jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32268
子供服のドネーション
by 無回答 from バンクーバー 2018/02/04 16:59:57

日本人のママさんたちからよくお下がりが回ってくるのですが、季節を待ってみたらサイズアウトしてしまったり、正直お下がりのお下がりのようなもので流石に着せられないな…という物があるのでドネーションBOXへ入れたいんです。でも、プリントが擦れている(元々古着風のデザインか新品だったのか不明)ものや、毛玉が取り切れないようなものも入れてしまっていいのでしょうか?
最近日本のニュースでよく聞く「被災地に送る衣服は新品のみ」というイメージがあるので、どこまでのものを入れて良いのか迷います。
別に私が入れたと誰もわかるわけがないんですけど、申し訳ない気持ちで入れてもせっかくの断捨離がスッキリしないので。
皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 17:36:13

基本的に売るのが前提なので、、自分が子供に着せないと思うものは入れないです

断捨離なら捨てればよいのでは?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 17:45:52

断捨離は、いらないものを他人に押し付けることではないです
とぴ主さん自身も他人の断捨離の被害者のようですけど、
だからさらに他人自分の断捨離の被害者にする

ドネーションを隠れ蓑にして自分が捨てられない
罪悪感のつけを赤の他人に押し付けてはだめですよ

ドネーション先で選別されてごみになるものにだって処理費用はかかります

処理費用が掛かれば、純利益が減るんです

お下がりを断るすべを学びましょう

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/04 20:21:28

あれって売るんですね。無料でリサイクルやリユースするものだと思ってました。
売れるか売れないかの基準でBOXへ入れてこようと思います。

断捨離って自分に不要なものを断つことなので売れるものを手放すのも断捨離ですけどね…。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/04 21:45:04

https://mamanoko.jp/articles/12734

私はそういったものは、H&Mに持って行っております。
上記の記事は日本のサイトのものですが、カナダのH&Mでも同じ様に回収しています。
レジの横に専用ボックスがあり、そこへ入れています。特にそのお店で買い物はしないので5ドルオフクーポンは受け取りませんが、親切な店員さんは、ボックスに入れたのを見かけると追いかけて来て、クーポン渡して下さったりもします。

着れる、着れないに関係なく再利用してもらえるシステムが有難いですよね!よかったらご参考までに。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/04 21:51:28

RES5です。

もし記事が読めない場合の為に抜粋です。

以下、サイトより、、、

もはや、服の形を成していないこんな状態の古着でも大丈夫。H&Mの商品じゃなかろうが、穴が開いていようが構いません。本当に太っ腹です。
なんと、服以外も回収してくれる!!
さらに、最大の太っ腹ポイントは「服以外でも、布製品なら回収OK」ということ。服じゃなくてもいいんです。もう、どこまで太っ腹なのH&Mさん!

こんなものまで回収してくれる!
じつは、対象になるものは、服だけではありません。

・シーツ
・眼鏡ふき
・ぞうきん などでもOKだそうですよ。

補修布やぞうきんなんかまで回収して、H&M大丈夫なの!?と思ってしまいますが、大丈夫なんです。回収されたものは、この4つの方法で再利用されます。

・Rewear(リウェア)
 まだ着ることのできる服は、古着として世界各地で販売されます。
・Reuse(リユース)
 もう着ることのできない服は、清掃用の布など、他の製品に加工されます。
・Recycle(リサイクル)
リユースできない服は、繊維として再生の道をたどります。また、車の制震材や防音材のような製品の製造にも試用されます。
・Energy(エネルギー)
リウェア、リユース、リサイクルのどれにも適さないものは、燃料(エネルギー)を作るために使われます。

もう着られない服や、一見ボロ布にしか見えないものであっても、ちゃんと再生できる道があるんですね。毎日世界中で廃棄されている洋服のうち、95%は再利用が可能なんだそうです。ですから、メガネ拭きを持っていってクーポンをもらうことだって、立派なエコ活動なわけです。どんどん貢献しましょう!

Res.6 by 私も! from バンクーバー 2018/02/04 21:53:59

Res4さんと同じく、私もH&Mに持っていきます。
穴の開いたものなど、他の方にお譲りできないような服でも袋に詰めて持っていくだけで、自己満足かもしれませんがかなりスッキリします。
ダウンタウンとメトロタウンにいかれることがあれば、ぜひおすすめします。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/04 22:25:39

H&Mの情報くださった方ありがとうございます。昔日本でそのシステムが始まった頃にたまに利用していましたが、カナダでもまだやっているんですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 22:40:48

いつも疑問み思って聞けないのでここでききます
HandMに寄付するときどれ位の量の服を寄付するなど基準はありますか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/04 22:53:47

Res4、5 です。

Res6様 私はダウンタウンのお店でしかやっておらず、他店を知らなかったので情報の追加シェア、ありがとうございます(^^)

Res7様 ありがとうございますって言って頂けると嬉しいですね。書き込みしてよかったです!こちらこそ、ありがとうございます。

Res8様 私の記憶では、容量や大きさの規定は無かったように思いますが、専用ボックスの置きさがイメージで言うと郵便ポスト位だったので、日本サイズのゴミ袋一袋だと確かに大きすぎ、ボックスに入らないような気がします。私は比較的お店にすぐ行ける環境の為、1回にバンクーバーのスーパーの袋、一袋分くらいのサイズを小まめに持っていっております。沢山の場合は、店員さんにお手数ですが声をかけて対応してもらうといいかもしれません。きっと回収ボックス後に、どこかへ1度保管しているのではと思います。毎日、回収が来るとは思えないので。

すみません。あくまで、私個人の意見なのでまたどなたか詳しい方が書き込みして下さると有難いです!

トピ主様
トピ主でないのに、トピをお借りして長い文章をすみませんでした。
Res.10 by Ichiji Kikoku from 無回答 2018/02/05 02:02:27

衣類を含め、タオルやシーツなどの布類はゴミとして捨てるのではなくリサイクルするのが良いと思います。
このような組織があります。
http://www.transtextile.com/

Fortunately used textiles do have utility and value, and this creates opportunity to divert textiles out of the waste stream, revive the product’s life, or reincarnate the raw materials.

ということで、使えるものは使い、使えないものはウエスなどに再生されるのではないかと思います。

Canuk Place が上の trans textile のプログラムに参加しているようです。
以下にドネーションビンの場所リストが載っています。

https://www.canuckplace.org/ways-to-give/
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/05 09:58:52

みなさんありがとうございました。

サイズアウトして処分する頻度が高いので子供服と書いたのですが、大人の服もあるので昔のようにH&Mに持って行きます。

別に押し付けで寄付したかったわけではなく、どちらかというとすぐ捨てちゃうタイプの人間なので、ゴミとして捨てるよりリサイクルしたかったので。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 14:20:51

4さんの情報ありがとうございます。

私もドネーションとかリサイクルぼっくるを利用する方なのですが、穴が開いたいたりするとこれはダメだなと捨てていました。捨てるとランドフィルに行くゴミが増えるんですよね。なので気になりつつもどうしていいか分からなかったのでついついゴミに。

これからは H&Mも利用してみようと思います!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 14:34:25

↑ですが、リサイクルぼっくるはボックスです。ぼっくるって??自分で笑ってしまいました。すみません。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/05 17:17:59

トピ主です。
教えていただいたH&Mに今日早速行ってきました。量は持ち手を結べるくらいに入れたSafewayの袋2つです。
キャッシャーは3人いたのですが、レジに5・6人並んでいたので特にこちらには気付かず、私も急いでいたのでレジ横のBOXに入れてすぐ帰ってきました。
クーポンのことは特に書いていなかったような気がしますが、BOXの周りをよく見なかったのでわかりませんでした。クーポンが欲しい方はレジに並ぶか、隙を見て一番近いキャッシャーに声をかけてみてください。

気になっている方が何人かいたようなのでご参考までに。ちなみにダウンタウンの店舗です。レジに向かって右端にありました。

教えてくれた方ありがとうございます。
これから沢山活用しようと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 19:59:08

トピ主ではないけれど、H&Mの情報、助かりました。ドネーションすら出来ない古着をどうしようかと、ずっとクローゼットでスペース取ってました。
ありがとう。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/05 21:18:53

Res4でH&Mのことを書いた者です。

トピ主様、早速お店に行かれたようでお役に立てた情報なら、本当に良かったです。嬉しいご報告をありがとうございます!!

クーポンの件ですが、トピ主様が書かれている通り、5ドルオフのクーポンを受け取りたい場合はレジに並び、キャッシャーの方に回収ボックスに荷物を持って来た旨を伝えるか、店内のスタッフさんに伝えても対応してくださいます。ただ、このクーポンは私が記憶している限りですが、「使用期限あり」「税抜30ドル以上の買い物時に使用可」でした。
そこまで沢山の買い物をH&Mでしないので、トピ主様同様、回収ボックスに入れるだけでお店を出ます。しかし、たまに親切な店員さんは追いかけて来て下さり、クーポンを渡してくださいます。

あまり長く書くのも、、と思ったものの結局、言葉不足で分かりづらい部分があって、またこのように長文になってしまい、すみません。

数人の方から、ありがとうとの書き込み、嬉しかったです。こちらこそ、ありがとうございました! では。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network