jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32264
クレジットカードのトラベルノート?
by クレジット from バンクーバー 2018/02/03 08:50:14

海外旅行に行く予定で、クレジットカードのリミットを上げようとクレジット会社に電話した時に、「旅行に行くのはいつですか?トラベルノートを作成しないといけません。」とクレジット会社から言われました。
その時はまだ行く日が未定だったので作りませんでしたが、トラベルノートは何の意味があるのでしょうか?
海外旅行中なのにカナダでクレジットカードを使った形跡があったなどの詐欺から守るためでしょうか?
今まで知らなかったので、もしご存知の方がいらっしゃたり、いつも旅行する時はクレジット会社に電話する方などいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 10:58:43

アメリカ以外の国でクレジットカード使う予定がある人はみんなNOTEにメモをいれてもらいます。勝手に違法アクセスと思われて止められない為にです。普通のことです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 21:33:22

>海外旅行中なのにカナダでクレジットカードを使った形跡があったなどの詐欺から守るためでしょうか?

それもあるかもしれませんが、基本はその逆だと思います。
詐欺防止という観点から、通常(本人がカナダに居るという前提で)カナダ以外の国からアクセスがあった場合、本人以外が不正アクセスをしている可能性があるとみなされて、トランザクションをブロックされることがあります(たとえば、普段カナダでしか使われてこなかったカードが突然中国から、中東から、南アフリカ等からアクセスがあったらおかしいと思いますよね?)
事前に本人が海外に出ていることを知らせるのは、海外からアクセスがあっても、それは不正アクセスではなく本人であるということを明確にしておくということだと思います。

私は日本のクレジットカードを、カナダのセブンイレブンで使おうとしたら(携帯のプリペイド代112ドル)使えませんでした。クレカ会社に電話して聞いたところ、海外のコンビニを使った不正使用が多いため、コンビニなどである一定額以上のトランザクションをブロックしてあると言われました。その時は海外に居ることを伝えてブロックを外してもらいましたが、たぶんほとんどのクレジットカード会社がそのような措置をとっていると思います。
Res.3 by クレジット from バンクーバー 2018/02/04 14:43:23

レスをくださった方々ありがとうございます。
なるほど、そういう事なんですね、納得いきました。
アメリカ以外といっても、ハワイは陸続きではないので申請しないといけないですね。
旅行の日程が決まったら早速クレジット会社に連絡いれます。
本当にありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network