jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32219
Suicaなど詳しい方
by 無回答 from バンクーバー 2018/01/23 18:44:07

日本でいつも現金やみどりの窓口で電車のチケットを購入しているので、ラインアップがあったりとても面倒です。チケットだと遅くなるので後ろのオヤジサラリーマンに「ちぇっおせーなー」とも言われたり。
海外からでも事前にすいかが登録出来るものでしょうか?
読んでると、提携クレジットカード以外は年会費がかかると書いてあるし。
スイカにより事前に新幹線や電車の購入が出来れば成田や羽田から直ぐにでも改札スルー出来るのでしょうか?
それと日本のApple Payはどんな状況ですか?オリンピック迎えるので外国人が鉄道をどうやってスムーズに通れるか課題だと思うのですが、皆さんはどんな方法で鉄道ご利用されますか?本当に毎回現金で自販機購入に並ぶの嫌なんです。
それと百円とかでクレジットカード使うと凄く変な顔されるのですが、日本はまだこういう低い金額でのクレジットカードの利用は浸透されてませんか?代わりに電子マネー系で百円からでも遠慮なく、しかもサインとかピンナンバーの要求なくサクサクと使えるものはありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 19:10:29

クレジット機能のない普通のSuicaは、プリペイドカードのようなものです。
駅の窓口で買えます。500円ですが、これはデポジットで、
いらなくなったら、返せば戻ってくるはずです。
予めカードにチャージしておけば、タッチで改札に入ったり出たりができるので、
いちいち切符を買わなくても良く、楽ですよ。
私は数年前に作ったSuicaを帰国のたびに使っています。
電車だけでなく、バスにも使えますし、コンビニや駅の売店、駅の自動販売機などでも使えます。

こちらにお住まいの場合は、クレジットカード機能付きのSuicaは作れないと思います。
間違っていたらすいません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 20:00:21

窓口じゃなくて、普通に券売機で発行されるけど、デポジット含めて最低金額チャージさせられるはず。
Skytrainと似た様な感じ。

子供用は窓口です。

ちなみにJR 京成 都内地下鉄 ゆりかもめなど 同じsuicaで使えるので 時短になって楽

グリーン車も乗る前にホームのグリーン車用の券売機で清算(チャージはここでは不可)
乗車後席の上をカードでタップして清算済みにするだけ。

カードないと損な方が多いよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/23 20:23:24

早速ありがとうございます。
このプリベイトカードにチャージさえしておけば、オンラインで新幹線やJRの切符も買えますか?
出来るのであれば、今度日本に行く子がいるので、チャージ3万円くらいしてもらって、カナダに持ってきてもらうとしたら、カナダから新幹線の切符がオンラインで買えて、日本帰国後成田から直ぐに何もしなくても改札口通過出来ますか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/23 20:26:05

それともう一つ質問ですが、このプリペイドのスイカだと規定のクレジットカード機能付きでは無いので、年間費が1000円かかると書かれているものの事と同じカードですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 05:25:13

プリペイドSuicaでは新幹線は使えません。
オンライン予約もできません。
いわゆる在来線用です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 17:08:04

普通のsuica→compassカードと同じ機能で500円がデポジットで取られます。カードを返却すれば500円は帰ってきますが、カード残高があると残金に応じて返金手数料がかかります。電子マネーとしてコンビニ等の対応している店舗で支払い可能。特急券の支払いにSuicaを利用することはできますが、特急券の情報を読み込ませることはできない。

モバイルSuica→電子マネー機能付の携帯電話でアプリをダウンロードし、クレジットカードを登録してそこから引き落とされるものです。カードではなく携帯自体がSuicaになります。提携カード(ビューカードやSuica機能付カード)以外のクレジットカード登録は年会費1000円がかかります。アプリから特急券の購入ができ、携帯(モバイルSuica)に連動できるのでペーパーレスで乗車可能。

電子マネー機能が付いていれば海外からでも利用可能かと思いますが、おそらく日本のクレジットカードでの登録が必要です。Suica機能付きカードをお持ちでなければ年会費1000円がかかります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 20:37:22

なるほど分かってきました。やはりクレジットカードと連携させたSuicaじゃないと、わたしがやろうとしてる便利化は出来なさそうですね。
Apple Pay の普及は日本は遅いですか?とにかく現金を持ち歩く習慣が無いので、クレジットカードお断りされたら、いつも日本のレジで恥をかきます。クレジットカードだと買いたいものを買いたい時に買える便利さが身に付いて、食料品に現金が足りるか?とかヒヤヒヤするのが嫌なのです。日本早くクレジットカードのタップ機能とか電子マネー、世界共通で使えるように追いついてほしい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/25 01:08:20

電子マネーに関しては日本のほうが断然進んでると思います。
SuicaやPASMO、ワオン、nanacoなど、さまざまな電子マネーが普及しています。

クレジットカードに連携させることができなくても、上限(現時点では2万円)までチャージしておけば、100円とかの小さな買い物ならかなりもちます。

新幹線予約は事前にえきねっとからできますよ:
https://www.eki-net.com/pc/personal/yoyaku/wb/Common/ReserveTop/ReserveTop.aspx

ただし駅で受け取る必要があるので、チケットレスというわけにはいきませんが。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/25 01:36:57

そうなんです。それらの電子マネーは存じてますが、日本だけのものです。国際化されたものがないのかな?と思っています。例えばApple payであれば世界どこでも使えますから。
ネットで新幹線の予約はずっとやって来ました。切符をもらう為に並ぶのを避けたいのです。電子化された時代に何十年も前から同じやり方で日本に滞在していることが嫌なんです。私だけ切符買って改札口通るとか、私だけ現金かクレジットカードを断られるとか。。。そう言うのが嫌なんです。
日本に帰国する時に、クレジットカードと同化したsuicaを申し込もうと思います。情報ありがとうございました。
Res.10 by レス8 from 無回答 2018/01/25 12:51:35

そういうことでしたか。
クレジットカードを登録することが可能でしたら、スマートEXというのがありますよ。
https://smart-ex.jp/beginner/

前もって交通系ICカード(Suicaなど)を登録しておくと、新幹線の予約をネットでしたあと、チケットレスでカードをタップすればOKになるみたいです。

私は使ったことないですが…これなら予約もサクッとスマホからできるみたいだし、便利そうですね。

また、私はApple Payを使わないのでよくわかりませんが、iPhoneならSuicaがApple Payで使えるみたいです:
https://www.jreast.co.jp/appsuica/

すでにご存じの情報でしたら失礼しました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/25 14:14:44

トピ主さんはどこの新幹線を利用しようとしているのでしょうか?
Suicaの話をされていたので東日本の話だと思い込んでいたのですが、スマートEXは西日本と東海のサービスです。

Suica機能付カードですが、日本に勤務先がなければ申し込んでも却下される可能性が高いです。過去に日本でクレジットカードを申込して現在も利用されているならばまだ望みはありますが、固定電話番号、持家での申込でも支払見込額調査が行われ、新規であれば勤務先への在籍確認等があります。カード発行は最短で2週間ほどです。

トピ主さんが今現在できる最短の方法は、えきねっとでチケットを購入し、窓口に並ばなくても指定券売機で受取る方法です。また、予約していなくても券売機で購入できます。窓口に並ぶより早いと思います。皆さまタッチパネル操作が煩わしいのかあまり並んでいませんが、窓口が混んでいなければ早いと思います。新幹線にペーパーレスで乗車している人は少数ですよ。一番早いのはモバイルSuicaですが、利用者はそこまでいないです。皆さん窓口に並ぶか、ネット予約後に券売機で受取です。
在来線に関してはノーマルのSuicaを使い、コンビニやスーパーでもSuicaで支払いをするのが一番最善と思います。
Res.12 by レス8 from 無回答 2018/01/25 16:43:26

レス11さん、
スマートEX、西日本と東海のサービスなんですね。
でもSuicaでも使えますよね…?
全国で使えると書いてあるような?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/26 08:47:30

このリンク開いたら真っ先に「年会費無料で気軽にはじめられる
東海道・山陽新幹線のネット予約サービスです。」と書いてありますよね。
商品ページ見てもらったらわかりますが東海と西日本の新幹線しかありませんよ。

Suicaのみならず全国の相互利用に対応している交通系ICは利用できます。
それはこのサービスだけでなくSuicaやICOCA、はやかけんなど主要のIC系カードはどこでも使えるからです。
こちらは交通系ICを利用して東海と西日本の新幹線に乗るサービスなので、相互利用可能なICカードなら登録できるということです。

東日本はこれを携帯アプリで提供しています。それがモバイルSuicaです。

仕組みは全く一緒ですが、スマートEXはどのクレジットカードでも年会費無料、また電子マネー機能付き携帯がなくても利用可能ということです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network