jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32209
帰国時の飛行機の座席、どうしていますか?
by 無回答 from 無回答 2018/01/19 23:21:13

みなさんご主人なしで里帰りすることもあるかと思うんですが、3-3-3の座席で母子2人の場合どこを指定しますか?子供の座席あり、バシネット等使用しません。子供は1歳なりたてです。
窓側2席のデメリットは通路に出にくいことですが、ほぼ手放しでも隣は壁だしいいなーと思ってます。通路側2席か中央2席だと常に子供と隣人が隣り合わせで気を使いそうですが、やはりまだぐずったりもするので、通路に出られた方がいいのでしょうか…

まだ予約はしていないのですが、ANAかエアカナダで考えています。
ANAはお金を払ったらバルクヘッド が取れるわけでもないのですね…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 23:56:35

私はANAの3-3-3の真ん中、通路と通路に挟まれた所で2席予約するのが好きです。
窓側だと、自分達が中央&窓側に座っても、中央&通路側に座っても、お隣に座る方の出入りに煩わされたり煩わせたりしますよね。
3-3-3の真ん中の2席なら、自分達も動きやすいし、隣の方も通路に面しているので気が楽です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/20 00:00:24

レス1ですが、子供を通路側に座らせて自分が中央に座っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/20 08:14:42

私ならJALが2-4-2だから、窓側一番前の壁の前を普通に選ぶけど。ベビー席だし、周りの人も赤ちゃんが来るのは多少覚悟してるので、気が楽。バシネットも付けてもらうと物が置けたり楽だと思うけど。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2018/01/20 08:30:08

子供って通路側に座らせてもいいものなんですか?国内線ですが通路に体が出たりして危ないから、と注意されたことがあります。CAさんによって対応がまちまちなんでしょうね。

諸事情でJALは候補に入っていませんが、明らかに見た目が大きい赤ちゃんにもバシネット出してくれるんでしょうか…
エアカナダ利用時はギリギリだったんですが何度も機内で確認されたので。

昔はANAも2-3-2だったのに、利用者が増えたってことなんでしょうね。本当は2-3-2が楽なのに。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/20 08:49:50

ANAで先日帰国しました。
一番最後尾の二列が、窓側が2人がけでした。2人で座れて、外も見れて、後ろ歩かせたりもしやすくて、すごく快適でした。
飛行機詳しくないので、どの機体もこの配置かどうか、など分かりませんが、ご参考になれば幸いです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/20 08:58:56

可能なら私もRes5さんと同じで二席のみ並んだ最後列にします。
機材によっては最後列のみ二席になってるみたいですよ。

私はいつもこのサイトで座席確認しながら予約入れてます。(時々間違いもあるみたいですが)
https://www.seatguru.com/findseatmap/findseatmap.php

Res.7 by 無回答 from トロント 2018/01/20 09:34:33

Res3さんが取られる席はベビー席なんですか?
窓側の一番前は扉のそばで、非難が必要な時にサポートする事ができる人しか取れない席だと思っていました。
私はトロントなので、エアカナダにしか乗りませんが、
中央席のの2列目も、席を取る時に質問があり、サポートができる人しか取れなくなりました。

先日、一人でしたが、後ろの方の席だった時、2列だったか3列だったか、
窓側は2席のところがありましたよ。ただ、一番後ろは背もたれが少ししか倒れない、
あるいは全く倒れないこともあるので、そうだとちょっと辛いかも。
また、頭上の物入れが、機内で使うものがしまわれていて、乗客が使えないこともあるようです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/20 12:46:38

最後列の2席になっているところ、エアカナダは空いていれば指定できるのにANAは指定できないみたいなんです。
どの日にちを見ても、バルクヘッドを含む前何列かと最後列の窓側は指定できません。
前方はエアカナダも上位ステータス用に解放されてないようですが、ANAは窓側後列も解放していないのでは。と思ってます。
国内線ら数日前になればステータス関係なく全席解放されるようなので、予約してからマメにチェックするしかないようですね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/20 19:04:15

Res5です。確かに、予め指定していたのは、別の席だってのですが、チェックインの際にカウンターで、こちらの(後方窓側二列)の方が快適だと思うので移りませんか、と打診されました。
だとしたら、チェックイン時に聞いて見るのも手かも知れませんね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/20 23:49:00

res9さん、その時のフライトって混雑していましたか?私の狙っているいくつかのフライトは座席マップを見る限り混雑しているみたいなんですが、右後方がマップに載っていないんです。席のマスがなく空白。そのような配慮のために開けてあるのだとしたら少し期待してANAにしてみようかなーなんて思ってます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 09:53:22

レス9です。
9割以上埋まっていて、ところどころ空席がある状況でした。確か、左右後方二列がふた席で、左側の二列にはどなたも掛けてなかったような気がします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 10:48:56

最近ANA乗りました。
後ろの2列席はクルー用のようで、Occupiedかなんかカバーに書かれてました。
私も小さい子供連れで二人だったので、空港のチェックイン時と機内でもそちらに移れないか聞きましたが、配慮してもらえませんでした。座席も狭いし、ANAは使いたくないです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/22 14:05:38

最近エアカナダで帰国しました。行きも帰りも右後ろ2列の席に座っていたのは一般の方のようでした。ANAとJALは毎回電話して席を指定していましたが、エアカナダは事前にネットで空席情報が見ながら席を指定できました。確かその際にも右後ろ2列の席は選べるようになっていたと思います。チェンジングテーブル付のトイレもすぐ後ろにあります。座席も広かったです。ただANAのファミリーサービスはとても助かったのでANAも良いと思いますが、座席だけに限って言うならエアカナダは悪くないと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network