jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32244
子供の運動靴 洗いますか?
by もも from バンクーバー 2018/01/28 15:59:49

息子2人の靴が臭いです。

特にG5の息子は雨が降ってても授業でNature Walkに毎週行ったり 休み時間に校庭で遊ぶせいか とにかく臭いのです。

以前 日本風にデッキブラシで洗ったら雑菌が残っていたのか、以前の臭い+生乾きの臭いで大変な事になり 結局捨てました。

ママ友に聞くと 特に洗わないそうです。
でも 臭い事は臭いそうです。

皆さんは どうされてますか?
良い洗剤なども あったら知りたいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 16:16:09

熱いオキシクリーンに1時間つけてから洗う。
紐は外し中敷が見えるようにめくり、ヒーターの熱風が当たる場所など早く乾く場所に置く。

靴は毎日同じ靴を履かない。
交互に日替わり。
中敷を入れて、中敷をまめに洗う
裸足で絶対履かない
運動後は新しい靴下に履き替えて、靴を履く。
要するに菌の繁殖を防げればいいと思う。




Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 16:26:37

私は、固形の部分洗い用洗濯石鹸とデッキブラシで洗います。で、タオルで水気を吸い取ったあと、HVACのレジストリの前に置いておくと4〜6時間で乾いてます。
気が向いた時と汚れが酷い時に洗うだけですが、臭いが気になったことはないです。

どちらかというと毎日同じ靴を履かずに、一度履いたら2〜3日靴を休ませられるように数を揃えていることが結果的に臭い対策になっている気がします。
Res.3 by もも from バンクーバー 2018/01/28 17:45:24

Res1様、Res2様
ご返信ありがとうございます。

オキシクリーンに付け置きやってみます。
固形石鹸も試してみたいと思います。
ちなみに 日本で売られてるウタマロと言う固形石鹸を試された事はありますか?
私は駄目だったのですが。。。。。

要は 毎日履かせない、靴を休ませると言う事ですよね。

所でお二人は濡れた靴の中に新聞紙を丸めて入れ 水気取りをしますか?
私の周りでは誰もしません。
もしかして意味がない事だったのでしょうか?
ずっとやってきた我が家の靴達が臭いなんて 悲しいです。

今日洗いましたが
我が家はとても寒く洗濯物すら乾くのに時間が掛かるので 我慢出来ず乾燥機で回してしまいました。。。、

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 17:51:58

洗濯機で洗います。
子供の靴は数足あります。交代で履きます。
直ぐサイズが合わなくなるし、いずれ長持ちしません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 20:26:21

新品の時から防水スプレーを使ってます。

汚れも付きにくいし、水もしみ込みにくいので、割と長持ちします。
Res.6 by もも from バンクーバー 2018/01/28 20:42:51

Res4様
洗濯機派なのですね。
どのような洗濯機ですか?
我が家はドラム式なので 靴洗いには向かないかなと思い 今回は手洗いしました。
靴は傷みませんか?

Res5様
防水スプレー、良い案ですね!
何度言っても 水たまりに気をつけないので
防水スプレーで 少しでも靴を保護したいと思います。

所で皆様
靴を自分で洗わせてますか?
日本育ちの自分にとって 靴洗いは子供でも出来る身近な物だったのですが
G5の息子にさせたら下手過ぎて
親の私がやっています
(日本に帰った時は 学校の上履きを洗わせますが 。。。。。)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/29 19:40:21

毎日同じ靴ではなく交代で履かせて、休ませている靴の中に使用後のコーヒーの粉を通気性の良い袋(使わなくなったストッキングが良いそうですが無かったので、お茶紙パックを私は使います)に入れて一晩置くと消臭効果があってずいぶん悪臭が消えます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/30 06:59:06

靴洗いを自分でさせるか?

ですが、自分がしたいと言えばさせますが、今のところ言わないので私がします。

多分トピさんは躾や自立心の為にこの質問をされているのだろう、と思いますが、時代はトピさんの子供の頃と違います。

靴洗いでなく、自分の食べた食器(朝食は食器が少ないから)は洗わせる、他にも躾や自立心を養える事は沢山あると思うので、あまり靴洗い(自分が教わって来た方法) にこだわる必要はないと思いますよ。

私の家は、食事以外で飲むジュースなどのコップは必ず自分で洗わせる事から始めて、朝食の皿も洗わせるに移行し、少しずつ色々自分でする範囲(その子に合った) を広げています。





Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/30 09:57:59

>臭い事は臭いです。

お子さん、ワキガ系統ですか?


Res.10 by もも from バンクーバー 2018/01/30 14:58:36

Res7様
コーヒーのアイデアありがとうございます!
手軽な物で臭い防止になったら嬉しいですよね。
是非やってみます!

Res8様
お手伝いの件、本人のペースに合わせて行こうと思います。
今のところ息子達がやってるのは洗濯物を畳む事位ですが
朝食の皿洗いは手軽でいいですね。

Res9様
臭い事は臭いーの一文は 他所のお子さんです。
ですが臭い靴を履いた後は やっぱり足が臭いです!
ワキガではないと思いますが年齢が上がってきたら気付くかもしれません。
本人達が嫌がらない程度に さりげなく嗅いでみようと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network