さん最大限の努力をして家族に食べさせようというのは良くわかるけど少し無駄があるように思えるわ。例に、

どんなに安いオレンジを絞っても99セントの冷凍濃縮のオレンジジュースの方がお得だと思うわ。これで1.5リットルできるもの。

パンケーキミックスはお金の無駄だと思うの。小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖があれば自分で作れるし。この方が安いし変な保存料なんか入ってないし。

パンもマシーンがなくてもプレーンのやつなら時間があるなら自分でどんどん焼けるわ。材料費なんてほとんどタダ同然よ。でも米のほうが一食あたり計算すると安上がりかもね。

ハムも安い豚の塊を買って来て砂糖と塩水につけてその後オーブンで焼けば美味しいのが出来上がるわ。

最後に肉はなるべく冷凍すると旦那さんも解凍するのが面倒で手お出さないかもね。10人分料理作って残りは小分けして冷凍するとか。冷凍庫を上手に活用するのも一つの手かもしれないわ。

トイレットペーパーはなるべく一気にたくさんセールの時まとめ買い。1個、2個は高くつくわ。ロンドラなんかの広告をマメにチェックよ。絶対セールの時しか買わないの。

最初はまず100ドル節約目標でやってみたらどうかしら?

ちょっと余計なお世話だったらごめんなさいね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 16:46:16

>23さん

なるほど〜〜〜!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 17:42:51

車と保険は旦那さんのご両親に助けてもらってるんですよね。
車を処分して、バスで通勤するように出来たとしても
しばらくのあいだ援助の継続をお願いしてみては?
そうすると、援助金額プラスガソリン代が浮いてきますよ。
これに加えて食費や雑費の見直しをすると、
かなりの金額になりませんか?
子供の玩具はガレージセールでもじゅうぶん。
手作りパンも美味しいですよ、お子さんと一緒に楽しんでみては?
金欠でも心のゆとりは大切だから、ジムを続けることは
いいことですよ。汗流してストレス解消してください。

 
Res.26 by ??? from バンクーバー 2006/04/20 18:02:07

23はあのお金持ちでメイドさんが居る方?
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 18:06:21

どうしても携帯電話が手放せないなら、プリペイドカード式にしてはいかがでしょうか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 18:13:32

うん。携帯。Fidoだとアンサリングとナンバーディスプレイがつきますよ。プリペイドは。
1回の通話を短くすれば、回数は話せるよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 18:25:03

大食漢の旦那なら、パンよりも米食をおすすめします。(日本人ならね)
パンは腹持ちが悪い!半袋食べてもすぐにお腹空いちゃいますよ。生まれた時からパン食の人なら仕方ないけど。米を主食としている民族ならお米だけにしてもいいのでは?食べ盛りの子供たちは、「パンだとすぐに腹が減る」と言って、サンドイッチのランチは嫌がりますから、朝もおにぎりとか作ってあげれば?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 19:26:49

状況がわかりませんが 車代の出費大きいですが援助されてても ガソリン代の200ドルは大きいですね。車をなくして 職場の近くへ引越しされた方が 時間も節約になりますよね 体もいくらか楽になります その分人より1時間多く働くとさらにお得。 別の仕事掛け持ちできるかも? バスパスもバカにならないですよ〜。食費も肉の量を減らして野菜を多くしたり まとめて作ると電気代も食費も多少は節約になりませんか。削れることは削るのが家のやり方ですが・・・収入に見合った生活するしかないでしょう〜 妥協できないなんて言ってられないと思うけど。 

家も私が働けない時に主人も仕事が安定してなくてオンコールで働いてた時期があります 欲しい物は買わない 必要な物なら買うという生活をしてました。足りなければ貯蓄があるけど切り崩してまでの生活をしたくなかったのでしょうがないですが。 携帯も安く収まるプランに切り替えるのは? 家はプリペイドですよ
現在夫婦共働きでさすがに出費が多くなりました〜。笑    
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 19:40:34

旦那さん、大食いで、すぐ手っ取り早く食べれるもの(パンやケーキ)をすごく食べてるんじゃないですか?これを安い野菜や玄米(旦那さんが食べれるのなら)など、よ〜く噛まないといけない食材で料理を作れば、食べるのに時間がかかって、ドカ食いがなくなると思うのですが・・・。どうでしょう?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 21:00:05

まず、おもちゃに月50ドルって…これは絶対に多すぎると思います。

スポーツジムは必要ないと思います…どうしても必要なら仕方ありませんが、お金がない!と嘆いている人が使う出費ではないです。ジムにいかなくてもエクササイズはいくらでもできますよ。

あと、お金がなくてトイレットペーパー買うのにめまいをしている人が、衣料品に月に150ドルもかけるというのも多すぎだ思います。もちろん必要なものは買わなければならないですが、月に150ドルコンスタントにかかるというのは、ちょっと多すぎです。年に1800ドルですよ?

トイレットペーパーを買うのにめまいし、ガソリン代節約でアイドリングで節約する前に、ジムやら、おもちゃ代やら、もともと無くても暮らせるような部分を節約するのが先だと思います。

おもちゃを一ヶ月買わず、ジムをやめたら200ドルです。ちまちまガソリン節約のためにアイドリングに注意して数セントを節約しようとするのは、少し本末転倒な気がするのは私だけでしょうか。

あと食費ですね。オーガニックのものも買わず3ドルを越えるようなものは買わないのに、600ドルというのは、大食いのご主人をお持ちになっていたとしても多いと思います。
基本的な野菜や肉って、こちらはめちゃくちゃ安いですよね。お金に困っているのであれば、オーガニックが良い、できるだけ健康に良いものを!と思って糸目をつけずに買われているわけではないと思うので、どういう風に変われているのか少し不思議です。

基本は大量買いです。お米はもちろん、ジャガイモやオニオンなど毎日使う野菜は、Superstoreなどで5Kg単位で買えばかなり安いです。肉もValue Pack を買えばめちゃ安いですよ。大量に買えば安くなるものは、大量買いして冷凍です。もしかして日本式に毎日買い物に行ってその日の食料を買うようなことをされてませんか?それなら大量買いすれば半分近くになると思いますよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 22:13:57

まず、スーパーはどこで買い物されていますか?コスコは年会費を払いますが、パンとか肉・やさい・果物・紙類、大量で安いと思います。月に2回ほど利用しています。

ちょこちょこ少量は割高です。ウチも昼(お弁当)と夜で5合のお米がなくなります。食費も$600ぐらいかな?
ウチもきつきつですが、インカムタックで毎年戻ってくるので助かってます。今年は$2000戻ってきます。  
Res.34 by 安い食品 from バンクーバー 2006/04/21 02:35:23

結婚当初貧乏を乗り切った食材は、

小麦粉、もやし、玉ねぎ、おいも、キャベツ、人参、白菜、干し椎茸、乾燥わかめ、とうふ、みそ、牛乳、トマト、白米、パスタです。
そしてオレンジ、りんご、バナナ。

これで、洋食、和食結構基本は作れます。クリームソース、トマトソース、炊き込みご飯、お好み焼き、パンケーキ、コロッケ、おなべ、スープ類も作れます。価格も安いし。

お肉は、塊買ってきて薄く切って冷凍して保存も利くし。
お魚は、安い売りのを冷凍してもいいし。

とりあえず、ご主人の会社の近くに引っ越すというのがいいと思います。ガソリン代かかりすぎだなー。とりあえず壊れかけのアメ車は売って、中古の日本車に乗り変えては?
 
Res.35 by 手作り好き from バンクーバー 2006/04/21 16:06:45

お肉はローストビーフやステーキにしない方が節約になります。

1)薄く切って大量の野菜と一緒に炒める 

2)サイコロに切って、大量のお腹にたまるような野菜(じゃがいも等)と一緒に煮込む。(ビーフシチュー、クリームシチューなどにするときは、市販ルーを使わないことが節約になります)

3)すき焼き風にして、薄切り肉と大量の野菜、豆腐、うどんなどで量を増やす。

4)ひき肉を少量使う料理に工夫する。
例:チリビーンズなど、少量のひき肉&大量の豆で量をごまかす 

少し前にも節約のトピがあったので、それを参考にしてみて下さい。市販のものを買う割合、日本の調味料等の見直しをおすすめします♪ 楽しんで節約してくださいね!  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 17:09:58

レス35さんのおっしゃる肉の使い方、まさにその通りと思います。
本当にその通りです。ステーキやローストビーフにすると、多量の肉がすぐになくなりますよね。
夫が肉が大好きですが、最近、私も上↑に気づきレス35さんのようにやって来てます。でも時々、「最近、肉(肉とは塊りのとこ)食べてない。」とか「どうしてステーキをもうやらないの?」と時々、ボソっと言われてしまいます(笑)。私の作戦を見抜かれてしまいそう・・。
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 21:18:43

手作りパンは、お勧めです。ブレッドメーカーを使わなくても
簡単に安く出来ますよ。
小麦粉10kgをスーパーの底値$5.99で買う
イーストはビン入り、小袋入りは割高なのでBULKで(ブレッドメーカー用のイーストがあります。手作りでももちろん使えます)
ブレッドフラワーは高いので普通の小麦粉でOKです。
パウンド型がなければ、そのまま焼いても大丈夫。
慣れてきたら好きなナッツ類ややOATやら、はちみつやら
好きなものを適当に入れて作れるようになりますよ。

ピザのクラストも手作りです。オーダーなどしません。
あとスパイス類もBULKで買うと、お買い得だと思います。
お米は韓国米がお得らしいです。

自分の楽しみのために使うお金も必要ですよね。
貧乏もストレスになりますから…。(経験者)


 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/04/22 00:22:48

子供の服はセカンドハンドもいいですよ。私は近くのセカンドハンドで1着25セントで買ってました。(トップもボトムも同じ値段)ちょくちょく覗くと結構いい物があるのです。お金持ちの寄付が入る時があるみたいで、ほとんど新品のブランド物やタグの付いたままのものもたま〜に・・・。私のハッシュパピーのスエードのショートブーツ(ほとんど新品)もそこで3ドルで手に入れました。

セカンドが気になるのでしたら、GAP、シアーズ、ベイなどでも超セールになる時があるので、こまめにチェックです。子供用GAPジーンズが9.99とかTシャツ3ドルとか。あとベイは金曜日が結構安売りしているみたいです。先日はアーミー&ネイビーで子供のパンツを9.99でGET。値段相応に見えるものもありますが、お買い得な品もあります。そうそう、GAPでは定価で買わない、がお約束です。

皆様食費の切り詰めアドバイスをなさっているので、被服費節約を書いてみました。  
Res.39 by 主婦暦7年 from バンクーバー 2006/04/22 15:18:06

前にもどなたかレスがあったようですが、やはりおもちゃ月50ドルの予算は要らないような気がします。家は誕生日とクリスマスにしかおもちゃを買って与えないので年間600ドルのおもちゃってすごいですね。トピ主さん、脅かすつもりではありませんが、お子さんが大きくなったらどんどんお金がかかりますよ。日本語学校に行かせたり、習い事をさせたり。この50ドルを削って将来のお子さんの教養費のために貯めてあげてはいかがですか???

それに衣服費も150ドルはちょっといらないような。。。基本的に衣服を買っているのは夏の終わりに来年用の夏服をちょーーー安い値段でかっています。冬も同じで冬の終わりに来年用の大きめサイズを買っています。基本的に年に2回は200ドルくらい使ってしまいます。それにフラッと入ったお店で安いと少し買うくらいです。

ご主人と一度よく話し合って、こんなけの食費はきついから節約しようって話してみては。ご主人がピンとこないようならこの数字をみせて、協力してもらってはいかがですか?将来のためにも早ければ早いほどいいと思います。お子さんのためにもっていったらご主人も少しは我慢できるのでは???

お互い頑張りましょう。


 
Res.40 by Y from 無回答 2006/04/22 20:27:41

自転車を中古で買ってなるべく使い、車はあまり使用しないー>
ガス代&修理うきます。

携帯$50は高い。私のはちなみに$24です。どうしても必要ならもっと安いところのを。私はSOLO使っています。

服はJPCANADAのUSEDのみ購入する。

おもちゃもJPCANADAで募集して格安にて購入する。

ジムはサインしてしまったのでしかたがないのです。

食費は高いけど、食をがまんするとストレスがたまるので
そのままでいいと思います。

ちなみに携帯があるのなら家の電話はいらないのではないでしょうか。

後インターネットは当分図書館か大学でただでする。





 
Res.41 by Y from 無回答 2006/04/22 20:29:34

仕事場が家から遠ければ近くに引っ越して自転車で行くですね。
家賃$700はぎりぎりみたいなのでどの辺りにもよりますが。。。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 17:22:02

トピ主さん頑張って! ここにも一人生活費に苦しむ主婦がおります。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network