jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32271
巨大地震と津波がバンクーバーを襲う!?
by 地震恐怖症 from バンクーバー 2018/02/05 06:20:49

先ほどに日本の友達から携帯に連絡が来て、思わず飛び起きてしまいました。
TBSの世界衝撃映像100連発という番組で、
巨大地震と津波が北米を襲うという特集が放送されているという内容の連絡でした。

急いで調べてみたら、衝撃映像が飛び込んできてびっくり!
バンクーバーダウンタウンと思われる街並みが崩壊している画像が番組宣伝用に使われていました。加工画像でしょうけど、とても心臓に悪いです。

来る来るとか、今までも色々言われてますが、今度こそ来るのでしょうか?
津波被害を考えるとダウンタウンや海沿いは特に危険なのでしょうか?
災害を想定した場合、バンクーバー市内だと、どのエリアなら比較的安全でしょうか?
良かったら安全なエリアについて等、皆さんのご意見お聞かせください。

その番組のリンク先はこちら↓
http://www.tbs.co.jp/program/sekaisyougekieizou100_20180205.html


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 06:22:01

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2018/02/05 06:32:01

トピ主です。リンク先の画像をみたら、シアトルの画像の様ですね。
暗闇で寝ぼけて小さな携帯でみていたので、
本当にバンクーバーで大地震が起きたのかと、思わず投稿してしまいました!
なんとも目覚めの悪い番組ですが、本当に予想が的中したらと思うと、
あながち無視する事もできません。
今すぐにできることは、エマージェンシーバックを作り直す事くらいしかでしょうか、、、。

今海沿いに住んでいるので安全なエリアへの引っ越しも検討した方が良いでしょうか?
1.17や3.11がトラウマ気味になっていて、どうしても過敏に反応してしまいます。
そもそも地震恐怖症が原因でこちらに移住してきたので、、、。

バンクーバー市近郊で地盤の良いエリア等、ご意見お聞かせいただけたら嬉しいです。

Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2018/02/05 06:32:01

トピ主です。リンク先の画像をみたら、シアトルの画像の様ですね。
暗闇で寝ぼけて小さな携帯でみていたので、
本当にバンクーバーで大地震が起きたのかと、思わず投稿してしまいました!
なんとも目覚めの悪い番組ですが、本当に予想が的中したらと思うと、
あながち無視する事もできません。
今すぐにできることは、エマージェンシーバックを作り直す事くらいしかでしょうか、、、。

今海沿いに住んでいるので安全なエリアへの引っ越しも検討した方が良いでしょうか?
1.17や3.11がトラウマ気味になっていて、どうしても過敏に反応してしまいます。
そもそも地震恐怖症が原因でこちらに移住してきたので、、、。

バンクーバー市近郊で地盤の良いエリア等、ご意見お聞かせいただけたら嬉しいです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 07:28:37

でも地震恐怖症でここに来たって、どういう意味ですか?

ここは以前から大きな地震の可能性が何度も指摘されている地域です。
ロサンジェルスの地震もすごかったし。

津波はバンクーバー島があるから起きにくいでしょうが、シアトル(国境近く)に大きな活火山もあるし、長年危険な地域とは言われてます。
Res.5 by 地震恐怖症 from バンクーバー 2018/02/05 08:07:26

レス4様

コメントくださって嬉しいです。
確かに地震や津波の可能性が指摘されているのは知っていたのですが、
それでも日本よりは地震や津波の回数が過去に少ないし、
住みやすい地域なので、こちらに引っ越してきたんです。
番組をみていないので、何とも言えませんが、
バンクーバーまで津波の可能性が指摘されていたのなら、
お引越ししないと不安な気がしてきてしまって、、、。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 08:21:05

地理的に考えて、バンクーバー島の形といい、大きな津波は打ち消される(エネルギーが分散)されると思います。
でも地球上に住んでいる以上、どこが安心っていうのはないのでなんとも言えませんが。

地震で1番怖いのは、高層ビルのガラスが落ちてくる事です。
ダウンタウンはガラス張りのビルが多すぎて、その心配は必要だと思いますからそういう地域は避けるとか。

地震の注意に「ガラス張りにビルの側は避けて下さいって」ってありますが、じゃダウンタウンってどこに行けばいいの?って思うことあります。
ましてや最近は土地の値上がりから、土地いっぱいいっぱいに建てて、庭は建物の中とか、一階を空洞にしてミニ庭とかが多いので、歩道を避難中にガラスが降ってくるのを避けるのは難しそう。

ガラス張りのビルが少ない道を避難経路として、日頃からシュミレーションするのもいいかも知れませんね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 08:32:48

私が1番こわいのは建物崩壊での生き埋めです。

救助隊に見つけてもらうために、笛を用意しています。

笛はアウトドア用品とか防災の店に売っていますが、少しの息で大きな音が出て陸海両用で沈まない、アメリカの海兵隊が使用していると言われているものです。

頑丈な紐で、首から下げれるようにしています。

地震が頻発している時期は、今でも枕元において寝ます。

笛はいいですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 12:41:11

カルガリー、トロント、キングストン、オタワ、モントリオール、ケベックシティあたりに引っ越しては?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 13:59:38

津波は大丈夫だと思うよ。
松島と同じで島に一応守られてるから。少しは被害はあると思うけど。

シアトルだよ。パイクプレイスの上まで逃げないと助からない。結構ハーバーから距離あるし。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 14:11:19

ダウンタウンの高層に住んでるけど、地震来たら死ぬと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 14:50:24

コンドはやばいかも免振構造とか聞いたことないもの。
あるのかね?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 15:35:43

コンドはやばそうだよね。崩れなかったにしても、停電でエレベーターが使えず、また非常口は扉が歪みその階から出られないかも。一軒家も崩れるかもね。崩れなくっても泥棒が入ってくるかも。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 16:40:53

私は生き残っても、このサービスの遅いカナダで物資とか仮設とかなかなか貰えないんじゃっていうのが心配です。
あと、物資がない時に、きっと我先にとガソリンや食べ物をかっさらう人がいるんじゃ・・・と。
日本にいたときは皆が待ってたから自分も待てたんですが、そう言う人たち見たらどうしようと思います。
特に小さい事もがいると、色々とかんがえます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/05 16:41:25

残念ながらコンドだけではなく、ここは本当に古い家・建物が多いので安心して避難出来る建物はなさそうですよね。因みにQueen Elizabeth Park辺りの丘まで行けば、津波の被害は免れるかもしれないですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 16:48:06

あれだけコンドがあって、住人の人数を考えたら、ダウンタウンに公園とかの避難場所ってないですよね。

エリザベスパークも橋がゲキ混みして、エリザベスパークまで行く間に被害にあいそう。
本当にそう考えると、ダウンタウンってどこに行けばいいんですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 16:51:24

カナダは日本と違って治安悪くなりそうだよね。日本人なんか荷物取られそう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 17:00:41

ここでの巨大地震は結構前から言われてますよね。Bowl of jell-oとも言われるRichmond, Delta, Ladner辺りはほんと地盤も弱いですし。ただ皆さん仰られてる様に、建物自体も脆い状況で巨大地震に遭遇した場合ほんとどこへ向かえば良いのでしょうね。
Res.18 by 危険な物件リスト from 無回答 2018/02/05 17:08:58

Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 17:32:33

怖くなったのでちょっとググってみました。
最近の高層ビルのガラスは強化ガラスなので割れません。
と書いてあったのでホッと胸をなでおろしていると、でも揺れでは割れませんが、部屋の家具とかが激突して窓が壊れると割れます。

って、割れるんじゃん!!

日本は地震慣れしてるから、家具を固定したりの工夫があるけど、カナダは移民の国で地震の経験がない国の人もいるから、家具を金具で固定なんて思いつかないだろうね。
それにこっちの家具重いし。結局揺れて家具が移動して窓に激突したら強化ガラスも意味をなさない。
床から天井までが窓ガラスのコンドも多いし、じゃ家具まで飛び出して落ち着くる事を心配しないといけない訳?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 17:36:51

スーパーボルケーノにも気を使いましょうね。
イエローストーン、遠いけど富士山の本気が1とすると阿蘇山の本気が600(九州の95%が壊滅するとの予想)
そしてイエローストーンの本気は2700。
研究者によっては世界滅亡も狙えるとか言ってますから心配するだけ無駄かも知れませんがねw
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 18:30:36

カナダの建物は全く信用できないというものでもないですよ。

カナダの一般的な住宅は、日本の古い住宅よりは地震に強いです。
http://www.canada-place.co.jp/ihome/2x4

BCビルディングコードでは、耐震に対する規定もあります。
http://www.bccodes.ca/Illustrated-Guide-For-Seismic-Design-of-Houses.pdf

近年の木造ミドルライズのコンドも、日本の地震実験施設で強度確認された構造になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=9X-js9gXSME

公立の新しい学校は耐震構造で、古い学校もすべてを耐震にしているところです。(遅れているようですが)
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/education-training/administration/resource-management/capital-planning/seismic-mitigation-program

とはいえ、日本も阪神大震災のときは耐震だったはずの高速道路が倒れたし、実際に地震が来たらどうなるかは、わからないですけどね。

ちなみに、一番危ないのは、ブロックやコンクリート壁の古い建物です。変形に弱いコンクリートで建物の重みを支えているので、一気に崩れます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 18:50:50

コンド、強化ゴムや樹脂を使った免振構造のものがないのが痛いですね。
建設費たぶん半分ぐらいで済んじゃいますけど。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 19:07:29

専門家気取りがいますが免震構造ね。免振ではなくて。

高層ビルは免震構造だけだと長周期に共振して効果は薄いです。滑り支承などあわせて設計してるんですよ。それすら土地の地盤と相談しながらですし、免震構造入っているから安全というのは素人考えです。むしろ地盤がいい場所は免震構造などする必要が無いところもあります。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 20:50:02

エリザベスパーク辺り(キャンビーST)に今建ってるコンドが地盤がしっかりして市内では高地で津波に強く良いかなと思ってますがどうでしょうか。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 22:31:09

10階より高いところを救える梯子車は数台って覚えておいてね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 14:53:33

台湾で地震がありましたね。

詳細はまだあまり報道されていませんが、ホテルが傾いたらしく、地震前の写真と比べてみたら、やっぱりデザイン的に1階部分は空洞(わずかな部分ですが)で2階部分を剥き出しの鉄骨で支える様な感じでした。

ホテルなので耐震性は住宅より厳しい(素人判断ですが)のではないでしょうか?
バンクーバーにもデザイン的に1階部分は空洞で、2階部分から鉄骨で支えたビルって結構ありますよね。
ああいうのは、やっぱり大きな地震には弱いんでしょうね。

最近もダウンタウンに1階全ては空洞で、2階から住居部分を鉄骨で支える(狭い土地でも高層を建てる技術とか)お洒落な高層コンドが建ったので、素人目にはバランスが悪そうだけど、最新の技術では大丈夫なんだと印象に残っていました。
でもやっぱる不安定に見えるものは、やっぱり不安定なんでは?と感じました。

ここで皆さんのご意見を読んでいた翌日だったので、やっぱり他人事と思うわず注意をしていこうと思います

Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 14:56:59

一戸建てはいいけど、高層などのアパートになると怖いですよ。
耐震基準があってもチェックされてないと、建築家の方が言っていました。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 14:57:37

2,3日前にもビクトリアの南で地震がありましたよね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 15:03:41

台湾も地震きたしバンクーバーもそろそろ来るかもね。1~3階に住んでいる人は気をつけてね。潰れやすいよね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 15:23:48

>RES 27

こちらの建築家はバカぞろいだよ。デザインだけしてる絵描だね。Professional Engineerはまともですけど。
チェック云々を言う前にまともな仕事しろとその建築家に伝えてください。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 15:58:04

私も台湾の現役建築士から聞いた事があるけど、バンクーバーの高層コンドは地震地帯にしては危なっかしいと。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 16:00:21

イタリアンはまともだし建築のセンスあるしあんまり手抜きとか聞かない。建設会社もイタリアンだと壁に人が入っているかもしれないけど比較的安心。

問題は突貫工事で見かけが美しいけど、作ってるときみてないならインディアンの建築屋とかやめたほうがいいよ。近所のコンド、6階だてなんだけど1階が駐車場なんだけど、ブロック塀で作っていて、あんまり鉄筋入ってなかった。なんとなく曲がってたし。素人がみても買いたくない。
できは綺麗なコンドですけど。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/06 16:40:24

素朴な疑問ですが、ダウンタウンにど真ん中に太い柱があってその上に建物が乗っかっている建物あるのご存知ですか?
地震国から来た私にとってあの構造は衝撃だったのですが、あれって大丈夫なんでしょうか?

こっちって本当地震対策なさ過ぎですよね。
どのレストランや家を見ても、額とか瀬戸物とかデコレーションの置き方が地震前提ではない・・・

ダウンタウンで津波が来たらどうするんだってどなたか仰ってましたが、
クイーンエリザベスまではきっと行けないでしょうね。
橋がきっと車で混雑。
自分の近所で免震対策された建物探しておいて(中にどうやったら入れるかも考えとく)、
そこで避難するしかないでしょうね。
地震の後の余震でまた倒壊する可能性もあるから、避難できる場所近くに探すしかない。
あとは、毎日筋トレして波に飲まれてもどうにか這い上がれるようにする。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 16:50:59

筋トレ!!
笑ったけど、でも大切かも知れない。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 16:53:02

一軒家もほんとに大丈夫ですか?地下に閉じ込められないですか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 16:54:36

東日本大震災の時から考えていたのですが、浮き輪していても津波にのまれますか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 17:01:23

サーフィンしてたんでわかりますが、浮き輪とか全く意味がありません。

水圧はどうしようもない程強いし、津波とかは他に流されている物に激突して亡くなります。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 17:06:16

じゃあヘルメットはしていた方がいいですか?もう津波にのまれたらほぼダメですか?ライフジャケットも無意味?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 17:07:39

浮き上がるまでに窒息死です。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 17:10:34

でもバンクーバーは津波来ないですよね?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 17:13:28

とは言われてますよね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 18:20:22

津波経験者です。
まず、木材やら車やら色々な破片がすごい破壊力で水に流されるので衝突して体バラバラになりますよ。
泳げるとかそのレベルじゃない。
遺体もバラバラですよ、回収大変です。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 18:30:20

バンクーバーより
マウント・セント・へレンズ、マウントレーニエのある南の方が心配。
噴火したら氷河や雪が一挙に解けて大洪水、助からない。

バンクーバーは活火山が近くないからそれほど心配しなくてもいいでしょう。
津波もバンクーバー島の方が被害が大きいから平気でしょう。松島で陸側は日本でも守られてるし。
ただし橋は落ちるかもしれないから、それだけ注意すれば。
Res.44 by 地震恐怖症 from バンクーバー 2018/02/06 23:49:59

トピ主です

あっという間に沢山のコメントありがとうございます。
色々と教えて頂けてとても助かりました。
津波経験者の方のお話しが聞けるとは思っていなかったので、
正直驚いております。
津波被害は想像を絶する恐怖だったと思いますので、
私の地震恐怖症なんて、申し訳ない位ですね、、、。すみません。

津波は大丈夫な気がしますが、
災害の危険な確率が上がっている時期なら、
万一を考えて海のそばにはなるべく近づかない様にしようと思います。

最近は地震の恐怖を忘れ気味だったので、
気を引き締めて防災意識を高め、
災害避難グッズの見直し等もしようと思います。
ありがとうございます。


Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/02/09 07:00:28

台湾の自身に関するニュースで、
「一帯にはガラスやくぎが飛散し、かなり危険な状況だった」
と書いてありました。

以前聞いたことがありましたが、底の薄い靴はガラスや釘が刺さって危険だと(うる覚えですが)。
安全靴は重いので実用的じゃないでしょうが、歩く際の靴の種類も重要かも知れませんね。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/02/09 09:51:51

専門家じゃないのでわかりませんが、ここ数日メキシコやチリ、パプアニューギニアや太平洋で6に近い地震がずっと続いています。

台湾の余震とかなんでしょうか?
良くわからないけど、5以上がずっと続いてます。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/02/09 09:57:27

銀行の貸金庫に重要な書類を入れました。

カナダ発行の書類なら、ここで再発行ができますが、日本のものは特に古い証明書とか、例え帰国しても再発行に手間がかかりそうな物は貸金庫に入れました。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/02/09 11:41:57

>安全靴は重いので実用的じゃないでしょうが

最近のスティールトウブーツは軽いものも出回っています。

わたしはCSA approvedのブランドストーンのブーツを持っていますが、軽くて疲れないし見た目も悪くないので普段使いしています。

ただ、スリッポンでも、スニーカーなんかよりも履くのに時間がかかるので、寝ぼけているときに引っかけてという訳にはいかなです。それから値段は200ドル位なので履く機会があまりなければ、結構な出費かもしれません。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/02/09 13:57:36

ハイチは震度6で何十万人も死んだけど、日本は震度8の地震で地震ではなく、2万人がほとんど津波でしかなくならなかった。
日本揺れは比較的安心。

ハイチほどカナダは悪くないとは思うけど、やっぱり体験していない場所は基準が弱い。
震度5ぐらいの地震が一回来てみて避難訓練とか水や食料の確保とかどれだけ1回体験してみるといいのかと。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/02/09 14:32:06

日本が一回で学んでると思う?
他国なら数百年に1度レベルの震災を数十年単位で繰り返してる国だよ〜
Res.51 by 34 from 無回答 2018/02/09 19:58:31

海底火山「鬼界カルデラ」に巨大な溶岩ドーム
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1522301/

分かる人は分かると思うけど、覚悟はしておいていいらしい。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 09:11:44

地震の備えはバンクーバーより日本だね。

多くの都市の公立学校の構内は火災になっても避難場所に指定されるところであれば少し安心、備蓄の水も食料もあります。特に石原慎太郎知事がその辺を充実させたので、東京の人は避難場所に指定されている学校に逃げましょう。
このような表示を確かめてください。
https://resources.matcha-jp.com/archive_files/jp/2015/07/Asakusa_Evacuation.jpg
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 11:42:45

ダウンタウンってコミュニティーセンターとかあるけど、居住人口比率から考えたら、全員を収容できないませんよね。ホッケーリンクとかあっても、公的な施設じゃないから、使用期間も限られるし。

入りきれない人達は外(野宿)?

開発でどんどん建物が増えるのも良いけど、安全性から遠ざかる開発って問題ですよね。

最近はダウンタウンにスーパーも少ないし。
オンラインシッピングで間に合わない、ちょっとした買い物(ネギとか)するところが無くて、ネギ入り味噌汁って最近作ってません(汗
Res.54 by トピ主 from バンクーバー 2018/02/11 17:08:56

トピ主です。

最近、世界中で地震が多発している様で、本当に怖いです。
どこにいれば安全なのか分かりませんが、
海沿いやダウンタウンにはなるべく近づかない様にしようと思います。

書類の事を教えてくださった方、ありがとうございます。
大事な書類は防火金庫か貸金庫に入れようと思います。

それから、災害用避難リュックと一緒に、水と食料と予備電源を備蓄しようと思います。
他にも何か用意した方が良い事があったら、教えてください。

私、本気でおびえています。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/02/11 18:04:15


元大手民間軍事会社に勤務してた親戚が
アメリカ国内の災害(ハリケーンの大被害)で救援物資輸送の護衛の仕事をしたと言ってました。
アメリカよりはマシでしょうがカナダだからと安心は出来ません。
自衛の武器の用意や護身術の取得なんかもしとくといいかもです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network