jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32276
資金運用
by 無回答 from 無回答 2018/02/06 12:15:20

40代中流家庭です。(それ以下かも)
一生懸命働いて贅沢もせず、やっとモゲージを払い終わりました。
今後どの様に資金運用をしていけばいいかアドバイス頂きたいです。
これから何とか少しでも楽をして老後の為にお金を貯めていきたいです。
今の所、GICもリスクの少ないものを選んで来ました。
ハイリスクハイリターンの物を購入されている方いらっしゃいますか?
株も考えていますが知識がまだあまりなのでこれから学んでいきたいです。
経験者の方、教えて下さる方いらっしゃいませんか?
メールアドレスお知らせします。
その他、ブログ広告など何でもいいですので平凡な40代が資産を増やす方法を具体的に教えて下さい。
将来が不安で真剣に考えています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 12:26:18

きつい言い方ですが、そういう事を無料で教えてくれる人がいる、という考えは捨てないと。

みんな自分でお金を払って勉強し、積み重ねてきた財産です。
それを無料で宝を下さい、と言っている事です。

他力本願な人は投資には向きませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 12:33:35

株の知識もあまりないと言われますが、ハイリスクハイリターンに興味を持たれるって事はそこそこの経験がある人しか言えませんから、この掲示板にどのくらい同レベルの経験者がいるのでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 16:07:28

一応経験ありますし現役ですけど。
将来どうしたいか?子供さんにどれくらい残したいか、子供はいくつか、企業年金があるか。
収入はどれくらいか分かれば私なりのをお教えしますけど。
もう引退してもいいので、時間もありますし。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 16:49:04

じゃ何を教えてもらいたいの?

やっぱり人の情報が欲しいだけだったんですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 16:59:01

こういうわからないんです教えてくださいって、すごい低姿勢で来て、タダで欲しいものゲットしたらサッサと去って次を探す人いるから気をつけないと。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 16:59:30

↑えっ?Res3さんはトピ主さんじゃないと思いますよ。Res4さんの勘違い?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 17:10:48

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 17:21:19

Res3さん、返信ありがとうございます。
よければ時間のある時で結構ですので連絡頂けますか?
周りに相談出来る人がいないので話を聞いて頂けましたら嬉しく思います。
Emailというところからメールして頂く事が出来るみたいです。
もしくは連絡先を教えて頂けましたらこちらからさせて頂きます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 17:38:27

みなさま、返信ありがとうございました。
予想通りの厳しいご意見でした。
全てをただで教えてと言うつもりではなく、色々と考えて調べたりもしているのですが
サイトを見ているだけでは情報が膨大で何を始めるにもそれが正しいのか否か、
自分に出来るのかどうか、始めるキッカケになるよう皆様の色々な意見や
情報が欲しいと思って投稿致しました。
「私は〇〇始めましたよ〜!」という程度のものでもいいです。
不快に思われた方、すみませんでした。どうかスルーしてください。
同じ様に思われている方がいらっしゃいましたら情報交換しませんか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 18:02:05

そうですかそれなら気楽に。体験談でいいのなら。

私は30年前に投資信託(ミューチュラルファンド)の公社債投信(県や自治体の債券)をはじめました。
その後新日本証券で中期国債ファンドという投信をはじめました。

会社に入り財務をやって株主優待券や株式の配当、投資、年金運用、資金運用、資金調達をしたりしました。
会社が株式を上場したのでそのときの会社側の仕事をしました。
運用は株式と債券と為替を行いました。
ここで証券業界のと投資を本格的に覚えました。

日本にいたので野村證券でトルコ株式ファンド(ミューチュラルファンド)や野村韓国ファンド、アメリカファンドを買っていました(外国への投資が難しかったので)ですが、日本で金融が解禁され、アメリカ株や中国株をはじめて、アメリカでは製薬会社の株、中国では上海高速や四川高速、香港のMRT(地下鉄)なんかに投資して成功、カナダへの移民の資金にしました。それと会社で日本国債を主に運用していたので、日本国債が値上がりしていたいい時期に売却しました。

カナダに来た時からアメリカ株をオンラインのブローカーで株をはじめ、FX取引などをしながら仕事を探していましたが、株やFXの利益が働くのの何倍にもなってしまい。本業にしてしまいました。

初心者の方でしたらまず銀行を決めてください。いろいろなアドバイザーにあい、自分の好きな国例えばアメリカ株に投資したいのですがといって投資を始めるといいと思います。
アドバイザーさんとは気の合う人を、それが慣れたらオンラインのブローカーで練習して自分で株をやるのもいいですが、知識は本は何冊か買って読んでからはじめてください。
それから時間がない場合は、株や投信の値段をみている時間がないので、毎月一定額買うスタイルで買うとリスクは軽減できます。最初は現行でセットアップしてもらうといいと思います。

あくまでも何かあっても対応できるだけの1万ドルとか貯めてからの話ですが。

具合的には
非常用のお金をセービングにためる、銀行を回ってアドバイザーを探す、ミューチュラルファンドの積み立てを設定、1年に何回か毎月は分かりませんが、残高を確認、本を買って勉強する、知識がついたらオンラインの口座を開く、自分で株式をやってみるなんて感じです。なれるまでに人によりますが1年は最低かかると思ってください。手数料を下げる方法、パフォーマンスを上げる方法もありますが、まずは一歩ずつ。

何か質問があったらここに書いてください。分かることは答えます。

一応、子供、嫁さんには不自由させないだけのお金は溜まり、毎日トレーディングをお遊び程度にしてます。時間はありますのでお気軽に。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 18:52:55

在外日本人からも税金を拝借しようと企んでる政治家が居ます
早めに帰化しとくのも一つの手かも

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 19:44:42

レス10さんはどこのオンライン口座を使ってますか?
よければ教えてください
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 10:12:00

Scotia i tradeとすべての五大銀行でオンラインですが、TDとRBCは非常用なので、使うことはほとんどないです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 11:15:31

ありがとうございます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 11:26:26

Res10さん、詳しい説明ありがとうございます。大変勉強になります。恐らく3の方と同一の方ですよね?
色々と迷っていましたが10さんのお話を聞いてやはり少しずつからの投資を始めようという気になりました。
銀行にはGICの購入の時などアドバイザーの人の話を聞くのはとても興味深いのでたまに行っています。
今度、GICが満期になるのと、モゲージに支払っていた分の少しを今度はミーチュラルファンドに投資してみようと思っているので相談してみようと思います。
お恥ずかしい話なのですが貯蓄は現在殆ど無いので、10さんの言うように1年後以降になると思いますが、その頃には是非、株に挑戦して見たいです。日本の株についての説明のサイトはとても親切なものが多いですが、日本在住ならではといった内容が多いですよね。 こちらで株について学んでいくのはお勧めのサイトや本などはご存知ですか?
銀行のサイトからでも見ていたらどこかに繋がっていくのでしょうかね。
因みにRES12は私じゃないのですが、以前、TDかROYALがいいと言う話を聞いた事があったのですが、やはりいろん見方があるのですね。
まるでメールの様に細々と書いてしまいましたが、私は普段この掲示板を見る事は殆ど無いので、もしこの先お伺いしたい事があった場合よければ今後も連絡させて頂きたいのですが、連絡先を教えて頂くことはできませんか?
匿名でも仮のメールでも他の手段があればそれでも。 そこまでは、、と言う様でしたら今後ここをチェックする様にします。本当にありがとうございました。😀
Res.16 by アン from 無回答 2018/02/07 11:38:36

ミューチュアルファンドの積み立てについて詳しく教えて下さい。
 TD、ロイヤルBを非常時用においてあることも何故か教えて下さい。1Mの投資について貴方ならどう活用しますか?レス13のかたにお願いします。
Res.17 by 先物で遊んでる人 from 無回答 2018/02/07 12:19:35

身も蓋も無い言い方しちゃうと、今の年齢と、何を求めてるか?現資産は?から投資方針(するしないも含め)って大体決まっちゃいます。

65歳リタイア時に資産をミリオン目指す、今の投資可能額が50万ドルっていうなら20年の投資可能期間から逆算で運用利回りが出るんで、リスク許容度を鑑みてヒストリカルな利回りが適切である投資対象に突っ込むしかないです。

ま、これも確定で大丈夫って話じゃなく、歴史的には、今から見るとそうだったんだねってだけの話です。

簡単に言うと、100%タンス預金にしても10%のインフレが5年続いたら大損になるんで100%堅い投資なんて存在しないんですよ、デフレが長く続いた日本人は自分の経験からそういう風に考える人が多いけどね、ここ20年ほど高インフレのロシアの人とか、中国の人からすれば、逆にタンス預金は大損って信じてる人も多い。

逆に今ツッコめる額が5万しかないって話だと、65才でミリオン欲しいってなら、もう仮想通貨にかけて100倍目指すとか、20倍30倍になるような店頭株に一点掛け(分散は利回りをさげるんで)とかしかないんですよ。リスクとリターンは比例しますから、リスクを取ればとるほどリターンも大きくなる「可能性がある」んで。

後は人生掛けられるならリバレッジでツッコむくらいかなー、失敗したら破産コースだけど。

ただ、大体の人は人生掛けられないし、そんな大金をツッコめないんで、もう「年金も期待できないし、生涯現役で頑張りましょう、投資を勉強するよりも人的投資をして生涯年収を上げる方向で努力した方が利回りが良いですよ」って面白くもないオチになりますよ。

アドバイザーに関しては結局手数料抜く仕事ですからねぇ。毎年自分のTFSA口座から運用手数料が低いバンガード当たりの国際分散債券、国際分散株式、国際分散REIT当たりのETFに突っ込んで、忘れて、仕事を頑張るで良いんじゃないかな?と思いますけど。普通の人は。20年あれば元本の2倍位は行くんじゃないかな?

ちなみに上の方のように「安定的に勝てる人」は実在するけど、基本相場は短期的にゼロサムなんで、その裏側には「ド高値で買って底値で売る今のビットコイン相場の養分見たいな人」が大多数だったりしますよ(笑
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 12:34:14

トピ主さん
なぜか13さんの事を頼ろうとしてて危なかしい。理に適った凄く良く分かってる方の意見は17さんですよ。内容が理解出来ないレベルなら、ミューチュアルファンドから初めてプロにお任せする方が早く到達するんです。素人過ぎて知識もなさそうなトピ主さんがいくら自学で頑張っても数ある株を理解できる知識が無いなら、ミューチュアルファンドは高学歴や経験豊かなトレーダーが毎日張り付いて取引してくれるのです。
17さん
私もETF やvanguardは長期で持っています。
しかし攻め系でバンバンITなど主に車のテクノロジー系やSNSなどをドッサリ買って温めています。デビデンの大きいものも、自分への報酬としてTFSA内でガンガン行ってます。
定年までまだまだあるので、どれかが失敗しても他で取り戻せる余裕で取り組んでいます。
ビットコイン系は捨てても良いお金でしか怖くて出来ませんが、本当にお金が無い人は、一攫千金夢見て勝負しても面白いかと思います。今大暴落だから、5万円10万円くらい捨ててもいい感覚で!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 12:35:30

13さんも?だけど10さんの間違いでした。
Res.20 by 先物 from 無回答 2018/02/07 12:58:13

18さん
どうなんでしょうねMF、今はパッシブなファンドが全盛ですからねぇ。まぁ人の居ない所にお金が落ちてる事が多いですから、今逆にアクティブファンドってのも悪くないのかもしれませんが。手数料数%取って0.05%とかのパッシブに負け続けってのに入れるのは躊躇居るかな?自分なら。

同じ手数料入れるならAIが判断するETFとかそっちの方が面白そうな気がしますけどね。ま、昨日みたいなアルゴがブン回す相場の時は被弾するでしょうが。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 13:56:46

投信(ミューチュラルダンド)は初心者は買ってみて悪くないです。ただしおっしゃる通りパッシブ運用で手数料の低いやつを。S&P500 TSX60の株式インデックスファンドがお勧めです。
アドバイザーはなかなか売りたがらないけど、NOという練習も兼ねて。

これは口座を開く、仕組みが分かるまでの過渡期と割り切って準備だと思ってください。
定期的に上がり下がりが報告されて、どんなもんだか分かります。

そしてそれをやって値動きや、手数料の仕組みを理解してはどうでしょう。
だいたい1年ぐらいがめどです。本なんかもよんで、アドバイザーの売りたがるもの、その仕組みなんかを理解してください。

本を読んで知識を得たら、銀行なんかの練習口座(お金を使わない)を使って実際ETFや株式の売買を体験してみてください。仮想のお金なので無理もできますし、向いてるか、向いてないか自分でわかると思います。向いてないのなら投信で粘るか、元のGICの生活に戻ればいいだけです。

この段階でETFって何、投信の仕組み、配当の仕組み、チャート、PERの見方、MERの意味を完全に理解してください。また投信で値動きを確認して損したとき、自分が頑張れるか、頑張れないか判断しましょう。また、キャピタルゲインの計算の仕方、税制上のこともここまでで理解しておきましょう。
投信のいいところはT−SLIPがでるのと、銀行で聞けばキャピタルゲインを出すこともできることですが、投信を離れたら自分で計算になります。


できるなら証券会社(私はSCOTIA I TRADE)に口座を作り、自分で戦いの開始です。
毎日見ていられて、利益を取るのが得意ならそのまま続ければいいし、とても耐えきれないなら、勝ってそのまま持ち続ければいいです。これは個人の向き、不向きです。

それで、カナダでまずやってみてください。知ってる会社をよく調べて、カナダで成功して税金を納めたら、同じ理屈でアメリカや香港に手をだしましょう。

香港はHSBC INVEST DIRECTとかで取引できます。この時、税金や為替の計算をまた会得します。

それで気が付いたら世界中にあなたのお金が投資になってお金を稼いできてくれるようになればしめたものです。

Res.22 by 21 from 無回答 2018/02/07 14:04:16

>1Mの投資について貴方ならどう活用しますか?

これは私の友達が聞いたらこう答えるということだけです。
あくまでも自己責任でお願いします。

40代、子持ちで、勤労収入あり、年金なしの場合。
1M 
40% セービング(20%)定期(20%)
10% 長期社債(RBC、TD,SCOTIA、CIBCなんかの社債)
10% インデックス型でMER(手数料)の安い投資信託、これは銀行にいって作ったもの、慣れてきて自分でできるようになったら、売ってETFを買ってもいいと思います。
40% 株式、ETFをオンラインで、ただし一度に投資せず、毎月少しずつ、同じ金額を分散して。
一片に買わないのが原則、また投信の仕組み、株の仕組みが分かるまではこれは現金としてセービングに入れておいてください。毎月同じ日に一定の額というのが始めたらミソになります。
ほとんどの時間のない人はアクティブ運用はできません。買って持ちっぱなしで配当だけコレクトしていく形です。配当を証券会社にいって再投資するとボーナスが付く銘柄もあります。この辺も勉強して、よく吟味してからこの部分に着手してください。
Res.23 by 21 from 無回答 2018/02/07 14:17:57

投信(ミュチュラルファンドの勉強にはこのサイトを)
日本語もありますので日本ですが基本は同じなので。

https://www.morningstar.co.jp/
(日本)
http://www2.morningstar.ca/homepage/h_ca.aspx?culture=en-CA
(カナダ)
Res.24 by にし from バンクーバー 2018/02/07 14:30:54

res10さま
ご親切なご説明ありがとうございます。
便乗質問ですが、私もそうやってETF,投信を買ってきました。そこでこれからはカナダでTFSAやRRSPの枠をうまく使うことが一番重要なのかな?と最近感じるようになってきました。
私の場合定収入な為RRSPを使うことは全く意義がなさそうなのですが、そのことをそうだんできるのはやはり税理士さんですよね。
そのあたりはどうなさってらっしゃるのでしょうか?
よろしくご教示願います。

Res.25 by 21 from 無回答 2018/02/07 15:57:55

RSPの理屈は意外と簡単です。これは旦那さんがよく知っていると思うので聞いてみてください。
しかも低収入でも効果がある場合があります。TFSAはもっと簡単です。

TFSA(RSPも)にお金を入れておけば、税金の計算の必要はありませんし、非課税です。
いれられるお金はTFSAが始まった最初からカナダにいれば約5万ドル、しかし5万ドルを入れて、それが10万ドルになったとしてもたとえGICであろうと、株であろうと儲かった5万ドルはCRAに一切申告する必要がないです。ここはよく調べてお金を入れてください。間違うとペナルティはでかいです。

ただし、いろいろ細かいルールがあります。全部カナダのGICで株、ETF、投信もカナダの会社で発行されているものをいれないと制約に引っかかったりします。
仕組みを理解するまではカナダの銀行の発行したGICを中に入れておくのが無難です。

本を読んで勉強しましょう。GICで非課税で増やしている間は。
なれたらETFや株を入れる。

日本語の本があればいいのですが、RSP、TFSAに詳しいものは少ないです。
DUMMYシリーズや一時ベストセラーになったこんな本が役にたつと思います。
どこの書店でもありますので、お手にとってはいかがですか?

https://www.amazon.ca/Wealthy-Barber-Returns-David-Chilton/dp/0968394744/ref=pd_lpo_sbs_14_img_0?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=HHT3D1VARMN9N8ASKTZB

https://www.amazon.ca/Personal-Finance-Canadians-Dummies-Tyson/dp/0470679883/ref=sr_1_fkmr1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1518047395&sr=1-4-fkmr1&keywords=RSP%E3%80%80DUMMY


これはお金一般の考え方です。
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AA%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E9%80%81%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87%E2%80%95%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AB%E6%95%99%E3%82%8F%E3%82%8B-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/4902807025/ref=sr_1_8?s=books&ie=UTF8&qid=1518047531&sr=1-8&keywords=%E3%81%8A%E9%87%91%E3%80%80%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC

私は朝、時間のある時は通勤の際、車庫のある駅から始発電車に乗って本を読みながら通勤してました。
20代のころの話です。もう廃刊になってしまいましたが、何冊も読んだ本のうち、約1時間かかる通勤の時間が10分に感じたような本に何冊も出会いました。その中のお金の本(廃刊になってしまいました。)に勘当して、作者(有名なポートフェリオマネージャー)に手紙を書いて返事をいただいたぐらいです。
その人の本にあったから、今があるのかもしれません。本を読みましょう!
本屋さんにはたくさんのお金の本があります。みんなの共通の話ですから。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 23:50:46

weed stock を2016年の夏に$3以下で買って先月$37で売りました。遊び半分で$10,000だけ投資しましたが、ウハウハでした。今は$10くらい下がっちゃいましたけどね。売り逃げできてよかったです。
Res.27 by 21 from 無回答 2018/02/08 04:07:47

家族がいる人はやり直しがきかないので一発屋のように一瞬で儲かり、一瞬で失うような投機はしないほうがいいです。、リスクが高い=リターンは高いですが、家族をかけるわけにはいかないですから。
株をやるにしてもまずはつぶれないいわゆる大型株以外は手を出さないほうがいいです。
失うリスクを取りたくないなら。
Res.28 by にし from バンクーバー 2018/02/08 14:32:51

れす25さま
ご親切に本のリンクもつけていただき感謝しております。

こちらに来てからなかなか良い本に巡り合わなくて最近は勉強不足で頭も悪くなっています。これを機会に再度勉強していきたいです。
私の理解だとRRSPはいっているときは
かかりませんが、使うときに申告をして払わなくてはならないので、定収入の今、タックスを払っておいた方がブラケットが低い部分ですのでGICなどのあまりインカムが少ないものの方が良いのかなと思います。
その点TIFSAは将来キャピタルゲインが見こまれそうなETFなどを入れとくと将来ノータックスになるのですよね。

あと昨年9月にマリファナのETFを少し買いました。TDwaterです。今は下がっていますね。将来も持ち続けようと思っていますが、売られた方もいらっしゃるのですね。お上手ですね。尊敬。

Res.29 by 21 from 無回答 2018/02/08 14:36:52

税金を払っているならどんなブラケットでもRSPを使う意義はあります。
ただしかなり高齢にならないとRRIFとしてペナルティなしにおろせないので、あんまり詰め込むのもよくないです。TFSAから埋めましょう。
Res.30 by 21 from 無回答 2018/02/08 14:38:47

RRIFとしておろすと確かに税金はとられますが、その年だと勤労収入はないのと、基礎控除が多分私たちが使うときでも多くなっているのでそんなに税金は気にしなくてもいいです。
RSPに入れているときに2ミリオンになっちゃいましたということでもなければ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/02/08 16:43:45

トピ主です。皆さま、投稿ありがとうございます。大変勉強になります。
特に21さん、(先に返事頂いている方と同一ですよね?) 本当に親切丁寧に説明下さいまして感謝しています。
さて、皆さまの書いてくださった事を書き留め、分からない事を調べたりから始めています。
皆さまに比べると規模が小さく余りにも低レベルでとてもお恥ずかしいのですが
(それを前提に私が出したトピックなのでいいですよね?)
来週、銀行のアポを取ったのでその前にアドバイス頂きたいと思っています。
今回$7000位と今後月々$1200位を投資(セービング)していきたいのですがどの様に活用していけばいいと思いますか? (桁が違って笑ってしまいますよね(^-^; )
TFSAは充分に枠ありです。
因みに私はindependent workerで毎年RSPを購入してもタックスを$3000ドル位支払っています。
RSPをマックスで購入した方がいいのか、それともTFSAの枠内でGICやミーチュラルファンドを大目に投資して行くべきかと考えています。
タックスは何とか減らしたいと思っているのですがRSPは今までも購入しているのでTFSAで増やす方に力を入れたいと思っています。
これは銀行で希望の商品を比較して見ないとわからないですかね?
TFSAとGICは半々位、リスクの少ないものと多いものに分けておけばでいいでしょうか? その他に普通のセービングも少し取っておきたいです。
目標は数年後からETFを始めてみたいと思っています。
Res.32 by 21 from 無回答 2018/02/08 17:33:30

まずアドバイザーをよくみてください。
あなたの話を聞きますか。勉強してないと思われるとどんどんセールスのトークになります。
手数料の低いインディクスファンドが欲しいんですがといってみてください。
種類はTSXとかDOWとかのトロントやニューヨークの指標を使ったものをお願いしますといってみてください。バランスファンドやアクティブ運用のをごり押しするならNOということも考えておいてください。
RSP、TFSAに最初1000ドルで違う投信を買って、2週に1回、毎月1回 200ドルずつ買いまして行くタイプを練習用に工夫して買ってみてみてください。ただしここは最低、定期的に積み立てで買える額が違うので月1回200ドルにしたり、工夫はして。

銀行にお金を見せると全部入れてみたいに売られることもあるのであくまでも試してみたいのでといって始めてください。話聞かないならNOもありです。残りは今は普通のセービングに入れていおいて、毎月これが減るなら積み立て額は減らした方がいいし、増えるなら将来自分でETFを買う資金にしてはどうですか。

注意はアドバイザーが最近は2−3年に1回変わるので変わったときに他の投信を売りたがるのでこれはなるべく避けましょう。決して一片にお金をいれて投信を一度に買わないように。株はまだ下げる可能性の方が高いと思います。このリスクを減らすには毎月一定額買った方が家族があってかけられない人には最適です。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/02/09 14:23:10

21さん、こんにちは😃 早速返信頂きましてありがとうございます。
アポを取ったTDのmutualfundのサイトと睨めっこしているのですが、こちら↓
https://www.tdcanadatrust.com/products-services/investing/mutual-funds/fund_prices.jsp
例えばCanadian equity のTD Canadian index fundや
US の TD Dow Jones indexなどが良いのでしょうか?
手数料はここには載っていないのでしょうか? 安い手数料は例えば何パーセント位を言うのでしょうか?
検討違いな質問かも知れませんがperformance の5年より1年の方が高いと言うのはどう言う事なのでしょうか?
1年を選べば良いのでしょうか?
上記の2つを比べてもかなりの差がありますよね。
それから2週に1回の積立を月1にするにはどの様なメリットがあるのでしょうか?
質問責めですみません!
でもおかげさまで少しずつ理解してきてました。
ど素人に親切に教えて下さいましてありがとうございます。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/02/09 16:54:11

MERを勉強してくだしさい。
簡単には投資信託の手数料は毎日の基準価格から価格が上がっても下がってもとられます。
インディクスファンドの場合通常1%未満が多いと思います。
目論見書をくれますのでそこに書いてあるか、分からなければMERはきいてみてください。
特定の商品をいうと競争があるので何ですが、TDのインディクスファンドはそれですね。
各銀行のファンドにはほぼ必ずあります。あくまでもINDEXといえば平気だと思います。
アクティブ運用は嫌いですとはっきり言えればオッケイですよ。
定期ちがって通常オープンエンドのファンドといって期限はありません。
過去のパフォーマンスは何の役にもたたないので、あまり気にしない。ただ株式市場は歴史的にずっと上がっているので、インデックスファンドで10年、20年もつつもりなら損はほとんどしないです。暴落しているときに売らない限り。

ただ、これは投資に興味を持って次のステップに進むためのものと思って買ってください。
あくまでも一遍に資金をつぎ込むのではなく毎月同額をすこしずつ。

そしてTD DOW INDEXを買ったのならいやでもダウジョーンズインダストリアルアベレージが気になるようになります。新聞でもストックの欄が気になるようになります。TDのファンドはその指標のいわいるコピーなので、いい勉強になりますよ。慣れてきて勉強もすれば次に進めます。ETFや株に手をだす勉強だと思って、買ってみてください。
アドバイザーがあなたの欲しいのにファンドに賛成しない、トップファンドマネージャーのファンドとかいってあなたの欲しいのを売りたがらないで粘るならNOということも忘れないでください。

Res.35 by 34 from 無回答 2018/02/09 18:36:28

そもそも投資信託とは(ミューチュラルファンド)とはの説明です。
https://www.toushin.or.jp/investmenttrust/about/what/
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network