jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3220
モンテッソーリ教育について
by おじゃる from 日本 2006/04/19 14:52:40

今、とてもモンテッソーリ教育に興味があります。
いろいろ見ると賛否両論。
また、個人によって見解の違いもあるようです。
また、バンクーバー&リッチモンド、バーナビーで
フレンチイマージュ&モンテッソーリ教育をしている
小学校なんかあったら教えてください。
できれば、両方を希望します。
公立だったらありがたいけど。
当方、近々にBurkevilleに赴任予定です。
教えてください。

Res.1 by モンテ from モントリオール 2006/04/20 07:09:13

現地で探してからでも遅くないと思いますが、ネットで探せるのでは?
ホームページが無くとも、イエローページで出ていますよ。
直接電話して情報を聞くのが最短方法でしょう。

バンクーバー在住ではないのですが。
モンテゾリ私は好きですよ。
でもモンテゾリで公立は無いですね。どの国のどの都市に
行ってもそれは同じでしょう。

幼稚園以上(ここから義務教育)からだといか程なのでしょうか。
これは一律ではなくて、その学校によるようです。
例を挙げると、プリスクール(3-5歳児)で
モントリオールは一人一月CAN$1500程で
オタワだと知り合いは一月CAN$2000 払っていました。
(どちらも週五日フルタイムの額です)
大体の所は、二人目からは多少の割引があると思います。

BC州は知りませんが、州によって、私立にもある程度の助成金が
出るようなので、その辺は要確認ですね。  
Res.2 by 無回答 from AB州 2006/04/20 09:14:59

レス1さんの「モントリオールは一人一月CAN$1500程で
オタワだと知り合いは一月CAN$2000 払っていました。」という金額では、かなり余裕のある家庭しかモンテには行かせるこのが出来ませんね。

私の住んでる街にも私立と公立のモンテの小学校がありますが、私立でも年間$8,000ドル位で、私の知っている幾つかのプリスクールは、週5日、半日で月に$350〜$400強くらいです。公立はキンダーからは多少のスクール・フィーがあるだけで授業料は無料ですが、プリスクールはお金がかかります。

私立のモンテは、フレンチイマージョン&モンテッソーリ教育ではありませんが、どの学校もフランス語を週に数回教えています。知り合いの子供が、AB州でレベルでも値段でもトップクラスの私立(モンテではありません)に行っていますが、G1から毎日30分のフランス語の授業があるそうです。お母さんは、G5の子供のフランス語はそれで十分で、イマージョンなんて必要ないわ、と言っていました。

私の夫はヨーロッパ人で5ヶ国語を話しますが、フランス語を家で話さない家庭の子供のフランス語を本当に英語と同じレベルに持って行きたければ、イマージョン・プログラムしかないだろと言っているので、トピ主さんが、お子さんにどの程度のフランス語レベルを期待しているかにもよるでしょう。

最後になりましたが、うちの子供は二人共3歳から5歳のキンダーまでモンテに行きましたが、私はとても気に入っています。私が話した人でモンテに否定的な人は、モンテを正しく理解していないと感じました。

私もレス1さんと同じでBC州ではないので、学校に関する情報提供が出来ませんが、モンテ教育はお勧めだと思います。でも先生にもよるので、ご自分で見に行かれることだと思います。同じ学校でも先生によってかなり違いますから。  
Res.3 by おじゃる from バンクーバー 2006/04/20 09:23:59

遠いところからありがとう。
BC州ではモンテの公立小学校があるというの見つけました。
でも、場所がいまいち・・・。
F/イマージョンとモンテとどちらかを優先しようかと
思いますが、それもまだどっちがいいのかわからずです。
カナダにきてまで、学校のことで悩むとは持っていませんでした。
引き続き、モンテの情報お待ちしております。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 09:27:47

私立の純正モンテッソーリはバンクーバーにありますが、イーストサイドにそれを取り入れたパブリックスクールがあります。
入るのに結構大変です。
パブリックでも、ところどころモンテのメソッドを取り入れている学校もあります。  
Res.5 by from バンクーバー 2006/04/20 11:24:46

バンクーバーイーストサイドのモンテッソーリは、TYEEという名前です。私も興味があったので調べたのですが、去年は20人のスペースに100人以上の応募があり、LOTTERYをしたそうです。そこについているプリスクールは一年以上前からウェイティングリストに名前を載せないと入れないそうですよ。でも、プリスクールに入れてもまたキンダーの時点でLOTTERYになりますから、大変ですよねー。

私もバーナビーかバンクーバーあたりでモンテでもなくてもよいので私立で宗教のない良い学校があったら教えていただきたいです!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 14:10:25

West Point Greyが無宗教だったと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 19:12:32

モンテッソーリ教育って何ですか?教えて下さい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 19:25:22

http://www.yywai.com/montessori.html
簡単ですがモンテッソーリについてかかれてあります。
日本にもモンテの幼児教室もありますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 22:57:07

公立のモンテソーりLOTTORYだけど価値がありそう。
実際日本人の子供も何人か通ってるの知ってます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 22:38:02

>私立の純正モンテッソーリ

モンテッソーリとひと言でいっても 本当色々ですよね。

ちなみに 純正モンテ と言われているのはどちらの学校ですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 00:34:22

フォールスクリークにあるって言いますけど。
日本人いるの?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network