jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32203
怠慢、カナダの郵便事情
by 無回答 from バンクーバー 2018/01/18 17:32:46

東京からのSAL便、12月14日に発送されたスモールパッケージが
1か月以上かかって今日18日に届きました。
まあ開封されることも無く無事でしたので良いとしますが。
因みにこちらから送ったものは、何と4日程で届いたのに。
どちらの郵便作業が怠慢なのか?(多分カナダサイドでしょう)
チョットの愚痴でした。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/18 17:44:17

トピ主頭が悪すぎ。なんでカナダのせいにしたい?
国がまたがる場合は関税が間に入ったりすると時間がかかる場合あるよ。トラッキングシステムが今はあるからどこで止まってるかわかる時代。
プロのビジネスの世界に、カナダだから遅いというあまりにも幼稚な意見を言う人、びっくりする。
アマゾンでも中国から発送される商品は1ヶ月以上かかる事多々ある。発送側は翌日郵送してても。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/18 17:55:58

香港から通販で買った物は船便なのに3週間で届いた。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/18 18:04:54

まぁ資金潤沢で従業員も多い日本郵便と資金カツカツで従業員も少ないカナダポストを比較するのもかわいそうですけどね。

ただトピ主さんみたいな客が日本のものづくりやサービスを押し上げた事を考えると、カナダの将来の為にはもっと声を大にして訴えるべきなのかも知れませんね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/18 18:06:40

カナダのサービスに期待してはいけません。カナダポストからの郵便物はベル鳴らしてから、そのまま外に置いて去っていきます。盗まれたら保障なんてないし、困りますよね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/18 18:16:44

文句言う前に速達使いなよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/18 18:38:17

速達てEMSのこと言ってますか?EMSであろうがなんであろうが、あまり関係ないと思われます。EMSでもカナダに届いてから手元に配達されるまで2週間以上かかったことあるし、逆にSALでもカナダ到着後2日で配達されることもあるし、もうそういうものだと思うしかないです。遅延によるRefundなんてないですから
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/18 18:48:17

Res1の方、何かストレス抱えてる?
トピ主は単に事実を載せただけでは?
どうでも良いような内容に「頭悪すぎ、幼稚」とか
暴言を吐いて面白い?どの様な教育受けてきた?
少し大人対応を勉強しましょうよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/18 19:12:26

わかります!!!

私の郵便物は23日に送り24日に国際郵便として
日本を出たあとに音信普通。そのままアップデートもなく
カナダでは受け取っていないまま送ったはずの郵便物が行方不明。

日本に連絡するとカナダに入っているのでカナダで探して欲しい。
カナダに届出するとカナダにまだ入って来てないので日本に届けて欲しいと
そのままどっちも責任放棄でしたよ!!!

で、私もですが今日届きました!!

EMSだとトピさんの言う通り4日くらいで届くのに、、、、。

ほんと郵便局たまにストライキとかするけど
全員クビにすればいいのにってめちゃ思いましたよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/18 22:28:26

そんなの前からですよー。
まぁ最近特にSAL便遅いのでEMSにしたほうがいいです!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/18 22:40:06

SAL便で三か月かかって届いたことありました。
もう紛失したのか?と思うくらい。

中身は日本語の本が三冊でしたが
船便より遅いじゃん!!ってぶち切れしました。

ちなみにポストオフィスからくる配達の人も
私の荷物のスタンプの日付けをみて

This is bad! This is bad! Too long!!

と中国人の配達の人まで驚いてましたよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 01:00:28

というか何ヶ月も前からのsal便遅いって報告が出てるのに使うから…
何のためにここで情報交換してたのやら
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 01:02:41

レス8
ストライキはしてないねw
怒るは仕方ないけど嘘吐いてまで罵っちゃダメ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 05:25:01

日本の郵便はいいけど、カナダの郵便じゃ届けばいい方だし、なくなると交渉しないといけないので大変。それになかなか責任を認めないからやめたほうがいいよ。


大事なものは、DHLかフェデックスで!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 06:39:06

もうEMSしか利用できない。他は信用できないから。
DHLは前日と当日の配達リマインダーがメール宛てに届くので親切です。(署名あり、なしも選択できた)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 07:01:10

猿便なんて使うから。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 08:53:51

×トピ主さんみたいな客が日本のものづくりやサービスを押し上げた事
○サビ残やクレーマーを作り出した。

本来、サービスの質を上げる=従業員の賃金が上がる=料金が上げる。日本は賃金も料金も上がらずに顧客満足度だけ上げた(そのために社員の労働負荷を犠牲にした)んで、過労死世界一、サビ残が当たり前、一人当たり労働生産性が先進国最低の国が出来上がったそうな。

めでたしめでたし
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 09:37:20

何度も他でも書いてますが、ここ数年急に日本からの郵便が遅くなりましたよね。
原因はCBSAの検査が厳しくなった(フェンタニルのようなドラッグ問題が増えたので)
のと、YVRにできた新しい国際郵便仕分け局の仕事が遅いこと。

今は日本からの郵便の時間が全然読めなくて困ります。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 11:49:02

日本からだけなのかな?
通販だからマチマチで頻度も低いけど、他国は遅くなったイメージがない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 12:08:45

Ebayで中国から出てるもの買うと
めっちゃ遅いですよ。最近は中国からだと
手を出さないようにしてます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 12:36:40

ウィッシュだと中国からでも遅くなってませんよ。
と言っても数日で届くってわけじゃなく、向こうが言ってる期間よりやや早めに着くって感じですが。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 13:28:13

ebayだと期日までに商品が届かないと返金してくれます。
1週間ほど待って、それでも受け取れない時はリファンドを申請します。

カナダポストは追跡できるものは優先して配達してるんだと思います。
追跡できないと、もうどこに行ってしまうのか?
ブラックボックスか何かあって、手が空いたらやっと
それを処理するんじゃないの?って思ってしまいます。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 13:52:52


ないない。
デポにもオフィスにもそんな余裕ないよ。
遅れるとしたらその前段階だね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 14:13:48

横ですが、ebayではなく他のサイトで化粧品等や服などを1回だけ注文したら、普通郵便でタイやら中国からバッラバラに発送されてしまいました。

Shipping Feeは別途発生しなかったので、まぁいいかと思ってたら、トラッキング番号はあってもトラッキング不可能。 挙句の果てには最初の1個だけ1週間で届いた後、残りは3ヵ月ほど経って届きました。
当然1か月経過後には向こうにクレームを入れ返金してもらいましたが、忘れた頃に届いたので呆れてしまったわけです。(仮に後日届いたとしても、受け取り拒否の対応が出来ない環境である事は担当者に伝え済みでした)

物を送ったら無事に届くかどうかも分からないような郵便事情って本当に悲しい・・・ フランスも超社会主義国で組合体質がひどいので、本当に悲惨みたいですよ。国内でも「絶対に送らないで! 来年(来月)そっちに行く時に直接受け取るから」みたいな会話が普通に行われています。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 16:02:27

レス4
自分ちのセキュリティの不備をカナダポストのせいにするのは如何なものかとw
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 16:08:22

フェディックスはただ箱を開けて締めるだけの作業にびっくりするような手数料かけてくるから
見た目怪しいもの、ごちゃごちゃした荷物送る時に注意ね
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 16:29:25

カナダポストの職員はパフォーマンスが給料に反映されることあまりないのかもしれませんね。
勤続年数だけが重要なら一生懸命働く人は少ないのかもしれない。

配達員の時給って$30くらいでしたよね。それではあまり一生懸命にもなれないのかも。

あと国土は日本の30倍くらいでしたっけ?それで人口が日本の1/3程度で日本のサービスと比べるのは無茶がある。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 17:46:07

↑配達員はその日来た郵便物を配達するのが仕事であって。
遅延には関係しない。しても1日2日。(ただし徒歩の配達員は時給制なので残業手当貰えるから荷物が多くても頑張って配達する。)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 21:18:06

因みに車で手紙を持ってこず、荷物だけ持ってくる人は委託業者でありカナダポストの従業員でない。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/01/19 23:46:42

お腹立ちの皆様。ここでぼやいても何も変わらないので、同じ変わらないなら一筋の望みをもって直接カナダポストにクレームを付け続けるか、メディアに現状の打破を訴えるかしたほうがいいのでは?

Res.30 by ぐ&(登録済) from 無回答 2018/01/20 08:24:33

カナダポストだけじゃないよ。カナダの全ての職種が怠慢。なんせここはカナダだからね。。。仕方ない。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/20 21:23:13

SAL便4日で着きましたよ、
多分ラッキーだったかな^ ^
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/01/20 22:29:26

トピックとちょっとズレるのですが、
オンラインショッピングの購入後の発送時間の違いについて質問です。

日本で楽天やamazonで買い物すると早いときは1日で荷物が届きますよね。
↑国内発送です。

こっちだとオンラインで何か買うと10日以上しないと到着しないのは何故なのでしょう。
↑カナダのサイト、例えばnordstromなどです。

本当遅くてびっくりです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/01/20 22:35:30

カナダのアマゾンも早いと翌日届きますよー。
時間がかかるもには大抵東部か中部から送られてきませんか?日本で6時間運転して届く距離と、カナダで6時間運転して到達できる距離には大きく違いがあるから時間がかかるのは仕方ないと思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/01/20 23:12:59

33さん、
なるほど!
距離なんですね。
確かに、前回のオーダーはオンタリオから発送されていました。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/01/20 23:31:54

10日以上かかるってのはネットショップがオンタリオってだけで発送は国外(北米外)からとか受注生産とかじゃないですか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 00:13:26

うちは、日本発送日が12月1日なのに、SAL便、まだ届きません。
母から孫へのクリスマスプレゼントだったのですが、、、、

紛失されたかと諦めていましたが、もしかしたら遅いだけ? 皆さんのレスを読んでいて、ちょっと希望が持てました!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 11:17:22

Res36さん
12/7日本発送のSAL便が19日に着きました。
しばらく前に到着まで2か月掛かったのもありましたので
諦めずに待ってください。そのうち着きます。
いつ着くか分からないのはストレスですよね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 11:45:59

みんなでクレーム入れたら、配達要員を増やすのではなく、クレーム対応のカスタマーサービス要員を増やしたってオチがつきそうな気がする。
Res.39 by 無回答 from 日本 2018/01/23 19:05:31

↑の方がおっしゃるように確かにそうなりそうですね。(笑)

 毎回、日本から荷物送る度にイラついています。
 わざわざ、航空便で送った物に1か月以上かかることもしょっちゅうですからね。
 日本の郵便とつい比較しちゃいます。
Res.40 by 無回答 from トロント 2018/01/23 20:15:44

私は、大阪から12月1日にトロント宛てに送ったSAL便、昨日ようやく届きまして、今日郵便局に引き取りに行きました。11月末に船便で送った荷物が2週間前に着きました。。。全部船便にすればよかったです。。
参考までに。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 20:53:59

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=6&msgid=11409&resid=0&cat=&icon=


もう削除したけど
EMSで追跡したら
勝手にサインして受けとられた人もいたみたい。

本人確認もしないでサイン貰い
品物受け渡しや
ドアの前に品物置いて盗まれたのも多々

で、時々ストライキで給料あげろとか。笑


Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 21:07:43

明らかに荷物が盗まれてるのに解決が早かったね、そのトピ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 22:09:18

カナダポストのサイト読めばわかるけど
受け取り側にできることがないのに気が付いたのでしょうね
日本の業者にクレーム出して終わりだから。
保証は小包に書かれた自己申告の金額分かな??そこらへんわかんないけど
保険かけてればどうにかなるでしょ
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 22:27:52

レス41
届けた先の住所に居る人間の本人確認は日本郵便でも宅配業者でも普通やらない。

あとストライキはもうちょっと詳しく調べた方がいいよ。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/23 22:30:15

賃金低いからこういう事が起こるのではないでしょうか?
日本のヤマト運輸も大変な事になってましたよね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/01/26 00:26:58

>賃金低いからこういう事が起こるのではないでしょうか?

本気で言ってます??配達の仕事として賃金は決して低くないですよ。

それも日本のヤマトがどれだけの仕事こなしてるかご存じないようですが、こちらのカナダポストと比べたら100倍働いてますよ。当日、翌日配達、時間指定、カナダポストがひっくり返ってもできない芸当を日本の宅配会社はやってきた。
だから競争が激しくて異常な状態になってしまった。

カナダポストと日本の宅配会社とは比べ物になりません。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/01/26 04:57:47

カナダポスト最高です。女王様の僕ですので、庶民に郵便というサービスを提供してやってるのです。
文句があるなら使わなくてもよろしい。

クラウンコーポレーションですので。何があってもかないません。
文句をいうよりクランコーポレーションに入って6ケタのサラリーをエンジョイできるようになったほうがお得ですよ。
NDP万歳!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network