jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32283
子供手当てに関して教えてください!
by まみ from バンクーバー 2018/02/08 11:55:27

4月の初めに出産をします。
夫のワークビザでバンクーバーに来てます。
出産はこちらでするのですが、子供手当てはいつ、どこで、申請するのですか?
因みに、いくらぐらい、もらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 12:47:18

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 12:58:50

ご懐妊おめでとうございます!

カナダの子供手当は日本のように一律金額ではなくて
収入によって各人バラバラです。
私の場合は最高で月1400ドル(子供3人分)いただいていたこともあります。

たしかCRAのウェブサイトから自分のアカウントにログインして(主人のアカウントでなく)オンライン申請をしました。
申請のあとになにかの書類をファックスか郵送した気がします。
子供たちはカナダ国外で生まれましたが、カナダ入国月にさかのぼってきちんと後で入金されましたよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 15:04:00

2016年に出産しました。
産んだ病院でパッケージをくれます。
そのパッケージある番号を使ってオンラインで一括にバースサティフィケイト、SIN#, チャイルドベネフィットの申請出来ました。
日本は色々な所にとどけでなけてばいけないと聞いたので、一括オンラインでできるカナダは便利と思いましたよー。
金額は他の方が仰ってるようにご両親の収入によります。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 15:27:54

因みに、18ケ月以上カナダに住んでいないと、申請出来ません。あとは、前年のtax returnを夫婦共している必要がありますよ。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/child-family-benefits/canada-child-benefit-overview/canada-child-benefit-before-you-apply.html
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 15:31:21

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 19:58:40

どうせ日本とカナダでダブル申請するくせに。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 21:20:14

日本とカナダ両方で受け取って平然としてる人は信用できないなー、だって色んなところで嘘ばっかりついてそう。実際嘘つきな日本人夫婦を知っている、見栄ばっかはって嘘を並べているけど、嘘ついてるのバレバレな事に気付いてない。

手当欲しさに旦那の雇用主のベネフィットでタダ同然で無駄によく日本に行ってる、住んでいるという虚偽の証明をしないと手当がなくなるのでいつも短期帰国を繰り返してて子供たちはかわいそう。

しかも夫婦揃って中高年で悪びれないとこがまた痛い。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 22:41:22

もういいじゃん、人の悪口は。トピ主さん、そんなこと聞いてないし。
自分のストレスのはけ口に掲示板を使うのは止めて。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/09 13:18:33

便乗させてください。

私も夫のワークビザでカナダに来ており、18か月を経過したのですが、前年のTax Returnは夫だけしかしていません。私(専業主婦)の分の申請はどちらのサイト等から行えばよいのか、どなたか教えていただけないでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/09 13:23:16

Res.11 by まみ from バンクーバー 2018/02/09 14:32:45

皆様、ありがとうございます!
保険屋さんが手続きをやりましょうか?と言われてまして、
毎月、お金、取られるのかな?とも思っています。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/09 20:00:52

保険屋さんが手続き?そんなことあるんですね。私は子供の名前が決まってたので病室でパッケージをもらい、退院時に書類を出しましたよ。もしくはオンラインでやります。その後インカムなどを申告する用紙が送られてきて、返信して、3ヶ月後くらいから支給開始でした。チェックか、tax returnの自動振込を利用しているとそこに振込になります。いわゆる出生届なので、保険屋さんにしてもらうのは手間も時間もかかると思います。毎月お金がかかるというのは?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network