jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32196
家を持っている方との情報交換希望
by 無回答 from バンクーバー 2018/01/16 11:57:07

家を持つのが悪いとも良いとも思いません。価値観の違いも大きいし、人によりタイミングもライフスタイルも違いますのでここでは自宅を持っているが、投資物件では無い方だけで情報交換出来たらと思います。特に50代60代、70代の方のご意見がぜひ伺いたいです。長文申し訳無いですが宜しくお願いします。

今週bank of canadaがレートを上げる可能性があり、情報交換したいのは以下の私の未来予想図についてぜひコメント下さい。
Fix rate ですので後2年2、8%のモゲージで大丈夫ですが、更新時期には5%以上になっていることでしょう。
ここ5、6年間我が家にかかる平均修繕費は年間700ドル程度。ガータークリーニング、窓掃除、スタコーウォッシュ、庭のトリミング程度でした。一番お金がかかる屋根は、後10年は大丈夫と思われます。
最近の固定資産税年間約7000ドル。
家の保険約3000ドル。
家のモゲージ支払いプラス11,000ドルは年間に絶対出ていきますが、築浅なので家の維持費はあまり思っていたより掛かっていない。
これ以外はほぼ家の事にはお金が要らないことがわかって来た。
一応ここ3年間rainy dayの為に余分に毎週モゲージ引き落としの金額にプラス$100ドル自動振替して来ました。これらは全く家の事には手付かずで年に5000ドル知らない間に貯まったのでこれを毎年株投資dividend 3-4%物に移し使わない。
固定レート残り2年は同じ調子で毎週$100ドルトップアップする予定。でも次の更新でレート更新が5%6%になってたら、この$100のトップアップはもう出来なくなるでしょう。
給料が上がらない限り、うちにはこのトップアップ以外、家にかける余裕がもう無いです。ライフスタイルを下げるしか無いのは悲しいですね。バケーションや食べ物のクオリティーやエンターテイメントなどにシワ寄せが来ると思うとちょっと心配です。

ですが、リタイア後は手放す予定です。万が一、家が今の半額以下になってたとしてもまだ1億以上手元に残る物件ですので、将来は売る予定です。ただいつ売るか!!です。
今一旦売って今お金に変えておくべきか?それともまだ定年までholdするべきか?悩みませんか?
何だか株と似ていますね。
同じ様な立場の皆さんの考え方聞かせてください。いつ売るのが良かったですか?やはり子供が巣立った時ですか?自分で家事などが出来なくなる頃ですか?


ちなみに子供は二人。将来は家を手放したら、1億なり2億なりの全てを3%程度のリスク低めのものに投資して、年間利息を主に使って老夫婦で住める施設に行きたいです。半分は暖かい国に住みたいですので、施設でなくてもマンスリーのホテル型でも良いのではないか?とも思ってます。
自分達が死んだら初めて全ての投資を子供達に渡したいです。だから自宅で得た利益は全く自分達のリタイア生活に使うつもりがありません。


そこでやっと次の質問です。
伺います。最近家を売って利息だけで施設なりレントなりで住んでいる方いますか? 施設なら個室型の1BRの施設が希望です。どのくらい費用掛かりますか?
マンスリーホテル型は食事が付かないので年を重ねると大変ですか?
健康でアクティブな70代の方、どれくらい頻繁に他の国に長期滞在する体力や気力がありますか?
やりたい生き方と、実際の年齢になったらの違いが分かりませんので、ぜひ現状教えて下さい。30代40代にやっておけば良かったことなどもぜひ宜しくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/16 14:16:20

私はも家持の40代、モーゲージなし。ただ、まだ将来のことは真剣に考えていません。

お隣に70代ご夫婦(A夫妻)が住んでいますので、そのお話にします。リバースモーゲージを使って派手ではないですが優雅にくらしてらっしゃいます。クルーズ旅行を年に2回、最近50000ドルの新しいSUV購入。自宅売却してダウンサイズする予定を聞いたこともありますが「気に入った自宅なので死ぬまで住むつもり。」とおっしゃってました。若い時はナースと工場勤めの旦那さんだったらしく、あまり預金はないそうですが、無理して購入した家のおかげで、今はお金の心配はないと言っていました。今年の査定で家の価格は3.5ミリオンになっているそうです。

おそらく、このままリバースモーゲージで暮らしていかれるのかと想像しています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/16 15:00:13

リーバースモーゲージとかしないほうがいいですよ、貯金あるなら。ダウンサイズしてホームにいくか、看護婦付きのコンドにいっても年40000ドルぐらいの支払いです。家売れば運用すれば50年いられるでしょう。

リーバースモーゲージは家の値段があがることが確実ならいいですけど、下がる局面ではヤバいです。
金利を払い終わったのにもう誰かに家を担保にさせる必要はないです。金利に直すと高いですし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/16 15:16:04

Watch out for Reverse Mortgage Scams
https://www.youtube.com/watch?v=JkBvZ87v2G8
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/16 19:44:28

Shaughnessyの一軒家を去年売った友人が、現在Dunbarエリアで新しいコンドを借りています。
(子供は巣立ち彼女一人です。)

2ベッドルーム+Denだったかその程度で、面積は約1200-1300 sq.ft辺りだと思うのですが、家賃に月4,800ドルほど支払っているそうです。 どんなに数ミリオンで家を売ったとしてもこれじゃあ全然ダメですよね。まだまだ施設に行くような年齢ではないので、将来を考えると家を売る事よりも、引っ越し先をどの程度の家賃に抑えるかがポイントなのではないでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/16 20:45:02

それ意味わかんないですよね
自分の周りの話ですけど家を売ってそのお金で
子供のモーゲージを助けて
あまりをダウンサイズでコンド購入じゃないですか?
レントバカみたいじゃないですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/16 23:28:04

>Res.4
Shaughnessyの一軒家を売ったんなら、年利1%で運用したとしても月4800ぐらい軽く超えるでしょう?
資産家にしては、むしろ質素な方なんじゃない?
Res.7 by 4 from 無回答 2018/01/17 01:04:38

>Res.6

例え4ミリオンで売れたとして、全額が手元に残ったとしても1%程度の運用なら全然赤字です。利子に税金がかかる。(1%の利子だと税引き前で年間たった4万ドルしか生み出せないし、そこから所得税引いたら...?)

そもそもシニア世代にこれから突入する程度の年齢で女性1人が月$4,500だか$4,800のレント代を払うなんて余りに馬鹿げていると思ったので、(悪い)例に挙げてみました。 通常は手に入れた現金を元にダウンサイズして別のアパートやコンドを購入するかと思います。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/17 01:14:38

そもそもの前提が違うんじゃないですか? 家を売ったお金で老後を賄わないといけない生活レベルじゃないんでしょ。
ショーネシーに家を維持してきた人なんだから不動産以外の資産も充分にあるんでしょ。その人にとって月に4800のレントはまさに捨て金、気にも留めない額なんじゃないですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/17 05:46:06

どこでいくらで売れたと言っても、いつ買ったかによりますよ。

5ミリオンで売れても、4ミリオンで買ったならば、
住んでいたら、1ミリオン手取り。
投資物件だったら、0.75ミリオン手取り。

ですから、売れる金額ばかり誇示しても、
その金額が、ネット手取りではありません。

いま本当に成金になったのは、昔から住んでいる人とか、
移民して30年以上住んでいる人たちが、
ミリオンを自由に使える人です。


Res.10 by 4 from 無回答 2018/01/17 09:52:48

トピずれ申し訳ないのでこれだけ補足したらもうやめますね。
Shaughnessyの知人の話で誤解のないように追記すると、
1. この家でずっと子育てもしてきたので、購入はずっと昔の話です。
2.購入当時は結婚して実家が裕福な旦那さんがいたので、離婚後は彼女が家をもらいました。
3.離婚後はその家でB&Bをしつつ、パートタイムか何かで仕事を続けていました。これまで家という資産はあっても子供の学費などを捻出する為に倹約家として頑張ってきたと思います。散財するタイプではありません。
4.今回家を売却した事で手元に大きな現金は入ったと思います。 ただ、それが4ミリオンや5ミリオンだったとしても、『捨て金』で使っても良いお金なんてないんだと言いたかったのです。たかだか数ミリオン程度でそんなに使いまくってたら財産が増えるどころか減っていく一方。 もっと堅実な方法を考えるべきなのです。もし賃貸するならもっと安い所を探すべきだし、誰かが書かれたようにダウンサイズしてコンドやアパートを購入し、余ったお金を子供の為に使うなり運用するなど。

どれだけあれば安心して使えるか、と考える人は持っていない人なのです。お金を貯める人はどの資産保有レベルにいても散財せずにちゃんと計画を立てるものです。 なので、参考までに悪い一例として挙げました。
トピ主さん、ずれて申し訳なかったです。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/21 15:03:00

家を 持ってる方が少なすぎて情報交換まともに出来ないと思いますが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 17:30:14

割と多くの方がバンクーバーに物件持ってると思いますが、JPには出てこないかも知れないですね。
家を売らずに、次の物件を投資目的で買いたいと思ってます。確実に質のいいレンターが見つかり、将来は投資になるいいエリアを探してます。
オープンハウスに行って来ました。
オリンピックビレッジ辺りを考えていますが、まだまだお手頃で海が近くて海が見える場所は他にもあると思うのですが。
メイン、キャンビー辺りのデベロッパーから直接買えるコンドで海が見える物件ご存知ですか? メイン5thの建築予定のデベロッパーオフィスはもう見に行ってきました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/21 20:19:45

貧乏家族が多いので情報は期待しない方が良いですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network