jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32260
小学校入学を控えているのですが入学が出来ない?....
by 無回答 from 無回答 2018/02/02 10:03:01

来年に小学校の入学を控えているのですが小学校はどこも満員でwaitinglistが凄い事になっていると聞きました。来年には日本からバンクーバーに引っ越しを控えているのですが小学校は入学出来ない程なのでしょうか?願書は今年申し込む予定なのですが皆んなさんどうされているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 10:28:19

どこもがって訳ではないと思います。
私の子供も今年からキンダーですが、
市から指定された家から一番近い小学校(catchment)はきっと満員にはならないと思います。
トピ主さんの引っ越し先のキャッチメントがもしいっぱいなら、
そこ以外の学校(cross boundary)も申し込めます。

空いている学校があるといいですね。

https://www.vsb.bc.ca/school-locator

https://www.vsb.bc.ca/kindergarten-cross-boundary





Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 10:47:35

小学校入学という事はキンダーでよろしいでしょうか?
公立のキンダーの申し込みは入学する前年の11月から1月末までです。
(例:2018年9月入学なら、2017年11月ー2018年1月末に申し込む)

バンクーバーの地域にもよりますが、満員の場合は抽選です。
お住まいになるキャッチメントの学校に申し込む→抽選で当たればその学校へ、外れた場合は学校から自宅付近の他校を2、3校紹介されるのでどこに行くか決める。といった感じです。
願書を提出の際、自宅住所の確認書類が必ず必要です。(公共料金の支払い明細など)

行きたい学校の目の前に住んでいても、抽選で漏れれば別の学校に車て通学なんて事もあります。

新学期からではなく、途中入学の場合、空きがあればキャッチメントの学校に入れます。
キャッチメントの学校がいっぱいであればwaiting listに名前を入れといて、待ってる間は他校に行く感じです。

でも、他校でなれた頃にキャッチメントの学校から空きが出たとなれば、親としては悩むところですね。
その場合は行くのもよし、断ってもよしです。

後はChoice programsなどもありますが、長くなるので割愛します。

Res.3 by ティーンの親 from 無回答 2018/02/02 11:03:51

スクールディストリクトに住所が決まったら連絡したらいいと思いますよ。
メールで大丈夫です。

私は他州から引っ越してきましたがまずスクールディストリクトにお伺いを立てて次にどこどこ小学校の校長に連絡入れてください!っといわれその次に学校所定の入学申請用紙が送られてきました。
ちなみに何ビザかわかりませんが、BCメディカル(健康保険)が3ヶ月の待機期間があります。BCメディカルがないと公立の学校は入学できない、かもしくは留学生扱いになってお金払わなきゃかもです。それの待ち時間があってしばらく小学校いけないのってお家でママと一緒の子知ってます。9月から入学させたかったら少なくとも6月にはカナダのどこかには住んでないといけませんね。(うちらは前の州のメディカルがまだ使えたので大丈夫でした。子供達はカナダ籍なんで出生証明も。SINナンバーは出したかなあ?ちょっと忘れましたがカナダに滞在できるビザの証明が必要でした。

私はバンクーバーではないんですが枠は少ないんで早めにレジスター済ませてくださいと言われました。
だから皆さんキンダーの入学で並んで入るんですよね。自分の行かせたい学校に。
ちなみに学校区でいい学校悪い学校ってありますので住むところの環境も調べてくださいね。私たちは住もうかなと思ってる家の近所の小学校数校ランチタイムとかに見にいきました。子供さんがだらしない格好の子とか悪い言葉とか使ってないかなーって。スクールスコアとかネットで出てくると思います。(学区がいいと家の値段もそれなりにしますが)

ESLがあるかないかもディストリクトに聞くといいかもしれません。英語がわからなくてESLもない学校だと転校させられると聞いたこともあります。

越境でもスクールバスが出てれば大丈夫だと思いますが、それもディストリクトに聞かれたらいいと思います。子供達の通った小学校息子が2年になった年、今年はいっぱいだから他からくる新入生は受け付けませんってメール来ました。(キンダーからいる子のみ)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 11:08:55

今年はバンクーバーだけで20校ほどがいっぱいのようですね。
毎年抽選の学校は増えているので来年もまた増えるんじゃないでしょうか。

トピ主さん、不安にさせちゃってごめんなさい。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2018/02/02 12:05:35

たくさんのコメント本当にありがとうございます。不安ですが小学校に入れる事を希望に今年の夏にレジスターしたいと思います。夫婦での面談などあるようなので...間に合うように最善を尽くしたいと思います。もしなのですが小学校の抽選に通らなかった場合子供の教育は皆んなさんどうされているのでしょうか?....
Res.6 by トピ主 from 無回答 2018/02/02 12:20:43

私達のディストリクトは近日ドラッグを配る予定の建物が出来る事になり治安が悪くなるのが予想され夫婦共に怯えています。最寄りの小学校も同様、治安の面で不安ですのでこの小学校は却下です。夫はカナダ人で私はPRカード保持者で子供はカナダパスポート保持者です。私の考えが甘かったようで前もってレジスターせずに今に至るので悔しいばかりです。こんなに小学校が激戦になるとは予想もしていなかったので子供に申し訳ない限りです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 14:09:36

トピ主さん、バンクーバーに引っ越しですよね?
districtはVSBですね。

来年という事は2019年の新学年9月からのキンダー入学希望でしょうか?
それならば願書受付は11月から1月末の間だけですよ。
10年ほど前から入学のシステムが変わりました。
早く願書を提出しようが、遅く提出しようが定員オーバーすると抽選です。
抽選は2月にあります。
夏に申し込みは出来ないですよ。6月末から9月まで夏休みで学校は閉まっています。

そして、公立なら必ずはじめにキャッチメント(学区内)の学校に申し込まなければなりません。
最寄りの小学校が嫌でも、まずはそこに申し込まなければなりません。
これは決まりです。

抽選に通らなかったら、必ずキャッチメント学校が入学受け入れをしている他校を紹介してくれるので、どこかしらの学校には通えます。  心配なさらずに。
抽選があるような学校はcross boundary(学区外)の受付はしていません。

途中入学なら話は別ですが。
あと、私立に通わせる選択もあります。

バンクーバーのキンダー申し込み方法です。
https://www.vsb.bc.ca/kindergarten



Res.8 by Yaletown from 無回答 2018/02/02 23:01:56

Res4さん
今年はもう20校が満杯ですか?
2月からCross Boundaryを申し込めると思って、書類を用意してたところだったのに…
その情報はどこで見れますか?
Res.9 by ガリ勉 from バンクーバー 2018/02/05 21:55:38

G5の子供がいます。
カナダ国外で産まれた児童は 通常のVSBとは違う場所で手続き、面接があります。
MSPに加入してなくても学校には通学できます。MSPは義務ではないですし学校が勧めている児童保険も月15ドルなどであります。

まずは良い学校をリサーチ
その近所に家を見つける
必要書類を揃えておく がいいと思います。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 07:18:22

学校に入れなかった子ってホームスクールになってしまうのでしょうか?

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/06 08:21:25

どっか遠い公立ならあいてるんじゃ?
それか私立?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 11:12:24

Res10さん

>>抽選に通らなかったら、必ずキャッチメント学校が入学受け入れをしている他校を紹介してくれるので、どこかしらの学校には通えます。

と書いてますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 14:01:58

便乗して質問させてもらいます。

キンダーの申し込みが前年の1月から入学する年の1月までとありますが、例えば入学する年の一月以降に全く違う地域の引っ越した場合はどうなるのですか?

例)2019年の9月からキンダーの予定で、2019年の4月の引越してきた場合、申し込みはもう出来ないのですか?

分かる方いらっしゃったら教えて下さい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 14:34:06

その場合は、引越後のキャッチメントスクールに連絡して、空いていれば入れてもらえます。キャッチメントスクールが一杯の場合は、近隣の他の学校を紹介されます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network