jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32240
パートタイムの掛け持ちー税金について
by F from バンクーバー 2018/01/27 14:05:33

カナダの税金について教えてください。
忙しい時期はフルタイムでカフェで働いてるのですが、この時期は暇でシフトが大幅に減りました。
そこで、もう1個仕事をしようと思って友人に相談したところ
下手に掛け持ちをすると税金を多く払う事になるから辞めた方がいいよ。と言われました。
生活の為に掛け持ちしても、結局は税金で持っていかれるってどんな仕組みか教えてください。また、季節労働者にはどんな働き方が1番良いのか教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 14:36:29

いくらなんでも掛け持ちしてマイナスになるわけじゃないので、シフト減ってお金が減るよりは掛け持ちでいいんじゃないでしょうか?
掛け持ちしててもタックスリターンで調整してもらえますよ。そのためのタックスリターンですから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 15:19:41

税金を多く払うというのはもし二つ仕事を持つことによって、税金のランクが変わった場合の話です。収入によって課税割合が変わるのはご存知ですよね?だから、ランクが変わらないなら多く払うことにはなりません。

https://www.canada.ca/en/financial-consumer-agency/services/financial-toolkit/taxes-quebec/taxes-quebec-2/5.html

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/taxes/income-taxes/personal/tax-rates

もしも二つの仕事をすることでランクが変わると、それぞれの職場で低いほうのタックスが引かれているのに、二つ合わせると実際はもう一つ上のランクの収入なので税率が高くなる、というケースがあり、タックスリターンで未払い分を請求されることになります。
収入が低いランクにいると、タックスが戻ってきたり、GST還元があったりするのに、あるラインを超えることで、そういうものが無くなっておまけにタックスを払うことになる・・・と言うことで、損した気分になりますが、ネット収入としては当然増えるわけですから掛け持ちしない方がいいとは言えないです。

可能なのであれば、ちょうど次のランクにいく手前の収入を確保すると税率もあがらず、現在保険のプレミアムやGST還元をもらっているのなら、それを保持することが出来るのでいいと思いますが、すでに上のランクの収入があるのなら、あえて収入制限かけることはないと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 17:04:10

新しい職場で働き始める時は必ずTD1フォームというものを提出するように言われると思うんですが、パートの職場に提出するフォームの一番下の欄をゼロ(claim amount をゼロにする)で提出すれば良いかと思います。claim amount というのは基本一つの職場でしかクレームできないので、二つ目の職場でクレームすると後々税金を支払うことになってしまいます。ですので仕事を掛け持ちする場合はメインの職場以外はゼロでクレームします。完全な対策ではないかもしれないですが、これである程度は大丈夫かと。詳しくは会計士さんなどに聞いてみると良いかと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 18:45:47

そのTD1フォームで、ペイチェックから30ドルとか50ドルとか余分に税金を引いてもらうようにしないと、タックスリターンの時期に税金を追加で払わなければならなくなると思います。
少額の収入だと、税金がほとんど引かれていない場合があり、複数の勤め先からの収入を合わせた時に本来、もし一か所の勤務先であれば引かれていたはずの税金が引かれてなかったことになります。その調整をするのがいわゆるタックスリターンで、多分追加で払うことになります。

これは二か所で働いて損するわけではなく、払うべき税金が引かれないからです。2つの職場で、トピ主さんの実際の収入を把握できないので正しく計算できないからです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network