jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32213
日本一時帰国(約1ヶ月)で、子供だけ国民健康保険に加入??
by 無回答 from 無回答 2018/01/21 10:08:49

日本一時帰国(約1ヶ月)で、子供だけ国民健康保険に加入することは可能でしょうか?

子供のことで気になることがあって、こちらのファミリードクターに診てもらったのですが、全然心配ないと言われてしまったのですが、全然納得ができないでいます。

7月の1ヶ月間、日本に行くので日本の医者に診てもらいたいのです。

通常は住民票など入れることなく、もちろん健康保険も加入せずの一時帰国なのですが、今回は医者に診てもらいたいです。

母親の私ともう2人の子供達は必要なく、子供一人だけです。

ご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 10:35:15

別に健康保険に入らなくっても診察だけならそれほど費用はかからないんじゃないかな。うちの子も日本に帰った時、調子が悪くなって血液検査とかしてもらったけど、確か1万円はかからなかったと思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 11:56:51

受け付けてくれる役所によるかと思います。お子さんは未成年なので、誰かの扶養家族として登録されなければいけません。とぴ主さんが世帯主として登録し、その下にお子さんが入る。そうするととぴ主さんにも課税される。もしご両親がご健在なら、その下に入る、事も可能らしい。カナダに戻ったら役所にカードを戻せばいい。

前の方が言う様に、1回の診察ぐらいだとそんなにかからない。それ以上なら加入かな。

日本国籍留保してますよね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 12:31:15

子から見て祖父母(あなたのご両親)の世帯に入れれば大丈夫ですが、ダメならあなたも住民票を入れて保険料を支払う必要があります。パスポートの確認があるので日本のパスポートで入国し、役所に申請します。
うちは以前保険に入りたい私と次男だけ私の実家に私が世帯主として入りました。別に必要なかった夫と長男については特に何も言われませんでした。
あくまで「この市区町村に住みます」というのが転入手続きで、離婚したり複数の子供がバラバラに住むことだってあるので、他のお子さんは入れなくても問題ないです。
ちなみに子なし時代に、とある手続きで帰国して住民票が必要だったのですが、保険に入るのがもったいなかったので「父の扶養で社会保険に入ります」と言って転入手続きだけして保険に入らなかったこともあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 13:01:10

皆さんおっしゃるように、健康保険に入らなくても建前はみてもらえるし費用もそんなにかからないのですが、医療機関によっては保険証がないと受け付けてくれないところ、いまだにあります。うちも就学前の息子が帰省中に中耳炎になった際、近所のクリニックにかかったところ、数件、保険証がないと受け付けられないと門前払いを受けました。ひと月ほど帰っていたのですが、転入届を出しませんでしたが、旅行保険をかけて行ったので、カバーされている旨説明しましたし、自費で払うからと掛け合ったのですが、田舎だから先方もどうすればいいのかわからなかったようで、よそに行って下さいと言われました。

結局近隣の都市部まで出かけて行ってやっと受診後抗生物質を処方してもらいました。いくらか覚えがありませんが、とりあえず自費で払って、その後帰国後保険会社から払い戻しがあったと覚えています。

トピ主さんは受診目的で帰省されるようなので、面倒がないように転入届を出して、保険証をもらっておいたほうがいいかなと思いました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 13:07:16

国籍の留保をしてるならカナダのパスポートでも住民票入れます。
あとこの手のトピで散々言われてますが、月をまたがないなら保険料は取られません。

もしトピ主さんが住民票を入れないと行けない場合は年金の支払いが発生するかも知れないので、その事は住民票申請時に問い合わせた方が良いと思います。
Res.6 by from トロント 2018/01/21 13:37:56

返信5さんを見て自治体により違うんだなぁと思いました。

去年、娘の日本のパスポートが切れていたのでカナダのパスポートで入国、3週間の滞在で私を世帯主にして国民健康保険に加入したのですが、カナダのパスポートで入国した場合には外国人長期滞在者カードの発行を受けていなければ保険には加入できない、と言われました。

幸いと言うかなんと言うか、娘の出産は日本だったので、最終的に入管管理局のほうに確認の電話をかけてくださり、保険の加入が認められました。

因みに私の住んでいる地域では、入った次の月から保険の支払いが始まります。3週間ですが、2ヶ月に渡っていたので1か月分払いました。
国民年金は、免除申請を出したので支払い無し、児童保険書は発行してもらいましたが、児童手当は申請しませんでした。

ただ、色んな人と話すのですが、自治体によって短期滞在者の一時帰国中の健康保険の加入は認めていないところもあります。1年以上の滞在じゃないと駄目です、と断られるところもあるそうなので、ご自身が加入する市町村に確認されてみた方が良いと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 18:15:04

レス6さんは国籍の留保してないんじゃないでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 19:09:37

役所によります。
うちの管轄は6ヶ月以上滞在を証明できる物、子供の小学校へ確認など厳しかったです。
もし6ヶ月以内に抜いた場合は次回の帰国時には保険にははいれないと思ってくださいと言われました。
私たちは1ヶ月の滞在予定だったので健康保険には入りませんでした。

滞在中に子供が具合が悪くなり、検査とお薬を貰いましたが1万円もかかりませんでしたよ。
実費でも結構安くて驚きました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 18:29:22

今年の4月から国民健康保険の所轄は市町村単位から都道府県単位に変更になりますので、以前と大きく異なることが予想されます。今までは楽に加入できた事が出来なくなる等、ご注意下さい。

詳しくは下記ページ等で
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/shiminkankyoubu/kokuhoka/kokuho_kouikika.html
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network