jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3219
花粉症の人お話ししませんか?
by m from バンクーバー 2006/04/19 14:43:41

日本で花粉症だったものの、カナダに来るとしばらくならなくて喜んでたところ、今年からなってしまいました。

症状は鼻と目が痒くなってしまいます。
コーヒーを控えてお茶に変えましたがあまり効果がありません。

同じく花粉症で苦しんでる方いらっしゃいませんか?


Res.1 by Res.1 from バンクーバー 2006/04/19 16:01:22

 こんにちは〜。私も一緒です!
鼻がむずむずして、寝ても鼻で息ができず熟睡できません。
 mさん同様、コーヒーの量を減らしてみましたが、効果なし。市販薬(CLARITIN)も試してみたのですが、効き目なし。昔は、この薬で効果があったのだけど、体質が変わったのか、効かなくなってしまいました。

 緑茶、ヨーグルト、プロポリスなど、それぞれ1シーズンごと色々と試しましたが、私には効き目なかったです。

 しかも家には杉の木が・・・ああ〜!Vanに住んでると切れないし。どうしたらいいんでしょう?  
Res.2 by 花粉 from バンクーバー 2006/04/19 16:20:39

こんにちは
私はこちらに来てまだ1年なのですが日本に戻ると凄いことになってたのですがこちらに戻ってくると今のところまだ治まってます。
このまま治まってくれるかな?っと思ってましたがお話聞いてるとそうでもなさそうですね・・いつまたあの症状がでてくるのかと考えるとヒヤヒヤです・・  
Res.3 by haru from バンクーバー 2006/04/19 16:47:36

僕も、花粉症でした。目が開かないくらいに腫れ上がったり、かなり大変な状態でしたよ!こっちにきて、そんな事は、なくなりましたが、嫌ですよね、花粉症は・・・でもなんとなく治りましたよ(^^)食事でかな?  
Res.4 by m from バンクーバー 2006/04/19 23:22:45

花粉症の方、いらっしゃるんですね。
レス1さん
私もいろいろ試してる最中です。日本のように花粉症グッズがこっちは少ないですよね? 花粉用の目薬とアイボンが今欲しいです。
目薬はドラッグストアにありそうですけどね。

レス2&レス3さん、
私も日本で花粉症でした。くしゃみ鼻水が止まらないくらい。 それがカナダに来て4-5年まったく症状が出なくて喜んでました。
ところが去年の花粉前線真っ最中の日本に一時帰国した際また花粉症になってしまい、今年はこっちで花粉症(日本よりも症状は軽い)です。 花粉のスイッチが入ったのでしょうか? 

今日は昼から外出しなかったのでまだましです。  
Res.5 by 25年 from バンクーバー 2006/04/20 01:12:51

日本である日突然くしゃみが出始め、それ以来毎年春は花粉症をわずらい既に25年がすぎました。
カナダに来ても症状はまったく改善することなく昨年までは続行でした。春に日本に帰るのは大変だったです。

一時しのぎのタブレットや目薬では毎年やってくるのは確実、そこで人に勧められ体質改善に取り組み、今年はこの25年間よりは80%以上楽になりました。すべての人に効くか効かないかは確実には言えませんが長年わずらってる人には試してみるのもいいかも知れないです。

自分がやったのはこちらで売ってる日本から輸入されてる玄米酵素のサプリメントを毎日とり、1年間続けてみたら今年は本当に楽でタブレットを必要とした日は2回だけでした。ティッシュも買い込む必要もなく現在まで過ごしています。アレルギーだけじゃなく他の成人病の改善にもなるようなことが説明書に書いてました。

やはり体質改善になるのは花粉症が出る2ヶ月ぐらい前からコーヒーを辞めホームオパシーの花粉症用を調合してもらいそれを飲んでると殆ど症状は出なくなるそうです。こちらは殆ど症状が出なくなるのは続けてから3年後ぐらいから効果てきめんなようです。

来年こそは100%花粉よさらばと言えるよう頑張ります。  
Res.6 by aki from 日本 2006/04/20 03:46:19

私も日本でひどい花粉症に悩んでいます。

これから、バンクーバーに行く予定ですが、花粉症のグッズは必ず持って行ったほうがいいですね。このトピがとても参考になりました。ありがとうございました。

私の場合、日本では5月中旬まで症状がでるんですが、カナダの花粉症(スギ、ヒノキ)は何月まで続くのでしょうか?

お互い辛い時期ですが、頑張りましょう!!
 
Res.7 by tomo from バンクーバー 2006/04/20 10:05:21

   花粉症大変ですよね!ちなみに花粉症は、花粉が落ちる場所がなく、空気中に舞い続けてしまうので、なってしまうらしいです。
   なので、都会の方に行けばいくほど、アスファルト、コンクリートで固められているので、花粉症の人が多いみたいです。
   ワンポイント豆知識でした(^^)  
Res.8 by from バンクーバー 2006/04/20 11:03:13

Res.5 さんへ
私もここ4年ぐらい前から花粉症で苦しんでいます。
教えていただきたいのは(ホームオパシーの花粉症用を調合してもらい)
と書いてあるのですが、初めて聞く言葉でよくわかりません。
ホームオパシーの花粉症用を調合とはなんでしょうか?  
Res.9 by L from バンクーバー 2006/04/20 13:40:22

私は日本では花粉症は人ごとでしたが、こちらに来て始まりました。
妊婦の時が一番つらかったです。薬も飲めず、目がかゆくて体までだるくなるし怖くて運転したくなかったでした。
子供の学校の送り迎えは朝は仕方がないとして、午後は昼寝をしないとエネルギーを花粉症で吸い取られてたって感じでした。
いつも3月中旬ごろから花粉症来るんですが、構えてるのになぜか来ないんです。どうしてだろうって考えたところ考えられるのはただ一つ。
去年の11月から飲み始めてるビタミン剤が考えられます。
皆さんどう思われますか?
マルチビタミンで直るんでしょうか。
 
Res.10 by 25年=Res5 from バンクーバー 2006/04/20 13:56:41

R8の方へ

ホームオパシーと書きましたが、英語スペルはhomeopathy(日本語検索はホメオパシーで検索可能)
このホメオパシーの考え方は同毒、同病療法などといわれてるものです。例えば頭が痛い時に痛みを止める薬を取るのではなく、頭痛をおこす薬を与えると、最初は酷く感じるようになっても人体の免疫機能が免疫力を高めるようになるので頭痛が感じられなくなる療法。
それぞれその人の症状にあう薬(ハーブが多いみたい)を調合してくれるそうです。
自分は花粉症では試したことはないですが、ホメオパシーの一つのRescue remedy(ケーパーズなどで売ってますが)の液体や軟膏を常時使ってます。万能薬って感じです。(液体の方は歯痛にも効くので)

↓ホメオパシーについての説明なので原理が理解できるかと思います。カナダでもホメオパシーを取り入れてる人も結構いるようです。
http://nihon-homeopathy.net/homeopathy.htm  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 08:15:37

詳しい説明および情報をありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network