jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32247
7週目ですがエコー検査を受けたい
by 無回答 from バンクーバー 2018/01/29 12:09:51

現在7週目(日本式カウント)なのですが、胎児のエコー検査、心音確認をしてくれるウォークインはありますでしょうか。また、費用はおいくらでしょうか。

こちらでは初検査では尿検査だけで、10週超えないとエコー検査がないと聞きます。
しかし、私の場合妊娠8カ月目くらいに帰国なのでできるだけ日本式に出産準備を進めたいのです。
これまで病気にかかったことがなく、また転勤による短期滞在のためファミリードクターもいません。

MSPの保険には加入しています。

市販の検査薬では陽性です。
どうかよろしくおねがいいたします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/29 14:02:40

懐妊おめでとうございます。

7週目で、エコーなど受けたい理由は何故ですか?
ただ、”日本式”をカナダでしたいのでと言う理由では難しいと思います。
まず、ウォークインに設備がないと思いますし。

普通の妊娠、出産でもエコーは1,2回です。
日本のように、検診毎とかではないです。(心音の確認はありますが。)

日本での産婦人科の対応を知っている、経験しているだと、こちらの対応は不安になると思いますが、仕方がないです。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/29 14:58:59

こちらで日本式にというのは無理かと思いますよ。

帰国されるのが8か月くらいなら、それまでにはウルトラサウンドはありますし。3か月とか4か月とかその辺りに入ってから産科の先生に紹介されるのですが、それまでは一般のドクターです。でもウォークインのドクターに相談してみられてはいかがでしょう。
Res.3 by スレ主 from 無回答 2018/01/29 15:08:22

お返事ありがとうございます。

エコーの理由は、親に伝えるタイミングにしたいからです。これまで陽性反応がでたにもかかわらず病院に行く前に初期流産?を経験しており、今度はきちんと確認したい、という考えからです。

ウォークインでは尿検査だけですよね。

仕事も忙しいので、早期流産のリスクの少ない三ヶ月後くらいまで待とうかなと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/29 15:29:36

だったらなおさらのこと、普通のタイミングで良いのではないですか?
親御さんに伝えるのは、5か月の安定期に入ってからにした方が良いと思いますけど。
安定期に入ったからと言って、流産することはありますが、確率はずっと下がると思いますからね。

Res.5 by 里帰り from 無回答 2018/01/29 16:07:19

余計なお世話かもしれませんが、日本で出産なら、日本の産院の予約もお忘れなく!私は妊娠が分かった時点で即分娩の予約、妊娠7ヶ月までには日本の産院に一度はかかっていなければなりませんでした。検査も一からやり直しになりますし。
8ヶ月にいきなり帰って出産ということはないと思いますが、気をつけてください。
無事産まれることを祈っています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/29 17:22:03

主さんのコメントからするとまだ病院で尿検査はしていないのでしょうか?
私は5週目に初めて病院に行き、8週目に再度検診で心音チェック、その際に予約票のようなものを貰って、11-14週の間に予約してと言われてウルトラサウンドを11週でしました。これはFTSの検査なのですが、11-14週にあるのでこのタイミングじゃダメなのでしょうか?
流産の8割は12週までに起こると日本では言われていますよね。つまりそれまではどのみち確率は下がりません。その前にご両親へ言いたいのであればウルトラサウンドは関係ないのではないでしょうか?
それと、これからウルトラサウンドを受けるとしてもすぐに受けられるわけではないので、結局FTSの時期とあまり変わらないと思います。
出血等の異常があってエマージェンシーへ行った際にウルトラサウンドしてもらえた人も知っていますが、症状がないのに受けてくれるところはわかりません。
性別確認と思い出用に2D/3 Dのウルトラサウンドをしてくれるところはありますが、一番安くて$100くらいです。
ウルトラサウンド、バンクーバーなどで検索するとでてきます。
Res.7 by スレ主 from 無回答 2018/01/29 18:25:46

8ヶ月になるまで帰れないです。。今からすぐに産院を探します。

まだ病院に行っていません。
たしかに、11〜14週にはエコーできるなら待ってみてもいいかもしれませんね。

最後にコメント下さった方はウォークインでしょうか。今の時期の病院での尿検査はやはり必要でしょうか??
Res.8 by YY from バンクーバー 2018/01/29 18:34:30

まずはウォークインに行って、尿検査もしくは血液検査(おそらく大体の場合は尿検査)をしてもらい、妊娠が確定したら、助産師もしくはOBを探すことになると思います。(場合によってはリファレンスを書いてもらえることもあるみたいです)ちなみにBCの妊娠に対する情報です。https://www.healthlinkbc.ca/health-topics/hw197814#tn9075
妊娠発覚後いろんなテストをしますが、全体の流れが事細かく書かれていて、ためになりますよ。
Res.9 by スレ主 from 無回答 2018/01/29 18:39:26

非常に助かります。
熟読します。
Res.10 by Res6です from 無回答 2018/01/29 21:44:10

私もファミリードクターは持っていませんでしたが、こちらで出産し子育てする予定だったので新患を受け入れてくれるドクターのいるクリニックに行きました。ウォークインもやってるところですが、妊娠したかもしれないと言ってアポを取りました。
尿検査をクリニックでして、血液検査をする為の予約票をもらい、検査をしました。これは調べたところ日本と項目は変わらなかったです。B型肝炎などを調べるものです。
そしてまたこの週に来てね、と言われたのが8週目で、問診とウルトラサウンドの説明がありました。
私も日本での出産も視野に入れてたのですが、同時期に友人が妊娠して、すぐ探したものの分娩予約がいっぱいで、車で1時間の病院でしか産めないと言っていたのでやめました。日本へ問い合わせした方が良いですよ。地方だと国内の里帰りでも難しいし、海外からだと受け入れてくれないところもあるので。
Res.11 by Res6です from 無回答 2018/01/29 21:50:49

連投すみません。
尿検査は早めに行って損はないと思います。
住んでいる地域や時期にもよると思いますが、次のステップであるそれぞれの検査がなかなか予約が取れないこともあるので。
FTSの検査も、11週で受けたいと思っても予約が空いてなければ13週や14週になることももちろんありますし。ズレて問題ない範囲なのですが、早く受けたい!と思ってるともどかしいですから。

それと心音チェックならクリニックでもしてくれると思います。初期のうちにうまく聞こえるかはわかりませんが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/01/29 23:07:14

8か月まで帰れないとのことですが、トピ主さんだけ先に帰ることは無理なのでしょうか?
その時期だと、下手すると飛行機に乗れない可能性があります。
何週までというのは航空会社によって微妙な差がありますが、国際緯線だと国内線よりも早い時期から乗れなくなりますので、ご注意を。
Res.13 by スレ主 from バンクーバー 2018/01/30 10:52:21

ご指摘ありがとうございます。

航空会社によっては大丈夫なところもあるらしく(要医師の書面)、そこを使おうと思っています。
来週にもウォークインに行ってみます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/01/30 12:30:24

妊娠8ヶ月での日本行きは結構きついと思います。私は身内の結婚式がありチケットを購入後に妊娠発覚で、妊娠経過も順調だったので丁度7ヶ月の時に帰ったのですが(この時期だと最悪生まれてしまっても生きていける確率も上がっているので。ただ保険は買いました)結構辛かったです。周りからお腹出てないね、と言われる程だったのですが気圧の変化がおなかにぐぐっとかかるし(羊水だから当たり前なんでしょうが)、むくみが酷かったです。私は無事カナダに戻ってくることもでき、子供にも問題はなかったですがやはりドキドキしました。もし出来るならば少し早めでの帰国をオススメします。妊娠中は普段健康でも糖尿や高血圧等出てしまうと医師も搭乗に難色を示すだろうし。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/01/30 15:03:52

そもそも8ヶ月まで経過が順調とは限らないので、里帰り目前でベッドレストを言い渡された場合などに日本での分娩を諦める(キャンセルする)事などを考えて計画をたて、問い合わせした方がいいと思います。キャンセル料とかあるだろうし。そういう意味で、日本式で!とあまり肩肘張らない方がいいと思いますよ。縁起が悪いと思われるかもしれませんが、状況が特殊だしまだ初期なので、経過が良くなく飛行機に乗れない、帰れない、早産になってしまったなど、様々なトラブルを想定しておくことをお勧めします。皆さんがもっと早く帰れないのか?という気持ちはすごくわかります。8ヶ月に帰国って結構大変ですから。
Res.16 by m from バンクーバー 2018/02/03 21:50:40

カナダと日本を行ったりきたりして、8ヶ月のときに日本へ帰り出産しました。
血液検査や色々調べてもらって分娩予約もしましたが、結構すぐ埋まってしまいます。8ヶ月で戻らないとそこでは産めないと言われました。なんにせよ、出産は大変ですので、よく考えて決められたらいいですね。日本で産むのなら事前に日本での診察ができればいいですね。ギリギリにかえって受け入れてくれるところがあるかも調べた方がいいかもしれませんね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/02/04 01:36:04

みなさん、ご心配いただきありがとうございます。あれから何度か不正出血があり、今回はダメかなと思ったんですがまだ妊娠反応あるんで来週頭にウォークインいきます。
会社やドゥーラさんにも相談して、8ヶ月前に帰るかどうか、最終判断したいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network