jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32188
無料でできる大腸カメラ検査
by カメラ from バンクーバー 2018/01/14 14:30:10

カナダでは決まった年齢以降(例えば50才等)の人が何年かに一度の大腸カメラ検査ができるか、ご存知でしょうか。

乳がん検診は2年に一度受けられるのは知っていますが、大腸カメラ検査もこのように定期的に受診できるのでしょうか。それともそれはファミリードクター次第ですか?

私は50才女性で、両親共大腸ガンになりました。
5年前に大腸カメラ検査をカナダで受けましたが、その時の専門医に「内部はきれいなので今後10年検査する必要なし」と結果に書かれましたが、もう一度受診したいです。
と、言うのも夏に日本で人間ドックをした時に大腸だけアミノインデックスの数値が高かったのです。
ファミリードクターにそれを言って大腸カメラ検査を希望したのですが、専門医が10年必要なしと言った言葉があるので、検査に回してもらえません。

ファミリードクターを変えるしか大腸カメラ検査を受ける方法はないのでしょうか。
アドバイスをお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 15:59:59

両親とも大腸ガンになっているから、検査して欲しいと、強くしつこく言うしかないです。
でも、日本で人間ドック受けたなら、ついでにカメラ検査の予約もいれてしまえばよかったですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 17:01:57

大腸がんって確か進行が遅かったかと記憶してるけど、50歳の人に10年検査必要なしって無責任だと思う。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 17:35:06

こちらはトロントなので少し違うのかもしれませんが、家族で大腸がんの人がいたら、35過ぎから何もなくても5年ごとに検査だったと思います。(私がそうなので)

とりあえず、血便が出た、ということにして検査を受けるのもありかもしれません。血便自体は大腸がん以外でも割とよくあることなので、そのくらいの嘘だと問題ないかと。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 17:49:50

通常、両親が大腸癌をやったことがある場合は40歳を過ぎてから5年ごとに大腸カメラというのがスタンダードです。10年大丈夫というのも変ですが、とりあえずこちらもスタンダードで安価な便潜血検査をやってもらって異常がなければ安心できるのでは。
Res.5 by カメラ from バンクーバー 2018/01/15 21:41:39

まとめてのお礼になりますが、皆さんお返事をどうもありがとうございます。

そうですね、がんばって、もう一度ファミリードクターに掛け合ってみます。

日本で人間ドックをやった時は大腸カメラ検査を予約しなかったのですが、すれば良かったです。
アミノインデックスの結果が分かった翌日にはカナダへ帰って来たので時間がありませんでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/16 16:07:01

こちらのDrの中には、最新の医療技術などを把握していないDr.もいるので、
Amino Index Cancer Screening 関連の論文のアブストラクトなどを、
プリントして持って行き、説明すると良いかもしれませんよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network