jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32278
セパレートしている方と長く一緒に住んだらコモンローになりますか。
by 無回答 from ビクトリア 2018/02/07 08:22:52

現在お付き合いをしている彼が、まだ離婚しておらずセパレートの状態です。
私は移民なのですが、この彼と一年以上一緒に暮らした場合、コモンロー状態になるのでしょうか?
離婚にはもう少し時間がかかりそうです。

どなたかご存知の方がいましたら、お願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 10:03:17

移民ってことだったら既婚者にスポンサーしてもらうのは無理だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 10:10:11

トピ主さんはすでに移民だと書いてますから、PRのスポンサーとかの話じゃないのでは?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 10:10:33

なりません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 13:29:42

なりません。
一緒に住んだ期間の長短ではなく、共有の財産や出費(お二人名義のローンやレントのレシートなど)が一定期間続くことがコモンローの定義となりますので、そういうのがなければトピ主さんの今の状態は単なる同棲です。なのでタックスリターンは一緒にできません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 13:55:42

きちんと離婚しなければ、彼のステイタスはいつまでもセパレートなだけです。
ちなみになぜ離婚しないのでしょう?
あなたと結婚する意思がないからとしか思えません。
そういうカナダ人いっぱいいるんですよ。
離婚に時間がかかるなんて聞いたことないです。
一年以上別居していれば離婚はすぐできます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 14:07:42

子供のことでもめてるとか財産分与がうまくいかないとかいろいろあるだろ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 14:33:33

Res.5
6の言う通りですよ。聞いた事ないのは大した財産や揉め事の少なかったカップルしか知らない証拠。
取り決め事が多ければ多いほど長引きます。
下手すりゃ財産分与があまりにも多すぎて(痛手すぎて)離婚を諦めざるを得ない状況のカップルもいます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 15:57:22

そう?
真面目に付き合っている次の相手がいるなら、さっさと離婚しない?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 16:15:04

アグリーメントが作れないと離婚手続きは長引きます。
財産分与や親権の問題ばかりでなく、相手がどうしても別れたくなくてのらりくらりやってるとか。
トピ主さんの彼の場合、別居中の妻がトピ主さんと夫に嫌がらせしようとしてなかなか進まないってことも考えられます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 17:59:59

えーと、CRAとしてはコモンローのほうが税金がはいるので、コモンローになりますよ。実際、セパレートして離婚は成立しないまま、、、10年。彼女のほうはセパレートしてから3年後ぐらいに同棲をはじめて、子供もできて、コモンローですよ、タックスリターンのときには。
たとえば片方がビジタービザとかいう場合は別として、両方がカナダ市民の場合、同棲して半年するとコモンローでタックスリターンをしないと、あとあとペナルティがかかりようです。私のボスがそれでした。同棲して2年後に結婚するつもりだったのでシングルでタックスリターンをしてたら怒られたみたいです。
CRAでいうところのコモンローと、移民するためのコモンローの考え方は微妙にちがうみたいです。
Res.11 by 無回答 from ビクトリア 2018/02/07 18:48:48

トピ主です。
レスして下さった方々、ありがとうございます。

彼の今すぐに離婚できない理由をここでお話することはできないのですが・・・トピを作成しておきながらすみません。

私もコモンローは成立しないだろうと思っていたのですが、レス10さんのお話だと成立するのですね。
私は市民権はなく、移民しているだけなのですが、それでも同じ条件に入るのでしょうか?
このままの状態だと、曖昧な関係のような感じがするので、一緒に暮らすのなら法的に認められたいと希望しています。
良い機会なので、もっと考えてみます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 19:36:49

レス10さんに付け足しですが、彼との間に子供ができた場合はすぐにコモンローになれます。
そうじゃない場合は、3年以上生活を共にしていないといけません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 20:55:44

離婚が成立していなくてもコモンローになるの?
重婚にはならないの?

コモンローで別れてもステイタスはSeparatedだし...
別居でもSeparated????

わからなくなってきました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 22:14:33

離婚が成立していないからこそ、再婚じゃなくてコモンローにしかなれないんじゃないの?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 06:53:51

10さんはあくまで聞いた話をされてるだけなので、少し違います。トピ主さん、どうやらご自分の都合のいい(コモンローパートナーとして扱ってもらえるという)コメントしか頭に入ってこないバイアスがかかっているようなので気をつけてください。

よく考えてください。同じ住所からのタックスリターンだからと言って、CRAが単なるルームメイトとコモンローパートナーとの違いを見つけるのは困難です。じゃあ同じ家の1階と2階に別々に住む大家とテナントはCRAにあなたたちコモンローでしょって一緒のタックスリターンを強制されるんですか?違いますよね。

ましてやトピ主さんの彼氏の場合、まだセパレートの状態です。新たにコモンローを開始するのはその状態をクリアにしてからです。それまでは単なる同棲相手、ルームメイトです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 07:54:34

今すぐ離婚できない人と曖昧な関係でいるのは不安でしょうが、その状態で夫婦同然(コモンロー)になるのは危ないです。
離婚問題がもっと複雑になるし、三角関係みたいな状態で別れることになっても共有財産の分与も難しくなります。
離婚問題をクリアにできないなら、その人とのお付き合いは同棲しても曖昧なままですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 08:11:35

このような問題って、弁護士さんに聞いたほうが・・・。

 素人がいろいろ言っていてもどれが本当のことかわからないしね。

トピ主さんも今後の自分の人生がかかわってくることですので弁護士さんに聞いてみるのが
よいかとおもいます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network