jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32212
大阪のおばちゃん
by 無回答 from 無回答 2018/01/21 06:53:26

「うちのベンツどこいった?」――自転車を探すとき

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 06:54:10

飴ちゃん食べるか
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 06:55:24

おばちゃんとこの子になるか?
Res.3 by 無回答 from トロント 2018/01/21 06:58:03


1人でも騒がしい
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 06:59:52

なんでも繰り返して言う。「ホンマホンマ」「なんでなんで」「知らん知らん」。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 07:03:44



いつの時代の大阪のおばちゃん?

私達のおばあちゃんの時代の話じゃない?

みんながしてるレスが

ちょー古い!笑


あと、このトピ

だからなに?って感じ。

皆さん、暇人ですねー。



Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/21 10:36:33

大阪の人だけはどうしても付いていけない。言葉使いが嫌なんですよ。細やかさに欠ける。
逞しいとは思うけれど、でも嫌いだァ〜。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 10:53:24

マクド
Res.8 by 関西人 from トロント 2018/01/22 03:45:26

関西人にしか関西人の良さは分からん
関西人の中にも苦手な関西人は大勢いてる
関西人全員がみんな同じなわけではない
育ったのがたまたま関西なだけ
関西で育ったから関西弁なだけ
関西弁=下品って決めつけてくる人おるけど
こっちからしたら標準語やから何?って感じ。
関西の人と話すとホッとする(´∀`)
この中(JP)に標準語で下品な人、腐る程おるやん笑
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 12:52:54

8さん、標準語を話している人なんてまずいませんよ。
ひょっとして東京に住んでいる人は標準語を話していると思っているのかな?
東京は東京で方言と言うか癖がありますし標準語でない言い回しを使っています。

どこの地方の言葉も私は好きです。それぞれに味があって…


Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 15:52:18

しゃべる時に関西弁なのは分かるとして、文語で方言を使うのが気になる。
「腐る程おるやん笑」とかね。

あと、話にオチ(落語で言うところのサゲ)がないことを不満に思ったり、面白くないと判断する基準が独特。すべての人が笑わせようとして話をしているわけではないことを理解すべき。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/22 15:59:53

↑確かにそういう所有るかも^ ^
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 16:01:27

↑そういうあなたも全ての関西人がオチを求めたり、笑わせて、と話を聞いていない事を理解すべき
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 16:04:55

私は関東出身、従姉妹は関西出身。
従姉妹は全く面白くないよー!オチもない。普通に会話してる。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 23:09:22

東京人は標準語しか喋れない
関西人は関西語と標準語が喋れる
バイリンガルな関西人の方が格が上
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/22 23:31:46

私の周りの関西人、標準語しゃべりませんよ。
私の経験上ですが、関西人は意図的に関西語しゃべってる。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 01:34:02

>>しゃべる時に関西弁なのは分かるとして、文語で方言を使うのが気になる。
「腐る程おるやん笑」とかね。

私も同意。
関西に親戚いっぱいいるし、関西人の友達もいて良い人ばかりだけど、文語まで関西弁なのは何かやだ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 08:55:34

相性というか、合う合わないがあるんでしょうね。
私は東京生まれの東京育ちですが、関西弁も関西人も、好きです。文語の関西弁も、その人達が話す感じが想像できて、楽しく読んでます。打つの大変じゃないかな、とは思いますが。
私の場合は、京都の方が頑なに京都弁を使ってる方が、気になってしまいます。(実は、これは学生時代にすこし苦手な同級生がいて、その彼女が京都弁だったからだとは思います。)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 12:59:25

声がでかい。「ここだけの話な」と言いながら皆に同じ話をふれまわる。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 15:14:18

↑確かに(笑)
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/23 16:47:50

トピ主はこんなユーモアのある大阪のおばちゃんを知ってるのかな〜?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 16:52:38

声が大きい、図体がでかい、顔がでかい、ぶさいく、これたいてい大阪人。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 17:38:02

↑人の事ぶさいくっていう人って大概自分も綺麗じゃ無いよね、
顔だけじゃなくて心もね^ ^
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 00:46:12

以前日本語学校のバザーで手作り味噌を販売していたおばちゃんもキョウレツな大阪弁だったよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 12:32:07

大阪の女性が、「大阪の女性は関西弁話して可愛いし、元気でいいよね?」と言っていたけど、私は嫌い。元気というよりただただうるさい。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 12:37:20

そりゃー
可愛らしい子が大阪弁喋ってるのは可愛いらしさが5倍増しになるけど
ブッサイクが大阪弁喋ってると殺意を(略
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 13:05:06

それはどんな方言にも言える。
ブッサイクにヤダ〜♡なんて言われたら…
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 17:00:11

大阪人というよりも関西人が苦手。ずうずうしいだけでなく、コソコソ陰口をたたき人を見下してる人。でもね、その見下してるソイツ(これもソイツの言い方)が周りのすべての人から見下されてるということを本人は気づいてない。いつもエラそうな態度に周りはあきれてると思うけど。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 18:16:04

↑このレスを見てあなたの態度にもみんな呆れてますよ、ご安心を^ ^
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 18:33:09

私はあきれていませんよ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/27 18:46:03

私はあきれましたよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 18:48:34

呆れてないに1票入れたいと思います
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 06:52:50

>以前日本語学校のバザーで手作り味噌を販売していたおばちゃんもキョウレツな大阪弁だったよ。

売ってたのはアレキサンダー、自分の子供は補習校。でもどこでも大声で大阪弁で他人の噂話をまくしたてて喜んでる人だね。大阪出身の移民ってとくに人間関係においてもがさつな人が多い。しかも自分は性格がいいと思っているからたちが悪い。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/28 10:18:28

毎回同じネタ?を言ってるあなたも充分タチが悪いよ、
ここで人の事悪く言ってる時点で同類もしくはそれ以下ですよ^ ^
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 11:01:09

どんだけの大阪人、関西人に会って来たんだよ!笑。世の中全ての関西人を知ったかの様な視野の狭い物言い、自分の周りの関西人だけなんじゃないの?まぁ類は友を呼ぶ。って言うしね!人のふり見て我がふり直せだよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 12:16:03

また補習校の保護者人間関係の悪さが浮き彫りだね、怖い怖い、、、、。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 12:43:13

補習校に行ってるんだから、子どもは優秀なんでしょうね。

毎回毎回、同じネタ、ここでは皆飽き飽きしてるんじゃないかな?ここまで執念深くなるには余程のことされたの?なら、それを言ってみれば、なるほど〜ってなるかもよ。

私は、関西人にも関西弁にも、悪い感情はないな。ただ、不思議なのは、関西弁って、相手がいなくても喋れること。

私も、標準語圏出身ではなく、地元では方言話してましたけど、方言って、同じ言葉を話す相手がいないと、なかなか出てくるもんじゃないんですよね。

学生の時とか、友だちに「方言喋ってみて」って言われても、何故か難しかったような。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 13:05:24

よく補習校の話がここで出てくるんですけど
日本語学校のことなんですか?
特殊学級とか知恵遅れ施設だと思ってた
だってそこの保護者達っておかしな人ばかりだって書かれてるから
親子でおかしいのかな?っってずっと思ってた!
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 13:21:23

私もバンクーバーやトロントのような都会在住ではないので、補習校の意味が分かりませんでした。
日本語で授業をする進学塾みたいなところなんですか?
それとも日本語そのものを教える塾みたいなところ?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 14:13:29

補習校っていうのは、主に日本から駐在で赴任してきている方々のお子さんたちが、日本のカリキュラムを補習して帰国後に備えるための塾です。
日本人移民のカナダ生まれの子でも通えるけれど、日本から来た子とは基礎学力が違うから厳しいんじゃないかな。

補習校の父兄は、社宅の人間関係みたいなところがあります。
父兄同士の上下関係があったり取引先だったり色々で、大体は母親が送迎するから「社宅妻の役職による上下関係」みたいなゲームをカナダでもやってる。
父親たちがそれを止めないのも社宅と同じ。
日本人移民父兄をいじめるのは、鬱憤ばらしというか、エリート意識というか、仲間はずれというか。
大体補習校ネタでターゲットになるのは、位が下(笑)の駐在妻か移民妻だし。
まあ、駐在がどうのというだけではなく、財力や学歴などの差もあるから一概に言えないけど。

いじめられた人は残るけど、いじめる人はいずれ日本に帰ってしまうから罪悪感もないんだと思う。
自分の親が、妻がそういうことをしてることを父子は知らない。
補習校がらみの中傷をよむと、お勉強より大事なこともあるんじゃないの?といつも思う。
Res.40 by Res38 from 無回答 2018/01/28 14:52:09

Res39さん、詳しい説明ありがとうございました。
私は田舎在住移民組なのでこの先も縁がないとは思いますが、アメリカ在住の親友(駐在妻)からたまに聞く話と被るのでよく雰囲気が分かりました。なるほど、補習校ってそういう世界なんですね。(もちろん中には素敵な奥様方もいらっしゃるとは思いますが。)


Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/01/30 22:51:40

急に態度が急変したり、ヒステリックになるでしょ
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 22:36:21

ご指摘ありがとうございます。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 17:05:07

初対面なのにきつい大阪弁で話されると印象悪い。別に関西人嫌いじゃないけど、良い気分しない
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 17:18:13

大阪行くと電車の中等うるさくてすごく疲れる
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 19:43:20

関西出身の方の他人を楽しませようというところは好きです。でも怒ったときに、人格が変わったような荒い言葉使いをされ、ふたつの顔を持ってるのではないかと、信用できなくなりました。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 21:56:24

関西人に苦手意識はないけど、関西弁聞くと仲良くなれなそうってなんか思う。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 22:08:32

東京人は歩きながら携帯で友達とメールしてる
関西人は歩きながら携帯でお金の計算をしてる
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/02/05 23:19:01

写真出てますね、この先長く付き合うわけじゃなくてもいやなものはいやだよなぁ。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/05 23:34:53

どこ?
それはさておき、表でニコニコしながら裏では他人の悪口言いたい放題、みんなにばれてるのに本人は気づいていない。みんなに陰で何て言われてるかきっと知らないんだろうね。最近学校で見ないのでみんな清々してるよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 05:45:29

Res.49に出て来る「本人」と「みんな」。
どっちもどっちじゃないの?

「本人」は、表でニコニコしながら裏では他人の陰口を言いたい放題。
「みんな」は、「本人」がきっと知らないと思って、「本人」に言えないことを言ってる。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 07:22:31

横レスでごめんなさい。
私は最近カナダに来て、田舎暮らしをしているので日本人に会う事は少ないのですが、どうしてバンクーバーの日本人コミュニティはそんなに荒んでいるの?昔からなのですか?それとも関西人だからなの?
トロントなど都会で日本人が多い地域はそういうものなのでしょうか?
ただただ気になりました。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 07:54:03

日本語学校や補習校のお母さんたちだけです。
日本でもママ友でこんな人がいる! というようなのがあるでしょ。
暇な専業主婦たちに関わらなきゃ大丈夫です。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 09:06:19

どこの地域の掲示板でも荒れていますよ。日本語学校や補習校は関係ありません。カナダは我が強くマウンティングが好きな方が多いのでどこに行っても一緒です。emapleも見てみてください。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 11:49:45

ママ友問題ばかりだよ。
普通は合わなきゃ離れていくから、いつまでもグチグチ言っていない。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/06 21:00:53

補習校の人間関係はドロドロ、
本人に言えないおばさんが
ここで憂さ晴らししてるだけ、
何時も同じネタ^ ^
Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 22:33:13

汚れ
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 07:58:06

なるほど!子供絡みで色々あるのですね。私にはまだまだ縁遠い話なので少し安心しました!ありがとうございます。
Res 51より
Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 13:50:01

暇な専業主婦たちに関わらなきゃ大丈夫です。← まさにこれ
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/07 22:25:13

補習校についていけなくて辞めた人、入学できなかった人が逆恨み、か。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 22:39:45


補習校の母親たち、まさにこんな感じ。
旦那と子ども以外に誇れることがない。

旦那が自分の地位を鼻にかけるのはわかる。嫌味な奴だと思うけど、そこに行き着くまでには苦労も努力もしただろうし。
優秀な子どもが成績をひけらかすのもわかる。子どもだし。
妻や母親は、そういうのを止める役割をするのが普通なのに、補習校の母親は真逆。
自分のことではないのに自慢する。

補習校の父親たち、あなたの奥さんたちは下品な女性です。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 09:16:53

人の悪口は陰で言うな。言うなら、本人に向かって言え。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 10:00:13

陰で言うから面白いんですけどね
Res.63 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 11:48:37

↑へ〜
面白いんだ〜??怖っ!
(こんな人多いんだろうけど)
Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 13:42:04

東京と逆なんだね。
うちのドイツのカローラはどこにいった?
あそこ、メルセデスなのね。小ベンツでごめんって感じ。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 15:40:27


40年ぐらい前に、お隣がベンツをかった。
ご近所のおくさんが小ベンツのってうれしいのかしら、、
といったのをきいたが彼女は生まれも育ちも関西で、
大学進学と同時に東京にやってきた人だったけどね。
東京で生まれ育った私は小ベンツ❓なに?と思いました。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 16:41:59

悪口言ったりマウンティングしてくるのは補習校とか関係なくてできの悪い子をもつ親や貧しい人が多いよ。旦那が良い職業に就いてる人でそういう人は見ないよ。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/10 23:31:30

>彼女は生まれも育ちも関西で、
大学進学と同時に東京にやってきた人だったけどね。

ははは、ほくろちゃんのことか〜
とったよね、ほくろ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network