jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32239
クレジットスコアについて詳しいかた
by トピ主 from 無回答 2018/01/26 23:52:48

ふと疑問に思ったので、クレジットスコアに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

昨日RBC銀行のオンラインバンキングにログインしたところ、"View Your Credit Score"という新しいリンク先があることに気づきました。
これが(JPCanadaで)噂のクレジットスコアか!と思い試しにクリックしてみたところ、スコア837という数字が出ました。

実はつい2か月前にカナダで初めてのクレジットカードを作ったばかりのため、スコア自体がないに等しいと思っていたので予想外の数字に驚いています。(ちなみに初めてのカードだったので、審査に通りやすいというThe Bayデパートのクレジットカードにしました。)
カナダに来てまだ3年程ですが、こちらではずっと専業主婦をしていて職歴もなく、銀行口座はすべて主人とのジョイント。私自身の口座は持っていません。今まで利用してきたクレジットカードはすべて主人名義の家族カードです。
そんな私がどうして837というスコアに値するのか不思議でたまりません。
クレジットスコアに詳しい方、どういった理由が考えられるでしょうか?

ちなみに少し前に自宅を購入し、主人と共同でモーゲージを組みました。それが関係あるのでしょうか?(多額の借金でスコアが上がるというのもおかしな話に思えますが…。)


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 01:13:51

銀行口座がジョイントということは、そのスコアはご主人のものでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 01:18:28

スコアの基準がどんなものだったか忘れましたが
クレジットスコアとはいかに借りたお金をキチンと返せる人かの採点であると考えれば
多額の借金作れば(キチンと返していれば)それだけスコアが上がる事に納得出来ると思います。
どれだけ実績があり信用出来る人かというのを表すシステムです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 11:08:05

レス1
うちも妻とジョイントアカウントだけど、スコアは別々ですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 12:33:03

カード作ってしょっぱなから未払い3回したけどモーゲージ組めてるからあまり関係ないと思う
ちなみに年収50000の低収入で借入額420000
誰かが将来モーゲージ組むために日々頑張ってスコア上げる努力してたといってたけど
努力って何ですかね 笑
ただ普通に返済してれば誰だって高得点ですよね(^^)
その方他のトピで突っ込まれて怒り狂って長文&リンクで反論レスしまくってて
笑えたけどスコアーの努力でモーゲージ組めたんじゃなくて
収入や頭金などあなたの能力が認められてモーゲージ組めたんだから
勝者としてもっと心に余裕を持てと思うんですよね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 12:53:19

>ちなみに少し前に自宅を購入し、主人と共同でモーゲージを組みました。それが関係あるのでしょうか?(多額の借金でスコアが上がるというのもおかしな話に思えますが…。)

モゲージを組んで返済しているなら、多額な借金ができる信頼度があって実際に借金を返済しているので、クレジットスコアはあがりますよ。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2018/01/27 13:18:23

みなさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
なるほど。ちゃんと返していれば、ローンもスコアにプラスになるんですね。納得です。
勉強になりました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 14:03:26

すみません横レスなんですが、専業主婦でもカード作れるんでしょうか?銀行の人に聞くとスペシャルオファーで銀行から審査なし?で申し込みできる時を狙えば作れるという人と、ジョイントを持っていようと主人のインカムは関係ないから無職じゃ作れないという人がいて(別のブランチ)新しいカードは諦めていました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 14:18:07

RBCだとTransUnionの方だと思いますが、今年からスコアの出し方が変わったみたいで今月のスコアが一気に上がっていました。
まあ、モーゲージが組めるのであればスコアもそうセンシティブにならなくてもいいと思います。GOOD以上なら気にする程でもないですよね。

>専業主婦でもカード作れるんでしょうか?

作れますよ。世帯収入の額が満たされれば作れるカードはほとんどの銀行であると思います。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2018/01/27 14:34:00

Res7さん

私も「専業主婦=デポジットの要らないカードは作れない」と思っていたので、カードを作るのはあきらめて今まで主人の家族カードを利用していました。
銀行の人にカードを作れるかどうかは尋ねたことないのですが、家族カードはいくら利用してもスコアが上がらないと言われました。
だったら使い続けたところでいつまでたっても自分のカードが作れないのもどうかなと思い、今回ベイデパートのカードにアプライしてみました。(審査がゆるいと聞いていたので。)
レジ前で書類に記入してその場ですぐに承認がおりました。30分か1時間もすればすぐにカードを利用できると言われ、正直あまりにあっけなくて驚きました。
銀行系のカードだとまた話は別で、審査に落ちていたかもしれないです。
私はよくThe Bayのオンラインで買い物をするので、デポジットも要らない限度額3000ドルのカードで今は満足しています。しばらくこのカードを使い続けてから、もっと割のいいカードに切り替えようと思っています。
ご参考までに。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 15:07:12

>専業主婦でもカード作れるんでしょうか?

ちょうどそんなトピが上がっていてコメントしたところですが、私は移民申請中の専業主婦のときに、GIC(定期預金)に1000ドル預けることで、1000ドルが上限のクレジットカードを作ることができました。

普段の買い物でカードを使って支払いをしていたので、クレジットスコアが上がったのか、上限を上げませんかと銀行から言われ2000ドルにあげ、私はそれで十分なのでその後上げていませんが、限度額を上げませんかとちょくちょく連絡がきます。
つまり、たとえ”移民申請中無職”という立場でも、自由に引き出すことができない形でお金を預ければ、クレジットカードは作れるし、利用していれば上限額も上がります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 18:16:55

Res7です。
私は今短期滞在者用のセキュリティーカードを利用していて(デポジットが限度額になるカード)特に困ったことはないのですが、ベネフィットのあるカードに変えたいな、と思ってました。
この数年でそこそこ買い物もしてるので悪くないと銀行の人に言われてたので、どこかよく行くお店のカードにアプライしてみようかなと思います。
Res.12 by トピ主 from 無回答 2018/01/27 22:09:26

Res8さん
なるほど、どうりでただの専業主婦の割にはスコアが良すぎると思いました。
スコアの出し方が変更になったと聞いて納得です。
おっしゃる通りTransUnionという会社の名前が書かれていました。
勉強になりました!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 22:11:47

上の方。。。、
セキュリティーカードじゃない。セキュアードカード
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/01/29 12:07:45

上の方
。。。、じゃなくて。。。。じゃないの
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network