jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32279
赤ちゃん連れ帰省 時期
by 心配性 from 無回答 2018/02/07 08:28:55

再来月6ヶ月になる赤ちゃんと一緒に初めて日本に帰省します。当初は私と子供の二人だけの予定だったのですが、旦那が行きか帰りの飛行機のどちらかだけ合わせて一緒に来ることになりました。
そこで質問なのですが、6ヶ月と8ヶ月の赤ちゃんだとどちらが飛行機に乗るのは大変でしょうか?(2ヶ月滞在のため)
もちろん赤ちゃん自身の発育や性格などで変わってくると思いますが、皆様の経験上どうでしたでしょうか?
飛行機は日系で、さらに日本で国内線の乗り継ぎがあります。
泣きわめいたらどうしようととても不安なので、大変な方を旦那に一緒に乗ってもらおうと思うのですが。。
もし良ければ赤ちゃん連れの飛行機でのアドバイス、コツなども教えて頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/07 09:13:02

私はいつも帰りに合わせてもらいます。
理由はまず、帰りの方が圧倒的に荷物が増えること。
二つ目は人それぞれですが、日本に帰れるワクワクで行きは乗り越えられるっていうのもあります。
それに加えて主さんの場合だと、6ヶ月の赤ちゃんなら離乳食を日本に着いてから始めたり、もう始めていても1回食だし、大変ならスキップできるので行きの方が楽だと思います。8ヶ月になってると2回?になってるしなるべく機内でもあげたいですよね。それもあって8ヶ月の時は荷物が増えると思いますし、一人で離乳食あげるのはとても大変です。
バシネットも、月齢の低い赤ちゃん優先と言われました。
8ヶ月の方が重たく大きくなってると思うし、帰りに同伴してもらうことをお勧めします。おすわりもしっかりしてきて8ヶ月の方が楽っていうのもありますが…やはり小さい方が楽ですよ。
乗り継ぎは何空港かわかりませんが、ANAに乗るならここでも話題に上がる空港のサポートをぜひお願いしてみてください。乗り継ぎも対応してくれます。
機内でのコツはたくさんネットにも書かれていると思いますが、とにかくいつものルールは無視して、動画を長時間見せない!とかあまりこだわらずに。私は当時離乳食のこともあったので調整してた時期だったんですが、機内では授乳しまくりました。
頑張って楽しんでくださいね。
Res.2 by mukaitou from バンクーバー 2018/02/07 09:39:46

どちらが大変とはいえないのですが、まだ歩き回らないのでその点は6か月でも8か月でも大差はないと思います。

私が初めて5ヶ月の娘を連れて乗ったときは、最後の3時間、今まで聞いたこともないくらい泣きわめき、ほとんどのフライトアテンダント(JAL)さんにだっこしてもらっても泣き止まず、最後疲れたのかベテランの方にだっこしてもらった時にようやく寝ました。周りの方にはご迷惑だったと思いますが、飛行機を降りるときに意外にも複数の方に「お母さん大変だったね」とか「赤ちゃんも頑張ったね」などと声をかけてくださる方がいらして救われた気がしました。
楽しい旅になりますように。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 10:52:04

私の場合は、帰りの時に9か月でした。フライトの時間が夕方から夜の時間帯だったので、ずっと抱っこしているのが重くて大変でした。行きも帰りも泣いたときはすぐにおっぱいで乗り切りました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 18:07:04

どっちかって言うと帰りの方がいいと思いますよ。

参考までに、うちは帰省時に耳栓を10セットほど持ってて、万が一子供がうるさい時は周りに配るようにしています。
ただ、今まで子供がうるさくなることなかったので活躍する事はなかったですけど(笑)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 19:29:18

行きは着陸の3時間前くらいから泣き始める赤ちゃん多いですよね。きっと多分気圧の関係で耳に不快を感じるからかな。スヤスヤ寝てたのにいきなり泣く子もいれば、そのまま着陸までぐっすりの子。敏感な子であればコード下がるとともに泣く率があがります。

私も8ヶ月の時に旦那さんにヘルプしてもらうほうが良いと思います。ハイハイ始まってたら大変な時期です。

とび主さん頑張ってください。1番はお母さんがリラックスすることです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 19:53:20

赤ちゃんは6カ月の方が楽かな。うちは行きはぐずりやすかったです。帰りは比較的寝てくれました。うちの場合は、旅の疲れとか考慮して帰りに旦那が一緒です。
とにかく色々なオモチャやおやつ持ち込んで、クズったら与えて乗り切りました。周りの方にも事前にご迷惑をおかけするかもしれないので挨拶してました。頑張って下さい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 07:16:46

私の子供は行き(カナダから日本行き)の便でグズりました。バンクーバー発のJALだったので14時ごろ出発で、ミールサービス終了の18〜19時ごろまで機嫌が悪く大変でした。ライトを消して機内が消灯モードになると子供もすんなり寝てくれました。ANAの場合(バンクーバー発)だと夕方出発でしたよね。夜によく寝る子ならば、夜間のフライトだと比較的ママの負担が少ないかもしれないですし、逆に夜泣きをよくするようなお子さんだと夜間のフライトは避けた方がいいかもしれないですね。でもグズるときは時間なんて関係ないですよね。私の子供も帰りの便(夜間)でかなり泣いてほかの乗客のみなさんにご迷惑をおかけしたので4時間ストレートで立って抱っこしたこともあります。腕の感覚がなくなりました。

バシネットは使わせていただけたのですが、目の前がトイレでその壁に設置するタイプでした。誰かがトイレの扉を開け閉めするたび、流す音も意外と大きくて、ビックリして泣いて大変でした。もし空いている便でしたら、バシネットよりも隣の席をブロックしてもらって2席使わせてもらえるとものすごく楽ですよ。

私も近々帰省を控えているので、フライトに関しては少し憂鬱です。お互い頑張りましょうね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 07:28:43

私の子供は行き(カナダから日本行き)の便でグズりました。バンクーバー発のJALだったので14時ごろ出発で、ミールサービス終了の18〜19時ごろまで機嫌が悪く大変でした。ライトを消して機内が消灯モードになると子供もすんなり寝てくれました。ANAの場合(バンクーバー発)だと夕方出発でしたよね。夜によく寝る子ならば、夜間のフライトだと比較的ママの負担が少ないかもしれないですし、逆に夜泣きをよくするようなお子さんだと夜間のフライトは避けた方がいいかもしれないですね。でもグズるときは時間なんて関係ないですよね。私の子供も帰りの便(夜間)でかなり泣いてほかの乗客のみなさんにご迷惑をおかけしたので4時間ストレートで立って抱っこしたこともあります。腕の感覚がなくなりました。

バシネットは使わせていただけたのですが、目の前がトイレでその壁に設置するタイプでした。誰かがトイレの扉を開け閉めするたび、流す音も意外と大きくて、ビックリして泣いて大変でした。もし空いている便でしたら、バシネットよりも隣の席をブロックしてもらって2席使わせてもらえるとものすごく楽ですよ。

フライトはハイハイをする前の方が圧倒的に楽だと思います。ハイハイをしだすとオムツを替えるのも、おとなしく抱っこされるのも、とにかく1箇所にとどまることができず難しかったです。

私も近々帰省を控えているので、フライトに関しては少し憂鬱です。お互い頑張りましょうね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 19:16:49

私の子どもは9ヶ月頃に初めての飛行機でした。
その頃は騒いだり泣いたりはしなかったのですが、とにかく動き回ってました。
夜の便だったので、一通り動いた後は寝たり起きたりを繰り返しました。
他の方もおすすめされてますが
あまり動かないであろう6ヶ月の方が、お母さん1人でも大丈夫な気がします。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/08 19:54:36

日付けが決まったらぜひ教えてください!!
その飛行機だけは乗らないようにするのでーーーーっっっ!!!

BY 赤ちゃんいるとうるさくて迷惑な客代表より
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 20:10:22

↑同じ人でしょ。
こんなにpatheticなコメントばっかり、
貴方の人生大丈夫?
Res.12 by 心配性 from 無回答 2018/02/10 00:50:26

トピ主です!
たくさんのコメント、アドバイス、そして暖かいお言葉本当にありがとうございます!m(__)m お礼が遅くなってしまいすみません(TT)
皆様がおっしゃる通り、帰りに一緒に乗ってもらおうと思います!
一人は心配でたまりませんが何とか色んな手を使って泣きを最小限に抑えて、迷惑がかからないようがんばりたいと思います。。帰るのは楽しみですが、飛行機がとても憂鬱です。。

ネットで見ているとバシネットで寝ない時、足元のスペースで寝かしたり遊ばせたなどと見たのですが、されたことはありますか??
あと皆様ストローラーは持って行かれてますか?確かに大きいし、日本ではあまり使えないかもなのですが、空港内の移動でないのは辛いかなと思っております。
特に成田空港で降りてからが。。
ANAは荷物の受け取りなども手伝ってくれるそうですね!私はJALです(TT)

皆様のご意見本当に参考になりました!
心より感謝しております!!

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/10 01:06:46

カーシートが必要だったので、ストローラーも持って行きました。トラベルシステムだったので。
ですが抱っこ紐だけでも飛行機を降りてから入国手続きエリアへ降りるエレベーター前まで電動カートに乗せてもらえます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/10 20:22:41

私の場合は旦那が一緒に来られなくなったので、乳幼児2人を私ひとりで見ることになり、とても不安だったので、日本人のベビーシッターさんにお願いしました。

上の子も下の子もグズりましたが、シッターさんがあやしてくれたお陰で、安心して飛行機に乗っていられました。
ジュースやお菓子もたくさん用意しました!

2人ともグズッたとき、私ひとりだったらパニックっていたと思いますが、人手があると気持ちに余裕ができて、機内でもゆっくり過ごせました。

楽しい旅を!

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network