jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32233
日本の銀行系カード会社からメール
by from 無回答 2018/01/26 10:05:36

日本にも帰ってないのに、12月23日に、日本の銀行系カード会社(三X住Xカード)からメールが来てウェブ明細の案内とVpassの電子メールが来ました。旅行中だったので、銀行のサイトを見ると何も開かず削除と書いてあったのですが、気になったのでそのままインボックスに入れて置きました。今日メールをチェックすると、ウエッブ請求書が閲覧可能というメールが来てました。気になったので銀行系カード会社サイトで、質問しましたが、AI対応で適切な回答は得られませんでした。

銀行口座も数年前に帰国時に解約してきました(戸籍も、海外転出)。これってただのフィッシング詐欺なのでしょうか?そのまま削除で良いのでしょうか?サイト見ても問い合わせとかも特になく、心配だったので、質問させていただきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/26 17:09:47

そのカードを使ってなくて、日本に口座すら持っていなくて、しかもそのメールを開いてもいないのであれば、心配することは何もないのでは?
良くあるフィッシング詐欺と思います。リンクをクリックさせたいがために、多くの人が使っていると思われるカード会社の名前を使って、そのカードを使っている人が勘違いしたら成功。数打ちゃ当たる方式だと思います。私も良くこの手のメール来ますよ。気にせず即削除(絶対にリンクをクリックしない)で問題ないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/26 18:16:04

アドレスをよく見たしたか?簡単にメールからサイトへアクセスしない方が良いですよ。
Res.3 by from 無回答 2018/01/26 20:17:17

皆さんありがとうございます。

メールからサイトへのアクセスはしてないです。pdfファイルもついてたりして(開けてないですが)。ただ、アイデンティティシーフだったらやだなと思っています。メール捨てるべきか、取っておくべきなのか?捨ててしまったほうが良いような気がしているのですが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network