jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32202
前向きになるために
by 無回答 from バンクーバー 2018/01/18 04:29:42

夢がある人はいいですね。目標に向かって勉強していたり、好きなことを仕事にしてる人。国際結婚は自分が選んだことですが、今では後悔しています。日本に住みたいです。
鬱っぽくなると、(鬱の診断は受けてません)友達との連絡もしたくなくなるため、疎遠になった人も多く、異常に友達の数は少ないです。
ただ最低賃金の仕事にしか就けず、毎日こなすだけ。40過ぎまして子供にも恵まれませんでした。愚痴っぽいことは周りには言えません。ネガティブなことばかり言ってたのをきっかけに愛想をつかされた友達もいまして、それ以後言わないようにしていますので吐き出すところがなくここに書いてしまいました。すみません。


Res.1 by 無回答 from 日本 2018/01/18 04:54:28

数年前までトピ主さんと同じようなことを思っていました。
今は日本です。
どうしてトピ主さんはやりたいことをやれないの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/18 12:38:53

申し訳ないですけど、こちらの学歴もなく(あったらすみません)英語もいまいちで最低賃金で40過ぎてるとなると、キャリアになるのは難しいですよね。学校に行ったとしても、時給はあがるでしょうけど、エントリーレベルを何年もやって、役職に就けるのですから。


同世代40代で役職ついてる方は、20代の頃にすでにスタートしてるんです。
その点は諦めないとダメですね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/18 12:50:59

考え方を変えてみてはどうでしょう?
最低賃金の仕事でも、きっと、色々な仕事があると思います。賃金が安いことは、しょうがないと割り切って、その他に何を重要視したいかで仕事を選んでみてはどうでしょうか???
私は人と交流することが好きなので、職場は、人間関係もとても重要視します。
今、現在お友達が少なく、もし、新しくお友達を作って行きたいと思っているのであれば、新しい環境で人間関係を重視した職場選びもいいかもしれませんね!
職場では、友達を作るのが難しい場合は、何か趣味のクラス、もしくは、何かスキルアップクラスに参加して、そこで、楽しい時間を持ったり、何かスキルを身につけたり、もちろん、そこで交友関係を広げたり、、、
時間に余裕があれば、きっと、色々な可能性がりますよ✨
少し、自分のマインドをポジティブに切り替えてみたら、ガラッと色々な事が変わってくるかもしれないですよね( ◠‿◠ )

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/18 13:25:29

子供が欲しくてもできない人、最初からいらない人によって違ってくると思うんだけど
子供がいないということは自由ですよ。
仕事も選べるし、お金も自分に使えるんです!
Res.5 by 人の不幸は蜜の味 from バンクーバー 2018/01/18 13:31:34

あらまあ。また不幸な人が不幸を呼ぶような大好物トピックですこと。

喜んでいただきます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/18 13:32:47

州によりますよね、仕事選べるって言うけどそんなことないですよ。
最低賃金の仕事でも見つけるの大変です
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/18 15:58:12

レス1に気持ちが重なるかも知れないけど、どうしてトピ主さんはやりたい事が出来ないの?
お子さんに恵まれなかったと書いているから本当は欲しかったんですよね。
御主人との結婚も後悔してるということは、今は旦那さんと上手くいってないか、頼りになる人がこの国にいないのかも知れないですね。
日本ならこんなはずじゃない、今の自分は違うと思うのも、もし上記の環境にいるなら自然な事でしょう。チェンジが人生を大きく変える事のきっかけになる場合もあるから、日本に帰ることにも良い選択になるかもですね。
自分がハッピーになれる場所は、実は自分でコツコツ長年かけて積み上げていくしかないです。子供を持つと、家族を形成させていかなければいけないので、旦那との絆も固めていく必要がある。必然的にそういう地道な作業の繰り返しを多くの人は10年20年かけてやって行く。これが人間の本能だとすると、それが自分には無いと感じる為に、悲観的に自分の人生を捉えてしまうと思います。
1日で出来る友情や愛情は無いから、長い目で見て、なりたい自分を想像して、それに向かってコツコツと積み上げる大事さと、目標に向かって生きていく強さをもう一度見つけるまで、自分の為に良いことや健康に良い事を日々丁寧にこなして行くしか見えてこないかもですね。
路頭に迷ってる時が一番精神的に辛いから。こういう時は自分を信じるしかないんだよね。失敗したら、またやり直すという強さは他人では手伝えないから。日本なら変われると思うなら、帰って見ればいいと思うよ。
負のオーラが常にでていて、そのオーラで今生きているなら、まず今日のように天気がいい日は太陽にあたる。周りにいるパワフルな人はいませんか?その人と5分でもお話ししたり、一緒に何か行動を取れませんか? そういう人たちがトピ主さんの意識を変えてくれるかも知れないですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/18 19:52:28

最近ふと気付いたのですが、人間誰しも幸せになる権利があると言う事です。結婚していて
目標に向かって二人でする苦労はいいけれど、誰かの犠牲とか、そんな時代は過ぎ去ったと
思っています。幸せでなければ人生意味がないと思っています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/20 19:03:09

だけど幸せはあなたの心のスティタスで自分で決められるんです。
特に個人主義の進んだ国では自分の幸せを人と比べたり、生き方を強制されなくていいんですよ。

逆に考えて自分を見つけないとカナダでは生きるのは難しいです。
平均という物差しがないし、人は人ですから。

前向きになりたい気持ちはあなたが「絶対に幸せになってやる」と決意して今から実行することでいいと思います。その幸せの理想の姿は人それぞれなので、あなたが見つけないといけないですけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/20 23:48:05

トピ主さんはなぜ日本に住みたいのに日本に帰らないのですか?
夫とうまく行っているのなら難しいだろうけど、後悔してるほどうまく行っていないのですよね?子供がいないなら離婚も容易ですよ。

最低賃金が嫌ならそれを変えるどんな努力をしているのですか?何も努力しないでいるのなら状況が変わるはずはないですよね。
何か身体的に学校に行けないとか転職できない理由があるのでしょうか。お金は無くてもローンになりますが学校には行けますし。

もしも単に日本が恋しいだけで夫との関係はうまく行っているということなら、協力してくれる相手がいるということなのだから幸せな状況ですよ。より転職や学校にむけた努力ができるじゃないですか。
皆が皆好きな仕事をしているわけじゃないです。でも最低賃金が嫌ならそれ以上になるよう皆努力しているのだと思います。

前向きになるために、というトピですが、そのためにトピ主さんは何をしてるのでしょうか。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 02:58:42

最低賃金の職にしか就けずって仰ってますけど、それが嫌なのだとしたら、もっといい職につくために何をしましたか?お給料を上げるために今まで何をしてきましたか?日本に住みたいって言ってますけど、日本に住めるために何かしましたか?
トピ主さんの文面からは、現状を打破したいという思いが伝わりません。今まで色んな人からアドバイスを受けても「でもでもだって」で結局何も変わらなかったのではないですか?結局変わる気がないんですよ。要は口だけ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 14:45:29

最低賃金の仕事でやっていけるぐらいの甲斐性のある旦那さんがいて、羨ましいです。
私の職場は誰も役職に就きたくないのですが、(給料の割りに責任が増えるため)旦那の甲斐性がないので仕方なく皆が嫌がるマネージャー職をしています。スタッフの皆が正直羨ましいです。好きな時に休んで、労働時間も短くて。休みがなかなか取れないので日本に帰るのも一苦労で、もう5年は帰っていません。
トピヌシさんのように旦那の甲斐性があれば、私は間違いなくエントリーレベルの仕事を選んで毎日ストレスのない生活を送っています。羨ましいです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 14:45:37

いっぱい愚痴ってスッキリして下さい^ ^
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 17:46:56

10、11、12さんはやはり海外で成功するタイプだと思います!
こういう性格はどんな新しい場所でも一から地道に築き上げていく事が可能。
10年くらいで自分で自立出来ちゃう人。こういう人がカナダに増えると良いのにね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 18:21:31

男女問わず40代から出直しとなると、断然カナダの方が日本より希望がありませんか?

40過ぎから、やりたいこと見つけてカレッジ行きなおすなりして就職したという話は、カナダ人/移民問わずたまに耳にしますが、日本で40過ぎの転職っていい話を聞いたことありません。

上のかたもおっしゃるように、養ってくれるご主人がいるのであれば、収入にこだわって仕事選んだりキャリアアップする必要なさそうだし、子供いないなら時間あるんだし、何とでもなりそうだけど。

日本に頼れるご両親がいたとしてももうご高齢では?
日本に帰ればやりたい仕事につけて充実した生活が送れるのでしょうか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 19:01:23

自分は40代に入ってから興味のある仕事分野のディプロマコースに通い、在学中に転職できました。
カナダでは40代で学校に通うのは珍しいことではないし、転職も年齢で不利になると感じたことがありません。レス15さん同様、転職という点では日本よりカナダの方がチャンスがあると思います。

私もカナダに結婚した当初は日本の方ばかり向いて生活していました。
1日1日を過ごしているうちに10年が経ち、やっとカナダの生活も悪くないかなあと思えるようになりました。ホームシックになったら日本にはいつでも帰省できるし。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 19:08:51

ほらね。やっぱりカナダで成功する人の考え方は違う。40歳なんていくらでもどうにでもなるよね。もう学校やボランティアで色々経験身につけてるだろうし、良くなるしかならない。
やはり日本なら成功すると思いながらなぜかカナダにいる人。こういう人が無い物ねだりでいつまでたっても成長なし。
日本だと自分は違うと思えるのは何処から来るのかな?40歳で再就職?日本は厳しそう。世間の目が。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/21 19:58:33

>最低賃金の仕事でやっていけるぐらいの甲斐性のある旦那さんがいて、羨ましいです。
私の職場は誰も役職に就きたくないのですが、(給料の割りに責任が増えるため)旦那の甲斐性がないので仕方なく皆が嫌がるマネージャー職をしています。スタッフの皆が正直羨ましいです。好きな時に休んで、労働時間も短くて。休みがなかなか取れないので日本に帰るのも一苦労で、もう5年は帰っていません。
トピヌシさんのように旦那の甲斐性があれば、私は間違いなくエントリーレベルの仕事を選んで毎日ストレスのない生活を送っています。羨ましいです。

これには同感です!
レス12さん、旦那さんの稼ぎがあまり良くなかったら、家をダウンサイズ(2ベッドルームから1ベッドルーム)して出費を抑える、もっとケチになって節約すれば今ほど稼がなくてもOKかもしれませんよ?
そうすればマネージャーの仕事をしなくて済むかもしれませんよ?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 21:46:35

トピさんの理想は、子供がいて、専門職の高級取りで、大きな家に住んで、、、といったところでしょうか?
私はまさにその通りですが、現実は、子供の学校があり帰国は夏休みのチケットが高いときだけ、有給3週間のみなので、滞在期間も短いし、帰ってきたら山積みの仕事が待っている。収入も大きな家のモーゲージと子供の学費、習い事に消えて、自分のお時間やお金もない(もちろん0ではありませんが)夫の収入は私より多いですが、少し余裕があれば、子供が独り立ちするときに、頭金くらいチョット手伝ってあげたいなーとかで、やっぱり自分に使えません。仕事もストレスがあり、いい事ばかりではありません。
私も上の方のように、トピさんの様な生活が羨ましい時もあります。でも、この人生を選んだのは私です。
隣の芝生は青く見えるのは、誰でもあることなのかもしれませんね。
ちなみに、子供が学校に行くようになった後、資格を取って、就職したのは40才過ぎでした。人生を変えたいなら、遅いということはないと思いますよ。
Res.20 by まりあ from バンクーバー 2018/01/22 07:46:24

>トピさんの理想は、子供がいて、専門職の高級取りで、大きな家に住んで、、、と
>いったところでしょうか?

>私はまさにその通りですが、


ネガティブなトピ主に対して、自分は良いアドヴァイスをしてるつもりでも、
会話の中に自慢をぶっ込んでくる人っていますよね?


>私も上の方のように、
>トピさんの様な生活が羨ましい時もあります。
>でも、この人生を選んだのは私です。

羨ましいとか口だけの偽善にしか思えない。

こういう人って自分に余裕があるから、こんな返答ができるんだろうけど
今のトピ主みたいな気持ちになっている人には、届かないよね。

私は正直に言いますけど、トピ主みたいな生活はまっぴらです。笑

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 11:23:08

とぴ主さん、子供が欲しかったのに、授からず子供がいなくて、友達は旦那さんだけ?(もしかして旦那さんも似たような友達いない人?)
最低賃金の仕事して一生、つまらないカナダに住んで悶々と暮らしていく。。。私もまっぴらです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 11:42:39

性格もあると思いますが、トピ主さんの場合は子どもがいても、ほどほどの職があってもネガティブだったのじゃないかと思います。
夢がある人はいいですね、なんて40を過ぎて少女のようなことを言っても…

子どもがいなければ、大学に行くなり趣味に時間を費やすなり何でもできたし、今からでもできるでしょう。
旦那さんがいて、最低賃金の仕事でも生活が回っている。
最低賃金賃金の仕事なら責任も軽いから、時間数を減らすことや転職もある程度自由になるはず。
自分がどうしたいのか、どうとでも自由になる恵まれた環境なのに、「夢がある人はいいですね」って言ってるんでしょ。
何をしたいのか、どう生きたいのか、もっと自分と向き合った方がいいです。
Res.23 by とぴ主 from バンクーバー 2018/01/22 12:11:08

最低賃金の仕事を2つ掛け持ちして家計の足しにしています。
夫が無駄使いをするので貯金もできない状況ですので。
インカムは夫婦合わせて60Kです。1BEDのアパートレントです。車はもっておりません。

Res.24 by とぴ主 from バンクーバー 2018/01/22 12:28:51

このような貧乏生活していますので。
人生は平等ではないですよね。私のような状況になった場合、離婚するのが一番いいのかもしれません。
子供もいないわけですし。日本だと、資格を使って仕事見つけることができそうです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 12:34:12

トピ主さん、10ですが、よかったら質問に答えてください。そしたらそれなりのアドバイスができるかも、です。
無駄使いする夫と未だに一緒にいる理由はなんですか?無駄使いはしても他にいいところがいっぱいあるからですか?それとも単に一人になるのが怖いからですか?ここ、結構ポイントだと思います。

掛け持ちまでするより、何か資格でも取って収入をあげようとしないのはなぜですか?
夫に相談したらなんと言われるのですか。

60Kならひとつパートを止めても住む場所を選べば、なんとか暮らしていけると思います。
一生この状態が続くのが希望なのか、いま踏ん張って最低賃金の仕事から抜け出すのが希望なのか。

自分のありたい姿、10年後の自分を考えて見ましょう。

他の人の重複になりますが、40台で遅いってことは絶対にないですよ。トピ主さんの意思次第です。

Res.26 by とぴ主 from バンクーバー 2018/01/22 12:48:38

40過ぎて一人になるのが怖いという気持ちが強いです。
Res.27 by 無回答 from トロント 2018/01/22 13:28:47

とぴ主さんの気持ち分かります。
悩んでる事は違うけれど、ほかのことで重荷を抱えています。
簡単に日本に帰ってやり直しができればいいけれど簡単にできない状況の人もいます。

人生は平等ではないですよ。
性格、生い立ち、生活環境など自分ではどうすることもできないこともあります。
お金持ちの家に生まれて何不自由なく育ち、教育を受けてる人の人生は順風満帆ですよね。
その逆なら。。。性格は卑屈になって、生きずらい人生になる確率が高い。

今持ち合わせてる自分で残りの人生、どうやって楽しく暮らしていけるかが課題ですね。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 13:31:37

ジム仲間に、トピ主さんのような人がいます。彼女は、カナダ人で、手に職があり、同じ職がある日本人の倍以上の時給でパートしています。ご主人が公務員でベネフィットにも恵まれ、それを使いまくっています。お子さんも健康で普通。それなのに、いつも愚痴ばかり言ってます。そして、友達がいないこと、旦那の給料が低いこと、両親が口うるさいこと、子供がもう一人欲しかったことなど、永遠に愚痴っていますし、何をアドバイスしても、ネガティブな方向に自分でベクトルをもっていきます。案の定、誰からも相手にされず、私もたまに顔をあわすのが嫌で、嘘ついて違う場所に行ったりします。最初は、同情していましたが、だんだん自己中で幼稚な彼女に嫌気がさしてきました。人種関係なく、上記のような人は、一生幸せになれません。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 15:17:19

というかトピさん依存症ですよね?!

健康な考え方を持っている人なら、そういうタイプの旦那さんで子供もいなし、日本で資格で働けそう。
すごく簡単に別れる事が出来るのに、別れないって依存症の典型ですよ。

カナダに未練があって、ご主人と別れないのか?
日本の家族の問題があって、日本に帰りにくいのか?
何かしらそういうところに問題があるのでは?

でも依存症の結末は破壊しかないですから、見方を変えるか、自分の依存症を認めて自立の道を歩むか、何かしないと後悔の人生で終わりますよ。


それと優秀な子供がいても、幸せじゃない人っていっぱいいますよ。
優秀な子供を持つ親は優秀な人が多いので、プライドから絶対家庭の問題を口にしませんが、ありますよ。
知り合いの子供も、親が非常に優秀で子供も優秀ですが、教育熱心すぎて子供には「虐待」としか思えず、ずっと疎遠とか。

この厳しいご時世で子供が職を失ったけど、プライドが高くて他の仕事が出来ず、カナダ版引きこもりも結構いますよ。

世の中どう転ぶかわからないので、やっぱり慎重に生きるのが1番です
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 20:30:13

トピ主さん、10です。

一人になるのが怖いということですね。
まだ、旦那さんの事を愛している、少なくとも一緒にいることが楽と言うか一人になるよりは幸せと言うことですよね。
でないと相手の嫌なことが色々とストレスになって一緒にいるのが辛くなっているはずです。

一人になるのが怖いといっていられる間は離婚を急ぐことはないと思いますが、やっぱり将来を見据えて現状を変えることを試みてはどうですか。一度腹をくくって貯金ができなくても今よりずっと生活が苦しくなっても、いったん仕事をやめて何か資格か何かを取ったほうがいいと思います。トピ主さんが一生懸命に働くから、旦那さんもそれに甘えて図に乗っているのです。ちゃんと話し合って、自分のやりたいことを話して、将来設計も話し合うとよいと思います。

旦那さんは「あるだけ使う」のでしょうか、それとも借金をしてまで好きなものに浪費するのでしょうか。前者なら、トピ主さんが仕事を辞めた方がいいです。不安でしょうけど、にっちもさっちも行かなくなったら旦那さんも何か考えるかもしれません。後者なら、私は別れるのをお勧めします。それができないなら、別の腹をくくって、どんな経済状態であろうが、現状がずっと続くことになろうが、私はこの人に付いていくのだ、一生添い遂げるのだ!という覚悟をもって今後の人生を歩んでください。そして愚痴もきっぱり辞めることです。自分の選んだ人生ですから。

一度帰国してみるのもかも、です。いまそのお金が無いなら、少しずつでも貯めて。何か新しい考えが浮かぶ可能性があります。

とにかく、前にも行ったように5年後、10年後を描いてみることです。そこでトピ主さんは納得のいく人生を歩んでいるのか。納得いかなくてもとりあえず後悔しない生き方をしているのか。

いくつになっても人生は修正できます。が、早いに越したことはないです。とにかく今すぐにでも出来ることは一歩を踏み出すことです。私は40代で離婚して(子供はいません)最低賃金に近い仕事をしていましたが、今頑張らないと50歳を越えたら今よりずっとしんどくなる、そして今何かしないとずっと愚痴ばかりいう人生になってしまうのがどうしても嫌、という思いで、学校に行き、転職に至りました。今でも全く高賃金ではないですが、私が目標としていた時給には達しました。他人が聞くと「そんな低い時給で」と笑われそうなのでここには書きませんが、今はまたもう少し上を目指そうと思っています。

トピ主さんの環境なら自分次第です。どうありたいか、を考えて実行に移してください。いったん実行に移すと後はなんとかなるものです。その実行に移すまでが途方も無く大変なことに感じられるのです。ほんの少しの勇気をだして、一歩を踏み出してください。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/22 22:02:19

で・・・トピ主さんは何処へ?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 23:48:30

夫婦ふたりのインカムが60Kなら、貯金どころかカツカツで普通だと思います。
旦那さんが無駄遣いするって、無駄遣いというほどのお金はもともとないんじゃないかと思いますが。
やはり収入を増やすしかないと思います。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 07:30:01

トピ主さん
二つの仕事抱えてて、所帯収入60kなら、旦那の収入ほぼゼロ?!
私は旦那の収入だけでも90K。私はパートタイムで40kあるよ。
無駄使い旦那と言うけど収入はトピ主さんしか無いなら無駄使いどころかその男トピ主さんの紐状態?!?!
腹立たしい男。こう言う男本当に存在するんだ!!男として情けなくないのかな?
トピ主さん。そんな男荷物みかん箱に入れて追い出してやれ!!
トピ主さんだけで十分生計たてれる。カナダは40歳なんて多くの人がシングルとかバツイチよ。恋愛いっぱい出来るよ。
私の周りは30代40代離婚多くて、みんな弁護士とかリアルターとかインベスターとかエンジニアとかとデートしてるよ。みんなお付き合い楽しみながら子育てしてます。お子様成長したら結婚されると思います。本当に皆さん良い方達に出逢えてます。20代では見る目が無くても仕方がないし、いくつになってもやり直せる。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/23 08:59:32

男と女が生活していくって、何時も何もかもハッピーと言うわけにはいかないと思うけど・・。
でもトピさんが旦那を好きでなかったら、別れた方がいいと思うよ。ミスマッチってことでしょう。
どちらも話し合いでやり直ししたらいいじゃない?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 09:08:45

ご自分でトピに解決策を書いているじゃないですか。”夢がある人っていい”と。じゃ、トピ主さんも自分で何が好きで伸ばしたいのかを考えてみてください。夢が見えてきます!

40歳なんて、まだ人生半分残っていて、まさにこれからですよ!ちょっとだけヒントを出させてもらいますね。

・人のためになっていて、人から喜ばれると人生に満足ができるようになります、、

・もしアートが好きなら英語はあまり必要ないかと思います。ちょっとした夜間コースでアートテラピーを取るとか、、アートテラピーなどは立派な仕事です、、

・英語に引け目を感じるのなら、留学センターなど日本人がいる会社で就職があると思いますし、または学校へ通って翻訳者になるとか、、(翻訳は話せなくてもできます!)

・英語が結構できるのなら、私の知り合いの話をします。病院などで秘書を務めるコースをとって、40歳を超えていましたが、クラスを首席で終え、仕事の紹介が来たと言います。

・・・何らかの道が開けて、夢に向かって進んで、就職が見えてきたタイミングで浪費する旦那を捨てるのが良いと思います、、、

ちなみに私は常に一つ夜間コースをとることにしています。1ターム400-700ドルくらいですが、毎シーズン違う科目を習って楽しいです。一年に3−4つコースをエンジョイしています。注意:以前外国語を取ったときはしんどかったので、あのクラスを挑戦したのは身の程知らずだったな〜、なんて思いました。このようなクラスは浪費とは考えられないと思いますし、この際旦那の金でクラスとりましょうよ!

Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 14:14:20

何と言っても収入が少なすぎます。
貧乏でも幸せというならいいのですが、そうではないんですよね。
とにかく最低賃金から脱出して、金銭的にゆとりがあれば、趣味に時間とお金を使ったり、旅行に行ったりというようなささやかな夢や楽しみが見つかると思います。

収入を上げるためにコースをとるなら、アカウンティング系、コンピュータ系など確実に就職の武器になるものがいいです。
35さんの挙げたアートセラピーとかは、立派な仕事ですが、需要がなければ趣味になってしまいます。そのスキルで就職は難しいでしょう。
トピ主さんには収入が必要ですから、スキルアップになるようなコースがいいです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 15:05:38

ええ?!?!もう二つも仕事掛け持ちしてるんだから、スキルアップする気力もないでしょう。
男を捨てる!一番早い解決法。
私一人なら収入40kで十分^_^
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 19:20:49

最低賃金なら、掛け持ちしても40Kにはならないんじゃない?
旦那を捨てても生活は楽にはならないし、1BRの家賃をひとりで払うより、旦那と折半した方が経済的負担はマシだと思う。
捨てるにしても、最低賃金を抜け出して暮らしが立つようにならないと…
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 20:57:10

身内や知り合いに、低所得だけど40代のハッピー夫婦や独身OLが居ます。全員、東京に住んでいます。マンションを賃貸していますが、生活圏内に何でもあるし、便利、安全、清潔、正確で、楽しいみたいですよ。良い仲間や同僚も居るようで、私は羨ましいと思ってしまいます。
トピ主さんも、東京行っちゃえ〜〜!40代の独身なんて、うじゃうじゃいますよ。日本語でストレスぶちまけたらすっきりするかも?真面目なトピ主さんなら、すぐ再出発できますよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 22:27:19

ビックリ!今計算するまで知らなかった。
時給$16程度だと、1日7時間勤務で20日間働いても年間26k強しかならないのですね?!
でもそれは初任給の話で時給はあがりますよね?トピ主さんはまだ就職したてですか?
年間4%くらい私は上がってきています。パフォーマンスレビューが良い人はプラスα。
私の時給は現在$26.50です。でも初任給は低い所から始めてます。
良い企業との違いは大きいです。
時給だけだと私も年間44kだけになってしまうけど、支給されるベネフィットもtaxable payで支給されるので、会社からいただけるベネフィットは別枠計算でこの時給に追加でいただけるのです。
企業年金やベネフィットやMSPの会社負担は全部給料として加わる為、結局T4には年収65k以上になるのです。
だから別枠で厚生年金などがもらえてる人の生活と、時給計算で40Kでも、MSPも自分で支払い、CPPも引かれ、RSPも自分で積み立て、医療のベネフィットも無い場合、病気や怪我の度に薬代がかかる。チェックアップやはのクリーニングに連れて行かない人は虫歯にかかりやすいから子供の歯の治療や矯正にますますお金がいる。矯正は5-7千ドルかかるらしいし。これじゃあ生活の豊かさに違いが出るはずだ。
日本でバンクーバーの特集やっていた。土地が上がりすぎて溢れるホームレスを取り上げていました。自分たちの目には気が付いてないけど、実は物凄く貧困が激しいのかもしれません。だからJPでも対立するのだと思います。お互い全然違う生活水準過ぎて、分からないのだと。
一度健康や精神的に病んだら、職は失うし、家賃の人は追い出される。
そしたらあっという間にホームレス。
怖い世の中だ。
家がある人は、モゲージを年数あげて組み直せる余裕があれば対応出来る。
又はすぐに空いてるゲストルームにでも同居者探して対応出来る場合もある。
家持はいざと言う病気の時に給料の2年分の保険がおりる保険に掛けてる人も多いはず。旦那など相方が居れば、片方がやり繰りしていける。
家族や家を持ってる人は守るものがあるから、事前にもしもの時の準備をちゃんとしてたりする。でも賃貸の人は、家持より備えが弱い場合が多いと思うから、家計の見直し大事だね。
でも結局は健康と精神健康が人間一番重要。だから食べ物の質、ケチっちゃダメ。かさまし料理の流行りに乗ってはダメ。毎日の暮らしの質の向上大事。
今からでも着実に地固めやって行きましょう!
トピ主さん、こんなトピ書いてるより、行動起こした方がいい。今日から改善して、自分の為に好きな事して大事に生きてください!!追い出せそんな男!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 23:01:29

旦那を捨てるとかそういう意見ばっかり。
女って....コワイ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 23:07:23

収入なしの無駄使い男でも、女を幸せに出来てるならいいよ。
例えば家事洗濯掃除しっかり男でいいセックスで女を満たせるはず。でもこのトピ主さん不幸せぽいよ。鬱の気もあると。
この男がトピ主さんを幸せに出来てないからそんな男囲う必要ないじゃん?一人になるのが怖いから離れないだけですよ。トピ主さんがそう言ってます。いい所なんてなさそうな。。。。そんな男の側にいるから幸が薄くなる。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/01/23 23:19:39

もしよろしければ私と再婚を前提にお付き合いいたしませんか?
上のアドレスでご連絡ください
お待ちしております
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 00:21:56

捨てるとか別れるとか、トピ主さんは最低賃金をなんだからやっていけるはずないじゃない。
何の解決にもならないよ。

ふたりの収入が60K、たぶん彼が45K、トピ主さんが15Kってとこ?
子どももいないし、サポートも取れないでしょう。
いくらいくら貰うってことに決めても、無いところから取れないから。
ふたりともそれぞれに家賃が掛かるし、極貧になりますよ。
とにかく収入を増やす努力をするしかない。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 05:36:27

トピ主さん、違う業界に目を向けてみるのは?
私が知る限り、楽に時給アップ可能なのはブルーカラー系です。
その中でもホイストオペレーターは時給20ドルくらい。
3日間のコースをとるだけ(コースは1500ドルくらいだと思う)。
建設現場のエレベーターの操作をするだけなので簡単です。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/24 09:15:00

45さん
横からすみません。ホイストオペレーターって建設現場の仕事のようですが
エレベーターというか日本的に言うとクレーン操作でしょうか?
玉掛けとかするやつのことかなと思うのですが、
流石に女性にはキツくないですか?
今のバンクーバーだと仕事はいっぱいありそうですけども。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 10:06:41

人生って毎日、毎日の積み重ね。若いなら全然取り返せる。
40ならまだ取り返せる。50になったらほぼ不可能、60になったら棺桶待ち。
方向を変えて、あなた自信の夢を取り返してください。

小説で有名な松本清張は40過ぎるまで最低賃金に近い極貧でくらしていました。
浜田省吾は40近くになるまで横浜のニッサンの完成車を船に積んだりするバイトでした。

誰もあなたを変える権利はありません。変えてあげることもできません。
夢、希望を持つのも持たないのもあなた自信です。

自分の道を見つけてくださいね。いろいろ失敗したり、トライしながら。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 10:15:46

46さん
玉掛けフォークリフトではなく、日本でいうところのエレベーターガールの現場版です。
レバーを引いて操作するのみなので女性も多いですよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 11:32:41

それだけで1日過ごせないし、他の仕事もできないと雇ってもらえないですよ。
あくまでスキルのひとつ。
建設現場は(というかどこでも)マルチタスクです。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 15:42:12

雇ってもらえますよ。最近人手不足なので。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 15:53:11

私は雇う側ですが、それしかできない人は雇えないです。
50さんが、その職場をトピ主に教えてあげればいい。
人から聞いた話とかでないなら。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 16:26:39

たぶん現場でもジャンルが違うのかもしれませんね。
ハイライズなど高層タワー系の現場では、ホイストオペレーターはホイスト以外の業務は基本ありません。
ブルーカラー系の派遣なら今ホイストチケットだけでも仕事は結構ありますよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 22:11:45

10さんへ

トピ主さんではありませんが、10さんのコメントを読ませていただいて、自分都状況が似ているので、よろしければですが、是非、個人的にメールやり取りができたらと思い、コメントしています。

とは言っても、私はまだ10さんのように行動も出来ていないので、10さんの数年前の状況にいる者といったほうが正しいですね。

もしまだこのトピックをご覧になっていて、個人的にご連絡いただけるようでしたら、よろしくお願いします。メールアドレス残しました。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/01/25 21:52:36

53さんへ、

10さんはご自分の状況は全く書かれていません。多分レスの数字を間違えていると思いますのでご確認ください。


Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/01/26 14:25:53

トピ主に関わらず、たくさんの人らが他人が作った価値観に振り回されているのではないだろうか?

私の場合:
結婚していた時、子供を望めば作れたと思ったけど、相手がその気がなかったので生まれた子供に良くないと諦めました。その後、都市部で仕事をしたくて元夫と意見が合わず、子供のいないうちに離婚しました。今は意図的に最低自給&最低所得(出来るだけ短い時間を働いて余暇を増やす)に徹してタックスリターンで戻って来たお金の半分は貯金して残りは余暇に使ってます。夢は飼っているペットの世話を一生懸命にやって長寿にすること。友達少ないですが知り合いが多いです。一期一会を楽しむのも好きです。

今、ご自身で一日のうち、何時間やっていても何とも思わないことを探してください。

それが、なんで好きなのか分析して、その行為に近い仕事を探すか作るかして、それに必要な資格なり、スキルなり揃えて行けばいいのではと思います。

必要に迫られないとやる気が出ないものです。

自分の特性や気質にあったことを探し出す、それに出逢った時、他人がどう思うかはあまり気にならないでしょう。

トピ主さんは国際結婚をされて素敵なご主人がいらっしゃるじゃないですか?まずは、彼に分析してもらってトピ主さんの良い面をあぶりだしてもらうのも良いのでは? 


Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 12:33:14

トピずれで申し訳ないですが、55さんに質問があります。
最低時給・収入で余暇を楽しむ余裕がありますか?離婚の財産分けでかなり貯金があるのでしょうか。それともお金のかからない余暇の楽しみ方をされているのでしょうか。
私も最低時給時代がありましたが、余暇を自由に過ごすほどの余裕はなかったです。どうしても旅行がしたいときには貯金を使っていました。家もち、テナント持ちとかでしょうか。レントだけでも収入の大半が消えて行きますよね・・・家の保険や維持費もかなりかかりますし。

最低賃金が悪いといっているのではなく、どういう生活をされているのか少しお伺いしたくなりました。自分は最低賃金のころは結構切り詰めて生活していたので。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 20:49:17

56さん
よく読んでください。55さんはタックスリターンの半分を与楽に使うと言っているのです。せいぜい子なしで底収入と買いてあるからタックスの戻りもそんなにないと思いますが、その戻りから娯楽に使うときちんと買いてありますよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 11:09:07

タックスの戻りが少ないのなら、それでどうやって娯楽に費やせるの??


Res.59 by 無回答 from 無回答 2018/01/29 09:34:33

53さん、10です。
メールしましたがお返事がないのでこちらで念のために確認させてください。
やはり人間違いだったという理由でお返事なさらないのか、送ったメールが迷惑メールのinboxに入ってお気づきになっていないのか教えていただけると助かります。
もう必要なくなったということなら、それはそれで結構です。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/01/29 15:07:17

58さんへ

55さんはおひとりのようなので、ご自分の収入で生活していける分はあるのだと思います。それで、低所得とおっしゃっているので、税金もあまり引かれないけれど、返ってくる分もある。で、その返って来た分を貯金と娯楽に使うと言う風に、工夫してきちんと計画的に使われているのだと思います。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network