jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32267
乳歯を歯科医で抜く方法。
by 無回答 from 無回答 2018/02/04 11:22:03

子供の歯科矯正の都合で、上の歯(乳歯を2本ぐらい抜くような話をされました。)上顎に取り外しできない、エクスパンダーをつけるために、乳歯を抜いて、待っている永久歯の場所を作る。

抜歯はデンティストでと言われました。まだまだぐらついていない乳歯の抜歯で局部麻酔と聞いています。とても怖がるだろうし心配です。どなたかお子さんが、ぐらつく前に乳歯の抜歯を経験されていましたら、お話を聞かせていただけませんか。子供はまだ低学年です。1本は先週自然に抜けたのですが、それでも、あと2ー3本歯ぬかないといけないそうです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 12:47:25

うちの子は10歳ですが同じ状況でした。
と言っても一本以外全て抜けて生えそろっていて、
一本だけが隙間がなく大人の歯が降りてこられないのでエクスパンダーをつける前に抜きましょうとのことでした。
デンティストで局部麻酔をして抜きました。全然、怖がらなかったです。
質問ですが、お子さんはもう奥歯は大人の歯ですか?
下の子(8歳)も歯並びが悪く診せに行ったのですが、
この子もエキスパンダーが必要になるけどまだ奥歯が子供の歯だから大人の歯になった頃から始めましょうと言われました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 15:23:24

息子が10歳の時に2本乳歯を矯正の為に抜きました。
麻酔の注射を怖がって少し嫌がりましたが、麻酔がきいてくる頃には天井のテレビに気を取られ、あっという間に抜歯でした。

麻酔が聞いている間は痛がりませんでしたが、その後は2回ほど痛み止めにアドビルを飲ませました。それでも翌日にはケロッとしていました。

家は普通の歯科医で抜歯しましたが、もし不安なら小児歯科だともっと怖がる子供の気を紛らわせる設備があるんじゃないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 17:22:55

うちの子は、まだ7歳で奥歯はもちろん乳歯です。前歯は永久歯が2ー3本出ていますが、とにかく場所がないとドクターに言われました。エクスパンダーを使うのには、7ー10歳の間が良いと聞いています。麻酔をしたらすぐぬけたのですね、私は自分が親知らずがなかなか抜けなかったので、大変だったのを覚えていて、子どもが怖がると思いました。回答ありがとうございます
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 17:32:27

小児歯科医だときっと笑気ガスを使うんだろうと思います。そして費用が、、、$1000ドルぐらいかかりそうです。ずいぶん前の話ですが、私のエリアの小児歯科医の話です。
うちも現在は普通の歯科医を使っています。そこで対応出来ればいいのですが怖がられて出来なければ、小児歯科医へ回されそうです。麻酔をいやがりそうですね。私でも嫌ですから。麻酔が出来たらもう痛くないと説明して行きます。回答をありがとうございます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 17:54:46

うちは小児歯科でTranquilzer(最近のは飲みやすい)を処方され、アポイントの数時間前に飲ませて行きました。フラフラで下手すると寝てしまうような薬です。
歯科医によっては全身麻酔という所もあれば、普通に局部麻酔だけというところもあります。
乳歯の前歯なら根も浅いのでおとなしい子なら局部麻酔で簡単に抜けるのかも?

早めに抜歯することで、矯正免れるかもしれませんね。親知らずも早めに抜くと前歯がガタガタになるのを防げますしね。(日本の感覚だと驚くかもしれませんが)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 20:37:39

子供によるんじゃないでしょうかねえ?
うちは7才で合計3本抜きました。
全然怖がらずにケロッとしてましたよ。
抜いた歯をケースに入れてもらい、大喜びしてました。

私は先生に抜く事を伝えられていましたが、子供には言うなと言われました。
当日、歯医者で「あらー、これ抜いた方がいいわね。抜いちゃう?」と軽い感じでいわれ、子供も軽い感じで承諾。

歯茎にゼリー状の麻痺する薬?を塗ってもらった後、注射で局部麻酔でした。
あっという間に抜けましたよ。

私の方が動揺してたので、先生には「子供に感情が伝わるから、お母さんは外で待っていてください」
と言われ、外から見守っていました。

その後も定期的に歯医者に行っていますが、嫌がる事もありません。
ちなみに、普通の大人が通う歯医者で抜きました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 09:05:50

レス5さんのTranquilzer(最近のは飲みやすい)についても、歯科医で聞いてみます。
出来れば小児歯科医まで行かずにすめばいいなと願っています。(遠いのと、費用の問題等)

歯を抜かれるというのは大人の私でも、怖いです。子供に十分に説明して不安を取り除いてあげたいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 09:19:28

レス6さんのお子さんは怖がらなかったのですね、、、
全然怖がらない子がいるのも分かります。我が家は2歳から小児歯科医に通っていて、5歳で私の歯科医に変わりました。変わって初めてのチェックアップでは怖がりましたが、それ以降は問題かったです。
でも、歯を抜くとなると怖がるだろうと思っています。

子供には言わない方がいいのですかね、迷います。どちらがいいのか分かりません。あまり早く言うと、心配すると思うので、言うなら当日の直前に言うべきか、いわない方がいいのか、本人は矯正を受けることで、どういう事をするかワイヤーがつく・エクスパンダーつけるなども理解しています。無事に終了してもらいたいです。回答ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 22:17:42

うちの子は、3回で7本ほど抜きましたが、トラウマになってしまいました。
その後も医師には抜歯を勧められたのですが、子供が拒否反応を示し断念しました。

抜歯の段階で、ある程度グラグラしていると、ポロっと抜けるのですが、顎が小さい子供はグラッともきていないので、根っこがしっかりあり、7本のうちの2つが永久歯を抜く位大変かもと近くで見ていて感じました。(自分が矯正をしていて、永久歯の3番を抜く程度に感じた)
その後は子供が断固として拒否して、自然に抜けるのを待ってとなり、途中で挫折した感じです。

麻酔注射がトラウマになっていて、虫歯があると言われ治療となった時は、恐怖でブルブルで医師に眠って治療するかい?と言われたほどです。
幸い麻酔もなしで削る程度だったのですが、何年も前の抜歯の恐怖が子供の脳裏に焼きついているようです。

矯正も勧められていますが、本人が歯並びを気にしてやりたいと言うまでは、親の意向で無理矢理は出来ないと感じています。

私もエクスパンダーを勧められた時は2ー3本抜いてと同じ様に言われたのですが、途中で抜歯を断念しないで、医師に言われるまま最後まで抜歯していたら、うちの子の場合は16本〜20本と結局は乳歯全てを抜歯していたと思います。

医師が抜歯したい時期に、その歯がグラグラしていると楽に抜歯できると思いますが、エクスパンダーをしていると余計に動かなくなって自力で抜けないように感じました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 09:13:53

7本も抜いたんですか、、、大変でしたね。うちは将来手術が必要になる可能性と言われていて、出来ればしない方向で子供の成長の様子を見て本人の意志で決めたいと思っています。Drから見ればsevereのようです。今はまだ低学年なので、最低限必要なことを優先して、矯正をしてあげたいと思います。

抜歯の際の麻酔が痛い、怖いと感じるかと思います。3本抜くにはそれぞれの場所3回は必要なんでしょうね、、、トラウマにならないといいのですが。実際今どういう反応をするか予想できません。全然怖がらないかもしれない?と言う気持ちもあります。乳歯は待っている永久歯が根を溶かしているので、それほど大変では無いかもしれないとも持っています。

レス9さんは、お子さんに事前に歯を抜くことを知らせてから歯科医へ行きましたか?

貴重なお話をありがとうございます。
Res.11 by レス9 from 無回答 2018/02/07 12:25:52

うちの子は、G2から自力で前歯1本が抜けた状態で、
前歯3本を抜くところから始めたので、トピさんのお子さんが始めるであろうタイミングと同じ頃と思われます。

子供の歯の抜け具合は、皆違うので何とも言えませんが、その時期から始めるなら、"自力で抜けないなら"永久歯は全て抜歯する覚悟をした方がいいです。
私は医師から、↑こうなることは言われていなくて、前歯3本だけ抜くんだと思っていました。
半年ー1年おきに抜歯を勧められ、こちらもストレスになってしまいました。

うちの子は頑固な性格で、納得しないとと思い、本人と話し合い、歯を抜くとわかって歯科医に行っています。
抜歯&オモチャがセット、歯医者さんのプライズも頑張ったねーと倍もらって、tooth fairyが来てと数回やってきましたが続きませんでした。
最初以外は1cm以上もしっかり根っこが残っていて、前レスしましたが、思っている以上に大変でした。

注射も1本の歯を抜くのに、2ー3本麻酔すると思います。
前歯以降は、右側の上下2本、左側の上下2本という感じでいくと思います。

これから治療を始められるトピさんに、ネガティブなことばかり書いてしまい申し訳ありません。
私自身がグラついている3本の抜歯をすれば、矯正する時も楽だし、矯正しなくてもいいかもと思い始めたのですが、ちょっと甘かったというのが後になって思っていて、
ただ、うちは途中で挫折して、歯科医が求めるパーフェクトではないですが、中学生になった今現在も、やらないよりは良かったと思っています。
長丁場になると思いますが頑張ってください。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 13:11:31

レス9さん、
大変でしたね,うちの子は、前歯が4本ぐらいは既に抜けていて、中心の前歯は生えていますが、隙間があります。先日犬歯が1本抜けましたが反対側を抜かないといけないと言う話でした。

上の子も矯正していて、下だけ取り外し可能なエクスパンダーをつけています。
我が家も矯正歯科&トイザラスで乗り越えています。上の子を見ているので、大体の様子は理解できているとおもいますが、抜歯は勘弁してほしいですね。今後どれだけ抜かないといけないのかを確認してみます。
参考になりました。ありがとうございます。
Res.13 by 春待ち草 from オタワ 2018/02/11 22:47:20

我が家の息子は、12月で9歳になりましたが、8歳夏に掛かり付けの歯医者からOrthodontics を紹介されて、現在下顎にExpanderを着けています。
主人は歯科矯正をした時には、数本乳歯を抜歯したらしいのですが、現在息子が通うOrthodonticsでは、なるだけ抜歯はせずに、、、という方向で進めるようです。
次回は3月の診療ですが、下顎が完了すれば、次は上顎に移ります。
上顎は、ネジが付いているタイプで、親が少しずつネジを回して徐々にExpanderのRを広げて行くようです。
費用は、全部で3000ドル弱位だったと思います。
歯医者さんによっても違うのでしょうかね?
私はなるだけ抜歯は避けたいなと思っていたので、Orthodontistからその様な説明を受けてホッとしたのですが、やはり抜歯する所も有るのですね。
もし、抜歯を避けたいなら他の歯医者さんにセカンドオピニオンを聞いてみても良いかもしれませんね。
最近は、永久歯が無い子供も増えてきた様で、そのケースだったらどうしようとXーrayを見せられるまでは、ドキドキしましたが、綺麗に待機中の永久歯が歯茎の中に並んでいて、ギョッとしつつもホッとしました。
歯科はとてもお金が掛かるので大変ですが、やはりこの先何年もお世話になる大事な歯、なるだけ早くメンテナンスしてあげたいですよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/02/12 19:43:24

かかりつけの歯科医から紹介されたオーソドンティストは割と評判がよい見たいで、上の子もエクスパンダー治療をしていますので、出来れば同じクリニックでと思っています。子供が怖がらなければ、抜く方法でもいいと思います。とは言っても、怖がると思うので、主人と話し合った結果、初めにきちんと説明しておくという方法で進めようと思います。
抜かない方法で出来ればそれに越したことは無いのですが、個人個人違うので何とも言えません。ちなみにうちの子の永久歯、先天性欠損ありますので、ドクターに任せたいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network