jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32228
タックスリターンについて
by 無回答 from 無回答 2018/01/25 15:22:13

カナダ人と結婚してPR申請中ですが、彼はカナダで私は日本で働いています。

彼のタックスリターンに私の収入も記載しなければと言われました。
私はもちろん日本で税金を払ってるのに、カナダでも記入は必要なのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/25 15:53:04

外国での収入も含まれると思います。
年の途中で結婚しPRになりましたが、そういう通知が来ました。該当年の収入をすべて申告しろという通知で、外国での収入も含まれると書いてありました。でも、何も証明できないので収入なしで申告することもできますよ。旦那さんのステータスが既婚になってる以上申告しなければいけないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/25 16:49:54

全世界からの収入が対象です。
日本での収入はもちろん円でいただいているはずですので
タックスリターンの書類にはカナダドルに換算して記入のこと。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/25 18:32:32

全世界での収入の申告が必要です。
ただカナダと日本は条約があって、日本で払った税金はカナダで払った税金と相殺されて、二重払いにはならない仕組みだったと記憶しています。当然日本で払った税金等の書類は必要と思います。税理士さんに相談してみては。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/25 19:46:40

CRAのコールセンターに電話して聞いてもらってください。トピ主さんは結婚はしているけれど、まだカナダでのステータスはないし、カナダに住んでいるわけでもなく、生活の拠点は日本で日本の納税者です。2017年にカナダに住んでいたら話は別ですが。結婚していてもジョイントで申告しなければいけないわけじゃなかったはずです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/25 20:11:24

彼のタックスリターンにトピ主さんの収入を記入する理由は、
彼が配偶者控除を受けられるかどうかという問題です。
トピ主さんに十分な収入があれば、ご主人は配偶者控除を受けられません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network